春のプチたび -マレーシア料理編-

前回に続き、マレーシアについて話したいと思います。

マレーシアフード、いくつか食べてきました。マレーシアは多民族国家なので、多様な食事系対があります。ショッピングモールが発展してきたのもあるから、ファーストフードなんかもみんな沢山食べてるし、中華料理も、インド料理も。

その中で、やはりマレーフードを食べなきゃと、友人にお願いして、いくつか食べることが出来ました

RIMG0467_convert_20100430063348.jpg

マレーシアのフードコートで食事を頼むと、お子様ランチのようなご飯になって出てきます。野菜と肉をたっぷり炒めたものを注文。味付けはオイスターソースを甘く味付けしたような感じ。ごろごろ野菜が入ってるので、野菜不足にはならなそう。



友人が私のためにテイクアウトしてくれたランチ。モチロンドギーバッグに入ってます。出してみるとこんな感じ。
RIMG0479_convert_20100430064414.jpg
左下からシーフードカレー♪
ちょっぴり辛い香辛料のたっぷり効いた美味しいカレーです。
タイ米のようなご飯に
右上はチキンスープ。パクちーのたっぷり入ったスパイススープ。これまたうまい♪
そして付け合せの漬物のような野菜。ちょっぴり甘い。


私がイチバン気に入ったのはこれ。
『ナシレマック』

RIMG0485_convert_20100430064823.jpg
何故か夜の9時から朝にかけてでないと売っていないと言うご飯。
三角の紙の中に包まれてます。何軒も回ってやっと発見。

中身はと言うと…。


RIMG0486_convert_20100430065323.jpg

香辛料(唐辛子)と甘辛いソースが三角の底辺に敷いてあって、その上がご飯。お肉とピーナッツが入ってます。甘辛くて、ピーナッツが癖になります

面白いマレーフードでした。
マレーシアの報告はこの辺で終わりにしたいと思います。
次回、プチたびを交えながら、アフリカ話に戻りたいと思います♪


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

連休はお出かけ?それともインドア?
Tommiは仕事でーす。天気が良くなりますように!!
fc2ranking
06:23 | タイ・マレーシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春のプチたび -クアラルンプール編-

前回に続きまして、マレーシアのお話をしたいと思います。

さて、私が海外に行って必ずすることは、ショッピングモールを回ることです。
そこの国がわかります

クアラルンプールはまさに発展中の町でした。日本企業も沢山進出していて、郊外のショッピングモールにはあります。日本企業。

RIMG0440_convert_20100427212720.jpg
大規模のショッピングモールに必ず入ってる『ジャスコ』。EAON ではなく、ジャスコなのです。一階にはフードコートも健在。各国のアジアン料理が食べれました。
『DAISO』もあります。その代わりRM5 約150円均一でしたけど。。。

さて、クアラルンプールのシンボル、ツインタワーに向かいます。世界一高いと言われているツインタワー!


RIMG0444_convert_20100427213232.jpg


すごい存在感。ビジネスオフィスが入ってるようです。

ツインタワーのベースには、ショッピングモールが入っていて、伊勢丹なんかも入っているのです。週末とあってものすごい人。。。クアラルンプールのデートコースは、間違いなくショッピングモールです。

RIMG0449_convert_20100428070242.jpg


噴水の前で所狭しと並ぶカップル。多文化共生の面白い街。モチロンコアな中華街やインド人街もありましたよ!

ツインタワーが夜ライトアップされると、さらに美しい



RIMG0458_convert_20100427213810.jpg


精巧な造りが良くわかります。
いつまで見ても美しい。。。


さて、マレーシアのショッピングモールも建設ラッシュ。さらに大きく、さらに豪華になっていくようです。いくつか行ったモールの中には、スケートリンクや屋内遊園地、観覧車、モールの隣には、ジェットコースターのついた遊園地まである。すごい。そしてすごい人…。

あるショッピングモールで美容学生のチャリティ美容室がオープンしてました。

RIMG0468_convert_20100428072129.jpg

一緒にファッションショーもしていたのですが…。私はかわいい、奇抜なモデルさんより、MCが気になった。。。
これはクアラルンプールで流行っているファッションなのだろうか…
はい、クローズアップ♪


RIMG0474_convert_20100428072457.jpg

彼の赤いパンツと黒いブーツ、X脚が妙に記憶に残った私なのでした…。
次回はグルメ行きます!

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!マレーシアはなしもう少しお付き合いください♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

連休はお出かけ?それともインドア?
Tommiは仕事でーす
fc2ranking
07:47 | タイ・マレーシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春のプチたび -マレーシア編-

何週間か前にマレーシアへいってきました。
思いつきでいってしまったこのたび。でもたびって勢いです。

今回利用した航空会社はウワサの日本航空『JAL』。ダブルマイルキャンペーン中で、おまけに格安。9月までのたびには、絶対おススメです。

RIMG0431_convert_20100426210434.jpg

空港は、いつ来ても、どきどき気持ちが高まりますね♪


RIMG0437_convert_20100426211004.jpg


7時間半のフライトでした。目指すはクアラルンプール
友人が迎えに来てくれました。きれいな空港にびっくり!街への高速道路もきれいでまたまたびっくり!!
友人のアパートは9階建ての9階。駐車場にはゲートが作られてるのが一般的。どこを見てもマンション建設ラッシュ、高層マンションを購入するのが、ステータスのようです。どこを見ても建設ラッシュ…。

RIMG0439_convert_20100426211549.jpg

さて!観光はいいから(笑)。マレーシアの人々が遊びにいくようなところ、連れてって
と言うことで、街に繰り出すことになりました。高速道路で中心部に向かいます。
高速道路には日本のETCのようなプリペイドカードシステムもあります。

RIMG0442_convert_20100426211920.jpg

マレーシアにはマレーシアの車があるのですが、政府は国産車を増やしたいために、日本車や外車の税金を倍にして、国産車は格安で車が持てるようにしているようです。どう見てもデザインは日本にあるようなものですが…。耐久性もやはり日本車!と言うのがあるようですが、なかなか手が出ないようです。。。

どこもかしこも渋滞…。おまけに道が複雑…。
さて、無事に中心部に着きますでしょうか。次回報告したいと思います


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!再びアフリカの話へ戻りたいと思います♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

連休はお出かけ?それともインドア?
Tommiは仕事でーす
fc2ranking
21:35 | タイ・マレーシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

国境越え情報 -ブルキナファソからガーナへ-

国境越え情報いきたいと思います。
今回はブルキナファソからガーナに向けてです。

ブルキナファソの首都、ワガドゥグからガーナ行きの長距離バスは出ています。ガーナの首都、アクラ行きのバス乗り場に行きたいとタクシーの運ちゃんに言いましょう。少し街のはずれに位置しています。

RIMG1401_convert_20100426201027.jpg

バス会社の名前は『intercity』。ブルキナファソとガーナを予定では26時間かけて結びます。
予約は前日までにしておきましょう。一応スケジュール的には毎日運行ですが、向こう側の都合で、キャンセルになったりします。出発は朝。日の出とともにバス乗り場に向かいます。
(バス乗り場周辺にホテルもあります。地元の人に紹介してもらって、ガンガンいけるところまで値切りましょう。)

夕方までには国境に到着します。国境越えもそれほど時間がかからず通ることが出来ます。
ガーナは英語。それとなくフレンドリーに聞こえます

260px-Gh-mapGhana.png

一直線に南下すること一日強。
無事にガーナの首都アクラ Accra に到着です
今までの砂漠の町とは違って、むーんとした熱帯の町です!!

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!マレーシアの話をしなくては!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

春のたびは、どこへ行きますか?いい季節になって来ましたよ。うずうずしませんか??
fc2ranking

20:00 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アフリカの流行の髪型はなぁに? ベナン&ブルンジ編

前回の記事に続き、オサレネタいきたいと思います。

アフリカ人はとってもおしゃれ。おしゃれ雑誌なんてないから、それぞれが好きなものを個性的に身に着ける…。皆がしていないような髪型にしたい♪見たことのないような布柄を選んでみたり…と、とっても素敵に見えます。

RIMG0951_convert_20100417121157.jpg
個性的で、本当にかわいい♪

さて、男性にも女性にもこだわる共通なのが、『髪型』です。黒人さんはくるくるの髪質、意外とネコっ毛の彼らの髪の毛。お手入れには相当の気を使います。髪の毛をとかしたり、洗ったりするだけで切れてしまうので、油をつけたり、髪の毛を洗わなかったりするのです。

さて、男性は??
髪の毛を編んだり、短くしたり…。まぁ、短いだけかなと思う彼らの頭ですが、意外とこだわりがあるようで、必ず1ヶ月に一回は散髪にいったりするのです。

「前だけちょっと残して!」とか
「角をつけて!」とか。。。
私には同じくるくるの髪質にしか見えませんが、彼らには見た目に関わる大事なポイントです!
街角にはこんな散髪屋さんがあちこちにあります。そしてどんな髪型でもやりますよ!と言ったような『絵』が描いてあります。それがこれ。


RIMG1553_convert_20100417122027.jpg

なんともリアルな絵です(恐)…。

お店の看板では、こんなのもありました。


RIMG1456a.jpg


さらにリアル~(笑)。


ちなみに、流行などはないように見えるアフリカの各国ですが、特定の国に、髪型の面白い傾向がありました。








ベナン。と言う国の男性には『角刈り』率がかなり高く(ほぼ全員)。






ブルンジ。と言う国になると、男性も女性も殆どの人が『角刈り』になります。。。



何でだろう……。

たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!再びアフリカの話へ戻りたいと思います♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

春のたびは、どこへ行きますか?いい季節になって来ましたよ。うずうずしませんか??
fc2ranking

14:53 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

女性のおしゃれは眉毛から?? -ブルキナファソ編-

私事ですが…順調に更新していたブログもなんだか2週間くらいあけてしまいました。。。
4月1日からこの不景気にも関わらず、30人の新入社員を迎え、なんとまぁ、私の職場は新入社員と同じだけの数しかおらず、おまけに殆どが2年目と言う有様。。。
新人研修、おまけにそこから逃れるようになんと飛行機に乗って『たび』してきちゃいました…。

ぞくぞくたびの話は尽きませんが、ここでまたアフリカの話に戻りたいと思います。

アフリカには一つ一つの国に文化があって、言語があって、食があって、似てるけど彼ら独自の文化があります。特に女性のおしゃれに関しては万国共通♪その国その国にそれぞれの‘こだわり‘があります。
今日はブルキナファソのお話。

ブルキナファソは西アフリカに位置し、マリとニジェールに隣接した国です
人々はほかの西アフリカの国と比べると、優しくて、そんなにがつがつしてない。あまり目立たない国ですが、私が好きになった国のうちの一つ。
どの国にも必ず、街の中心にマルシェ(市場)があります。そこにいくと、その国の、街の人々が見えてきます。
早速ブルキナファソの2番目に大きい町『bobo-Durasso ボボ-デュラッソ』のマルシェにいってみました。
半屋外、半屋内の開放的な市場に、香辛料や果物、日用品からアフリカ布まで揃っています。さて、一際女性が集まるブースを発見しました。
その前には、美容室のようなヘアカタログのようなものが飾られています。でも、どう見ても美容室じゃない。。。

はて??なんだろう??

そしてさっきからもう一つ気になっていたことがあります。街を歩く殆どの女性の眉毛が…。

『個性的』なんです……

個性的というと、みんな真っ黒のアイブローで眉毛を書いている感じ。それも、おかめさんのお目目のよう!!まっすぐ一本書いている人もいれば、不自然なくらい円を描いている人もいます。。。

そうです。市場の人だかりは、『眉毛の墨入れ屋さん』だったのです!!
これはどのアフリカの国でも見なかったことです。
RIMG1375_convert_20100414233002.jpg

見えますか?子どものほうの眉毛?子どもにしては不自然…。
目の周りも黒いし。。。
実際の女性の写真がないのが残念…。一本のほっそい線がきゅきゅきゅっと書いてあったら、絶対不自然です…
この国の人にだけわかるおしゃれの話でした♪
次回もおされネタいきたいと思います!!
RIMG1397_convert_20100414233329.jpg



たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!再びアフリカの話へ戻りたいと思います♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

春のたびは、どこへ行きますか?いい季節になって来ましたよ。うずうずしませんか??
fc2ranking
06:03 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑