長野ドライブ エコーライン

暑い夏は高原ドライブ

今回は、諏訪地方から山梨県小淵沢へ抜ける県道17号線通称『エコーライン』を爽快にドライブして来ました。

R0011075s.jpg

山梨の小淵沢に向かって走っていくと、左に八ヶ岳高原、右に富士見高原と大パノラマが広がっています。
標高は平均して1000メートル。窓を全開にして走ると涼しい風が♪


R0011079s.jpg

きもちぃ~♪
途中で八ヶ岳ズームラインという道に突き当たります。
諏訪方面から原村へ。
原村は八ヶ岳のふもと、ペンションがひっそりと建っています

富士見町を抜けて小淵沢に到着です。

小淵沢の道の駅
ここは、体験工房などがあって絶対にお勧め!
藍染、ステンドグラス、フェルト、レザー、織物もっといろいろ!体験いっぱいです!

八ヶ岳アウトレット
ここも、山の中にひっそりたたずむアウトレット。規模は小さいけど、セレクトショップや美味しい高原の食べ物などがあって、のーんびり散策するのにはかなりお勧めのアウトレット♪

RESONAREリゾナーレ
まるで別世界に来たような素敵な山の中のリゾートです。
ホスピタリティも一級、施設もホテルも、プールも、食事もすべ最高です!!
イタリア人が設計したホテルまでの道をぶらぶら歩きながらコーヒーや紅茶をいただくのもお勧め。
宿泊もモチロンお勧め!!

などなど小淵沢はお勧めの、ダイスキなスポットです。

さらに車を進めて清里までいってきました。


R0011084s.jpg

清里は標高1600メートル。
観光客が続々と電車で到着してましたよ。


のんびりなドライブ、お勧めです。


追伸

八ヶ岳アウトレットでまたまた安かったスニーカーを購入。
私スニーカー3,4こしか持っていないんですけど過半数が。。。


R0011089s.jpg

『赤です(驚)。
赤いくつにどうしても惹かれてしまうTommiなのでした。


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

南から東アフリカの移動は、かなり過酷なものになりました。
さて、Tommiのたびはこれからどうなる??

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
17:53 | 小淵沢周辺 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ザンビア むしむしを食べる??!

ザンビアに来て、遂に見つけました。
市場に売られている乾燥豆や干物の中に……。
『むしむし』

こうやって売られています。

RIMG2042s.jpg

さてさて。。。肝心の『ブツ』はどーこだ??





RIMG2043s.jpg

あったよ~!!!!
むしむしは『何かの幼虫』です!!
乾燥してるー。これなら食べれそうだと思いませんか??

なので、近くのレストランで出してもらいました。



RIMG2045s.jpg

揚げてます(驚)。。。
あまりに量が多すぎて、向かいに食べていた自称ジャーナリストの若い男性にあげましたが。。。
「日本人は、むし、食べないの??」
「私たちはバッタを食べるよ。」

「ええええええ!!!!」

とびっくりされました(笑)。
どっちもびっくりだと思うけど。

市場のおばさんに聞いてみました。
「むにゅむにゅの生を食べるんだろ思ったよ。」と聞くと、

生は保存が利かないので食べないらしく、
山に行ってむしむしをたんと採った後に、
水で洗い、中の内臓などを取り出します。そしてきれいに洗う。
天日干しにしてからからにすること数日。。。
この商品が出来上がると言うわけです。

調理方法は、
乾燥むしむしを水に戻し、ふにゃふにゃになるまでおく。(干物と一緒!!)
きれいに洗って水気を取る。
油です揚げにする。
以上

お味はカリカリして塩気があり、シマ(ご飯代わりの白いねりもの)と合う。

みなさん、いかがですか??
私の家でてんぷらの横に不思議な物体がす揚げされたたら、それはむしむしですよ
何故なら、かごいっぱいに買って日本にもって帰ってきましたから(笑)。



ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

南から東アフリカの移動は、かなり過酷なものになりました。
さて、Tommiのたびはこれからどうなる??

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
07:41 | 南アフリカ諸国 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 山形村 ブルーベリー狩り

晴天の日が続いていますね。
今日のプチたびは、お隣、山形村の果物狩り。
今のシーズンは『ブルーベリー』

R0011035s.jpg

ブルーベリー狩りは朝早くの時間がいいようです。ブルーベリーが傷みやすいそうですよ。
山形村へいってみると、いろんな場所でブルーベリーがりをしています。
自分の背丈くらいの小さな木が並んでいます。

R0011034s.jpg

どこの農場も夫婦でやっているような手作りの小さな農場。温かさを感じます♪
平日なんてほぼ貸切。ブルーベリーなんてどうやってなっているのか興味津々です。


R0011032s.jpg

じゃーん!!
かわいい~黒い紫になってきたら食べごろ!
プチプチとっていきます。
ブルーベリージャムとタルトにしようと二パックゲット。
これで500グラム。

R0011039s.jpg

近所の産直で買うより安いです。
ブルーベリーは8月末まで旬のようなので、みなさん!長野にいらした際は、ブルーベリーいかがですか?


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

短い長野の夏を思い切り楽しもうと思います。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
18:38 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絶品 Tommi 美しい彼女が出来ました。

もうすぐ年が増える自分へのお祝いに、『メガネ』を買いました。
私にとってメガネはくるくるパーマと同じくトレードマーク、きっても切れないモノ。
特別の思い入れがあります。

今回私のメガネに出会ったお店。
『天下堂』

メガネはフランス生まれの名前は『NINON』ちゃん。
NINONは、「薄い美しい絹の布」と言う意味。美しい彼女です。
では紹介します。
私の新しい彼女です


R0011074s.jpg

私にフィットした姿は…。
実物を見てください(笑)。

しかも、この彼女にはおうちがついていて、それがまた美しい。
デザイナーさんのこだわりが細部まで伝わってきます。


R0011068s.jpg


前後ろが別の布。プリント布ではなく、立体感のある布。
それぞれの購入者がどんなものを選ぶのかが面白いですね。


R0011067s.jpg

いつまでも見ていたくなってしまいます。
私は彼女のためにゴールド×オレンジのおうちを選びました。


素晴らしいものを見ると心が興奮して落ち着かなくなります。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

長野県も暑い…。でも汗だくだくは代謝が良くなって気持ちいTommiです。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
22:55 | 逸品! | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 高原ドライブ♪ ビーナスライン

梅雨明けして長野もすごい暑さ。
都会と違うのは、日陰に入ると涼しいことかな。
カリブと違うのは、日本は夏になると雨が全く降らなくって、空気が霞がかったようになること、私の家から見えていた北アルプスが、暑くなった途端、夏雲に隠れて見えません…。
アフリカと違うのは、夜も蒸し暑いこと。アフリカは夜は冷えます…。

そんな中、長野県の特権、山のドライブに日の出とともに出かけてきました


朝4時半。明るくなってきて、気持ちい。
出発です。私の家の周りのお花。

R0011050s.jpg

朝は空気もひんやりしていて気持ちい♪
ラジオからは東京は30度を超えたとのこと
すみません。長野の朝は窓を開けて運転すると寒いくらいです(笑)。

R0011066s.jpg

蓼科から白樺湖、霧が峰、美ヶ原高原と抜けていきます。

R0011060s.jpg

抜けるような青空。真っ青で本当に気持ちいです。


R0011061s.jpg


贅沢、平日のビーナスラインはすいてるすいてる。
50キロでのんびりドライブです。思わず歌を大声で歌っちゃったりして。


R0011065s.jpg

峰の間からふもとの街が見えたり、北アルプスが見えたり、少し残っている高原植物を見たり。。。
夏の長野、ビーナスライン。お勧めです。

ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

長野県も暑い…。でも汗だくだくは代謝が良くなって気持ちいTommiです。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!


14:12 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ザンビア 市場には日本の洋服の山…

ザンビアの首都ルサカは、街の南北に向けて大きな道路が走っていて、それに沿って街が栄えています。
比較的小さいので、自分でとことこ歩き回りやすい街です。

RIMG2047s.jpg

早速、市場に行ってみます。
(市場の写真がなくて…ごめんなさい!)

屋内と屋外のひろーい市場には、何でも売っています。お肉も、野菜も、電化製品も、アフリカ布も。
そこで、ある山積みになったものがあちらこちらに見えるブースを発見。。。


なんだろう。


実は、よく見てみると洋服の山なのです。

北海道にある牧草ロール

001093 (2)s
全て包まれてない写真だけど、こんなのありますよね。かなり大きいんです。

こんなような感じに服がぎゅぎゅぎゅっつ!!と詰められています。
上着なら上着、
ズボンならズボン、
帽子なら帽子…。のように分けられてるのは面白いところ。

その包みをナイフで切ると、
ぎゅぎゅぎゅっつと詰まっていた衣類がば~ん!!っと飛び出してきます

それを丁寧に伸ばして商品として売っているのです。
ロール一つといった感じで仕入れをしているよう。中に何が入っているかはあけてからのお楽しみのようです…。

衣類を探す地元の人に混じって、私も服の山をかき分けてみます。。。

そしたらなんと、


浦○レッズ

やら


海人うみん○ゅう


のような見たことのある服が…。

これら全ては日本から送られてきたもののようです。
それも動向を見ると、漢字の書いてあるものが人気のよう!

リサイクルショップなどで、日本で売れなかったものを輸出してるんでしょうか。

地元の人と混じって掘り出し物を探す私、
逆輸入?違う、私には逆輸出品??

結局地元の人に負けて、たびに必要な衣類をゲットすることが出来なかったTommiなのでした。

ちなみにたびの衣類は2種類くらいを着替えて暮らすのがTommiスタイルです。。。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ザンビアで、遂に食べちゃいました。『むむし??』

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
12:13 | 南アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 松本 中華料理 謝藍

友人のMさんと中華料理を食べに行きました。
ここは、お茶が有名なのです…。

R0011016s.jpg
予約をして案内された席は豪華過ぎるソファーの席。おまけに貸切…。すごい。
どっぷり楽しめそうです


R0011014s.jpg

食前酢と茹でピーナッツ。
茹でピーナッツはやわらかくて美味しい。


R0011020s.jpg

前菜6種。右上のものは何?って聞いたら、中国人の店員さんが、「肉に肉を巻いたものです」と答えてくれました(笑)。。。


P1000049s.jpg

炒め物は、ホタテとえび、野菜のチリソース炒め。体が熱くなりそう。美味しいです。


P1000050s.jpg

揚げ物は、えび春巻きとサラミをまいた中華パンのようなもの。どちらも温かくて美味しい。



R0011025s.jpg

中華料理は飲茶がなくちゃ!
飲茶3種。肉汁がじゅわ~っとあふれ出てきて、タマリマセン!皮も美味しい!!



P1000052s.jpg

水菜のサラダに、海鮮チャーハン。


デザートは???



R0011030s.jpg

プルプルの杏仁豆腐でした



さて。
この後、中国茶が出てくるのですが、専門にお茶を入れてくれる方がいます!!
その方がアクロバットのようにお茶を入れてくれるのです。
絶対こぼさない、美しい彼らの演技は。。。






P1000054s.jpg

ええ??
見えますか?首に挟んでお茶を入れています

もう少し全体を見てみましょう!






P1000056s.jpg

じゃじゃーん!!
かなりの修行が必要だそうで、こんなものが間近で見れて感激

P1000058s.jpg

入れてもらったお茶は、フレッシュな草のにおいがなんともさわやかな一杯でした。

とっても楽しい経験でした♪


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

飯山は長野の一番北、新潟の県境にあります。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
23:11 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 飯山 高橋まゆみ人形館

飯山は私の母のふるさと。
あまりに当たり前すぎて改めて訪れることもなかったけど、インドネシアの友人を接待しようと訪問してみることにしました。

そこで、とても素晴らしい場所に行きました。
『高橋まゆみ人形館』

小さな人形館なのですが…。
とても温かい、胸が熱くなるような素敵な場所です。

みんなの田舎はどんなところですか?
みんなのおじいちゃん、おばあちゃんは、日本のおじいちゃん、おばあちゃんはどんなイメージですか?


R0011040s.jpg

飯山を歩くとどこでも同じようなおじいちゃん、おばあちゃんが働いていて、歩いていて、当たり前だったけど、人形館で見てみると、すごく尊いものだということに気づきます。

私が外に目を向けて、たびに出ていけるのは、こうやってふるさとで皆が待っててくれるからなんだと感じます。

長野に遊びに来たとき、この場所を思い出したら是非皆さんにいっていただきたいです

インドネシアの友人たちも、日本のおじいちゃん、おばあちゃんがダイスキ。なので大満足の人形館観賞となりました。

ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

飯山は長野の一番北、新潟の県境にあります。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
13:41 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 戸狩温泉 あじさい祭り

インドネシア人の友人たちが長野に遊びに来てくれました♪

梅雨の真っ只中、雨の中、何を楽しむことが出来るかなと思ったときに決めた行き先が『飯山』。長野県の一番北です。雨で余計にきれいに見えるあじさいの沢山咲くお寺を訪ねることにしました。

『あじさい寺 高源院』

R0010993s.jpg

土砂降りの中の訪問でしたが、写真を撮ると、なんとも幻想的に写るのが面白い(笑)。
平日なので、数人のみの訪問者。友人は感動して沢山写真を撮っています。


R0011001s.jpg


お寺にはこんなかわいい商品も


R0011004s.jpg

あじさいのこんぺいとう!!
かわいい!!

あじさいは雨の日の方がきれいに見えるかもしれませんね。

R0011008s.jpg

このお寺では主に、紫と真っ青のあじさいを良く見かけました。
青ってきれいです。


R0011007s.jpg

今週末7月19日連休まであじさい祭りをも要しているようです。
ちょこっとたびをお考えの方は、のんびりの町、飯山を訪れてみてはどうでしょうか?
雨が降っている日の訪問がお勧めです♪


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ザンビア、歩きやすくてのんびりでとっても過ごしやすい街です。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
07:48 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

国境越え情報 ジンバブエからザンビアへ

ジンバブエのグワンダと言う町から、乗り合いバスを乗り継いで首都の『ハラレ』に到着。

ハラレは白人に対してあまり治安が良くない。(政府が白人を敵だとみなしているため、)
バスを下ろしてもらった場所から長距離バスの乗り場はひたすら歩かなくてはならない。左右を見ず、ひたすら街のはずれのバスターミナルに

(比較的大きなバスターミナル。用のない人が入ってこれないように大きな囲いがしてあります。)


そのとき既に夜の7時半
宿の予定はなかったので、次の目的地『ザンビア ルサカ』行きの夜行バスがあるかどうかひたすらバスのブースを回ってみます。

すると8時発の夜行バス、ルサカ行きを発見!!


野宿しなくて良かったー
バスのチケットを買って、座る場所を確保。夜行なので、隣に誰もいない方が寝れるんだけど、今回はシスターが隣に座ってました。まぁ、体格が大きい人じゃなくてラッキーだったけど。

(あまりに緊張して街を移動していたため、写真はなしです。。。ごめんなさい!)


走ること数時間。。。朝3時ごろジンバブエとザンビアの国境に到着。
朝7時ごろ国境が開くとのこと、門の前でバスはとまり、仮眠タイムです


国境はとっても立派な建物、出国スタンプを並んでもらい、次にザンビアの入国の建物にバスで移動します。ザンビア側のイミグレーションも立派な建物。少なくともプレハブではない(笑)。

US20ドル(1900円)を払って、他の人より時間はかかりましたが、無事に国境でビザをゲットです。

国境でビザを取れる南、東アフリカの場合、他のバスの乗客に自分のことを置いて出発しないようアピールすることが大切です!!ビザをゲットするのは、少し、手間がかかるので、スタンプだけの人たちは次々とバスに戻り、人数確認なんてしないアフリカは先に出発してしまうことがあります!

国境からザンビアの首都『ルサカ』には午後1時に到着です。

RIMG2049s.jpg

ルサカは高い建物もなく、治安も悪くなさそうなので、歩いて街を散策できそうです;)


バスターミナルから重いバックパックを背負って宿探しです♪


RIMG2046s.jpg

ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ザンビア、歩きやすくてのんびりでとっても過ごしやすい街です。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
20:20 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジンバブエ 地元の料理を習う


ジンバブエの話です。

友人の家で、ジンバブエ料理、夕ご飯のお手伝いをしました。
『アフリカの女性はこれが出来ないとね』と言うことで、
『ミル』

RIMG1931s.jpg

この白いマッシュポテトのようなものがミル。他の国ではウガリ(ウガンダ)とか、シマ(ザンビア)とかいいますが、ほぼ全てのアフリカの国にあります。
よっし!!がんばるぞ!!

RIMG2012s.jpg

まずは、ミルの粉を水で溶かし、火にかけます。ひたすらころころ両手でかき混ぜます。まだまだ序の口…。

RIMG2016s.jpg

こんな面白い道具でころころ混ぜていくのです。まだとろとろでなんだか形にもなっていない。。。どうなるんだろう。


そして混ぜること数十分…。
んんん!!どうやら重くなってきました…。ころころからしゃもじに切り替えて、本格的に混ぜないと負けてしまいます。みよ!私の前腕を


RIMG2023s.jpg

お。。。重い

毎日マニュアルでこれをこなしているアフリカ女性はすごい。。。


RIMG2027s.jpg

私のしゃもじの持ち方絶対おかしいもん(笑)。


何はともあれ、数十分格闘してをいただき、夕ご飯完成です!!



RIMG2029s.jpg

じゃーん!!
今日はミルとチキン、そして緑野菜の炒め物です。


お味のほうは…?


RIMG2032s.jpg

『Tommi おいしいよ!』との言葉をいただきました!

はぁ、疲れたけど、いい経験でした。
食べ物を大事に、そのときに食べるだけのものを作って、残さず食べる。
全て美味しくいただきました。
そろそろジンバブエを発ち、次の国へ旅立ちます。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

次の国へ旅立ちます。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
19:18 | 南アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

浜松  森町 暁雲窯 

浜松から山を越え、森町と言うところに行きました。
ここはお茶が有名で、峠を越えた途端お茶畑。はじめてみる茶畑、美しさに外をずーっと眺めてしまいます。

どこでもお茶を出していただき、とーっても美味しいお茶を味わいながら。。。


R0010953s.jpg

お店に入ると必ずお茶を出してくれる。ありがたいです。ついでにほうじ茶のロールケーキを注文…

そしてお店の外に浮かぶこのモニュメント…。


R0010955s.jpg


この真っ赤な急須。なんと印象的。この地域では赤焼きと言われる陶芸が有名とのこと。
んんん

これは興味がある。と言うことで、友人が連れてってくれました。
『暁雲窯』


R0010962s.jpg

平屋の白壁の素敵なおうちの中に赤い作品は待っていました。
赤と黒のコントラストはイチバンすき。


R0010961s.jpg

赤は朱ではなく赤。あまりに美しくて口をポカーン…
お茶碗を購入したかったんだけど、窯焼きからあがってくるのが週末とのこと…。
残念…!


R0010959s.jpg

素敵な窯元のお二人に再訪を約束し、森町を出発するのでした。
浜松に行く際は、お勧めの場所です。

さて、浜松グルメのお話、おうちで作ってみたときにお伝えしたいと思います。

ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ジンバブエのお話も続きます。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
08:30 | 逸品! | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

浜松へのたび 浜名湖でおまかせバーベキュー

休日を利用して浜松に遊びに行ってきました。
通り過ぎることはあっても、遊びに行くのははじめて~

浜松と言ったら…
浜名湖~

R0010941s.jpg

海のような浜名湖。きらきらしてとてもきれい。
友人が浜名湖沿いでバーベキューを予約してくれました。
飲みのもだけ用意したら、道具も食材も後片付けも全てお任せの画期的なもの。
浜名湖の名物かしら。

R0010929s.jpg
湖に面していて、いつでも遊べます。泳げます。
清潔でとっても楽しい。


友人が手作りハンバーガーを作ってくれました。
アボガドとベイクドトマト、ジューシーな肉がたまらない…。

R0010934s.jpg

うまかったよー。
浜名湖は穏やかできれいで、でも海と同じくしょっぱくて、カリブ海を思い出しました。
とってもきれいな青い湖面です。


R0010938s.jpg

友人のおかげで楽しい浜名湖遊びが出来ました。
お友達もよんでくれて、久しぶりに同年代の人たちと沢山オシャベリしました。

R0010939s.jpg

では次回はグルメ!浜松食事情をお伝えしたいと思いまーす


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ジンバブエ、観光せずに地元の生活。はまります。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
08:24 | 他日本たび | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジンバブエ 観光名所?

ジンバブエの話です。

ジンバブエは農業と観光の国でした。農業は政府が不安定な影響で殆ど行われていませんでしたが、観光客はやってきます。ジンバブエで有名なのは、まずは…


220px-Victoria5.jpg

ビクトリアの滝!!
国境付近にあって、ジンバブエのイチバン有名な観光名所です。

他には『グレートジンバブエ』と言う遺跡。
昔のジンバブエ王国の跡が残っています。


そして私が見た``、感じたジンバブエは、


『地元の生活、地元の自然』

RIMG1980s.jpg
(何の観光案内の役にも立ちませんが。)

友人の街を散策です。手付かずの自然がいっぱいの野原を散歩します。


RIMG1977s.jpg

「あの丘は私のお兄さんが住んでるの。」とか、




RIMG1978s.jpg

「あ!!こんなお花が咲いてる!」とか、





RIMG1976s.jpg

こうやって散歩して自然の中にいると、ジンバブエが本当に自然に恵まれた豊かな国ということを感じます。人々もとっても優しくて好意的で、パワーが充電されていくような感じです。

そこで、街のはずれのつり橋に来ました。

RIMG1987s.jpg


入り口はぼろぼろで、子どもや若者が一緒に登って遊ぶのです。
ゆらゆらしてみんなキャーキャー言ってます


RIMG1994s.jpg


デートスポットもここ♪

ここに来る間にも、先生がインフラによる給料ダウンのため、出勤をボイコットしてしまった野ざらしの学校や、かつては栄えていたショッピングモールなども見て回りました。
でも、ジンバブエの人は強く生きています。

地元の人に近い場所でその国を見ることがその国を知ることが出来るイチバンの方法だと思います。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ジンバブエ、観光せずに地元の生活。はまります。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
07:34 | 南アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑