Senegal 犠牲祭。イスラム教のおまつりTabasuki

一年に一回イスラム教の行事で『タバスキ』というものがあります。山羊や羊を犠牲にしてそれを皆に分け与え、一緒に食べることによって一年の懺悔を行うというもの。家族の男性分の山羊を買います。友人と一緒に数家族という小さな村に行ってタバスキを見てきました。
RIMG0838a.jpg
ドナドナドーナードーナー♪
一時間ほど歩けど村は見えず。遂に迷子になって、たどり着いた村の馬車に拾われ、目的の村まで向かいます。。。

みんな笑顔で迎えてくれます。商店も何もない小さな集落。みんな寄り添って暮らしています。午前10時ごろ。犠牲祭が始まります。
RIMG0878a.jpg
動物の死と直接かかわりのない私には少々残酷に見えますが、動物と暮らし、動物を自分たちでさばく彼らには自然のことです。
さて、料理は女性たちの出番。歌を歌いながら、踊りながら昔ながらのやり方で料理をする。何でも楽しんじゃうのはアフリカンの人たちの特技かな。
RIMG0912a.jpg
村をうろうろし、昼寝をして、たまに料理を手伝ってみたり(そうじゃないと怒られ、退散したり…)待つこと、数時間。本日のお料理が出来上がりました。
これはお客様用。お客様は別のお皿によそり、別の場所で食べるのです。
RIMG0954a.jpg
本日のメニュー
☆山羊の炭火焼 たまねぎのマスタードソース
☆グリーンピースのソース
☆フライドポテト
☆フランスパン
とっても美味しくいただきました。途中でお母さんたちが分けてくれたフォア(肝臓)なんて新鮮で、ぷりぷりで最高!に美味しかったです。
この国の最大の行事が終わりました。そろそろ次の国へ移動しようと思います。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。想像以上の環境に少しふらふらぎみです。。。
fc2ranking


クリスマスは一人きりで(笑)こんな私に拍手を。。。
21:37 | 西アフリカ諸国 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Senegal おもてなし。

セネガルは『おもてなしの国』といわれています。
いきなり来たお客さんでも一緒にお茶を飲み、お昼ご飯を囲みます。西アフリカでも飲まれています。緑茶。でも入れ方は違う。砂糖もどっぷり…。
RIMG0513a.jpg
小さなグラスにポットで沸かしたお茶を注ぎ、高い場所か入れ替えます。これを何度も繰り返して泡を立てます。ぬるくなってきたときが飲み頃。でもこれって日本のお抹茶と一緒?泡立てるのは美味しさを引き立てる?
くいっと飲み干したらこれを4回くらい繰り返す…。そしてセネガルの午後は過ぎていきます。

RIMG0545a.jpg
近所の人が作ってくれたご飯『チュブジェン』トマトとブイヨンで味付けをしているので赤みがあります。こうやって大皿によそって、皆で囲んで食べます。アフリカ版『パエリヤ』かな?
種や骨は床に落として、後できれいにします。これがこっちのルールです。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。想像以上の環境に少しふらふらぎみです。。。
fc2ranking


クリスマスは一人きりで(笑)こんな私に拍手を。。。
20:56 | 西アフリカ諸国 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご無沙汰してます。from West Africa

ずっと更新しないでごめんなさい!

Tommi 元気に今日も動いています。思ったよりしんどい西アフリカのたび。想像以上です(笑)。しばらくネット環境のある場所にいるので、続々更新します!

間に合いました。皆さん。
メリークリスマス!!
Merry Christmas to you all !! Im fine. Im still survive at West Africa...:-)
04:29 | 西アフリカ諸国 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Senegal Dakar 本当のアフリカ


ネットカフェにきました。
セネガルという国に着きました。沢山の黒人さんたちを見て、懐かしい気分につい微笑んでしまう自分が恥かしい。。
I reached Africa safely, Now in Senegal

イメージどおりの茶色の大地、アフリカ。セネガルは西アフリカの中でも大きな国なので、人や物が溢れかえってごちゃごちゃ、排気ガス、砂ぼこり、車の音、馬車の走る風景、道端でものを売る人々…。
RIMG0497a.jpg
道で物を売る人々。Street Sellers.
RIMG0645a.jpg
ダカールは、ものすごい勢いで、圧倒されます。ちょっと怖いですが、しばらく滞在すると慣れてきます。
in Dakar.
RIMG0506a.jpg
茶色の大地。隣国、マリへとつながる線路です。週2回の電車が走らないときは、人々の道路になります。
The railway to Mali next country.

アフリカは、壮大なサバンナ、野生動物とかをイメージするかもしれないけど、こんな、喧騒の街というのが、人々の住む『リアルアフリカ』というものなんだと思います。アフリカ、突入です…。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。いまどこ?セネガルに着きました!!
fc2ranking


Tommi セネガルのおもてなしを受け、楽しんでいます。拍手してもらえると励みになります。
20:55 | 西アフリカ諸国 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Morocco モロッコの美味しいプチフード

モロッコでは、タジンのような有名モロッコ料理は食べず、普通に皆が道端で買っているようなものを食べていました。

RIMG0370a.jpg
モロッコの人は、あつーいカフェオレをお砂糖いっぱい入れて飲みます。それと隣の人が食べていたクレープのような生地の中に、手作りのクリームチーズとハチミツを巻き巻き…。これ、めちゃウマです。
That is one of the breakfast that Moroccan eats it is rolled inside is hand-made creamcheese and honey...mmm yummy! and hot hot Cafe au lait.
RIMG0412a.jpg
モロッコパンです。
面白い形をしています。地域によっては、それぞれの家でパンの生地を作って、成型したパンを釜に持ち寄ってパン屋さんに焼いてもらい、パン屋さんが配達するなんてのもあるそうです。
This is Morocco bread. Each house makes doh... and bring them to the bakerly and they bake them. They have never forget which bread is which...
RIMG0423a.jpg
アラビアパンといわれています。アタマみたいな熱々の鉄に生地をかぶせてぷっくり膨れたら出来上がり。ちょっと油っこいけど、シンプル。
This is an Arabic bread. She put doh on the steel that is so hot... and when they browing, it is done. ready to eat!!
RIMG0426b.jpg
そして、いつでもどこでものミントティです。
フレッシュミントを紅茶の中にどっさり入れて煮詰めます。ミントキャンディのように強いにおいですがさっぱり、アラビアパンを漬けて食べるのがモロッコの人流の食べ方だそうです。
This is tipical Moroccan tea, Mint tea.!!

モロッコ、美味しいものに出会いました。少食の私にはぴったりサイズです。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
にほんブログ村 旅行ブログへ
念願のアフリカ大陸。いまどこ?セネガルに着きました!!
fc2ranking


Tommi セネガルは暑い!!でも夜は寒い…。






05:38 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑