日本でハンドメイド:学校用のお弁当袋いくつか

甥っ子のためにお弁当袋を作ってみました。
入園、入学準備で色んなものを作られているお母さんの記事なんか読んで、「うちはそういう事ないんだろうな。。。」とちょっと寂しい思いをしていたりして。オランダではランドセルも、給食当番も、楽器の袋とかも指定の水着とかもなにもありません。(もうちょっというと入学式も運動会もなーい)
日本の子どもさんはすごく揃えなきゃいけないものがたくさんあって、大変だろうけど,自分の子どもに何か作ってあげるのはやっぱり楽しい♪

そこで、甥っ子のお弁当袋の作成依頼が☆☆
洗ったりするし、替えも必要!!と喜んで作る事に。

どうせ作るなら姪っ子ちゃん(3歳)のお弁当袋も、我が娘のオヤツ袋も作っちゃえ!


P1050505.jpg

型紙:お弁当袋を参考に
布:れーこさん便、アフリカ布、マルイシ、タグはbeads happyboo

詳細を。

P1050510.jpg

甥っ子用のお弁当袋1つ目。
型紙はいろいろ検索して、隠しマチが一番機能的かな?と思って決めました。
れーこさんから頂いた青い布がかわいくて、でも結構厚手だったので洗濯大変かな?と薄い生地でリベンジ。


P1050508.jpg

思いっきり夏仕様。
布はマルイシ、綿ポリとなつの甚平のような生地なので洗濯はバッチリ早く乾くし、軽い!閉めやすい!

甥っ子に作ったのなら姪っ子にも。

P1050509.jpg

れーこさん便で。何色が好きなのかイマイチ分からなかったので女の子好きそう?なのをチョイス。
オヤツ入れやお弁当入れにしてねー。

私用にはやはりアフリカ布〜。
なぜか興奮するわー。アフリカ布使うと。

P1050507.jpg

このアフリカ布はセントルシアで買ったもの。
洋服に〜。と思って買ったんだけどそれを使って。
お気に入りの巾着には我が娘のオヤツ入れにする予定です。

隠しマチは機能的だしかわいい!

P1050511.jpg

合わせも簡単だし、はぎれで作れるのでまた作りたいな〜♪

おまけ:

週末託児所の我が家。

P1050469.jpg

女子組と男子組で。
男子組は3週違いのお誕生日なので、時に私が乳母やったりして。
今の時代に???こんな経験できるなんてちょっと嬉しい私です。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
09:30 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

季節のハンドメイド:手作りブランケット色々。。。

今年の我が家周辺は比較的穏やかな秋。
いつも嵐で枯れてしまう草花も最後まで咲き終わろうとしています。寒ーい冬を覚悟している身にとってみればちょっと拍子抜け。

R1027899.jpg

紅葉はもう終わろうとしています。黄色く紅葉する木々が多い我が家周辺は、足下も一面の黄色い絨毯のよう。

冬に向けたブランケットを作成しました。これは寒ーい我が家には必需品!
これは去年作ったもの。


R1027835.jpg
表布:楽天ストロベリーコットンさんのお楽しみ福袋:起毛チェック柄
裏布:地元の手芸屋さんのはぎれボア

ボアはふかふかでちょっとボアの色も個性的で上品な感じに仕上りました。

R1027836.jpg

これが我が家でヘビロテ。大活躍だったため、今年はプレゼント用に作ってみました。


R1027837.jpg
(画像ぼけててすみません。。。)

表布:右楽天手芸ナカムラさん:綿プリントネル
    左楽天ストロベリーコットンさんお楽しみ福袋:チェック起毛
裏布:地元の手芸屋さんにてボア10ユーロ/m


表布はどちらも起毛なので温かい。ブランケットは布山消費に大活躍!
どちらも1mずつの長さです。

R1027838.jpg

裏ボアもベージュがかったグレーでかわいい感じ。


これは義母の誕生日プレゼントと我が両親への贈り物。
気に入ってくれますように。。。

もう1つ作成。


R1027841.jpg

表布:楽天ストロベリーコットンさんお楽しみ福袋
裏布:友人Sが送ってくれたはぎれボア2種類


これははぎれの大きさに合わせて丁度大人の膝が隠れる位、運転するときの膝掛けとして使っていました。

裏は2枚使用しているので対角線に配置。

R1027842.jpg

現在は我がベイビーのベビーカーにかけたり、寝っ転がっているときのブランケットになって活躍しています。

このブランケット作成で布山がやや解消。
福袋のようなものは布山を高くしてしまうので、買わない方が良いといわれるかもしれませんが、止められなーい(笑)
その分こういうときに活躍してくれたりします。

作りたいものが頭の中にいっぱい!
時間を見つけてじゃんじゃん作りたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
15:14 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はぎれ活用でハンドメイド♪スリッパ作りました

オランダの気温は日中10度ちょっと位。
日本と比べるとずいぶん寒いですが、お庭のお手入れも楽しくできるような気候になってきました。


寒い季節にはハンドメイドが進みました。
作ったものの1つ。

はぎれ活用でスリッパ作りました。

R1025983.jpg

レシピは赤いキノコ手芸団さんから拝借しました。

とっても簡単なのにちゃんとスリッパ!
じゃぶじゃぶ洗えて清潔!作り慣れないので形歪んでますが。。。

ちなみに布ははぎれなのですが。。。
☆主の布:IKEA、オランダの手芸店、楽天strauberry cottonのはぎれセットより
☆バイアステープ:楽天Strauberry cottonのはぎれセットよりハンドメイド
☆底布:ジーンズのはぎれ

R1025985.jpg


底にはジーンズのはぎれ。丈夫です!
中にはタオル地も挟んでいるので結構厚い作りになっています。


R1025984.jpg

表布は厚目の生地で作った方がしっかりしました。
シーズン履きつぶして新しいはぎれで新しいスリッパ気分一新!という感じになりそうです。

最近あまり布を買っていないので、ちょこちょこ消費して布山はあまり大きくならず。
なかなかいい感じです。でもまだまだ作ってみたいものいっぱい!!

おまけ:

R1026128.jpg

学校への通学路にオランダ空軍のベース基地があるのですが、
ロシア情勢が変わるたびに空軍の活動が活発になります。

そうすると道いっぱいにオタクの皆さんが集まって、飛行機を観察しにきます。


R1026129.jpg

ものすごいカメラを構えた人。トランシーバーで通信している人。
小さな子ども連れでキャンピングカーできている家族。

オランダにもマニアックな人たちがいるんですねー。
毎日この風景を見るのが楽しいです♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
15:13 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リメイク! 超派手なコートからお買い物バッグへ

寒い時期はハンドメイドが進みまーす♪
ずいぶん前にジャマイカ人のおしゃれ友人から頂いたコート。

「これ、日本ぽいでしょ?Tommiに似合うかな?と思って。」

と頂いたのがこれ。


R1023006_2015031518400126e.jpg

じゃーん!
Desigualの超派手なコート!スペイン発?のブランドです。
裏はこんな感じ。


R1023009_2015031518400386e.jpg
着物女子=日本人。というイメージでしょう。
友人は超おしゃれなので、素敵に着こなしていましたが、さすがに私はこれを着こなす勇気がない。。。(涙)
オランダではよく見かけるブランドです。主にマダム層に支持がある印象です。
でもバッグとか、子供服とか、ちょっとカラフルなメンズの服もとっても格好いい!

素材を見ると沢山の刺繍が使われていてとっても素敵!
これを何か他のものにリメイクできないだろうか。。。と考えた結果。。。


R1023310_20150315184004002.jpg

裁〜断♪

ベルトやパーツの模様が可愛い!


そして出来上がりました。

R1023321_20150315184006b3a.jpg

買い物バッグにしました!
かなり大きなサイズです。ぎりぎりとれるだけ面を取りました。


R1023322_20150315184007cc8.jpg

サイドにステッチをして、自立します。


R1023324_20150315184034b29.jpg

冷凍食品も運べるように裏地は保冷シート。
(家にあったものを適当に切りました。)これがしっかりしているので、接着芯を使いませんでしたがある程度張りのあるバッグになりました。


R1023323_20150315184032de8.jpg

保冷効果を逃さないように袋で覆う仕様に。
布は防水柔らかめのテーブルクロス布。(地元のインテリアショップで1メートル3ユーロで購入)
紐は楽天の手芸ナカムラにて購入です。


R1023325_20150315184036167.jpg

まちは10センチくらい。もう少し幅広にしても良かったかな。
このバッグ暑い時期に重宝しそうです。

他にもまだパーツが残っていて、ボアの部分、刺繍アップリケ、可愛いボタンなど。
色々試行錯誤して何か作ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
18:58 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑