ラベンダー満開&3年目のお庭改造

連日20℃前後の気温が続いています。
今オランダのどの家を見てもアジサイが最盛期。

我が家にもアジサイあります。
2年前に両親が来蘭した記念に植えたあじさい。年々充実していってます。

R1026908.jpg

現在はこれより更に赤くなって、真っ赤なアジサイになっています。
そして奥の半円型花壇に追加して、新たに花壇を増設しました♪
手前の土が出ているところがそれ。

母親が来蘭している間に、沢山お庭の世話をしてもらっておかげで本当に充実したお庭になり、また色々お庭のことを学びました。
そして毎日庭いじりをするのが好きな母に甘えて、新しい花壇作りを助けてもらうことに。
私も外仕事手伝えるようになりました〜!

まずは芝だった部分をはぎます。


R1026919.jpg

そして周囲にレンガを敷き詰めていきます。
でこぼこなのがまたいい味♪

そこにあたらに土を入れ、作ってあった腐葉土(タダの落ち葉??)を混ぜました。


3人で作業して数日で完成!


ここに植えたものは???


R1026990.jpg

分かりづらいですが『ラベンダー』です。

既に植えてあるラベンダーがたいそう気に入っている私は、欲張ってラベンダー街道を延長させようと計画しました。
この苗たちが数年して大きく茂ってくれることを願ってお世話していきたいと思います♪♬

肝心のメインのラベンダー街道3年目。


R1026910.jpg

今年もきれいに咲きました〜。
毎年株が充実していって、予想以上に大きくなってくれるおかげで、株同士の間隔が窮屈になるという現実。
今年は先日株の剪定をしましたが、風通りを良くするために結構鋤きました。


ラベンダー収穫でーす♪


R1026984.jpg

今年も大量でーす!
去年は6束ほどできたのですが、今年はその倍以上。
なかなか有効活用方法が見つからないのですが、希望としてはラベンダーを生かした手作り石けんが作りたい私です。


R1026987.jpg

カゴに大量に入れて寝室に置こうかしら。


R1026988.jpg

掘り起こした球根と場所を争うように陰干し。


R1026983.jpg

収穫したラベンダーを束ねる母。
まるで富良野のラベンダー畑で働くアルバイトのおばちゃんのよう(苦笑)。

R1026769.jpg

お庭を充実させるためにガーデンショップにも行きました。
母の知識と経験をいっぱい学びました。

本当に感謝です。
そしてラベンダーの季節も終わっちゃいました、日本行きの前に全て収穫も終わり。
そして作業中も感想察せている間も、ラベンダーのいい匂い〜で癒されている我が家の最近です。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本行き、カウントダウン♪♬
09:32 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベイビーに会いにお客様♪タイ人×インドネシア人×6ヶ月ベイビーくん

元クラスメイトの友人たちがはるばるバスを乗り継いで遊びに来てくれました♪
ありがとう!


会うと同時にお喋りー!止まらない!!

R1026679.jpg

6ヶ月のベイビーくんも一緒に♪

我がベイビーと並びました〜。

R1026684.jpg

ベイビーくん。6ヶ月で体重9㌔。。。だっこするとすごい違い。。。
ミルクを飲んでいるのですが、すごい量飲んでいます。私は母乳なのでどの位が標準か分からないけど、とにかくすごかった。。。
でもニコニコで可愛ぃ!あの愛嬌にやられるー。

6ヶ月先をいく育児の話、もう一人の彼女は赤ちゃんが欲しい。という話。
学校に行っていた頃はまだ誰も子どももいなかったのに、それぞれ新しい環境にチャレンジしていて話していて刺激になります。


今回来てくれた友人は日本好き。
お寿司は勿論。

「ほら、丸くて中にタコが入ってるやつなんだっけ??」

だの

「今度日本に帰ったら『東京バナナ』買って来て〜」

など、結構通な話が飛び交います。

そこでお昼を食べていってもらうことに。
作ったのは、、、


R1026686.jpg

かんた〜ん♪♬
『お好み焼き』でーす。
ソースさえ手に入れば海外でも簡単に作れるお好み焼き。
Japanese pancake と呼ばれ、海外の人にも大人気です。


R1026687.jpg

二人とも美味しい!と大絶賛。

「ねぇ、この茶色くてひらひらしているものなあに??」
と鰹節に興味津々。
作り方を聞かれ、全く説明できなかっただめ日本人の私(苦笑)。。。

オヤツは、白玉粉で作ったこれ。


R1026672.jpg

片栗粉まみれになってますが『チョコレート大福』作ってみました。
お餅はアジアの人には知られているようなので。

これは私の方がパクパク食べてたな。。。


でも日本食が好評だとやっぱりうれしい♡

プレゼントも頂きました。

R1026696.jpg

ディックブルーナさんの赤ちゃん食器セット。
柄が農家柄で我がフリースラントらしい。載っている動物、ほぼ家の周りにいるし(苦笑)。


南アフリカにいった中国の友人がアフリカに行く前に彼女たちにプレゼントを預けておいてくれたようで、


R1026695.jpg

なんとも中国らしい室内シューズ。
なんか、かわいらしい!
延ばして履いたらロングブーツみたいだし!

あっという間の数時間。
遊びに来てくれてありがとう!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本行き、カウントダウン♪♬
20:15 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベイビーに会いにお客様♪日本人×ドイツ人とベイビーくん

先日となりの州に住む友人夫婦がベイビーに会いに来てくれました。
(ブログにしてくれています。良かったらこちらもチェックしてください)

遠路はるばる我が屋田舎まで。ありがとう!

彼女たちには我がベイビーと半年違いのベイビーくんがいて、オランダでは同級生になるのです。
妊娠、出産、育児のこと、オランダのこと。話が尽きません。

男性陣は私たちについていけず?外を散歩しにいきました(苦笑)。

同級生の二人♪


2543014.jpg

半年の違い〜。
ベイビーくんは赤ちゃんが珍しいのか、ちょっと怖がってる感じ??
今までずっとニコニコしていたのに最後には泣き出してしまった。。。
ベイビーくんはすっごく色白。さすが白人さんとのミックスちゃん。そしてぷにぷにでかわいぃ!!
我がベイビーは私(黄色人種)より色黒です。カリブ出身の義母の影響?

R1026795.jpg

プレゼントにおむつケーキを頂きました!
友人お手製!すごい!!感激!!

これからも北に住むもの同士、仲良くしてねー!

おまけ:

R1026425.jpg

母乳を出やすくするために、推奨される食材、NGな食材色々あります。
日本はNGな食材がとても多い気がします。
写真の生クリームもNGな食材?乳腺が詰まるといわれているようで(食べちゃってますが)。

これは国によって様々な違いがあって、オランダでも生の肉や魚はだめ!といわれていたり、シナモンがだめ。といわれていたり。

先日義母にいわれたのが、

『ベイビーの腹痛につながるから、オレンジ、グレープフルーツ、柑橘系は絶対摂っちゃだめよ!』

初めて聞きました。カリブ流?
それとも日本もだめなのですか??
柑橘系。美味しいのに〜。聞いてしまったら食べるのを止めなきゃって気になります。。。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、ラベンダーの街道が満開でーす。いい匂い〜♪♬
15:12 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベイビーに会いにお客様♪ギリシャ×オランダ人カップル&我が家の庭

天気のよかった先日、友人がベイビーに会いに遊びに来てくれました♪


なんと。
聞き慣れない音がすると思ったら、こんな素敵な車で来てくれていました!!


R1026708.jpg

すっごくアンティークのビートル!!!
渋い〜格好いい〜!!友人カップルに似合ってる〜!
なんて興奮していたら、
「車を修理にだしていて、この車は台車なんだよ。」と。。。

パワステのない重ーい車!
でも数日楽しむには面白い!!

R1026710.jpg

古ーいど田舎の我が家には古ーい車が似合う?


2540347_20150705231014dcd.jpg

ギリシャ語とオランダ語がペラペラのボーイくんが赤ちゃんを見て大興奮!
ギリシャ語とオランダ語で嬉しそうに何か喋っていますが、早すぎて何を言ってるか分からず(苦笑)。

R1026630.jpg

オヤツは旬のルバーブを使ったクランブルケーキを焼きました。
ルバーブが甘酸っぱいので、女性向けの味かも。


我が家の自然に囲まれた環境に興味を持ってくれてみんなで外をお散歩♪


R1026717.jpg

ただ今咲いている花!

R1026713.jpg

オダマキ。
白×赤は日本では珍しい?
年々咲く数が増えています♪


R1026714.jpg

紫のサルビアに白い色の花コーナー。
カモミールがいい匂い♪
ラベンダーはつぼみが膨らんでもうすぐお花が咲きそうです〜。

R1026702.jpg

写真に写っている茶色いポットは、ぼろぼろで捨てようと思っていた家具を旦那がお花を植えられるように改良してくれたもの。
土を入れて、ゼラニウムを植えました。
そろそろつぼみが開花しそうです。
使えるものはアイデア次第で何でもリメイク!これオランダ人の鉄則です(笑)。


友人から我がベイビーにキレイな青色のワンピースをもらいました♪
オランダでは決して見れないギリシャの海のようなブルー!
とっても素敵なプレゼント。ありがとう!!

友人が訪ねて来てくれるのはいつも嬉しいです〜♡





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、ラベンダーの街道が満開になりつつあります。いい匂い〜♪♬
23:24 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベイビーに会いにお客様!チリの友人&子どもたち♪

外出できない私の元に遊びに来てくれる友人。ありがたい!!

元クラスメイトのチリ人の友人が彼女の子どもを連れてベイビーに会いに来てくれました♪♬

R1026598.jpg

さすが二人のママ。ベイビーのあやし方が上手!!
勉強になります。。。
チリ人はとっても陽気なので、ベイビーに上手に話しかけ、ベイビーも興味深そうに彼女を見ていました。

彼女の息子くんは大の日本好き。
そんな彼のために、本日のオヤツはこれに挑戦!


R1026576.jpg

太巻きです。

中を切ってみると??


R1026594.jpg
じゃじゃーん

くま〜

やりたかったキャラクター太巻き!
今回をきっかけに遂に挑戦できました!!

練習のクマさんはこちら↓


R1026578.jpg


包んでこんな感じになりました。

R1026595.jpg

日本のキャラクター太巻き。
そして一緒にサラダとレタス、卵焼きの太巻き。
果たして、日本好きの男の子に受けたのか??



結果。
受けたのは『サラダ巻き』の方でした。。。

お寿司を食べなかった女の子も『サラダの部分食べる!』と。
友人も男の子もサラダ巻きは残さず食べてくれました。

そういえば、セントルシアにいたときもツナサラダ巻きが大好評だったな。。。


残ってしまったクマさんは我が家族が美味しく頂く事に(苦笑)。。。


今回は女の子の5歳の誕生日。

プレゼントにキレイな折り紙をプレゼント

そして男の子は最近空手を習い始めて帯をもらったという事で、こんなプレゼントをしました。。。


sieb.jpg

彼の名前を日本語の漢字にあてて、習字で書いてみました。
以前学校の授業でそれぞれのクラスメイトの名前に漢字のあて字をしたときに大好評で、友人から是非息子のために名前をつけて欲しい。と言われていました。
習字の出来は目をつむってもらって、彼の名前は『Sieb:シーブ』くん。
空手を習っている彼に見事な漢字のあて字が出来上がりました(自己満足♪)

写真のように早速彼のお部屋に飾ってくれたようで、すごく喜んでいました。

お客さんが遊びに来てくれるのはとっても嬉しいです。

おまけ:

子どもが来ると、日本のお菓子のちょっとした詰め合わせをあげるのですが、
今までの印象で、人気のあるお菓子ベスト3を。

1位:ボトルに入った駄菓子のラムネ

これは大人がとってる『サプリメント』のような印象を与えるようで、第一印象も好評。そして味もラムネ味が受けてます。
「サプリは一日2個か3個までだよ。」と大人がいっても、無視して食べ続ける位好評です。。。

2位:ポッキー

こちらにもポッキーもどきは売ってるのですが、日本のポッキーはいろんな味があってどれも好評。
小袋があっという間に無くなります。
女の子にはピンクのイチゴ味が見た目も大好評

3位:うまい棒

これは味にもよります。でも基本的にスナック菓子は万国共通で人気。
テリヤキ味。とかチーズ味とか。味が濃いのが好評。
そして棒状になってるので、食べやすい。
しかしある男の子がうまい棒コーンポタージュ味を食べて

「まずい!」

とその後一切口をつけなかったのがありました。
コーン味はウケると思ったんだけどな。。。。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、ルピナス、サルビア、ラベンダーの街道が満開になりつつあります。わくわく。
17:15 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑