山陰鳥取 境港 水木しげるロード散策

おはようございます。
青い空 気持ちい朝のはずですが、相棒のMacAirbookちゃんが体調不良のため、更新滞ってます。ブルーのTommiです。



さて、山陰は鳥取、水木しげるロードへ行ってみることにしました。
一時期の朝ドラブームを過ぎて、少しは落ち着いたようですが、それでもあたりはいも洗い状態


P1010728.jpg

歩くのも大変。。。
食べ物やお土産。。。いっぱいありますが、お土産を買いに来たわけじゃないしな。。。



ロード脇にあるブロンズ像が面白かったので撮影



P1010741.jpg
人気の妖怪は撮影するだけで長い列になっているので、マニアック妖怪。
逆にこっちのほうがかわいかったりして



P1010752.jpg


更に、鬼太郎の赤ちゃんの頃のブロンズ像!


P1010733.jpg

お父さんに鍛えられてます(笑)



鳥取はマンガ王国ということで、Tommiこういうものはつい写真を撮ってしまいます。



P1010750.jpg

まんが王国鳥取へきてねー


あまりにも混んでいて、鬼太郎さんも少々お疲れの様子です


P1010739.jpg

・・・。

特に買い物はせず、次の目的地に向かいます。
お次は『滋賀県』に向かいます


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
08:37 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山陰 島根 玉造温泉に泊まる

仕事で東京に来ています。
飛行機を見ようと成田空港までふらっと来ましたが土砂降り

空港でぼーっとしながらの更新です。

山陰たびは、渋滞に遭いながらもなんとか一泊目の宿に到着しました。
選んだのは?

玉造温泉 白石家

川に沿って山間に広がる温泉街。
雰囲気あります。


P1010620.jpg

飾られている絵も、さっき足立美術館で見た横山大観のような綺麗な絵ばかり♪

さて、温泉でつるつるになった後は、お楽しみの夕食です


レストランでいただきます。


P1010624.jpg

いい感じで仕切られていて、大勢の人が食べているようには見えません。
そして、お食事は一つ一つ運ばれてきます。



P1010626.jpg

前菜三種盛りから。


P1010629.jpg


筍のアボガド和えだったかな。
お皿もステキ!
初夏の緑と遅いサクラの様でとっても綺麗です。



P1010634.jpg

こちらは山菜鍋でございます。
すっきりしていて、ちょっと甘めのだしでいただきます。
長野生まれの私には珍しくはないけど、旬の新鮮なものをいただくのはやっぱり嬉しいです。


P1010636.jpg

お造り。
このお醤油が面白い。
『ほんのり甘い』んです。
スタッフの方に聞くと、この地方のお醤油だそう。
面白いので、あとでお土産に買っていこう!




P1010637.jpg

茶碗蒸し。
やっぱりほんのり甘い!

その地方独特のお味を楽しめて面白い!



P1010640.jpg

お魚
クンセイにしたようなこの地方のおさかな。




P1010638.jpg


出雲そばだそうです。
(そばは信州そばの方がうまいっ笑)



温かいお出汁(これまた甘い)に薬味を入れて食べます。




P1010641.jpg

この地方名物のアサリごはんはおいしかったー。
海なし県の人間は、海の幸に敏感です(笑)


デザートもぺろり



P1010642.jpg

おいしゅうございました。



さて、このお宿の楽しみはここからです



20時から毎晩行われている
安来節とどじょうすくいショーが名物なのです


P1010646.jpg

この道んんん十年のスタッフさんたちが、たのしい会話とともにお客さんを楽しませてくれます。


そしてどじょうすくい歴何十年の
プロのどじょうすくい師の登場です~。


P1010649.jpg

なんと会場から女の子と夫婦が参加し、大盛り上がりとなりました。
これは必見!プラス参加して楽しまないと損です!!


終了すると、『どじょうすくい認定証』を支配人よりいただけます

会場大盛り上がりの夜となりました。






翌日、お腹いっぱい朝ご飯をいただき、




P1010655.jpg

Tommiまた『黒カレー』をいただいてしまいました。
さて、元気に出発です!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
10:25 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

神話とカフェと歴史の国 山陰 出雲たびへ

先日、初めて山陰へたびをしにいきました♪
山陰って??

こういわれた事数回(笑)

『島根県』へ行って参りました~



P1010545.jpg

車を走らせ、渋滞に遭う事十数時間。。。

やっと米子道。米子インターへ到着です。


まず、出雲の国で訪れたかったのは???




P1010560.jpg

じゃーん

足立美術館』です。

日本庭園9年連続ナンバーワン!というすばらしい美術館。
憧れの場所でした。




その日はあいにくの雨ー曇り。

でも、その天気が更に幻想的な庭園を魅せてくれました♪♫♪




P1010586.jpg

言葉をのむ美しさ。。。





P1010564.jpg


美術館にはたくさんの人が訪れていましたが、庭園をノーンビリ眺める事ができました。
手入れの行き届いた作品たちにただ見とれます。




P1010568.jpg

季節ごとにいろんな表情を見せてくれるよう。
年間パスポートが欲しい




足立美術館の庭園の見所は、窓縁が額になり、いろいろな角度から見る庭園が作品になる事!





P1010615.jpg


木もすべてが作品!




P1010597.jpg


長野からは滅多に行ける場所じゃないけど、機会があったらまた絶対行きたいそう思ったTommiでした。









ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
15:27 | 他日本たび | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

天下堂のメガネ。さいこう♫♪友人のお供へ

こんばんは!
以前の母親にメガネをプレゼントした記事が好評でしたので、再び大好き天下堂さんのお話をしたいと思います。



同僚Oさんを誘って、天下堂さんへ

Oさんが欲しかったメガネは『オフ用のメガネ』
シンプル系を好む彼女ですが、今回は天下堂さんの魔法でどんなメガネを選ぶのかな?


R0025312.jpg

背の高い足の長ーい、日本人離れした彼女に、どんどん個性的なメガネがでてきます。。。




R0025315.jpg

一番始めに選んだかわいらしいシンプルなメガネから。。。




R0025313.jpg

色とデザインが個性的なメガネが気になり始め。。。



最後に選んだのは??



R0025317.jpg

Tommiも大好きBOZのメガネ!
かわいぃ~


R0025318.jpg

デザイン凝ってる~!!
今まで四角いメガネをかけていた彼女にこの丸いシェイプが優しい感じでめちゃめちゃ似合ってました。

彼女は、このメガネをかけた瞬間『即決』いたしました。




R0025327.jpg

メガネを選ぶ過程は本当にわくわくするし、ドキドキします。
いいものを持つっていいですよー。
天下堂さん、ありがとうございました!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
00:22 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 安曇野 風ゆらでランチ

おはようございます♪
安曇野話の続き!


よく雑誌に載っていて、ずっと気になっていたお店にランチに行ってみます。



R0024526.jpg

千曲川沿いにあるお店です。
くねくね曲がる千曲川がとっても綺麗


あ!ありました!!


R0025279.jpg

風ゆら

少し早い時間に行こう。
と12時前にいきましたが、皆さん同じ事を思っていたのか、駐車場はいっぱい。。。



やっとの事で車を止め、お店の中に。。。

『一つテラス席が空いていますけど、どうですか?』



わ~い♪




R0025284.jpg

二人がけの席を用意していただきました。
お庭や正面には千曲川。
少し高いところにあるので、とってもきもちぃ♪



R0025285.jpg


食事を待つ時間がたのしい~



今週の風ゆら御膳が運ばれてきました♫♪



R0025286.jpg

これで1260円なり


野菜中心で、一人暮らしではこんなにつくれない!というようなお惣菜が小鉢にいっぱい!
ちょこちょこいろんなものをいただけてとってもシアワセです。。。



R0025288.jpg

ワサビ菜のサラダはぴりっと苦みが合って、
山菜の明太子ソースは柔らかくて食べやすく、
自家製のごま豆腐はぷるぷる濃厚で、もう一つ食べたいくらい!



大人気な理由が分かりました

少し、雨が当たってきたので、お店の人が店内の席を案内してくれました。





R0025290.jpg

ホームページの中にあるキーワードをお店の人に唱えると、
風ゆらコーヒーのサービスが!
うれしぃ♪♫♪


お腹も満足、目にも満足の素敵なお店でした。
いつも混んでるので、平日に行くのがおすすめです!
ごちそうさまでした!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
06:44 | 長野・安曇野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

安曇野 松川村 絶品のイチゴシェークを求めて

過ごしやすいいい季節なので、休みのたびにぷちたびにでています。

先日、安曇野へふらふらドライブ~


R0025272.jpg

安曇野からアルプスは見えなかったけど、窓を全開にして心地よい風を浴びながらのドライブ!

Tommiも夏に衣替えです


R0025270.jpg

ちょっと立ち寄った『いわさきちひろ美術館』の前には、素敵なお庭が広がっています。


R0025271.jpg


さて!今日の目的は?


『おいしぃイチゴシェークを食する事!』

地元情報誌に載っていた情報を私は逃さなかった

とれたてのイチゴをシェークに使っているらしく、ファーストフードで食すような味とは全然違うとのこと。。。


こりゃ、行くっきゃないでしょう!!



と到着しました~



R0025273.jpg

かぼちゃやま農場


私一人の模様。。。

地元の農産物、加工品、シフォンケーキやクッキーもおいしそう。。。


迷った挙げ句、おかきとイチゴシェークを注文しました。





R0025274.jpg



じゃーん

おかきの手作り感とシェークの入れ物がなんともレトロ!!


なんとイチゴは生のイチゴを5~6個も使っているようです。

いただいてみると??


んんん~~♫♪



濃厚~!
フレッシュなイチゴが粒で入っていて、今まで食べていたシェークとははるかに違う味!

一気に飲み干してしまいました。

雑誌に『一緒に行った人にあげないまま飲み干しちゃう。』と書いてありましたが、その理由が分かりました(笑)



これはおすすめ!6月いっぱいだと思いますよ!

安曇野はなし、続きます♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~












14:10 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 安曇野 Vif穂高のイベントに行ってきました

おはようございます。
久しぶりのお休みに晴天の朝を迎え、Tommiテンションあがっております

さて、つい先日安曇野に遊びにいってきました。
新緑の安曇野はきもちぃ~!!


Vif穂高
で、新緑イベントがあったので、遊びにいってきました~。


まずはフリーマーケット!

sR0025205.jpg

のんびり~な雰囲気のフリーマーケットは、骨董品が多い印象。
フリーマーケット大好き


さて、一番の目的は『ランチ』!!
新緑御膳が『1000円』という情報を嗅ぎ付け、開店早々にお店へ!
小さなお店の中は既に満員状態。私たちが最後の空席をげっと!


しばらくして運ばれてきましたよ~!




sR0025208.jpg

どーん!
あまりに興奮しすぎて、全貌を写真とるの忘れ!



これでどうぞ!



sR0025216.jpg

これが1000円なんてなんてお得でしょう。
周りを見渡すと、全員がこれを注文してました(笑)



手鞠寿司は信州サーモン
川魚にはあんかけがかかっていて、下に敷いてある揚げそばを絡めていただきます。
おいしぃ~!!
デザートはわさびソフトクリーム。
わさびの粗く切ったものが入っていて、ぴりっと時々感じるのが面白い!


他に注文したのは??



sR0025210.jpg

信州サーモン御膳 1500円!
信州サーモンが臭みなく、ふんだんに使われていて、おいしぃ!!



sR0025211.jpg

あら汁もサーモン
天ぷらもサーモン
サラダにもたくさんのサーモン!
(デザートはサーモンじゃなかったなぁはは。)


もう一つは?



sR0025212.jpg

ビフ御膳 1200円


こんなに安くていいんですか??
サーモン丼
福味鶏 ムネモモの天ぷら
などなどついて、ボリューム満点!


sR0025213.jpg

きのこの天ぷらに
春の味覚 こごみ

目にもお口にもおいしくいただきました!
安曇野に来た際は、おすすめのランチです!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
08:13 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京土産!いただきました~

同僚が東京みやげを私に買ってきてくれました

ありがとう~!!
見てみると???




sR0025200.jpg

なんと!
東京スカイツリー』ではありませんか???


話を聞くと、
倍率300倍越えだったとの事。。。

わぉ。。。すごい強運の持ち主。


運のお裾分け!
私もスカイツリーは川下りで見ましたよー


人気が落ち着いた頃にまたいこう!

sR0025201.jpg


sR0025204.jpg

我が部屋は緑緑増殖ちゅうでございます~。
新緑でございます~。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~!
02:00 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑