アメリカ人と 山の中のリゾート『リゾナーレ』へ泊まりに行く!

アメリカ人との3週間も、そろそろクライマックスを迎えます。
彼女らが日本に来る前に、質問されたことがあります。

「ねぇTommi、長崎に行ったら、海で泳げる??」
……3月の日本で泳げるって言ったら。南の島に行くしかない。本州なんて無理無理…(私の地方は、大雪だったし…)。

そう、彼女らは大のリゾート好き。バケーションといったら、水着で泳ぐー。というものを想像しているようで、日本でもそれが出来ないかと思っていたようです。。。


……

じゃあ、行ってやろうじゃないの。リゾートに
白い砂浜のビーチに!!

そこで考えたのは『リゾナーレ』です。
山梨県小淵沢にある山の中のリゾートです。泊まらなくてもまるで違う世界に来たような気分にさせてくれる素敵なリゾート。ここに皆で泊まろうと計画しました。

さて、私の愛車に3人分のスーツケースやおやつをギューギューに積んで原村の八ヶ岳の眺望を楽しみながら小淵沢に到着。山の中のスタイリッシュな建物が気分を盛りたてます。
RIMG0339_convert_20100325204847.jpg
ホテル全体の設計は、イタリア人によるものらしく、スタッフの対応も気持ちがいい。
チェックインのあと、ポーターがお部屋まで案内してくれます。
RIMG0332_convert_20100325205304.jpg
私たちの部屋はスーペリアビュールーム。4人で仲良く泊まることになりました
お部屋の写真はホームページの写真を見てくださいね!

オフシーズンで、お客さんもまばら。のーんびりゆったり滞在出来ました。
ここの朝ごはんは和洋のビュッフェ
こだわりの材料を使って、ジュースや野菜、お米も地元産。おじやなんてあって、うれしー!おまけに燻製卵もアメリカ人の友人たちは、冒険せず、コーンフレークに果物…という選択でした。

RIMG0338_convert_20100325212332.jpg

さて、ここの最大のお楽しみは『白いビーチ』です♪
イルマ-レというビーチ型プールを一日楽しみます!!

人はいないし、本当にビーチみたい!
RIMG0343_convert_20100325211112.jpg
時々波が出たりして、めちゃめちゃ面白い!!
そして、ここにはこんなものも…。
RIMG0349_convert_20100325212603.jpg

屋外のジャグジーです
寒い屋外であったかいジャグジーにどっぷりつかるこの贅沢…。私殆どここにいました♪

RIMG0342_convert_20100325210513.jpg

彼女たちのビーチに行きたい!という願いも叶え、大満足のリゾナーレ宿泊は終わりました。

リゾナーレは、値段もお高め…なのですが、よーく調べてみるとあります。お得な宿泊情報!
今回私はここで予約しました。
 『RESONARE』

是非是非自分らしい休みを過ごしてください!

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!再びアフリカの話へ戻りたいと思います♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

春のたびは、どこへ行きますか?私も飛行機のチケット取っちゃいましたよ
fc2ranking
22:02 | 宿、宿代わり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おもてなし奮闘記 友人来日 異文化交流-Meg編-

友人が来日し、先日帰国しました。引き続き彼女らが日本の何に驚いたのかお伝えしています。
4人目はMeg.私の元同僚。以前のブログにも何度も出場しているきゃわいい彼女です

そんな彼女がびっくりしたその①

日本の百貨店。です。
なににびっくりしたかと言うと、フロア一面世界の最高級のブランド店、コスメも、バッグも、アクセサリーも。。。
「こんなの、アメリカには絶対ありえない!!」と。
日本人のブランド好きは、世界の群を抜いています…。


では、その②

100円均一ショップです
われらが誇る100円均一。アメリカにもヨーロッパにも似たようなお店がありますけど、日本の品揃えにはかないません。
彼女は3時間うろうろお店の中を回り、お土産の殆どをそこでお買い上げ。でした。
…すごい。でもお土産になるようなものも沢山おいてあるんですよね。

そしてその③

日本のファーストフード。『MOSバーガー』のライスバーガーに感動
あまり、日本の食に感動しなかった彼女が、感嘆の声を上げたのはモスバーガーのライスバーガー。お米がパティになってるなんてすごい!!とっても美味しい!!と。
また、材料一つ一つにこだわっていて、野菜などは、どこの生産者の名前か記載したりします。それにも感動。ファーストフードでこんなこだわりがあるなんて信じられない!と。
なるほど。アメリカでもオーガニックなど言われていますが、このようなお店にはそういう概念はないそうです。

DSC02838.jpg

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

次回はラスト、山の中のリゾートに泊まりに行った話をお伝えします。
in 山梨 ですよ!
fc2ranking
07:42 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おもてなし奮闘記 異文化交流 -Marc編-

引き続き3月に来日した友人の日本観光についてお伝えしたいと思います。

今回はMarc、そもそも彼の日本企業研修旅行に全員が一緒についてきた形です。日本にこれる確立10倍の倍率を見事引き当てたMarc、あなたは偉いよ

そんな彼が興味を持ったものは…

その①

日本の電車の快適さ!!
おもひで+163_convert_20100324174007
アメリカは、のんびり走る長距離列車が主流。都市部に行けば、日本のような電車もあるみたいですが、彼がびっくりしたのは新幹線でした。
「動いているか動いていないかわからないよ!!」と。
アメリカ人は、飛行機移動が主流ですからね。

ではその②

お仏壇!わぉ
私の実家のお仏壇に釘付け。きらきら、きれいだねー。亡くなった人、一人ひとりにこれを作るの??あらら。そうなったら本家はお仏壇だらけになっちゃいますね(笑)。
父がお参りの仕方を教えています。
こうやって『ちーん!』って。

『ちーん』

『ちーん』『ちーん』

家の中に響く音…。なんともいえない光景です。。。



そしてその③
RIMG0371_convert_20100324175829.jpg

Marc、今まさに行われている大相撲 春場所 大阪にお相撲を見に行ってきたのです。それもお土産つき。偉くいい席を取ったようです(彼の学校がとってくれたらしいです)。
「選手は、こんなに体が大きいのに、思いっきり足を上げるんだ!」
…きっと対戦前の立会いのこと。そしてお土産をもらってきてましたよ。みたらし団子に、お椀、タオルなどなど、皆に披露してくれました。

さて、次回4人目は、Megについてです。
次回もお楽しみに!


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

私たちが何も感じてないものに、興味津々になるのは、やはり面白い!
fc2ranking


18:35 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おもてなし奮闘記 異文化交流 -Juliee編-

友人がアメリカから日本に来日した時の面白エピソードをお伝えしています。
いくら日本のことが世界中に知られてきたからと言って、まだまだだと思います。

今日は、Julieeの日本の感じ方をお伝えしたいと思います。
彼女は、アメリカではバリバリのビジネスウーマン、今まで一度も長期休暇をとったことがないという、どちらかと言うと、日本人のような(笑)。

そんな彼女が、日本に感動したこと!
その①


RIMG0017_convert_20100324082953.jpg
「日本に沢山美味しいコーヒーを出すお店があること」
日本と言うと、お茶を出すお店が多いのかと思っていた彼女。日本人は、コーヒー大好きで、スターバックスもどこにでもあるし、個人のお店も沢山。いろいろな場所を訪れて、そのたびにコーヒーを購入していました。
イチバン!の彼女のお気に入りは『ドトール』。日本の誇るコーヒーショップです
私の好みかも。はは


その②
日本の食べ物の中で「オムライス」がお気に入りだったようです。
海外で、卵を半熟や生で食べるところはあまりないと思います。たぶん日本とフランスくらい?オムレツと言ったら、火が良く通ったもの!と言うのが彼女らの常識

『半熟とろふわオムライス』というものを注文して、皆で食べました。
日本は、半熟でとろっとろなのが人気なのよと怪訝そうな顔をした彼女に食べてもらうと…。

「今まで食べた中でイチバン美味しいオムレツかもしれない!」と!!

んーーー!!固定観念を捨てると、素晴らしい発見が出来るものです。


その③

日本のお菓子のパッケージ。です
海外に行ったとき、その国のスーパーマーケットに寄ることは楽しみのひとつ。彼女もスーパーマーケットに行った際、チョコレートが取り出しやすくパッケージ化されていることにえらく感動して、何個もお土産に持って帰っていました。過剰包装と言われる日本の商品ですが、確かに外国人から見たら、清潔で、安心なものなのかもしれません。

写真少なくてごめんなさい。次回は、Marcの感じた日本。お伝えします♪


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

外国人さんの話を聞くと、でてくるでてくる面白日本!
fc2ranking
07:58 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

異文化交流 -日本で楽しかったことAdam編-

私の友人が来日した話の続きをしたいと思います。
4人きた友人は、誰も来日初。誰も日本語を喋ることが出来ない人たちでした。
そのうち、Adamは、私の友人についてきたボーイフレンド。パスポートもはじめて取ったという初海外が日本と言うことになりました
そんな彼が、日本の何に、興味を持ったのでしょう…。

まず一つ目は。
DSC02873.jpg
正統派…!!です。
『日本のお城を見学した!』ことのようです。
中に入って、急な階段を上って、そしたら鎧、とか刀、とかいっぱい飾ってあったよ。と嬉しそうに話してくれました。(反対に女性にはあまり反響がなかったです。)


二つ目は。


『秋葉原散策』です
電気街をみたい。という彼を秋葉原に連れいき、興味を持ったのは、アニメやスポーツ選手などのフィギュア!お菓子のおまけや、ゲームなど。一つのお店に入ったら、なかなか出てこない。。。よほどお気に召したようです。


最後は。
RIMG0463_convert_20100323072656.jpg
『ピザ』です。
…なんと??と思うかもしれません。日本の宅配ピザを見ていた彼が驚きの一言。
「Tommi、これピザの上に何がのってるの??」

見てみると、それはマッシュポテト。おイモです。
いがいと、日本では定番だし、子どもにも大人気ですよね。それが、アメリカでは絶対!!ない!らしい。

その晩の夕ご飯はピザ。
そして、おいもがのったピザの評判は…。

「どのピザよりも、美味しい!!」と

うーん。
異文化からの意見は、やはり面白い!!

次回は、日本の古い文化などに興味を持っていたJulieeから見た日本をお伝えしたいと思います♪


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

外国人さんの話を聞くと、でてくるでてくる面白日本!
fc2ranking
06:59 | 異文化交流 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

友人来日 異文化交流 -日本文化で外国人に受けること-

前回に続きつい先日帰国した友人たちの話をしたいと思います。

外国人が日本文化に興味を持つこと、どんなことでしょう。
いくらネットや情報が発達したと言っても、やっぱり、『こてこて』の日本文化がウケルようです。

DSC02930.jpg
やはり、日本の着物は大人気。一回着てみたいわー。なんて、思ってるようです。
京都の舞妓さんが歩くと、その後ろを外国人観光客がぞろぞろ写真を撮りながらついていく…なんて異様な光景も見られます。
京都はそんな要望が高いようで、着物を格安でレンタルすることが出来る場所が沢山あるようです。
着付けもヘアセットも、みんな含めて格安ですよ、
夢館 着物格安レンタル
こんなWebsite あります。

DSC02815.jpg
最近は、農家レストラン、農家民宿が沢山増えてきました。
これぞ、日本の生活。。。と言うものを体験できる、日本人にもお勧めな場所です。
(餅つきを体験する!)

次回は、4人それぞれがどんなことに興味を持ったのか、日本をどう思ってくれたのか、お伝えしたいと思います。
DSC02675.jpg

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

まだまだ続きます。日本中を駆け回った彼らのはなし!
fc2ranking
07:13 | 異文化交流 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

友人来日 おもてなし奮闘記 -日本の感じ方-

友人が4人、アメリカから日本に来日しました。
一人の日本企業見学研修に他の3人がついてきた形になります。
滞在予定は3週間 一日一日の予定を立てておきます。
でも、気分が変わったり、ドタキャンされるのはわかってるから、日本人が良くやる細かい時間設定とかは全くしませんでした。。。(ここ、おもてなしをするときのポイント!!)

3月アタマに来日した友人まず二人、世の中に広く浸透してきたように見える日本文化も、まだまだです。彼らがどんなものにびっくりしたか、興味を持ったか聞いてみると、面白いことばかり!!

DSC02617.jpg
(彼らの写真より

まずは、予約してた一泊目の浅草のホテル。
ここは、浅草寺の近くにもかかわらず、おしゃれなダブルの部屋が70US程度で、とってもお得なホテル♪
そこで彼らが言ったのは…。
「Tommi! おトイレとお風呂がかわいく一緒の場所にあるよ!!おまけに入り口がすごく高い!!」
ユニットバスのことです。
また次の日は
「Tommi! おトイレの中に、スリッパがある!!」
日本じゃ何となく当たり前…なのですが、かなりショッキングのようです…。

お次は…

DSC02718.jpg
(京都の市場での写真)

「Tommi! なにこれ??こんな魚見たことない!! どの魚も頭がないよ!!」
日本の魚市場に目をぱちくり!!こんなにアメリカ人は魚を食べる習慣がないですからね。

最後は…

DSC02889.jpg
(実家でのお布団のシーツ換え)

「Tommi! 意外と床で薄い布団で寝るのも悪くないね、ぐっすり眠れたよ!」

…となんとも皮肉なコメントをいただきました

彼らが見る日本は、私たちが考えている日本とは全く違うもので、新たに日本を見れるとってもいい機会だったりします。4人が過ごした3週間の様子をもう少しお伝えしたいと思います。


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

まだまだ続きます。日本中を駆け回った彼らのはなし!
fc2ranking
07:12 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アフリカはパンが美味い!?

アフリカネタに戻ります♪

アフリカのことをあまり調べていかなかった私。さて、毎日探さなきゃいけないのは飲食と宿。バックパッカーさんは世界共通だと思いますが、新しい街に降り立ったら、まず探すのが宿。時にはガイドブックを参考にしたり、時には客引きにつかまってみたり。。。
宿が決まると、次は食べるものを探します。アフリカ各地域には様々な郷土料理があります。キョーレツ!!なモノはまた紹介するとして♪
アフリカで共通に手に入る食品は『パン』です。国によって様々なパンがありますが、ジャムを片手に私は旅をしていました。パン、時々郷土料理。。。ってな感じで。

フランスの植民地である国々は、主に
RIMG0665_convert_20100306233918.jpg
フランスパン!in Senegal
焼きたてを毎日買いにいきます。外側ぱりぱり!中はふんわり…。


イギリスの植民地は…
RIMG1588_convert_20100307070633.jpg
角パン!小さいサイズ in Nigeria
この大きさの型に入れられて焼きあがるぱん。街のどこでもパンを焼いていましたよ。
ふわっふわ♪


なかでも、やはり、個人的な好みが出てまいります。
絶対パンはあるけれど、固さや形が全く違うのが面白いところです。
その中で、tommiがイチバンすきだったのは。。。


RIMG1806_convert_20100307071027.jpg
地元のおばあちゃんがバス停で売っていた蒸しパン
直径15センチの丸型ケーキのような形をしていて、買ってみてびっくり!!
ふっわふわで美味しいの~♪
この蒸しパンは、レソトという国のもの。


反対に、ちょっと毎日食べるのはしんどかったなー…。
というパン。そんなのもあります。それはこれ。



RIMG2121_convert_20100307071314.jpg

ブルンジ(Burundi)という国の長細いパン。
これなら日本に売ってそう…。と思いますが、これかりかりでやわらかいところが全くない。。。
朝ごはんに紅茶と一緒に食べます。紅茶につけて地元の人は食べていましたね。

でも気づいたらパンを抱えて毎日旅してました。
感謝感謝


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのおもしろエピソード発信です。誰も見たことのないリアルアフリカをお伝えできたら…。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

今回のパン特集、いかがでしたか? 郷土料理も個性いっぱい。紹介しますね♪
fc2ranking
07:24 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地元の名産品 お菓子のアウトレット

アメリカから来た日本を全く知らない友人たちは、ただいま京都を散策中。
週末は神戸に滞在予定…。

今すんでいる近所に、お菓子のアウトレットを出している工場があります。
良く見る健康食品系のお菓子、全て日本で作ってますよー♪
『米玉堂食品』 

RIMG0316_convert_20100305233800.jpg

バランスアップやクリームブラン、英字ビスケットなどの割れてしまった商品を破格値で売ってます。
基本的には100円、80円や50円もあります。

営業時間は10時から5時半まで。
お一人様10袋限りです
近所にはさらにチョコレートのアウトレット工場があるらしい。。。太るの覚悟で行ってみようと思います


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのおもしろエピソード発信です。誰も見たことのないリアルアフリカをお伝えできたら…。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

アフリカ、不思議いっぱいの大地!応援よろしくおねがいします。
fc2ranking
23:49 | 飲・食・旅 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

国境越え情報 マリからブルキナファソへ

昨日アメリカから二人の友人が日本に到着しました。
来週にはまた二人、その友人を迎える準備に飛び回ってます♪
まったく日本のことを知らない友人が言った言葉は…
『どうして日本人はみんな顔が隠れるくらいマスクをしているの??』・・・うーん!ごもっとも

さて、国境越え情報行きたいと思います。
マリへ入国後、怒涛のドゴンカントリー砂漠トレッキングを行ってまいりました。
せっかくまりの北東部に来ているのだから、そのままブルキナファソへ抜けたい。

…ありました。ドゴンからブルキナへ抜けるルートが。

ドゴンカントリートレッキングから牛車に乗ってのんびり数時間、バンカス(Bankass)という町に到着。一泊します。朝、9時ごろ、朝市から帰る地元の人に混ざって国境の町コロ(Koro)行きのバスに乗ります。(3000CFA) 砂漠の中を走ること3時間、コロに到着。ここから国境を越えるバスに乗り換えます。2500CFA、乗り場は微妙に違うので、いつでも地元の人に聞くのがイチバン。

バスに乗れたことはラッキーなのですが、乗ったからといって安心してはいけません。人数が集まるまでバスは出発しませんし、国境でのビザチェックは一人ひとり気が遠くなるような待ち時間。。。

RIMG1342a.jpg
気長に待つしかない

砂漠の中ですので、食べるものはなくても我慢できますが、水分は必須!
リッターのお水は持ち歩きましょう。

RIMG1343_convert_20100304072309.jpg

これブルキナファソ側のビザチェック。この国境越えは何故か3回ビザチェックがありました。
ビザチェック+パスポートチェック+荷物チェックを各チェックポイントでやります。諦めるしかない。。。

ブルキナファソ側の町
Burkina_Faso_carte.png
ワヒグヤ(Ouahigouya)に到着したのは夜の7時でした。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのおもしろエピソード発信です。誰も見たことのないリアルアフリカをお伝えできたら…。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

アフリカ、不思議いっぱいの大地!応援よろしくおねがいします。
fc2ranking
11:20 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

極寒の地、旭川 in 2010

平日に休みがある今の職場!
なので行ってきました。愛しの愛しの北海道♪
RIMG0291_convert_20100302224840.jpg

SKYMARK AIRLINE の朝一便は私の定番。
こくこく、うたた寝をしていると、いつの間にか富良野の大地の上に到着します。
はぁ、愛しの北海道。ダイスキな旭川…。
空港を出た瞬間ありえないほどの突き刺す寒さ…。



コレコレ…。忘れてたよ。しばらく来てなかったもんね。キーーン!!ときます。旭川の寒さは!

RIMG0310_convert_20100302225114.jpg

念願のスノーボード。何年ぶりか…ぞくぞくするほど興奮します。
何回かいったうち、ふわっふわの太ももパウダーを食べることが出来ました!!
足ががっくがくになるまで楽しんで…。

美味しいものももちろん!
旭川ラーメンは日本一!
RIMG0293_convert_20100302225727.jpg


友人とのパーティでなんとも美味しいこれ!!
RIMG0304_convert_20100302225846.jpg


ザンギ!!鶏と、もう一つは、ラム!!
ジンギスカンの味付けのザンギを作ってもらいました♪
おいし~

みんなの話、私のアフリカ話、いっぱい喋って、いっぱい笑って、
北海道のパワーいっぱい吸収して帰ってきました。


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのおもしろエピソード発信です。誰も見たことのないリアルアフリカをお伝えできたら…。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ
20:32 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑