Morocco casablancaモロッコカサブランカ 緑の大地

こんにちは!日本とは10時間くらいの時差があるようです。こちらは今、夜が明けようとしています。
朝は遠くからのお祈りの声で目が覚めます。
イスラム教は一日5回、どんなところからでもお祈りをします。

モロッコは砂漠、オアシスのイメージがありますが、それは内陸方面。そうでない部分は、北海道を何倍も広げたような景色が広がっています。
My image of Morocco was `Dessert`. but actually, there are lots of green land and beautiful farm in Morocco.
RIMG0458_convert_20081129160722.jpg
RIMG0462_convert_20081129161035.jpg
高速道路の標識。
「トイレはあっち、モスクはあっち」という看板です。
車で走っていても、お祈りの時間は車を止めてアラーの神の方向に向かって一斉にお祈りをしています。
`There is a restroom over there, and there is Jami over there` It is funny for me. Even if they drive, they will stop and pray there...

羊飼いがのんびり羊を追いかけている姿も見られます。モロッコは、羊や山羊の毛や皮を使って製品を作る職人が多い街です。(でも意外と高い。日本で買ったりする方がよっぽど安い笑)
RIMG0474_convert_20081129161617.jpg
モロッコは本当に寒いです。
あまりこだわっていませんが、モロッコの現地の人々の食べ物紹介しますね!


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。いまどこ?セネガルに着きました!!
fc2ranking


Tommi セネガルは暑い!!ダウン着てる私がばかみたいな子です…。拍手してもらえると励みになります!

16:19 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Morocco Fez モロッコフェズ。迷路で迷子を楽しむ…。

皆さん、こんにちは!
無事、アフリカ大陸に渡り、モロッコの洗礼を受けています。
Whats up my friends? I came to Morocco.

この道中の話もしたいのですが、とりあえず無事の報告です。
フェズはモロッコ特有の迷路のような街並みをしています。そこに挑み、迷子を一日楽しんでいました。片手に水、片手にコンパスを持って、コンパスの向く方向を目指します。
RIMG0403_convert_20081128023138.jpg

RIMG0409_convert_20081128023905.jpg

RIMG0427_convert_20081128024221.jpg

モロッコはイスラム教ですが、かなり西洋化が進んでいて、男性も女性も一緒に歩き、着ている服もまぁ、カラフル。ちょっとイメージしているイスラムの世界とは違う印象を受けます。
街の感じだけでごめんなさい!
ダウンジャケットを着るくらい寒い!!です。
寝るときも寝袋活用。マイナスに対応するくらいの寝袋じゃないと寝れません…。
I am using a sleeping bag and I put a down jacket with it because it is soooo cold here...I have never expected that coldness...ohoh...

明日はカサブランカに移動です。
I will move to Casablanca tomorrow.

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。モロッコを抜ける予定です。
fc2ranking


Tommi モロッコの寒さに参ってます!!拍手してもらえると励みになります!

02:19 | 西アフリカ諸国 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Malaga Spain 愛しの荷物は何処へ…。

本来今朝アフリカ大陸に出発するつもりでしたが、愛しのパックパックちゃんが届かないため、足止めを。荷物を送ってなかった、忘れた、責任転嫁…。など乗り越え、本日夕方バックパックとご対面。航空会社の人ともすっかり顔なじみ…。
I am stocked because of my lost baggage... I negociated by any ways and finally,,, I got my backpack at the airport...:-)

RIMG0272_convert_20081125113942.jpg
ああ…。こんなに貼り付けをされて…。心細かったことでしょう…(涙)。良く見ると、この子がモスクワからイベリア航空でスペインの首都、マドリードまで行き、一晩を明かして翌日エアヨーロッパでこのマラガに到着したようです。
She went to Madrid from Moscow,,, and stayed for a night. Next day she came to Malaga from Madrid...
RIMG0277_convert_20081125114501.jpg

月曜日のマラガはビジネスマンや町の人々で賑わっています。バスの交通網も良く、人々はバスを使って移動をするようです。バス停の脇には、お花屋さんや、旬の栗を売る人々が沢山いました。
There were many people in town, Bus is one of the famous transportation and everybody uses it. There are flower shops and chest nuts shops by the bus stand.

でもちょっと脇に入るとこんな迷路のような旧市街地。迷子になるのも楽しい。
それにしても、マラガには大型ショッピングセンターのようなものがなく、電気屋さんは電気屋さん、パン屋さんはパン屋さん、スーパーには生鮮食品を扱っていないのです。そして開店は10時、閉店は4時頃…。

こりゃカリブより不便だわ…。
これから1時間後にアフリカ大陸に向けて出発です。

ps: for English readers
You can easily leave comments to my articles.Put nick name and leave message and click the bottun.Could you try it?


ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。ジブラルタル海峡です。
fc2ranking


Tommi スペインにいます!!拍手してもらえると励みになります!

11:28 | 他ヨーロッパ諸国 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Malaga Spain マラガ スペイン到着

飛行機を乗り継ぎ、今は無事にスペインの南の都市、マラガに到着しています。軽くパーカーをはおるだけでいいくらいのぽかぽかした陽気。今、散歩に行って帰ってきました。
I reached Malaga, Spain the south area of Spain. It is warm and I can just put a long sleeve on me. I just came back from town.

みんなオシャベリがダイスキで、若い人もシニアの人も、みーんなカラフルな服を着て、日曜の街を歩いています。この感じ…。南の国に来たな…って感じです。
Everybody enjoying dressed so colorful and walkin in town. It reminds me of how tropical town is...:-)
RIMG0263_convert_20081123222447.jpg

実は今日、ジブラルタル海峡の近くまで進もうと思ったのですが、なんと、私のバックパックが届いていないのです。乗り継ぎの飛行機の接続時間が、15分!!という信じられない状況で、そりゃ届きませんよね。私も手荷物として機内に持ち込めばよかったと反省しました。
What happened to me,,, I wanted to travel to the Southest town in Spain but I couldn because my backpack hasn reached yet... I know the reason for sure. Because of the crazy transit time, Guess what? only 15min... I had to be in a hurry myself and I couldn think about my back pack.

あと5日後に届きます…。なんていわれて、黙ってはいられません。今日返事をもらって、何とか明日の午前中に荷物をもらえることになりました。無事に届きますように…。こんなやり取りをしていたら昨日はホテルに着いたのは夜中の1時でした。
They said my baggage will reach 5days later... I cannot wait! I negociated and finally my baggage will come tomorrow morning. Safe trip for my backpack...

RIMG0241_convert_20081123223252.jpg

黄色いポスト。かわいい!

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
無事に私の荷物は届くでしょうか?
fc2ranking


Tommi スペインにいます!!拍手してもらえると励みになります!

22:52 | 他ヨーロッパ諸国 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いってきます!

11月22日土曜日、13:00発の飛行機で、行って来ます!

RIMG0224_convert_20081123221915.jpg

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
友達に出発直前に、信玄もちもらいました・・・!
fc2ranking


Tommi いってきます!!拍手してもらえると嬉しいです!
22:30 | 世界旅行への準備 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

出発前夜

成田空港に近づいてきました。改めて荷物を背負ってバッグを肩からかけると、異色を放っています。東京の女の子のようにオサレもしていませんし、ちょっと恥かしいです。

東京をうろうろして地図の場所に移動してきました。
気持ちが高まります。カリブ時間が流れているため、まだまだ予定組むのとか適当なのですが、一泊目の宿だけは予約しました。ほっ…。

友人の家まではTX:つくばエキスプレスで移動!揺れが少なく、快適です。
そして改札へ行く途中にこんな素晴らしい作品が…。

RIMG0213_convert_20081121193913.jpg
小さいころ、良く絵本を読んでいました。
「もちもちの木」とか。知っている人いますか? 切り絵の雰囲気がなんとも温かくて、思わず立ち止まって見とれてしました。。。素晴らしい駅です。
さて、どきどきしてます。

今日、眠れるかしら。あ、忘れてた。私の特技は「アウェイでのびたクン並に早寝が出来ること」でした!

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
たびの前はいつもそう、不安と緊張でどきどきします。わくわくではないな…。
fc2ranking


Tommi いってきます!!拍手してもらえると嬉しいです!
19:46 | 世界旅行への準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パッキング♪パッキング♪その3...

行方不明だった私のバックパックも本日見つかり、ただいまパッキング終了しました。今回の荷物はこんな感じになりました。

RIMG0211_convert_20081121011845.jpg
意外と大きく見える私のメインバックパック。中国たび(21歳のころ)から活躍するものです。そしてサブバッグは知る人ぞ知る『PUERTO RICOプエルトリコ』バッグです。何年も前からカリブの小島に伝わる伝説のバッグです。
私で持ち主は4代目です。使い込まれているため、容易には盗難には遭わないと予測しています。

近寄ってみると…。
RIMG0212_convert_20081121012010.jpg
あ!!セントルシアです。私が2年間住んでいた国。一緒に連れて行くことにしました。
トータルでもそれほど重くありません。ガイドブック『ゼロ』だからだと思います。

何とか終わりそうです…。


ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
明日移動時間に寝れれば十分。。。今日は徹夜します。
fc2ranking


徹夜Tommi に渇!!拍手してもらえると嬉しいです!
00:38 | 旅行道具パッキング | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

果物王国!!

長野県は絶対果物日本一!どれをとっても美味しいです。
ちょっとづつ時期がずれていて、いつも何か旬のものが食べれるようになっている素晴らしい場所です。
Nagano is one of the best fruits town in Japan. We can eat many kinds of fruits, amazing...!!

今は…Now, what is in season??

「りんご、りんご、りんご~♪」 (おさかなの歌風にお願いします。。)
APPLE!!

りんごにもいろんな種類と旬の時期があって、今は『ふじ』の時期!
ふじには『サンふじ』と『ふじ』があるそうで、その違いは袋をかけているかかけずに太陽に直接当てているか…だそうです(母談)。

では、美味しい画像をどうぞ!!
Wanna see the delicious picture?

RIMG0205_convert_20081120161849.jpg
どーーーん!見てください、この蜜!蜜がいっぱいだと、りんごの表面まで出てきちゃって、りんごの表面がべたべたするんですよ!
こんな蜜の入ったりんごを食べたことのない人が、りんごを切って、「中心が黄色くなってる。腐ってる!!」と勘違いして、捨ててしまった…なーーんて人の話を聞いたことがあります。

てかてかしたり、つるつるしているりんごよりもべたべたしているりんごの方がなかにいーーーっぱい蜜が入ってるかもしれませんよ!

P1012760_convert_20081120162151.jpg
長野:小さいころ良く遊んだ川です。山々の遠近がすごく幻想的に見えます。


ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
今夜も寒くなりそうですね。。。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
17:07 | 逸品! | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野のスローカフェ

地元でコーヒーが美味しい素敵なカフェを見つけました。
『ずくなし cafe』 
RIMG0200_convert_20081120161418.jpg
長野を中心にスローライフの情報の発信源となっているカフェです。日替わりで有機野菜や自然酵母のパン、フェアトレードの商品など本当にいいものを取り扱っています。ランチなども少食の私にはぴったりの量。
ここのお勧めはコーヒー。
RIMG0201_convert_20081120161633.jpg
きりっとした味のコーヒーは、いつもサイドメニューによってオーナーに決めてもらっています。
イチバン素敵なのは、横に添える砂糖とミルク。砂糖は「きび糖」を、ミルクは「豆乳」から作っているそうで、むむ!!コーヒーのこと考えて愛していらっしゃるんだな?!と感激。私のコーヒーを選ぶポイントってコーヒーのほかに砂糖とミルクに何をつけてくださるかが大きいです。
隣にケーキ屋さんがあってそこからを注文することも出来ます。今日は抹茶チーズケーキ。「ブルーチーズケーキ」なんてものもあってかなり美味しい、お勧め!!

RIMG0203_convert_20081120161742.jpg
お土産にパンを購入。くるみパン。外が硬くて、噛むごとに味が出る!パンの美味しさをじっくり味わうためには、ハードタイプのパン、いいですよね。最近は「住みやすい」「食べやすい」など快適を追求した衣食住が好まれますが、そんな風に暮らしていたら、自分が弱くなっちゃう気がします。硬いもの食べて、良く噛んで素材の味を感じる。そういった当たり前に昔していたこと、大事だなぁとここに来ると感じます。

オーナーはギニアでジャンベを習っていたほどアフリカの事知ってて、旅ダイスキ。ギニアの情報いただきました。。。気持ちが高まります。
『ずくなしcafe』
長野市上千歳1137-2 
TOIGOの近くです。


ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
今、部屋の床に荷物いっぱいに広げてます。。。詳しくは後ほど。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
20:21 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たび先でのお金管理と旅行保険

旅をするときのお金管理は、クレジットカードやトラベラーズチェックなど。
ATMから現地通貨をおろせるシティバンクのワールドキャッシュカードも良く使っていましたが、2008年3月をもって新規申し込みや更新を受け付けないとのこと。。。がーん。。。

トラベラーズチェックを作ったことのない私。今回はクレジットカードのキャッシング機能を使うことにしました。
クレジットカードは複数枚所持。その内、裏に『Cirrus』と『PLUS』と記載があるもの。これは同じマークのある世界中のATMで自分の口座からお金を引き落とすことが出来るのです。

『Cirrus』はマスターカード
『PLUS』はビザカードです。

また、クレジットカードそれぞれに海外旅行保険が付帯しているので、もし病院にかかることがあったり、物をなくした、とられたなどのときに安心です。もっと長期の旅人は、クレジットカードでは物足りない保険金額を他に契約していく。という方法をとっているみたいですね。
私が参考にしたWEB SITE です。
クレジットカードについて。何となくクレジットカードを持っている人も、考え方が変わるかも!?
P1011297_convert_20081118213207.jpg
北海道:富良野の街より大雪山連邦を望む

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
未だにバックパックの行方が分かりません…。ふぇーん……。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
02:05 | 世界旅行への準備 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たびの前に、予防接種

行く方面によっては、渡航前の予防接種は必須です。
幸い大部分の予防接種をしているので、実施した予防接種を…。

☆A型肝炎:3回接種 長期滞在する人に勧める予防接種とのこと。
☆B型肝炎:3回接種 急性肝炎を起こす恐れがあるらしいです。
☆狂犬病:3回接種 日本と比べ物にならないほど、野犬がいます…。襲ってくることも、おびえてることも。。。
☆破傷風:1回接種 冒険旅行をする人用らしいです。
☆ポリオ:1回接種 昭和50年から52年に生まれた人は、ワクチンが弱いらしいですね。(私はその生まれではありませんが…)
☆黄熱病:1回接種 イエローカード(接種した証明書)がないと入国を拒否される国があります。

ワクチンによって具合が悪くなる人がいるみたいですが、私は何の副作用もありませんでした。
マラリアは予防薬を現地で飲もうと思います。

厚生労働省の情報を良く見て決めるのがいいと思います。
001066_convert_20081118195358.jpg
北海道:トムラウシ。台風一過の強行登山(笑)。10年に一度の美しい紅葉といわれたときでした!キレイ!!

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
今夜から雪ですよー。どきどき。私の愛車も冬眠かしら…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
20:37 | 世界旅行への準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛車と紅葉

私は車を持っていないし、愛車のバイクを手放して、今私の『足』になってくれるのが…。

RIMG0190_convert_20081117204249.jpg

自転車。
『BROMPTON』のライムちゃんです。イギリス生まれ、北海道育ちです♪近所を回ったり、電車に乗せて一緒に移動することもあります。組み立てには1分しかかからないのです。

RIMG0194_convert_20081117204356.jpg
ライムちゃんとイチョウの木の黄色がなんともきれいでした。日本の紅葉がこんなに鮮やかで、きれいだなんて意識しなかった気がします。でももうすぐ雪ですね。それも楽しみです。


ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
たびブログを見ていると、自分がいかに無謀な計画で旅をしようとしているか痛感したりしてます。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
10:07 | 逸品! | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パッキング♪パッキング♪その2

今日はぽかぽかでした。でも今週には雪が降るって予報がありますね。ワクワク!もうすぐ冬です。昨日に続いて、たびの便利グッズの紹介です。

RIMG0198_convert_20081117203440.jpg

女性は化粧用品がかさばる。それをどうやって少なくするか…。これ。お勧め、機能的です!これで化粧水、乳液、美容液の役割をしてくれるというもの。温泉とか健康ランドとかでも売ってるらしいですね。日本代表のミスユニバースも愛用していると聞いて、納得です。

化粧品続きで。
P1012802_convert_20081117204712.jpg
以前カリブにいたときに両親から送ってもらった約50個の日焼け止めクリーム。「入れ歯??」とかなりの反響をよびました…(笑)今回も持って行きます。日本の日焼け止めはイチバンです!

最後に。
自分が使わない化粧品。じゃーん。
RIMG0199_convert_20081117203823.jpg

もともと化粧をする気がない(仕方がわからない?)ので、大学生のころ買った化粧品もまだ持っている始末(恥)。あと、付録とか。こういうのってプレゼントになるんです。すっごく喜ばれます。化粧をしておしゃれしたいのは全世界共通。黒人さんもお化粧ダイスキ。目の周りとか、口紅とか。自分の色にあったファンデーションを探すのは難しいようなので、しない人が多いですが。お礼とかにあげる予定。モチロン日本のもの、折り紙とか人形とか、そういうものもモチロン喜ぶけど、今手元にないので(笑)

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
アフリカへのカウントダウン。カバン、カバン…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
16:55 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パッキング♪パッキング♪その1

私の特技だと思いますが、「たびの荷物が少ない」。ことがあります。
えー。これは女性としては…ってこともあると思いますが(笑)。

今回たびをするときの持ち物を少しまとめてみようと思います。キーワードは「笑荷物」…いや「小荷物」。そのなかでもこれだけは必需品というものはあります。

砂漠方面や都市以外を旅するときの必需品。
RIMG0187_convert_20081116194620.jpg
ウェットティッシュです。なかなか現地では手に入りません。数時間外を歩いただけで顔や手が真っ黒、砂だらけになる。手を洗う場所もろくにありません。
たび慣れた人が、たびに行く前に良く差し入れしてくれます。みんな困ってるんですね。

今回のたびは、野菜が不足しそうな地域。野菜が不足するとワタシ、トイレに行くのが難しくなります…。そのためのこれ。
RIMG0186_convert_20081116194538.jpg
これで便通も野菜不足も解消♪

バックパッカーの宿は相部屋が多い。暗いところを歩かないといけないし、停電だって…。
RIMG0189_convert_20081116194420.jpg
持っていなかったので、購入です。
PETZLのLEDライトです。 LEDは長持ち&明るい!単3電池の方が現地で交換するときに電池を買いやすいのですが、今回は長時間対応のちょっといいヤツを購入したので、これでいきます。単4対応です。

気持ち高めていきます!よしっ。

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
アフリカへのカウントダウン。そういえばかばんどこだろう…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
20:09 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チケット

チケット。「印刷」しました。そうですよね。世界一周チケットとかも、チケットレスの時代ですよね。

世界一周などで自分が予約した航空券の厚さにこれからのたびの重みを感じるようですが、タダの紙切れ…。となると、ちょっと拍子抜け(笑)。

RIMG0185_convert_20081116141255.jpg
こんな感じです。
今回選んだのは貧乏バックパッカーの間では殿堂入り、『アエロフロート・ロシア航空』です。現在は日本人の客室乗務員も乗車しているそうですね。
長期間のオープンチケットと、ヨーロッパ、中東各都市に飛んでいるのが強み。今回はマラガ(スペイン)イン、ロンドン(イギリス)アウトの予定です。

どきどきですね。そろそろ持ち物、揃えないといけませんね。
…日本にいながら、カリブ時間が流れているTommi です。。。



ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
アフリカへのカウントダウン。気づいたらあと出発まで数日となってます…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
Tommi がんばるぞー!

14:22 | 世界旅行への準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

世界たびへのきっかけ

カリブに住んでいるときに、「日本に帰国したら、世界一周に行こう!」と思っていました。世界の行きたいところ、見たいもの、みんな見てやる!って思っていました。

「世界一周に行くから」...こうやって皆に言ったら後戻りできなくなって、自分はどんどんその目標に向かっていくんだろうと。そうやってブログとかチェックしていくと沢山の人が世界一周旅行しているのを見ます。その人たちの目標は
「世界を感じたい。」
「放浪したい。」
と、何年ものたびに出て行く。沢山の世界遺産を見て、街を回って、いろいろな人との出会いをします。
PB140017_convert_20081115214920.jpg
トルコ:イスタンブールのマーケット

そんな中、私は今回のたびを4ヶ月、アフリカと決めました。
どっかりその土地に滞在して、自然の中で、人々の生活を見て、一緒に暮らしてくる予定です。世界遺産とか、俗に言う有名観光地のようなところに興味がないのは、カリブに行った影響が強いのかもしれません。
今回アフリカ行きを決めたのは、カリブにいたときの黒人のパワフルで圧倒的な存在感と自然と共生したな文化や生活のルーツを感じたいのだと思います。

001060+(2)_convert_20081115214558.jpg
トルコ:カッパドキア

あとは、自分の仕事につながるようなたびにしたいです!
今回のたびのきっかけと、抱負でした!
ピッチ上げていきます。たびへのカウントダウン:-)

001080+(2)_convert_20081115215907.jpg
アメリカ:デンバーの警察官

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
アフリカへのカウントダウン。気づいたらあと出発まで数日となってます…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
Tommi がんばるぞー!

22:48 | 世界旅行への準備 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛しの北海道へ。行ってきました。

雪の降る北海道に、愛しの北海道に行きました。3年ぶりの北海道は懐かしくて、大きくて、何も変わってなかった。私が来道するということで、降り立った瞬間大雪が迎えてくれました(笑)。

I flied to Hokkaido. Nothing changed for me and when I landed, I saw lots of snow as if it were welcoming me:-)

RIMG0036_convert_20081115185839.jpg

久しぶりの雪。早速皆で遊んでいた旭岳の積雪をチェック。。。今シーズンへの想いが高まります。北海道の雪で一度滑ってしまうと、やめられないですよ!

1週間の滞在でしたが、雪はねをして、寒い寒いと庭かけ回り、北海道のセントラルヒーティングに「内地の方が寒いじゃないか。」と改めて感じました。

旭山動物園で有名になりましたが、旭川はそれだけじゃない。美味しい料理に、どこまでも続く直線道路、足を伸ばせばしん…とした冬の美瑛。全て皆に見てもらいたいものばかりです。

さて、すっかり冬になった旭川での滞在は、とにかくお友達に会いたくて、毎日違う人の家にお世話になっていました。やはり冬ですね。見事に毎晩…このご馳走をいただきました(笑)。

RIMG0086_convert_20081115190227.jpg
鍋~♪

RIMG0113_convert_20081115190552.jpg
鍋鍋~♪

RIMG0128_convert_20081115190706.jpg

なべなべ~♪♪

カレー鍋、キムチ鍋、すき焼き、美人鍋?!なるものまで登場し、お腹いっぱいあったかくなりました~♪

最後の最後にこんな素晴らしい景色を見ることも出来ました、
RIMG0170_convert_20081115190928.jpg

雪の大雪山連峰です。旭川空港方面に向かういくつもの直線道路から見ることが出来ます。風のガーデンでもるいが飛行機を見送るシーンで、この大雪山連峰、出ていましたね。

ありがとう。みんな、また帰ってきます。常夏の大地に行ってからね。お友達が日記に私のこと書いてくれました。トラックバックでどうぞ!
…んんん?トラックバックってどうやってやるんだろう。。。むむむ。。。

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
冬の北海道、いかがですか?レンタカーとかも安いよ!
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
Tommi がんばるぞー!





00:01 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たび。始めます。

航空券とりました。
I got a flight ticket.

気づいたらあと何日かで出発になってました。
The time is close to leave Japan.

本当に何も準備していないんだけど、当日ちゃんと成田空港にいけるかな。
I haven prepared anything yet. I doubt if I could reach Narita airport.

残り少ない日数で、たびのこと、お知らせしていきます。
さて、行き先は…。
Where will Tommi go?


ここです。
Africa+map_convert_20081115002635.jpg
この地形だけでわかった方。すごい。。。
一緒に旅しましょうか(笑)。
自分を盛り上げていかないと、そして皆に盛り上げてもらわないと…。
今回は報告でした!

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
はじまります。たびのもと。。応援してください♪
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
Tommi がんばるぞー!
00:16 | 世界旅行への準備 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すし。北海道で克服しました。

1週間北海道に行ってきました。といっても、旭川。ずっと住んでいたダイスキな場所です。会いたかった人、行きたかった場所、食べたかったもの…。

I went to Hokkaido where I used to live and my favorite place.

ワタシ、『寿司』食べれなかったのです。海のない国生まれだからでしょうか。でも北海道がそれを克服してくれました。初めて食べて感動したお店。

I couldn eat Sushi at all, I guess because of my country without sea. but now I can taste it so much...
「トリトン」RIMG0072_convert_20081114184031.jpg

サーモン。ピカピカ、ねたがでかいのがこのお店の特徴。甘くておいしぃー♪

RIMG0074_convert_20081114184207.jpg

旬の魚が続きます。秋刀魚を食べて、またご満悦…。

RIMG0075_convert_20081114184402.jpg

汁物のチョイスは鯛汁。身と野菜がたーっぷり詰まったお腹がいっぱいになる逸品。

RIMG0076_convert_20081114184525.jpg

おあいそでーす。もっと食べたいのに、4皿でギブアップ…。700円くらいのお会計でした。あ!これ、お昼に一人で食べに行きました(笑)。
北海道は魚介類が美味しい。高いおすし屋さんに行って食べるのは美味しいのが当たり前。私のお勧めは回転寿司です。北海道パワーをずんずん!感じて帰ってきました。

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
北海道はおいしいものいぱーーい。ぜひぽちっとお願いします♪
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手で応援してください。
18:30 | 北海道 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みんなー!!ご無沙汰してました。Lazy Tommi でした。。。

ご無沙汰しています。
カリビアンガール(ガールで許して…)のワタシのまま、なんだか日本でだらだらしてしまい、気づいたらこんなにたっていました…。

ほぼ、引きこもり(涙)でしたが、ちょこちょこ行動していたこのワタシ。たびの情報も更新しないと。
とにかく、ただいま!超急ピッチで更新していきたいと思います…!

I have been a lazy girl for a while... It has passed 4months already, How lazy I am... ohoh... But I decide to update my weblog as much as I can.

気づいている方、私から直接話しを聞いたかた、私はこのままじっとしていないだろうと思った方。次の私の行方は?こそこそ動いていました。更新します!
たび情報満載でよろしくお願いします。

What do you think what I will do next? Nobody would think I just stay and do nothing. Guess what... I will show you the information about the trip.

RIMG0176_convert_20081114175022.jpg

松本方面から見える中央アルプスです。長野県はどの場所からでも何かのアルプスが見えるのです。空気が凛としていると遠くアルプスまで見えるこの風景がダイスキです。
帰国してしばらくアルプスが見えなかったのです。帰ってきた気がしませんでした…。

RIMG0183_convert_20081114174040.jpg

家の近くの山がこんなに色づいていました。田舎ならではの風景です。空気が美味しいです…。

17:28 | 日常生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑