念願の 塩尻ワイナリーフェスタ2010でワイン満喫しました

台風一過の本日、地元ではこんなビッグイベントが開かれました。

『塩尻ワイナリーフェスタ』

R0011645s.jpg

9時、塩尻駅前です。アパートから徒歩10分。まだ人がまばらです…。
あれ??拍子抜け…。順番待ちしようと思ったのに…
開始は9時30分とのこと。

さて、それほどワインのことを知らないTommiが今回のフェスタに望むことは??
1:まずは、いろんなワインを飲んで好みのワインの味を見つけること
2:次に地元のワイナリーのことをもっと良く知ること。このイベントは全国からワインファンがやってくるかなり大きなイベント。地元のこと知っておかないとね
3:美味しいワインに合うおつまみを見つけること美味しいワインに合うものは、ワインを知っている人たちが良く知っていますから。
4:最後に、『城戸ワイナリー』へ行く事

さて、会場をとことこ歩いてみると、早速ワイン直売コーナーに列が…。
もしかして…。
『城戸ワイン』が買える??

R0011647s.jpg

地元の人でもなかなか手に入れることが出来ない城戸ワインを買えるとのこと!ここで買えるのは、オータムカラーという新酒。2009年メルローと2010年コンコード。

9時30分になり、遂にゲット!!
うれしぃー
10分後には完売となっていました。

さてさて、今回は同僚3人と楽しみます。3人とも酒豪なので、楽しくなりそう…。

R0011649s.jpg

前売り券を試飲用のグラスとワイナリーマップをゲットします。
グラスは、とっての部分に漆が塗られていて、今年はゴールド。かなり格好いいグラスです。
ウェルカムドリンクをいただき…。

さて!
出発です。
駅を通ると、、、さっきまで閑散としていた駅が…。

R0011652s.jpg

ひえぇ!!!
すごい人!塩尻は、東京からあずさ号、名古屋からしなの号が乗り入れる便利な場所。
10時に合わせてものすごい人がごった返しています…。
いつもは人がぽつらぽつらいるだけの少々寂しい駅なのですが…。これはワイン効果だ!
これはすごい…。人も多くなってくるぞ…。

さぁ、塩尻市内には9つのワイナリーがあります。
まず向かうのは…。
『城戸ワイナリー』です。人でごった返す前に向かいましょう。


とことことことこ

歩くこと約30分。城戸ワイナリーに到着。
まだ余り人はおらず、作戦成功。
なんと社長自らがワイナリーの説明をしてくれるとのこと。感激です。

今回なぜ城戸ワイナリーにいきたかったのかというと、家族3人で営んでいるワイナリーで造られるワインも僅か。おまけにかなり味が認められて、各種ワイン誌、著名人も名前を挙げるほどのワインとなっているのです。地元でもなかなか手に入らず、インターネットでも即完売という幻となりつつあるワインなのです。

R0011661s.jpg

いろいろなこだわりがある中で、樽もその内のひとつ。
全てフランス製ですが、いろんな会社の樽があります。全て同じに見えるけど、違う会社。
また同じ会社でも書いてあることが違う。

これは、フランスの中のどの地方のどの森から作ったのか、森の名前が書いてあるそうです。。。


さて、試飲です

R0011662s.jpg

選んだのは、
プレミアムラベル シャルドネ2008 白

口に入れた瞬間、すごく複雑な味。私ソムリエじゃないから表現できないけど、いろんな味が口の中にあるなと思ったら、すっとそれが消えて後味がすっきり。
なんか不思議なワインです。。。

もちろんお買い上げ

さて、自分の職場をぐるっと囲むようにワイナリーがあるので、常に職場を見ながらとことこ歩いて次のワイナリーへ向かいます。逆に言うと、ワイナリーや360度ぶどう棚に囲まれて働いているTommiは、かなり素晴らしい環境にいるんじゃないかと感じます。

さて、次は
『五一ワイン』

ここはかなり大きいワイナリー。樽から発酵中のワイン『竜眼2010 白』をいただきます。

R0011667s.jpg

濁っているのは発酵11日目だから。生ワインってやつです。
これは葡萄の味が強いジュースのようなすっきり飲みやすい味。

そして五一ワインといったら…。
これ。


R0011666s.jpg

『貴腐ワイン』です。
一本2万円、一杯2000円!!このぶどうは、貴腐菌を房になっているぶどうにつけることでわざと腐らせています。食べられると言うので思い切ってカビのついたぶどうをぱくっ!!



……あまーい思わず皮も種もぱくぱく。見た目によらず、とても美味しいです。


お隣は『井筒ワイン』

新酒ワインを片っ端からいただきます。同僚は一気飲みとなっています(笑)。
ここのワイナリーでは、ワインに合う料理を用意していてくれて、私たちはグリルチキンをゲット。


R0011671s.jpg

ニンニクがワインに合う!鶏肉、ナス、おいもがおいしぃーー!!
ワインに合う食事って最高ですね


お次は『信濃ワイン』


R0011681s.jpg

試飲コーナーはごった返してこんな感じ。
フリーのおつまみでクラッカーとぶどうジャムが置かれています。

ここのワインは、個性的でどれも全く違う味がする。止まらない試飲となります…。

特に美味しかったのは
『ナイアガラ・コンコード にごり赤 雪花』
これも発酵過程のワインです。甘くて濃くて、すごく美味しい。
『コンコード 赤 赤の輝石』
コンコードが仕込みが違うだけでこんなになるんだって感じ。
甘い味がある中でも深い、濃い味わいが残る。赤でもどんどんいける感じ。

おつまみは…

R0011688s.jpg

馬刺し
これはうまい!やわらかいのに適度な歯ごたえ。全く臭みなし!


さて、いくつかのワイナリーを回り、駅に戻ってきて、アルプスワインさんのワインを何度もおかわりしながらおつまみを…。


R0011687s.jpg

アンチョビ風味のチーズやローストビーフ、
信州サーモンマスカルポーネ…絶品です。


最後は高校でもワインを授業で作ってるんです!!
『塩尻志学館高校』

R0011699s.jpg

フランスにワイン修行にいったりとかなり本格的。
ラベルもゴールドで高級感があります。
コンコードロゼをいただきましたが、香りが良くてさっぱり。甘みがほんのり残るおかわりしたくなるワインでした。

合計30杯は飲んだでしょうか…。
同僚は軽く100杯は越えていると思います(笑)。

興奮冷めやらぬブログ報告となりました。
皆さん、来年は是非お越しください


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。

面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?寒いけど、イベントはいっぱいですよ!!

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ルワンダ、突入です…。
18:34 | 長野・中信地方 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルンジ ブジュンブラをぶらぶら…。私は目立っている?

ブルンジの首都、ブジュンブラに無事到着したTommiです。

ブルンジと言う国の情報は殆どない状態なので、宿を探し、荷物を置いてたびの基本、ぶらぶら街歩きです


RIMG2154s.jpg

どの街も、必ず街の中心に市場があって、そこから四方に歩いてみるとOK!
久しぶりに突き刺さる視線。。。アジア人をからかうような冷やかし。。。懐かしいぃ。。。なんて思ってしまうのは随分母国から離れているかしら。
「Hey! アジア!何が欲しいんだい??迷っちゃったのかい?どこに行くんだい??」
男性からも女性からも数十メートル歩くたびに声をかけられます。
いちいち答えませんが、フランス語でちょっと挨拶してみたり、現地語で挨拶すると、今度は私を見る目が少し変わります(笑)


RIMG2150s.jpg

とりわけ、何も見所はないようなので、お昼ごはんを食べに行くことに。
。。。といってもどこに行ったらいいのかわからないので、こういうときは、現地の人がどこのお店に入っていっているかじっと観察します``



奥に入っていくと、お店を発見。地元の人でうじゃうじゃ。。。
ブルンジの食事がわからないので、そばに居る人のご飯を指差して、同じものを注文することに…。


RIMG2145s.jpg
きました!!さすがにすごいボリュームになってますが(笑)、
グリーンピースのトマトソース、私はご飯で食べます。
地元の人は、バナナで食べてました。
そして緑野菜のどろどろスープ。
たぶんバターとか使ってあって、すごくクリーミーで濃厚。
これはよくアフリカで見かけますが、とても美味しい♪
そして山羊のお肉です。

さて、このレストランで私がどれだけ注目されているかごらんください




RIMG2143s.jpg

見えますか???私から多少離れて様子を伺う地元の人々…。全員見てます(笑)。
「このアジア人、何でこんな店に来てるんだ??」みたいな言葉が聞こえてきそうです。はは。


うろうろ歩いてこんな素敵な空。


RIMG2152s.jpg

ブルンジは早めに出発しようと思います。
さて明日朝のバスで次の国『ルワンダ』に向かおうと思います。


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?寒いけど、イベントはいっぱいですよ!!

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ルワンダ、突入です…。
09:15 | 南アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 須坂の温泉でランチ満喫 お勧めの温泉施設!

地元の温泉施設が盛り上がっているとききこりゃいくっきゃない!!と車で10分、いってきました。

『湯っ蔵んど』

R0011634s.jpg

今回は温泉は入らずお食事のみ~

『SAWARABI』 ガーデンレストラン

R0011629s.jpg


素敵なお庭の中に入り口が…。
現在は10周年と言うことで、平日なのに沢山の人が温泉に来ていました!

R0011628s.jpg

入り口を入ると、明るい店内…。

R0011621s.jpg

窓が広くて、美しい山々が広がります。
お庭も見れて、すごくきれい。。。

R0011619s.jpg

席に座ると、お水と食前酢が運ばれてきます。


R0011616s.jpg

林檎の実が入ったりんご酢です

籠に入ったランチを注文。今は10周年開業祭と言うことで、少しお安くなっているみたいです。


さて、運ばれてきました♪
どーん♪


R0011622s.jpg

スープから、野菜とお豆のスープ。
信州サーモンのトマトソース。野沢菜の塩抜き添え
雑穀米ときのこ、栗ご飯
バジルのクリームパスタ
マスカルポーネチーズのデザート
おいもと緑野菜の卵焼き
そしてグリーンサラダ


R0011623s.jpg

いろいろがちょこちょこ盛られていて、私にはいいかも。

んん!!これはうまかったのは??


R0011624s.jpg

スープ。野菜と鶏肉から出るうまみがなんともいえない。お豆もダイスキ!もっと食べたい!!


R0011625s.jpg

雑穀米に味があって、それにきのこと栗がマッチして、とても美味しかったです

デザートもがんばっているみたいです。
この週末には、鎧塚パティシエがやってくる!なんてイベントがあるそうで。。。

がんばれ、Tommiの地元

おまけ♪

R0011632s.jpg

温泉施設に焼き立てのベーカリーがあるのです。
そのほかにも、休憩どころでも本格的な中華料理を食べることが出来るそうです。
またイベント的にランチビュッフェを行ったり、カルチャーセンターがあるようです。

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?寒いけど、イベントはいっぱいですよ!!

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジの首都、ブジュンブラを散歩してみたいと思います。
18:15 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルンジ 憧れのタンガニーカ湖に再会する!

アフリカ話が随分遅れました。
気合入れてアフリカの話にいきたいと思います

現在はブルンジと言う世界の中でも最貧国と言われている国です。
忘れた方は、入国審査で苦戦したときの話をご覧ください。

首都ブジュンブラ行きのハイエースは朝の8時発。
時間が決められているのが珍しい。整理券まででたりして、すごいなー。

RIMG2122s.jpg

道はぼっこぼこですが、時間は30分送れで出発するくらいなので、で出し好調です
また、ハイエースの場合、どこに乗るかがその後のたびの快適さを左右します。これはカリブ時代からの教訓です。助手席に乗れたらベスト!!ワインディングがそれほどない場合、運転席と助手席の間に乗れるとまあまあです。
後ろは無理やり人を詰め込んだりするため、かなり苦しいたびになります。。。

今回私は、助手席と運転席の間をゲット!!吹っ飛ばされないようにどこかにつかまっていれば、たびは快適になりそうです。

RIMG2129s.jpg

運転手も乗客も、かなりカッとなりやすいようで、スピードは飛ばすわ、遅い車がいるといちいち怒っている。この国の国民性を見たきがします。。。

ハイエースは一気に峠を降りていきます。そして。。。



RIMG2134s_20101024192536.jpg

え??海??!
いいや、違います。タンガニーカ湖です。
タンザニアで泣く泣くお別れをしたタンガニーカ湖との再会となりました。
湖の向こうはコンゴです。いきたかった国…。


RIMG2136s_20101024192712.jpg

数時間、タンガニーカ湖に沿って走ることが出来ました。感動の再会です


RIMG2140s.jpg

集落に差し掛かると、待ってましたとばかりに人々が押しかけて、何かを売ろうとしています。
これは、観光客目当てではなく、乗客のご飯を売っているのです。

私の顔を見た瞬間、その場を立ち去るって言うのが面白い(笑)!

何を売っているのかと言うと、バナナやおいも、バナナの皮にくるんであるのは、鶏肉が入っているそうです。気性の荒い運ちゃんも、バナナの皮にくるまれたものを購入してご満悦の様子…。


5時間くらいのドライブを終えて、無事、Tommiはブジュンブラ、首都に到着しました。

……さて、宿を探さないと。。。
初めての街についた時が一番緊張して、顔が引きつる、怖くなる瞬間です。

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?長野はきのこがんんまいです。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジの首都、ブジュンブラを散歩してみたいと思います。
19:35 | 東アフリカEast 諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本 エキナカマルシェ食堂でランチ

松本駅ビルに面白いお店がオープンしました。

『エキナカマルシェ』

ここは、信州デスティネーションキャンペーンにちなんでJAさんが企画したビストロになっています。
長野の食材のみを使ったお料理を食べさせてくれる食堂です。
シェフは若い男性のかた、藤木さんと言う方です。
これは面白そうだ!早速ランチを食べにいってきました。


R0011589s.jpg

ビルの一角におしゃれなビストロ食堂があります。
そしてその奥では、産直の農産物が所狭しと並べられています。
今は緑の野菜や、りんごが多かったです。その奥には、長野のお土産が並べられていて…。
JAの職員だろうか、おじさんたちがいそいそとスーツにエプロンをつけて手際悪く(笑)歩き回っていたのがちょっと目につきますが…。


さて、ランチをいただきます。
今日はマルシェランチ1400円にしました。

まずは前菜6種の盛り合わせ。


R0011578s.jpg

左奥から
信州牛のパテ(だったと思う)
信州サーモンのタルタル
青トマトのピクルス
手前奥から
夏野菜(ズッキーニなど)のラタトゥィーユ
きのこいっぱいのキッシュ
信州豚をつかったペーストフランスパン

一番印象的だったのは、青トマトのピクルス。
漬物系も、トマトもこの世で一番嫌いな食べ物…。でもアフリカにいるときに、青トマトは生で食べていたし、チャレンジしよう…。
…と食べてみると、トマトの味というより、洋風のピクルスのような感じ…。
酸味がきいていて、何とか食べれました(笑)。。。


R0011582s.jpg

グリーンサラダはバルサミコドレッシングでいただきます。
ほろ苦くて酸味がきいていて、ぱくぱくいっちゃいます。


R0011581s.jpg

自家製パンは素材の味がかむごとにふんわり出てきて、パンそのもので美味しい。



さて、メインは…

一品料理から毎日ピックアップされるようです。

R0011584s.jpg

私は何にしようかな…。

R0011585s.jpg

私は『信州サーモンのパートブリック包み焼き』にしました。
温野菜はそのままパクパク…。
野菜のうまみと甘みが美味しい!


R0011587s.jpg

パイの中には信州サーモン。
ジューシーで美味しいです。


そしてここで一番驚いたのが…。


R0011588s.jpg

これ。

『フルーツほおずき』だそうです(驚)

ほおずき??ほおずきって食べれるの??!

勇気をしぼって えいっ!!ぱくっ。。。


…。甘い!!

まるでみかんのような甘さ!驚きです。もっと食べたくなるくらい美味しいです。
これはお勧めです。


他にもメニューがあるので、お勧めですよ。
さて、お仕事いってきまーす

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?長野はきのこがんんまいです。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
アフリカ話にそろそろ戻りたいと思います♪
07:46 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

信州デスティネーションキャンペーン!

いつも更新が遅れてごめんなさい。

今信州は『信州デスティネーションキャンペーン』というイベントを年末まで行っています。
かなり大々的なキャンペーンで、各地でいろんなイベントが行われています。

キャラクターの『あるくま』くん。

R0011568s.jpg

長野のりんごのキャラクター。なかなかかわいいぽてっとしていて、とことこ歩く姿はなんとも愛くるしいです(笑)。


R0011567s.jpg

こんな七変化も。。。
このキャラクター、フランスのゆるきゃら大会なるもので堂々の2位にランクイン!したというウワサも…。


あるくまくんは長野県をいろいろ旅してます…。

R0011574s.jpg

木曽路を歩いてみたり。。。



R0011571s.jpg

天竜川下りをしてみたり…。


年末までいろんなイベントがあるそうですよ。
長野を楽しみましょう


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?長野はきのこがんんまいです。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
アフリカ話にそろそろ戻りたいと思います♪
23:28 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本空港 FDA新色お目見え!!

前回の記事から続いています。

新色ミドリの飛行機を秋の空に見つけてしまったTommi

R0011516s.jpg

FDAの飛行機は3色の色展開でした。
一つ目はピンク。
二つ目は赤。
三つ目は水色なのです。

そして遂に四つ目が決まったのです。
ミドリ。長野の山に映えるような色です。

FDAが松本空港に初めてやってきた日もちゃんと見にいきましたよ!

飛行機につられて松本空港へ行っちゃいました…。


R0011537s.jpg

うわぁ~。。。
新色のミドリです…。きれいだなー

今日は新色飛行機のデモフライトの日だったようです。ラッキーでした!
そして、札幌からの1日1便の飛行機が到着しました…。


何色かな??



R0011541s.jpg

ピンク??
いや
赤です♪♪

歓声があがります!

松本空港は一日の乗客が少なくて有名ですが、FDAが就航してくれたお陰で、松本が活気づいたと思います。いつかここから北海道へ飛びたいな。。。そう思って夢をはせるTommiでした。


R0011548s.jpg

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?長野はきのこがんんまいです。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
アフリカ話にそろそろ戻りたいと思います♪
19:39 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アースデイ松本 2010秋

秋の晴天の中、アースデイ松本に出かけてきました。
実は春も行って記事にしています。春のアースデイとは空がまるで違う。晴天なのに、季節が違うとこんなにも違うんだって実感します。

R0011508s.jpg

秋の空~
今回もフリーマーケットにステージではパフォーマンスなど、疲れたらのんびり芝生の上でごろごろしても良しです。


R0011526s.jpg

手作りの作品を売っている人たちが多かったです。編み物や手作りスウィーツ。
こんなものも!

R0011511s.jpg

長野各地からいろんなお店が出ていますが、ひときわ目を引いたのが、長野産小麦を使って焼き上げているパン屋さん。


R0011525s.jpg

みて!この大きなパン


今回の私の戦利品は、同僚の出産祝いにプチギフト。手作りのよだれかけです



R0011536s.jpg

かわいいわ~♪

今回もアフリカンドラムとアフリカンダンスのサブニュマさんがパフォーマンスをしていました。
これも毎回楽しみにしているものの一つ!


R0011521s.jpg

朝晩は寒いですが、昼間はまだまだ日差しが強い!長野は過ごしやすい季節です。
のんびりの一日でした。。。


あ。。

みてみて!!



R0011514s.jpg

飛行機~。FDAの飛行機かな♪
あれあれ??

あれって新色の…


ミドリ??!



R0011515s.jpg


R0011516s.jpg

これは大変だ。
松本空港へ急げ!!

新色のフライト開始は10月31日のはずなのに…。
真相やいかに??

次回へつづく…。



ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?長野はきのこがんんまいです。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジ。男女角刈りがはやっている不思議な国です…。
18:46 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

安曇野 かりんとうのお店 蔵久

車を走らせること小1時間、安曇野豊科にある前からいきたかったお店に行ってきました。

『かりんとう 蔵久』

かりんとうを使ったおやつを作っているお店です。

R0011494s.jpg

蔵造りの家を現代風にアレンジしたなんとも凛とした雰囲気のお店。素敵です。沢山のお客さんが訪れていました。私のお目当ては、揚げたてのかりんとう♪


R0011495s.jpg

100グラム300円でできたてのかりんとうをいただきます!

…んん~おいしぃよー!!まだ温かいかりんとうなんて食べたことがありません。


もう一つ!
最近出来た新しいお店があります。


R0011492s.jpg


かりんとう専門店が作ったチョコレートのお店です。
黒と金の外装で、なんとも荘厳な感じ。
早速かりんとうチョコレートを購入


R0011499s.jpg

この中に個別包装したチョコレートかりんとうが入っています。包装もかわいいし、贈り物にも最適。
イチゴ味を味見してみます♪

チョコパウダーとチョココーティングがうっすらしてあって、中はカリカリのかりんとう。
チョコレート好きのTommiとしては、チョコレートをぱくっといった方がいい気もしますが(笑)。
お茶請け、コーヒーのつまみにおしゃれかもしれませんね。

R0011502s.jpg


素敵なお店を見るだけでも必見です!
また来よう!

R0011496s.jpg

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

3連休天気が良くなってくるといいですね。私は仕事。がんばるぞー!!

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジ。男女角刈りがはやっている不思議な国です…。
07:27 | 長野・安曇野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1日限りのレストラン♪ 松本大学 梓乃森祭

3連休の1日だけお休みがあったので、母を誘って珍しいレストランへ出かけてきました。

『松本大学 梓乃森祭』

R0011474s.jpg

1日限りとは何ぞや??といいますと、栄養学科の学生さんの企画レストランなのです。なので、1日限り、地元の食材を使ったランチを限定で提供するといったもの。学生さんの勉強もかねて、今回のテーマは『地場産食材を使用したイタリアンランチ』。。。

値段は…500円ひゃぁ~!!これはいくっきゃない!
と思い立ったわけです。


11時と12時半からの二部制。
チケットを無事購入し、空いたころに入店♪

R0011487s.jpg

きっとカフェテリアなんだろうその場所は、学生さんのデコレーションでおしゃれに飾られています。
さて、早速いただきましょうか♪


R0011477s.jpg

まずはハーブティです。レモンバームだと思います。


R0011479s.jpg

スープは玄米入りのミネストローネ。ツブツブの玄米と、やさいがごろごろ、ハーブも効いていて、高得点!


R0011483s.jpg

サラダはハーブ入りのグリーンサラダ。あっさりのドレッシングがかかっていて、ベビーリーフや様々な緑の野菜をパクパク食べてすごく幸せな気分になりました。緑の野菜の甘くて少し苦い味がいいです。


R0011482s.jpg

前菜は地鶏とジャガイモのグリル、ローズマリー風味。
ジャガイモが2種類使われていて、美味しかったー。ジューシーで、ホクホクで!満足です。


R0011480s.jpg

母のメイン。地鶏産卵オムレツとガーリックパン。
これは、ケチャップと粒マスタードをぬっていただきます。スパニッシュオムレツのようになっていて、具沢山。ボリュームあります。


R0011481s.jpg

私のメインです。信州サーモンのクリームパスタ。
クリームが美味しくて、いくらとサーモンの塩気が絶妙に絡んで美味しかったです。これは母が大絶賛!


R0011484s.jpg

デザートもついてます。パンナコッタ。
あっさりで、上に載っているベリーのソースと絡めるととっても美味しいです。

これだけのボリュームで500円なのです

お勉強がんばってね。
大満足のランチとなりました。
お店を出てびっくり!!

R0011488s.jpg

第2部の開店を待つ人の列。
チケットは既にソールドアウト…ということでした。

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

3連休天気が良くなってくるといいですね。私は仕事。がんばるぞー!!

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジ。男女角刈りがはやっている不思議な国です…。
18:47 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野の風景に彼岸花が似合います…。

海外を旅行していると、ふと
「あ。あのお花みたいなー。」
とか
「あの風景懐かしいな。」
とか日本のことを日本にいるときより考えます。

日本に帰って見てみたかったな。と思っていたお花をふと発見しました。


R0011451s.jpg

『彼岸花』
これって、独特な形で妖しい魅力があります。そして、ものすごい毒をもっているそうで…。



R0011452s.jpg

長野の北信地方をドライブしているときに見つけました。
長野は千曲川という日本一長い川が流れています。そのくねくね曲がった川沿いをのんびりドライブ。
気持ちのいいひと時でした。

R0011458s.jpg

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

果物おいしいよ。今は梨と、巨峰が旬ですよ。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジ。男女角刈りがはやっている不思議な国です…。
21:37 | 日常生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本 Gelee Blanche ジュレブランシュ でチーズ満喫

地元に美味しいチーズを出してくれるこだわりのお店があるらしいという話をきいて、早速出かけました。

『Gelee Blanche ジュレブランシュ』

R0011464s.jpg

こういうテーマのあるお店はいいですね。お金を出すならこういう店がいい!

お店の中には、『通』らしき常連さんがぽつぽつ…。


まずはスパークリングワインでかんぱーい!

R0011466s.jpg

今回は、『チーズ三昧』ということで、まずはチーズのピザ!


R0011468s.jpg
『チーズたっぷりのピザ』

これは何種類ものチーズを使った贅沢なピザ。
ピザというより、何かの生地の上にジューシーな焼きチーズがのっている感じ。
ピザという食べ物ではない感じがします。ジューシーでびっくりさせられます。。。


お次は…

R0011473s.jpg
『チーズたっぷりピザ』

これもまた違ったチーズを使ったパスタ。チーズソースがかなり濃厚で、これでもか!!ってくらいこってりしています。でもぺろりと食べちゃう!


そしてきました

R0011469s.jpg
『チーズの盛り合わせ』

リクエストはありますか?ときかれたときに、友人が「山羊のチーズとブルーチーズが苦手です」といいましたが、んんん??!ここで、もしかしたら美味しいチーズに出会ったら、苦手な味も大好きになるかもしれない!と思い、あえて、
「苦手なものも好きになっちゃうようなびっくりするチーズ」

というなんともわがままな(笑)リクエストをさせていただきました。

さて、チーズの紹介です♪
上から
『フランスノルマンディの本場カマンベール』
フランスにはカマンベールという街があるんですね??
ちょっぴり苦味があって、普段食べているカマンベールとかなり違う。苦味と深い味わい。

その右
『ドイツのブルーチーズ』
外側が白カビ、内側が青カビという面白いチーズ。さっぱりしているのに、アオカビの独特の味。
思わずブルーチーズ嫌いといっていた友人から感嘆の声が上がります

手前が
『フランスノルマンディのウォッシュチーズ』
外側を洗ってあるというやや硬いチーズ。
なんとも濃厚で、口の中に残らず美味しい!アルコールが進む~(笑)。

そして左が
『ノルウェーのチーズ』
茶色の色をしたキャラメルのようなチーズ。なんと味も『キャラメル』なのです。
これには全員びっくり!どう食べても濃厚なキャラメル。いや、チーズです。

最後に
『白馬村の山羊と羊のフレッシュチーズ』
これは白馬でオーストラリア人が手作りで作っているそうです。
ヨーグルトのような酸味と、ホワイトチョコレートのような甘みが交互にやってきて、驚きの逸品です。


中心のクランベリーのドライフルーツでお口直しです。。。


あまりに美味しくて、予想を超えられて、自分たちのテンションがコントロールできませんでした(笑)。


最高の夜になりました
美味しいモノに出会えて、最高の気持ちにさせてくれたお店に感謝です。


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

果物おいしいよ。今は梨と、巨峰が旬ですよ。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジ。男女角刈りがはやっている不思議な国です…。
21:04 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルンジ イミグレーション 入国審査で苦戦する



前回、『棒一本』ですんなりブルンジの国土へ入ることが出来たTommi
そのときの記事はこちらをご覧ください。

ハイエースは、ブルンジ側の入国審査に止まりました。
審査官はみんなのパスポートを持って部屋の中に入っていきます。
私たちはよばれるまで外で待機。一人ひとりよばれるのを待ちます。
これはいつもの光景…。

私はビザ代US20ドルを払わないといけないので、お金を用意して待っていました。
タンザニアのキゴマの銀行で、USドルをちゃーんと用意したから大丈夫
……とスムーズに行かないのがアフリカ!
審査官のお兄さんは、私のUSドルを見て、

「この紙幣は使えないよ。」

と言うのです…。



RIMG2123s.jpg

へっ??

どういうこと??
話をきいていると、どうやら私の紙幣は2005年以前に発行されたものらしく、アフリカでは2005年以前のUSドルは偽札防止のために使うことを自粛しているらしい…。

え```````

じゃあ、タンザニア銀行が悪いんじゃないかーー
「みて!これタンザニア銀行から両替してもらったんだよ!」と明細書を見せますが、効果なし…。
この地域の国は国ごとにお金の単位が違うため、あまり余計なお金を持っていなかった私は、タンザニアシリングでビザ代を払うことも出来ませんでした…。闇両替のおっちゃんも、そんな紙幣じゃ両替しないよ!とか言うし…。

待ちくたびれたハイエースは、私だけをおいて、先に出発してしまいました…。。。

交通手段もお金もなくなったワタクシ…。入国検査にポツン。。
お金もないし、どうも出来ないし、でも急ぐ気持ちもなく、彼らと喋っていました。

自分が持っているお金で何とか通してもらえないかと、持っている外貨を出してみます。




結局、15EUROとUS5ドルでビザを発行してくれることになりました。。。
損はしたけど、まぁいい。入国は何とかできたのです。

入国審査の兄さんがよんだ個人タクシーでふもとの街まで乗せてもらうことに…。
まずはブルンジのお金を手に入れないと…。ぼったクリをたくらんでいるのはみえみえだったので、こっちだって言いくるめてやろうじゃないの。
片言の彼の英語には勝つ自信がありました(笑)。

「両替が出来るふもとの街まで乗せてって。」
「両替は首都まで行かないと出来ないよ。」
「んなはずないじゃん。ある程度大きい街まで連れてって。」
「じゃあ、2万円(日本円で約)だよ。」
「はぁ?そんなかかるはずないでしょ?私を誰だと思ってんのよ?あんたぼったくろうと思ったってそうはいかないからね。そんなぼったくるなら、お金払わないからね。」
「ぶつぶつ・・・」

私は思う存分彼に言ってやりました。彼はそれでもぼったくろうとしましたが冗談じゃない。
1000円だけ払って、ふもとの街でとっとと降りてやりました。
(ちなみにハイエースはふもとの街まで300円くらいだったと思います。)

溜まっていたうっぷんが一気に爆発した感じです…。
自分で両替をして、ホテルを探して、食べるものを探して、明日の首都行きのバスのチケットを購入して、なんとか一日終了です。

RIMG2118s.jpg

ブルンジ、まだまだ続きます。
みなさん、一つだけアドバイス、アフリカに行く際は、2005年以降のUSドルを用意していきましょう。アメリカなどでは普通にその紙幣も使えるようですが、アフリカ全土で2005年以前の紙幣を受け付けないという決まりがあるそうですよ…



ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋の味覚、満喫していますか??

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジ。男女角刈りがはやっている不思議な国です…。
07:27 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑