今年最後の記事 松本 きく蔵で絶品料理堪能♪

今年最後の更新としたいと思います

先日、招待されて松本の割烹料理屋さんへいってきました。


R0026704.jpg

割烹 きく蔵

年末だからか、すごい人でしたよー。
何をいただきましょう??
全てお勧めで♪♪


R0026695.jpg
お通しをいただいて?


R0026694.jpg

白子のポン酢和えをいただきまして?
お酒どうしましょう??
注文していただいたのは?



R0026693.jpg

ふぐのヒレ酒〜
初めて飲みました!!癖がありますが、逆に癖になっちゃいそう


そしてこんな演出も

R0026697.jpg

フランス料理で言うフランベ。
日本料理で言うと???


ひれ酒のアルコールを絶妙に飛ばすそうです。。。
見とれてしまった。。。



その肴は??


R0026700.jpg

はい!
のどぐろでございます
焼いてものどは黒いんですね??

『旬だよ!!』
とだしていただいたのは?


R0026703.jpg

焼きタケノコです!!
新鮮じゃないとできない焼タケノコ!
まるでトウモロコシのような味でびっくり
忘れられない逸品でした!!

メインは??



R0026701.jpg

ぼたん鍋をいただきました!
ぼたん鍋は 『イノシシ』ですね。
ごぼうをはじめとした野菜をいっぱい入れて、特製の味噌ダレで煮込みます


クセがあるのかな?
食べれるかな??



R0026702.jpg

食べてみると?

んんまぃ
食べごたえのあるお肉に、臭みを消した味噌だれが更に野菜と煮込まれてお汁が本当においしぃ!
さすが、マスターと女将さんのお勧め!!

おなかいっぱい、おいしいお酒とたのしいお話,たのしい松本の夜でした♪♪
ご招待いただき,ありがとうございました。

さて今年もあとわずか。
来年もTommiは早々にばたばたたびにでようと考えています。
更新頑張りますので,よろしくお願いします

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

21:15 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本 シェービングで爆睡! TRIMトリム

年末になりました。
週末まで寝る間も惜しんで日本を満喫
会ってくれたかた、ありがとうございました

今年一年の汚れを落とし,綺麗になって新年を過ごしたい!
化粧も滅多にしない、カリブやアフリカできっと肌がえらいことになっている私ですが,
いつもお世話になっているところ。

R0026681.jpg

『TRIM』

理容室!なんです。
理容室で唯一できる事♪

シェービングですね!


着物をきるためにここにいったときから大ファンになってしまいました。
きちんとシェービングしてもらって、お手入れしてもらうと、本当に肌が生き生きしてきます。
表面のマッサージだけじゃなく,筋肉の付け根まで考えてマッサージしてもらう事も病み付きです。。。



私が大好きなのは?


シェービング
顔ほぐし
ムースデコあわあわ!
そのたもろもろ(笑)


こんな感じなんです〜。



R0026677.jpg

あわあわあわあわ もこもこもこもこ。。。
すごいんです。気持ちよくて。。。暖かくて。。。


R0026680.jpg

泡の中に埋もれるTommi の図☆
どんな風にケアしてくれてるんだろうといつも思うのですが、
100%眠りに落ちます(笑)
だからどんな事をしてもらっているのか、分からない〜!


『プロ』を感じる技とホスピタリティ、いかがでしょうか?
岩間さん、いつもありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

14:44 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 松本 日華楼で中華をいただきました

こんばんは!
タイのレポートにちょこちょこ日本のレポートを入れていきたいと思います。

先日、松本の老舗中華料理屋さんで夕食をいただく機会があり,行ってきました

『日華楼』というところですよー。
いつもの、と個室を用意していただき、お任せのコースでどきどき!!


早速お料理です♪♪


R0026567.jpg

前菜でお腹がいっぱいになっちゃいそう(笑)
ここで初めてピータンがおいしぃと思いました〜

R0026568.jpg

どでかい伊勢エビのエビチリ
エビチリのエビがくるっとしていなくて、ぶった切りのエビでした〜。
おいしぃ!!


お料理の事から、お話もお酒もどんどん進んじゃいます。
お酒は紹興酒10年もの??
飲みやすくてどんどんいけちゃいます


R0026570.jpg

エビをふんだんに使ったエビ団子はケチャップをつけていただきます。
シェフが腕を振るうお花の細工も見物です。(大根?だと思う。。。)



そして?


R0026572.jpg

ふかひれ〜
食べごたえ満載で、こりっこり!



R0026573.jpg

アワビー
いくら食べても、量が多くて、無くならない〜(驚)



R0026582.jpg

エビのつみれ汁をいただき??





R0026575.jpg

上海ガニでございます
初めて食べますー!おいしぃ!!



R0026576.jpg

これ、お魚をさばいて、一匹丸ごと揚げるもの。
名前聞いたけど、忘れてしまいました〜。
でも、すっごく貴重なお料理だそう。
ボリューム満点

あとは、椀もの、デザートに果物盛り合わせ。。。
他にも何皿かでたような気が。。。
あまりのボリュームに終止興奮でした!!


ご招待いただきありがとうございました!!
ほろ酔いの松本の夜でした
12月はおいしい食事をする機会が増えます。
ぶくぶく注意ですね!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

21:56 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイ サムイ島 現地ツアーに参加してみる

こんばんは

タイのサムイ島は今季節的にはオフシーズン、
これからクリスマス、お正月シーズンまでは、結構閑散期だったりします。
宿のお部屋も空いているし,のんびりムードが漂っています。

サムイ島の人々は、とっても礼儀正しくて、シャイで、観光地としてすれすぎていなく,
とっても気持ちよく過ごす事ができます。

物価はタイ本土よりも少々高いそうですが、1食100円ちょっとでたべれるなら十分です



さて、現地に行ったら現地の人がお勧めするものをやってみよう!

島をぐるっと回る様々なツアーがあり,至る所にそれらを斡旋してくれる旅行会社があります。
私の入ったところのお姉さんは、とってもいい人!

ワイルド にジープでオフロードを駆け巡るツアーのパンフレットをもつと、
「こんな暑いなか、わざわざ直射日光に当たってツアーするなんてしんどいよー!」
とアドバイス。
的確なアドバイスに妙に納得


「ざっと島を一回りしたいなら、これがいいわよ♪」

と勧めてくれたのは、ハイエースでグループで回る6時間のツアー。
食事は各自。
象さんにのってトレッキングなんてミーハーなオプションもなし。
値段も1200円程度。

は〜いそれにしまーす!


当日、一緒のグループになったのは、
イタリア人の夫婦
中国人の新婚旅行と思われるカップル
イスラエルの女性二人組
タイ本土から来ていた女性一人
アメリカ人家族
そして日本人の私。

それぞれのお国柄が現れていて、ツアーはとってもたのしかったです。

特に、今回の旅では、イスラエルから来たという人によく会いました。
また、美人だし、パワフルだし、よく笑い、よく驚く
喜怒哀楽の激しい彼女たちを見ているのが、とっても面白かった!
アメリカ人は、絶対にアメリカ人だと分かる(笑)
いろんな特徴はあるが、しゃべり方だったり,盛り上げ方だったり,
でも、絶対なのは、男性は短パンに白いくるぶしソックスをはいて、スニーカーを履いていたら、
洋服に関係なく背中にスポーツブランドのリュックサックを背負っていたら、
それは間違いなくアメリカ人です(笑)

アメリカ人を知っている皆さん、どう思いますか(笑)


R0027050.jpg

お猿のショーを見る私たち一行。
ショーといっても、一匹のお猿をおじさんがヤシの木へ登らせ,ココナッツをとらせるといったもの

それで終了。。。
このおじさんたちは、チップだけで本当にやっていけるのか??

R0026980.jpg
タイは、日本人と似ていて、
お寺や偶像があると必ず手を合わせてお参りをします。
それもかなり丁寧にお参りをして、僧侶に丁寧に手を合わせる。

僧侶は、各地にいっぱいいて、お祈りをして、なにかを振りかけてくれて、
ミサンガのようなものを巻いてくれる。

ある大きな偶像の場所では、お賽銭箱というものがなく,どうするのかな?と思ったら
お布施で。。。



R0027006.jpg

見えますか?
100バーツ(約300円)を渡しているのですが、僧侶さん、自分のお財布に入れてますけど????
そんなんでいいの??


マイ財布からおつり渡したりしてるし。。。


また、こんなものも発見!!



ss.jpg

仏陀のおみくじマシーンち〜ん。

これは笑いました。。。
勿論、お金を払って、日本のおみくじのようにしゃかしゃか棒を振って一本選ぶ。みたいなものもありましたけど,大きな仏陀の観光地は、それでは間に合わないと思ったのでしょうか。
この仏陀おみくじマシーンは10台ほど並んで出番を待っておりました。。。


R0027067.jpg

象さんのトレッキングができる場所にもいきましたよ。
ちょうど日曜日だったので、タイのグループも沢山来ていましたよ。
みんな象さんにえさをやって大興奮!


私たち一行は、
仏陀いくつか
お猿のショー
男性と女性の性器の形をした石の名所
僧侶のミイラがまつられている場所
大きな滝
港町
などに寄り、たのしくサムイ島を回ってまいりました。

R0027012.jpg

サムイ島は、山が多く,アップダウンがあったり、工事中の場所がおおいので、
セントルシアを思い出しました。
すっごく過ごしやすい島です。


R0027044.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

23:42 | タイ・マレーシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京オペラシティ 篠山紀信展 『写真力』

東京にふらっと遊びにいって来ました
目的の一つは

篠山紀信展 『写真力』を見たかったからです。

篠山紀信という方は、よくヌードを撮っているイメージがあったのですが、思い出したのです。

テレビで取り上げられた宮沢りえの写真集 『Santa Fe』のことを。

その写真があまりにも印象的で、綺麗で、ずっと脳裏に焼き付いていて、何年か後に、やっと購入して大切に持っていました。

篠山紀信のこと、何にも知らないし,今回の展示会はかなり力を注いだとの事。
Time out をチェックして、絶対に行こうと思ったのであります。


当日11時開演に。。。




R0026484.jpg

すご列!
中に入ってみると、意外と年行った方が多かった印象。


肝心の作品は??


度肝抜かれっぱなしです!!!
写真の迫力と、その被写体の一番輝いている瞬間を見事に表現していて、

特に私が印象に残っているのは、

本木雅弘 もっくんです
写真一枚で、恋に落ちてしまいそうな気持ちにさせられました。。。(汗)


この展示はクリスマスイブまでです。
東京に行った際は、絶対にお勧めです!!

R0026483.jpg

東京オペラシティは、新宿から近いですよ。



クリスマスデコレーションされていました



R0026485.jpg


この日は日帰り東京でした♪
また面白い事見つけたら遊びにこようと思います。


R0026480.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

01:11 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイ オフシーズンのサムイ島にきています。

現在Tommi タイのサムイ島というところに来ています。
今回のたびの目的は、『島』に行きたかったというところです。

大地が好きな私がなんてこというのかと自分でも不思議になりますが、
セントルシアに行って以来、島ののんびりした雰囲気と海の匂いや波の音がやけに恋しくなるのです。。。

R0026858.jpg

島なんて。。。と思っていましたが、その魅力にすっかり魅了されたのです。
今回は、手軽に気軽に行ける場所をさがし。。。


フィジーやミクロネシアやニューカレドニアなど様々考えましたが、
タイ サムイ島に決定です。

タイ国際航空でとったサムイ島いきの5万円台のチケット♪





R0026910.jpg

毎日タイ料理三昧を送っています。
洋服が香辛料臭いです。いや、ほんと



泊まっているホテルは二つ。
今日もう一つの宿に移ってきました。
一つ目の宿も移りたくない位気に入りましたが、ここもステキですよー



R0027121.jpg

これで4千円台ですよーありがたや〜ありがたや〜。。。


ということで、常夏のサムイより更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。
23:20 | タイ・マレーシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 駒ヶ根 ガロで特大どんぶりを食す!

食べ物ネタがつづきまーす。
最近,外食したり,外に出かける事が多く,記事がたまってきています。。。
反省。。。

頑張って更新します

長野県の南,駒ヶ根というところに仕事にいきました。
駒ヶ根は、3ヶ月暮らした事がある思い出の場所〜。
駒ヶ根に来ると、行きたくなる場所があります!



R0026424.jpg
『GAROガロ』です。



ここはいつでも満席!
その方々はみんなどんぶりを目当てに来るのです


なにがすごいかって?


どうぞ。
ご覧くださいーーー


ーーー


ーーー





R0026425.jpg

どーん!!

海老フライとトンカツを両方ののせたミックス丼です!!


男性でも食べきれるか分からないこの大きさ!!



R0026426.jpg

うひゃ〜〜

明らかに食べれない〜!
でも食べてみたい〜!!



R0026427.jpg

エビも身がぎっちり詰まっていて、盛ってませんよー!

味も抜群!
でも、さすがに食べきれず、一緒に行った男性陣に平らげてもらいました


駒ヶ根に行ったら必食です!!



R0026428.jpg

追伸:ただいま、羽田空港国際線にいます。
これからちょいと旅にでてきます。
来てみたかったんだー。羽田空港国際線ターミナル!
この様子もアップしていきます。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本。満喫中です~。
00:00 | 長野・南信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本 花とびらでランチしました

こんばんはー。
松本には、行ってみたいご飯どころがたくさんありますが、先日友人のSちゃんと行きたかった場所でランチをしてきました

『扉グループ』の花とびらさん


R0026029.jpg

懐石料理ー
お店の中には、リーマンさんが接待でしょうか?
奥の席へ案内されていきますよー。
私たちは、ゆったりとしたテーブルに案内されました。
ちっとも窮屈じゃなく、すっごく居心地いいです。


R0026030.jpg

ゆったりとした佇まいにすっかり気分があがってしまったTommiさん。

ランチは『花かごランチ』をいただきます。



どんなランチかなー???


しばらくして、運ばれてきました♫♪


R0026031.jpg

うわぁ
素敵な演出です。
かごの中に入ったランチ

開けてみると???



R0026032.jpg

豚肉となすのあんかけがメインで、小鉢が二つ。
そこにご飯と赤出しがつきます。

追加で私はお造り
友人は天ぷらを注文♪



R0026033.jpg

上品で、とってもおいしぃ!
接客も気持ちがよく,店内にいるお客さんもすごく上品な感じ。。。
男性には、量が足りないかもしれませんが、こういう素敵なお店は、是非お手軽なランチに伺いたいものです!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本。満喫中です~。

23:20 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京散歩 安宿情報 人形町 ホテル住庄

東京に行ったときに、よく使うホテルがあります。
山の手圏内、もしくは東京の東側に用事がある場合は、是非お勧めの宿です。

『ホテル住庄』

sR0026245.jpg

人形町駅から徒歩4分くらい。


sR0026232.jpg

ビジネス街のど真ん中で、こんな風情のある入り口は珍しいですね。
割烹のあるホテルです。

お部屋は?


sR0026233.jpg

必要最低限。
これだけあれば十分です♪

ここの宿のすごいところは?
なんと大浴場があるんです

これにはかなりいやされました!
朝食をホテルでとるもよし、築地に一本電車で行くのもよし。
どこに行くにも便利なホテルです!

楽天等を使うと5000円台で泊まれますよ〜!!
おすすめ!宿でした。




sR0026231.jpg







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本。満喫中です~。





22:16 | 宿、宿代わり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京散歩! Hooter`s とメイド喫茶〜

東京に行ったら、どうしても行きたかった!と予約していきました。
Sくんのリクエスト!


R0026235.jpg
『銀座 Hooter`s』

気になっているのは男性だけじゃないぞ。
私もいつか行ってみたいなーと思っていました。

ホールのスタッフを撮って、ブログにアップするのはいけないので、どんな制服の女性の方がいるかは、行ってみてのお楽しみ〜



予約していって、よかった!
周囲が見渡せるテーブル席を用意してもらいました!


コロナフェアーだったので、




R0026237.jpg

コロナバケツで注文!
かんぱーい!!


テーブル担当の女の子は、外国人。
私がしゃべっていると,男性陣はゆっくりその女の子を見る事ができる(笑)
日本人の男性はまじまじ女性を見る事はないもんねー。
男性の人は、女性と一緒に行った方がいいかも。



R0026239.jpg

定番のチキンウィングに?




R0026240.jpg

ハッシュドポテトにチーズをとろーり!

これでもかって言う位アメリカン!
こってこて(笑)



時々,ホールスタッフさんが踊ってくれて、男性陣終止ご満悦♪
それを見る私。。。!



たのしい2時間が終了し、もう一人の同僚が『秋葉にいきたい』と!
彼は、Hooter`sのゴージャスな女性よりも、萌え系の女の子が好みのようです。



秋葉原はすっかり、夜になっていて、人通りもまばら。。。
外国人さんも、ヲタクのかたも、うろうろしています。。。
そんな中,メイドさんの格好をしたキャッチの女の子に捕まる同僚Fくん

そのまま、メイド喫茶へ行く事に〜。




中はとる事はできませんでしたが、完全に女の子たちも訳になりきってます。
時に踊り,時におまじないをかけたり、時に甘えてみたり。。。
スーツ来たリーマンもにっこにこ

イメージは、『萌え系だが、秋葉原流キャバクラ』By Tommi

R0026242.jpg

同僚が注文した『かめさんパフェ』〜


飲み物,食べ物,メイドさんとのトークと2ショットチェキがとれるセットを注文すると、メイドさんが一曲歌ってくれますよー!

注文したものにも
『おいしくなぁれ♪おいしくナァレ♪ニャン』とおまじないをかけてくれますよー。。。
同僚はのりのり!
ステージの上で意外とうまいAKB48の曲を歌うメイドさんを見ながら、
秋葉原の夜は更けていくのでした。


また違った形の価値がある事を学んだTommiでした




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本。満喫中です~。









23:03 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑