松本 草間彌生展満喫

おはようございます。

先日天下堂さんのブログを見て刺激され、いってきました。
地元松本での草間彌生展


R0025874.jpg

どきどきします。今回はどんな作品がみれるのかな。


R0025875.jpg

美術館全体が草間色に染まっています。
入り口に入ると?


R0025877.jpg
彌生ちゃん人形がお出迎え!
初めて見ました。
彌生ちゃんの栄養源は???



R0025880.jpg

足の後ろに着いている管からのようです



入り口には草間デザインの水色でお出迎え。
草間ワールドに入っていきます。


R0025881.jpg

水色のドットから始まります。
私の母は、「この作品の何処がいいのかね。」という事がありますが、
なるほどなって思います。
なぜなら、草間さんは、じっとしていると、水玉がどんどん増殖してくるのが見えるのだそうです。
お母さんの肖像を描いたときに、小さい頃の作品でしたが、顔に水玉が描かれていました。



R0025885.jpg

草間さんには体の中が見えてしまうのではないか。と作品を見て思いました。
赤血球と細胞液


草間さんの作品には、目玉と単細胞一つ一つのようなデッサンが多い。
血管の中が浮き出ている、水玉で埋め尽くされちゃう感じ。


強迫性神経症と言っていました。
描かなくては自分が埋め尽くされてしまう。
描く事で放出し、平常が保たれているよう。
「死」をイメージしたメッセージが多かった気がします。
草間さんの作品を通じて、同じような目線、死へ向かう生の世界を感じたようでした。




R0025888.jpg
なんで私はこんなに天才なんだろう!
そう草間さんはいいます



少し外に出て、
ありました!!!




R0025893.jpg

草間さんの代表作です。
このかぼちゃを直島のベネッセ地中美術館で見たとき,衝撃でした。
この作品を見に直島へ行ってみたくなりました




R0025892.jpg


美術館を見終わって、自分を見ると???



R0025902.jpg
自分のスカートに水玉が増殖している???
Tommi草間色に染まる。。。瞬間です

全国の草間ファンの方々、この季節のいい長野に草間ワールドに会いにきませんか?



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本も楽しんでますよ〜!
07:26 | 長野・中信地方 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

軽井沢 ハルニレテラスでランチ

おはようございます。
仕事で名古屋にきていまーす

その話は後日するとして。

先日,セントルシアでお世話になっていたYさんがマレーシアより一時帰国していたとの事で、会いにいってきました。車で2時間で軽井沢へ!



R0025839.jpg

平日でしたが、やっぱり軽井沢は混んでますねー。
避暑の雰囲気をぷんぷんさせている方がいっぱい〜!


R0025837.jpg

ハルニレテラスへ初めて行ってきました。
長野県のコーヒーで有名な『丸山珈琲』で



R0025821.jpg
フレンチプレスのコーヒーを頂きます。




ランチはオープンテラスで!



R0025825.jpg


R0025826.jpg

お野菜をいっぱい食べて。



R0025828.jpg

メインは鶏肉のコンフィ
軽井沢ソーセージ
チリビーンズでした。


どこも軽井沢プライス〜


お話は止めどなく,いろんな国の話がたのしい!
マレーシア
セントルシア
トリニダードドバゴ
ジンバブエ 
北欧にヨーロッパ
。。。。。。


今や、LCCで海外に格安で行ける時代。
そう言えば、1年くらい海外に行ってないなー。と思い出す。

最近乗った飛行機は?
旭川行きの北海道国際航空





R0025829.jpg

一度ふらっとたびにでてしまうと、それが癖になってしまう。
ちょっと近所まで!位の気持ちで出かけてしまいます。


次は何処に行こうかな♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本も楽しんでますよ〜!
07:20 | 長野・東信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

塩尻 パン屋といったら中村屋 だんごといったらいろは

こんばんは。
すっかり朝晩涼しくなってきました。お布団かけてないと風邪引きそうな位です。


どこでも、地元のパン屋さん,行きつけのパン屋さんはあるはず
塩尻にもあります。



R0025840.jpg
『中村や』さんです。
給食のパンも作ってますよー。
お店からパンを焼いているところが見えて、いつものスタッフの方がニコニコしてパンを焼いています。



いつも必ず買うのがデニッシュです。
家に持ち帰って、並べてみました




R0025848.jpg

思わずため息がでるくらい綺麗でキラキラしています!!
これ、一つ105円

旬の果物やジャム,クリームを使っていろんな味があります。





R0025847.jpg

私のおすすめは
フランボワーズカスタードクリーム



お土産にもおすすめ!



R0025850.jpg


そして、その帰りにセットで寄ります。
地元の甘味処『いろは



R0025854.jpg

旬の餡でやわらかーいだんごを頂けます。
常時何種類も用意されていて、迷っちゃう!!



一番のお勧めは♫♪



R0025853.jpg

揚げだんごです♪
これは必食です
普段だんごは食べませんが、これだけは食べたい!!!

アフリカも、カリブも、おいしぃパン屋さんを探すのがたのしかった事を思い出します。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本も楽しんでますよ〜!
23:10 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

志賀高原 白根山 湯釜観光

草津温泉たびの帰りは、白根山に立ち寄ります。

湯釜見れるかな〜???






CIMG0875.jpg

がーん

霧が立ちこめて、何も見えませんでした。。。
おまけに、危険区域になってしまったのか,湯釜の真近までいけなくなってしまってました(涙)


で悔しいので,何年か前にいった白根山と湯釜の写真。どーぞ



CIMG1172.jpg

駐車場から上に登る事約10分。
木が生えない風景は、恐怖さえ感じますが、見晴らしがとってもいいです♪

湯釜は??


CIMG1170.jpg

エメラルドブルーの不自然な感じ。。。
毒々しい感じもしますが、青空だとかなり映えます



CIMG1175.jpg

志賀の白根山にたどり着くまでいろいろな風景を見られるのもたのしいところ!


CIMG0874.jpg

草津から志賀方面へあがっていくと、
『駐停車禁止!』
の恐ろしい看板が見えてきます。
ここは、写真を撮ろう♪なんて停車してしまうと、猛毒の硫化水素が充満しているので,体に影響を及ぼすというもの
木も生えていません。。。自然のすごさ。


CIMG1158.jpg

日本の国道最高地点!
ここまで来ると、夏でも長袖を羽織らないと寒いですよー!!


長野県と群馬県の県境にはこんな絶景スポットも散在!

CIMG1139.jpg

天気が変わりやすいですが、長野のすばらしい景色を是非楽しみたいです。
(白根は昔の方がよかったな、、、と密かに思うTommi)です。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本も楽しんでますよ〜!
10:05 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

草津 吾妻 キャニオニング初体験!

おはようございます

同僚と夜な夜な飲み明かした次の日は、待ってました


『キャニオニング』初体験です!!

今回お世話になったのはここ!
キャニオンズ 草津 吾妻


キャニオニングとは?
一言でいうと、『タキクダリ♪』




DSC01471.jpg

そうです。
『滝下り』


。。。これには、連れて行った同僚も苦笑い。

Tommiにだまされたかと(笑)
ちょっと川遊びしにいかない?位で誘いましたから。はい

この写真は実際に降りた滝。

ロケーションは、草津、吾妻、六合村 世立八滝

ホームページを見ると分かると思いますが、
観光名所です(笑)


さて、専用の靴下、靴、ズボン、ジャケット、お尻滑り用のパンツ、ヘルメットをかぶって準備完了!




DSC01467.jpg

本日のメンバーは、私たち4人と前橋から来ていた姉妹2人の6名。
そこへガイドが4名という豪華なサポート体制となりました。


ガイドさんのLee と Red
もう二人はフトシさんとリョウジさん。
二人のガイドさんに怒られながら
もう二人のガイドさんになだめられながら進むといった感じ(苦笑)



さて、出発して急斜面をお尻滑りしながら、
到着しました♪川の向うには既に先の見えない滝があるではありませんか



いきなり、説明で始まります。

この滝は25メートル
初めは斜度75°
そこから90°になって
もっと鋭角になったらロープにぶる下がって滝壺までおりますよー♪



ひょえ〜
どんなコースかみたくても、一気に落ちている滝を見る事ができない!!



Tommiがなぜか一番手になる事に!!!
大変だー


でも行くっきゃないぞ!
降りるのは、ロッククライミングの要領。
お尻を下げて足を張ってロープを自分でコントロールして降りていきます。。。。。



ロープを握っているがいたいよー!!!

でも、いかなきゃ。。。(涙)




いってみると_???



DSC01478.jpg

こんなんです(驚)

はぁ。なんとか、降りきりましたよ。。。




一人一人が降りるのを応援し、、、



無事全員降りてきました!






DSC01551.jpg
ちなみにこの滝の名前は
殺人の滝』というらしい。。。
降りた後に教えてもらって良かった。。。



これでパワーを使い果たした気がしますが。。。


ロープで降りる滝もあれば





DSC01910.jpg
見えますか?
体一つで降りる滝も!!!




DSC01894.jpg

天然の岩を滑るコースもありましたよ。


こんなのもあり



DSC01601.jpg

滝壺に向かって後ろ向きでドボーン





あと、二つ大きな滝がありましたが、そこはやはりロープです。




DSC01614.jpg

こけでつるつるするコースでしたが、無事降りましたよ!




最後にはカメラに向かってポーズできるくらいの余裕が!!!




DSC01862.jpg

最後の滝を終えたときの安堵感と疲労感はものすごかった。。。

久しぶりに大興奮と笑い、恐怖。。。
いろいろな感情を味わったキャニオニング初体験でした。。。


いろんな場所にあるようなので,皆さんも興奮と恐怖を味わいにいきませんか?



DSC01922.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本も楽しんでますよ〜!
08:47 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

草津温泉 温泉街をぶらぶら歩き

おはようございます
雨が降るたびに徐々に涼しくなっていきます。
朝の肌寒い風が心地よい長野、塩尻から更新してます。


さて、草津へのたびですが、
信州中野インターから志賀高原オリンピック道路を走り抜け,草津温泉に到着します


草津は泉質日本一〜
まずはバスターミナル前の足湯を満喫!


CIMG0829.jpg

つるつるです〜


ふらふら歩いていると、面白い道路標識発見


CIMG0831.jpg

湯畑と東京が同じ方面




CIMG0839.jpg

湯畑到着!
硫黄の匂いが立ちこめます。
きもちぃ〜


CIMG0840.jpg

温泉もとても気持ちよかったです。
泉質がよすぎて、持参のシャンプーとかボディソープは泡立たないようです。



CIMG0843.jpg

雨が降ったりやんだり,でも散策にはあまり苦にならず。
湯畑を中心に走る小道をふらふら散歩して、宿へ戻ります。



CIMG0835.jpg

街全体がレトロですが、『温泉街!!』といった雰囲気がいいのでしょうね。

それでは、明日のメインイベントの更新をお楽しみに!!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
08:05 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 中野農産直売所 おらんちぇで無料キノコ汁満喫

おはようございます。
トルコたび、ちょっとお休みして,先日同僚3人と女4人たびをしてきました♪
最終目的地は
『草津温泉


信州中野ICを降りたすぐのところに、とっても人気の農産直売所があります。



「おらんちぇ」



CIMG0824.jpg

ここ、何が人気かって。。。

すべて100円なんです。
野菜も、果物も、キノコも!
この時期は、旬の果物が出始めたので,桃や葡萄を買い求める人でいっぱいでしたよ!

その中でおすすめのコーナーが、


『キノコ汁無料コーナー



いつ準備されるか分からないのですが、
いったときにちょうど♪



CIMG0820.jpg

ありました〜!!
わーい!
4人でいっぱいずつキノコたっぷりのみそ汁をいただきましたよー。
そして?




CIMG0825.jpg

10分後には完食でーす♪♪


運がいいと食べれます。
おらんちぇ。
おすすめです!


08:04 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑