オランダで二人目不妊治療。分割胚を戻す作業。

前回の記事の続きです。

胚を戻すタイミングは普段の生理サイクルで言われている約14日前後、排卵日を狙って行う訳ではなく、それ以上日にち,
私の場合は約20日くらいとっていたと思います。
(薬で卵子が育たないように調整しているので排卵日などは関係ない。)

分割胚を戻す当日、大学病院から電話がかかって来ます。
前日に融解した分割胚がどんな状態なのか、戻す事が可能な場合、何時に受診するか伝えられます。

私の場合、今回のプロセスで合計3つの凍結胚を融解したとの事。

オランダでは受精卵を戻すのは原則1つと決められています。
(こういった決まりは毎年微妙に改正されているようで、常に確認が必要です。ちなみにオランダでは数年前まで2つ認められていました。)

大学病院にいくまで車で片道1時間。
分割胚を戻す作業は約15分くらいで終了です。

「2週間後に自分で妊娠検査薬を試してね。」

そのまま服薬を継続し、検査薬で陽性がでたあとも、妊娠9週目付近まで服薬を継続してくださいと言われました。

今回の治療の自己負担は、ウトロゲスタン(膣座薬)代。
3回処方してもらって、その度に約1,500円支払いました。
(これも、前回の不妊治療時は保険でカバーされていました。医療が充実しているとはいえ、年々状況は変わっているようです。)

陽性反応が出て、7週と9週に不妊治療外来で診察してもらい、不妊治療は卒業となりました!

これからは通常の妊婦さんと一緒、地域の助産師さんにお世話になります。

オランダでも不妊治療外来には沢山のご夫婦が通院されているのを見ます。
日本のように半日がかり、とかすごい待ち時間。。。というのはありませんが、地域によっては(都市部)初診まで数ヶ月待つなんて事も聞きます。
オランダの最大のメリットは『不妊治療が保険でカバーされる』という事、です。
その反面でメリットは『患者さんごとのオーダーメイド治療がしづらい』という事だと思います。

薬の量、種類を微妙に調整する、ステップアップ、ステップダウンが自由にできる訳ではありません。
私も1回目の不妊治療時はかなり無駄なプロセスを踏んでいるンじゃないか。とストレス溜まりましたし、でもどうする事も出来ませんでした。

結果オーライなのですが。。。

オランダでの不妊治療のこと、何かわからない事があったら気軽に質問してください。


おまけ:

美味しくないとわかっていても買ってしまったこれ。


R1029422.jpg

スーパーマーケットのお寿司。
見た目まあまあ??なんて思うかもしれませんが、
シャリが固い!!!思わずネタだけ食べてギブアップしてしまいました(涙)。。。
買うの、止めよう。。。ううう。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
16:01 | オランダで不妊治療 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで二人目不妊治療を開始。分割胚を戻すための準備

一人目の不妊治療の際、結果的に11個の凍結胚を保存する事になった私たち。
詳細は是非以前のブログを見てください。

オランダで二人目の不妊治療を開始できるのは出産後8ヶ月経過してから。

出来るだけ早く不妊治療を開始したく、8ヶ月になった今年の春に再び動き出しました。

まずは地元のかかりつけ医を受診します。
不妊治療希望の旨を伝えて、紹介状を作成してもらいます。
オランダの場合は全ての医療機関、行政、保険会社など個人情報を共有、閲覧できるようにネットワークがつながっているので、かかりつけ医がパソコンをチェックすると、私が一人目の不妊治療時にどのような状況だったか、その後の経過など説明しなくても、紹介状がなくても全て把握できるようになっています。

作成してもらった紹介状もそのまま総合病院にパソコンで送信してもらい完了!


それから自分で総合病院不妊治療外来の予約をとります。

3月上旬に予約が取れ、受診後二人目不妊治療に必要な薬を頂くことに。
不妊治療は生理が再開していればいつでも開始できるけど、私の場合完母だったため、離乳食が始まったとはいえなかなか生理が再開しませんでした。

しかし2月から学校に通うようになり、少しずつ日中の授乳回数は減っていたこともあり何となく雰囲気で生理が再開しそうな予感がしていました。

その予感は的中受診して数日後になんと生理再開。
不妊治療に必要な服薬は生理1日目から開始しなくてはならず、そのためには授乳を完全ストップしなければなりませんでした。

いきなり訪れた『断乳』という現実。。。
朝一番に最後の授乳をし、不妊治療の服薬を開始しました。


卒乳、断乳に関しては経験談で色んな話を聞いていたので、そううまくはいかないだろう。。。と覚悟しつつも服薬してしまった以上もうおっぱいをあげる事が出来なくなってしまったので、粉ミルクをはじめて飲ませる事に


結果。。。

おっぱいをほしがる様子も探す様子もなく、ミルクを美味しそうに飲み始めたのでした

(最近は食生活も不規則だったし、おっぱい不味かったのかな。ミルク甘くて美味しかったのかな。。。そういえばミルク飲み始めてから我がベイビーの便秘が完全に治ったし。。。)

。。。なんて自己嫌悪に陥りながらもなんだかあっさり卒乳となりってしまいました。。。

私の二人目不妊治療は病院に前回分の十分な凍結胚が保存されているため、子宮の準備ができた段階で凍結胚を戻す作業をするのみ。

服薬は初めに、プロギノヴァProgynovaというものを経口で。
生理10日後のエコーの結果でいつ凍結胚を戻すか日にちを決定します。
戻す日が決まると ウトロゲスタンUtrogestanを膣座薬で開始です。


後半に続きます。

おまけ:


R1029455.jpg

数ヶ月年下の友達と遊んでいると見せかけて、おもちゃをブロックする我が娘。。。
人にすごく興味がある娘です。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
04:30 | オランダで不妊治療 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで不妊治療体験談:IVF体外受精の場合

不妊治療の話の続きです。

IUI人工授精の話はこちらから。

人工授精をマニュアル通り6回失敗した我が夫婦は、1ヶ月お休み期間を経て体外受精にチャレンジする事になりました。
体外受精の前には、1ヶ月ピルを飲んで生理の調整(保険効きませんでした)、再度血液検査、そして夫婦揃って心理士さんとのカウンセリングを受けました(オランダではこれは必須のようです。)

体外受精のサイクルが開始、自己注射はデカペプチル(Decapeptyl)とゴナールF(Gonal F)です。
その間エコーでの検診は3回。最後の3回目に同時に血液検査をして、いつ採卵を行うかベストのタイミングを決定します。

私の場合、血液検査の結果思ったよりホルモン値の上昇が早かったため、翌日採卵を行う事になりました。


当日は日曜日。
採卵を担当してくれたのは不妊治療の医師ではなく、婦人科の当直医師と不妊治療専門看護師一人です。
7時半に病院へ到着。麻酔をして8時に外来診察室にて採卵の開始です。



採卵の痛みは。。。後半鈍痛がずっと続きました。
ひたすら卵子が採れる事を願いつつ我慢。。。

「沢山採れたわよ。」


と言われ、まずはホッと一息
麻酔でふらふらする中支えられて近くの回復室へ


ここからがこの病院の特殊なところなのですが、
採取した卵子をトランクに入れ、パートナーが(旦那が)隣の州の大学病院まで自家用車で運ばなければなりません。強調文
時間約片道1時間。。。
我が州の総合病院には、受精、移植をする施設がないので、提携している大学病院に行かなければならないのです。。。

準備が整い9時。旦那がトランクを抱えて一人大学病院へ旅立って行きました。


私はというと、採卵を担当したスタッフが帰宅するため、旦那が戻って来るまで産婦人科の一般病棟で休ませてもらう事に。
車いすで一般病棟へ連れて行ってもらいます。

1つベッドを空けてもらい、そこで一眠りです。。。


旦那は大学病院到着後、採精をしてスタッフに全て預け終了です。
再び私のいる病院へ戻ってきます。



旦那が戻って来たのは午後1時。
そこで帰宅となりました。


結果は翌日電話で伝えられます。
我が夫婦の結果は。。。


なんと採卵数:23個。。。(多すぎ?!)
実際に活性化している卵子:20個
受精卵になった数(embryo):17個

予想以上の結果に驚き!
それにしても卵子23個。完全に過刺激です。
同時に腹部の違和感と全身の倦怠感がありました。完全に卵巣過刺激症候群(OHSS)となってしまいました。


私の体調次第で新鮮4分割胚を移植する事になりましたが、まずは移植できる体の状態か病院へ受診しに行く事に。

移植の当日早朝に外来を予約し、OHSSの様子を見ます。
症状はありますが、重度ではないのでそのまま移植できるとの事。

ここから自家用車で大学病院まで移動して移植を受けます。。

「沢山卵子採れたわね!良かったね!」

そう医師は言いましたが、もう少し途中でフォローアップを入れて、その人に最適の自己注射の量かチェックして欲しいわ!と重い体で思う私。そうじゃなかったらもう少し数が少なくて質のいい?卵子が採れたかもしれないのに。(普通は15個くらい採れるのが良いと言われていますよね。)


移植前はトイレを我慢しなければならないので、水分をいっぱい摂りつつ大学病院へ移動。
そのまま移植となりました。


「とても状態のいい受精卵よ!」

と褒められ、ちょっと嬉しい私。
聞くと、17個全て分割が進んでいるそうです。

そして11個を選んで冷凍胚にするそうで。
(大学病院で3年間無料で保存してくれます。その後はその都度更新です)

移植はモニターを見ながらあっというまに終了。

そして帰宅となりました。

移植後ウトロゲスタン(Utrogestan)を1日3回。
その後は受診はなく、2週間後に自分で妊娠判定薬を試す事になります。
OHSSは、沢山水分を摂るように言われ、体がだるーくて重かったですが、学校も通い、普段通りに日常生活をしていました。

そして2週間後、妊娠検査薬の自己判定です。
私は嬉しい事に1回で待ちに待った陽性判定を見る事に

陰性判定の場合、次回の予約を取りに病院へ電話、
陽性判定の場合、妊娠確認は2週間か3週間後まで待たなければなりません。。。


オランダは
「初期の流産は誰にでもある事、妊娠が確実になる7−8週まで受診はしない。」というのが主流の考え。
自然妊娠の場合も、助産師さんに初めて会いにいくのは7−8週になります。

それまでいじらしい期間をひたすら待つのです。。。


1回ですが、体外受精の流れを書き留めてみました。
勿論地域によって違いがあるので、参考程度に。
何か質問があればコメ気軽にしてください!


R1026646.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、ラベンダーの街道が満開になりつつあります。いい匂い〜♪♬
19:24 | オランダで不妊治療 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで不妊治療体験談 IUI人工授精の場合

比較的穏やかな天気が続くと思いつつ、我が家は海に近く、近所に建物がないため、毎日強風。。。
そのため、ベイビーとお散歩に出たくとも強風のためいつも断念しています。
オランダは2週間頃からどんどんベイビーを新生児用のベビーカーにのせて散歩やお買い物、カフェに出かけます。
直で赤ちゃんに風があたらなければ大丈夫。とのこと。
日本じゃまた違うのでしょう。


不妊治療についてですが、我が夫婦は最高の6回、人工授精(IUI)を行いました。
ざっとこんな流れというのを説明したいと思います。
日本との違いを感じてもらえたらと思います。
興味がない方、ごめんなさい。スルーしてください。。。

私は特に排卵や体に異常があった訳ではないので『ノーマルコース』といった自己注射の内容でした。

生理3日目からフォスティモンFostimonを自己注射です。
(自己注射のやり方は病院の看護師さんが教えてくれます。)

生理10日目:外来受診にて医師のエコー診察が行われ、卵子の大きさからいつ頃排卵予定になるか予測されます。
排卵予測はエコー検査のみです。

必要であればもう一度12日目に診察に行きます。

そこで医師から自己注射プレグニールPregnylをいつ打つか指示され、人工授精当日の予約をします。
いちばん早い予約で8時半、予約は早い者勝ちなので、その日に人工授精をする人が多ければ予約時間は遅くなります。

当日病院で採精を行い、検査室に提出します。
ここから約2時間待ち。

病院のカフェでのんびりしたりしながら時間になったら人工授精です。
特に特別な部屋というものはなく、診察台にのり、専門看護師さんが人工授精を行う。
その時間わずか数分の出来事。。。


終わりです(苦笑)。

結果は2週間後に自分で妊娠検査薬を行います。
妊娠しやすくするフォローアップなどはありません。

以前の記事にも書きましたが、6回必ず人工授精を行ってから体外受精に移らなければならないため、それによるストレスもありました。自分で排卵検査薬を行ったり、自分の体で何となく感じる排卵の兆候がある日より、医師の指定する人工授精日が明らかにずれているのです。
その旨を何度も医師に確認しましたが、追加検査や変更などはいっさいありませんでした。

この6回は無駄に行っているような気がして、とてもしんどい期間でした。
時間がもったいなくて、焦ったりもしましたけどこれがオランダの医療事情、どうもこうも出来ませんでした。


そして6回の人工授精が不成功となり、数ヶ月のお休み期間を経て体外受精に挑む事になります。
次回の記事でお伝えします。

おまけ♪

産褥ヘルパーさんと一緒にランチをしました。
母が作ってくれたちらし寿司と卵焼き&からあげ〜。


R1026508.jpg

桜デンブはベイビーが女の子という事で、母親に頼んで日本から持ってきてもらったもの。
華やかになります♪


R1026506.jpg

ヘルパーさん、お箸初挑戦!!
母のお箸の持ち方を真似してみますが、どうしてもうまく行かず。。。
結局フォークでちらし寿司を頂いていました。

オランダの出産、育児事情やお互いの家族の事。国の文化の事。
お仕事の事。。。

話は尽きずにベイビーが泣き始めるまでずっとお喋りに花が咲いていました。
楽しかった♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、オダマキが満開です。
01:05 | オランダで不妊治療 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊活&不妊治療の流れ

我が夫婦はオランダで不妊治療を受けました。
ブログでオランダでの不妊治療の様子の記事がなかったため、誰かの役に立つよう記事にしたいと思います。

子どもが欲しい意思がある場合、まずはかかりつけのホームドクターの元へ行きます。
必要な検査の処方箋をもらい、他の病院へ検査に行きます。
その結果は全てホームドクターに伝えられます。

私たちは不妊治療が必要と判断されたため、専門外来に処方箋を書いてもらいました。

この間約1ヶ月。

不妊治療をしている病院を探し、紹介状がある旨を伝え予約をします。
すぐに予約が取れる場合と取れない場合があるらしく、都市部では大分待つ(数ヶ月)ようです。
私たちの場合は田舎の州の総合病院であったためか、数日後には初診の予約をとることが出来ました。

もう一度検査を行い(私たちの場合は9月頃初診)、初めてIUIを受けたのは、1月になっていました。

オランダの不妊治療の良い点は、

『各々の年間医療自己負担額さえ払えば、医療費はかからない。』

というところです。
日本や他の国では莫大なお金がかかる事があります。
しかしオランダはほぼタダ。これはありがたいです。
私の場合は、年間医療自己負担額が5万円弱だったので、それを支払い、他の治療費はかかりませんでした。

しかし欠点?も。

『自分の思うように治療プランが立てられない。』

という点があります。
治療費を払わないので、仕方のない事?かもしれませんが、
例えば、
オランダの不妊治療は流れが決まっていて、
『人工授精6回。その後調整期間を経て体外受精3回まで。』
と決められています。

私たちがいくら医師に
『体外受精にチャレンジしたい。』
と懇願しても、人工授精をまず6回受けてから。と、受け入れてもらえませんでした。

必ず6回の人工授精を行ってから、体外受精に切り替えるのです。
そして3回体外受精にチャレンジしてうまく行かなかった場合、その後のサポートはありません。
なので、皆さん近隣のドイツやベルギーに不妊治療に行くそうです。

R1024316.jpg

私たちは結果体外受精1回目でベイビーを授かる事が出来ましたが、もしものために日本に行って治療を受ける。。。という選択肢も同時に考えていました。

また体外受精を受ける事の出来る病院は限られていて、フリースラント州には体外受精の出来る病院はなかったので、採卵をフリースラントの総合病院で、卵子を戻す作業をお隣の州フローニンゲンの大学病院にいく。といったかなりの大掛かりなことをしました。
旦那が採卵した私の卵子を隣の州の大学病院に車で運び。。。なんて事もしなければならず、これもまた大変でした。。。

オランダの不妊治療の成績。。。はほぼ日本と同じかなという印象です。
しかし日本のように決め細やかな検査、評価、治療とは行きません。

人工授精(IUI)の場合、生理10日目に受診、エコー検査でもう一度受診するかいつ人工授精をするか決定します。
評価基準はエコー検査のみです。
卵子がある一定の大きさに成熟した段階で医師が人工授精日を決定します。
体外受精の場合はエコープラス血液検査を行いました。
また自己注射で卵子の成熟を促すのですが、個人の体調に合わせてといった個人に合わせた治療の内容とは行きません。私も人工授精の治療中6回ともずっと同じ自己注射の内容でした。。。
本当にこの注射が私に合っているの?人工授精のタイミングは合っているの??と疑問に思う事も多々ありましたが、仕方ない。

そして日本との大きな違いは、

『人工授精は専門の看護師さんが行う。』

というところです。医師はエコーでいつ人工授精をするか決定するのみ。
人工授精後は2週間後の自己妊娠検査薬まで受診はなしです。

その他のサポートとして、人工授精から体外受精に移行する際、必須で心理カウンセラーさんの面談を受ける事になっています。

私も1年近く不妊治療外来に通いました。
不妊治療を受ける人はオランダでも多く、受診には必ずパートナー同席で来ている人が多かったです。

オランダでの不妊治療、やっている最中は先も見えずに不満も疑問もありましたが、余計な検査をしない割り切った治療で私たちは結果的にうまく行きました。幸い不妊治療スタッフは、とても親身で感じのいい人たちばかりだったので、その点でストレスを感じる事はありませんでした。

もし何か疑問に思う事があればコメで質問してもらえると分かる範囲で答えたいと思います。



おまけ:
R1026514.jpg

天気がよく、風の弱い日に自分の家の庭をベイビーとお散歩しました。
でも芝生はモグラやネズミの作った穴ででこぼこ(涙)必死にベビーカーを押しながらのお散歩となりました。。。


R1026517.jpg

我が家の玄関前。
両親のおかげで、玄関らしいアプローチが出来上がり、季節の花も咲いて華やかな小道が出来上がりました。
お花いっぱいの我が家の玄関。やっと人が住んでいるように見えるかな??







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、オダマキが満開です。
04:10 | オランダで不妊治療 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑