アムステルダムのゴミ事情

アムステルダムには、至る所にゴミ箱があります。
捨てたいときにすぐ捨てられるのがとっても便利♪これもオランダ国民の高い税金のおかげです。ありがたや。。。
(その割に、タバコとか、小さなゴミとか落ちているんだよなー。でもこれは国民性の影響かな。。。)
ところで、一般家庭からだされたゴミはどこにだすのか?
日本のような地区のゴミ収集所のような場所がありません。



よく見てみると、こんなものが。



R0027929.jpg

これがゴミ捨て場です。
黒いゴミ袋を買って、それぞれ分別して捨てます。
どのようにして捨てるかというと、とってをくるっとまわして、下にぽんっ!と落とすのです。


んん〜。。
でも、こんな小さなスペースに、どうやってこの地区のゴミをためるんでしょうか?
緑のゴミ箱の中に圧縮機が入っていて、ゴミを圧縮してためるのかな。
全く謎が解けませんでしたが、最近、ゴミの収集車を発見してなぞが解けました。




R0027804_20130223032824.jpg

道路の向こう側で作業をしています。
クレーン車で何かがつり上げられています。
青色の→をつけたところが、さっき、地上にでていたゴミ箱の部分。
そしてその下にあるおおおきな貯蔵庫がゴミだめ場になっていたんです。
緑のゴミ箱の地下に埋まっていたんです。
それをオレンジの→のところにいる作業員さんが、リモコン操作で操作しています。
トラックの荷台にゴミをいれ、また元の場所に戻すのです!




私は、地上に見えているところがゴミ貯蔵庫だと思いましたが、地下だったんですね。


R0027929.jpg
もう一度。
緑の場所の下にある銀色の板ごと浮かせてゴミを収集するのです。

どうりで、街の中がゴミ臭かったり、ゴミが散乱しているなんて光景を見ないのです。
なるほどー!!これにはびっくりました。

また操作している人はリモコンなので、運転手兼操作をします。
実質ゴミ収集は一人で行います。
これも人件費削減かしら。


なるほどがいっぱい。オランダ、アムステルダムです。




R0028136.jpg

おっしゃれ〜






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
引っ越しする事になりました。。。お次はどんなところかな。
18:58 | オランダ:アムステルダム | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの食べ物 コロッケcroquet

オランダの食べ物。あまり意識しないで結構食べてるなー。と思い,アップする事にしました。
オランダ人の食べ歩きファーストフードはいろいろありますが、これが一二を争う人気!


コロッケCroquet

R0027750.jpg

カフェで注文すると、こんな形ででてきます。
白パン?もしくはブラウンパンを選択し,コロッケの種類、数を選びます。
ノーマルコロッケから、私の注文したチーズコロッケ、ひき肉入り、クリームコロッケなど。。。
数は一つか二つ。


中を割ってみると?



R0027751_20130221184449.jpg

こんな感じです。既に中身に味がついているので,ソースとか醤油とかかけずに頂きます。
半分に割って、ついているマスタードをパンに塗り、サンドイッチにして食べます。


このコロッケは、チーズが濃厚で、美味しかったですよー♪

ファーストフードとして食べると、コロッケ一個、紙に包んで頂きます。
コロッケの自動販売機もありますよ〜(笑)
好きなときに自動販売機で買って食べる。気軽でいいです。(飲み物の自動販売機より多いのではないかな?)


R0027748_20130221184449.jpg

今日も街のどこかのカフェでのんびりしています。



R0027752_20130221184450.jpg

ちょうどランチの頃いくと、ビジネスマンや家族連れが沢山います。
こんな小さな赤ちゃんと外出して大丈夫??という位赤ちゃん連れが多いです。
息抜きしたいのかな?
(ちなみに、この国は両親が赤ちゃんをだっこして歩く。もしくはおんぶしているところを一度も見た事がありません。みんなバギーに乗っています。不思議〜。)


R0027757.jpg
Westerpark 沿いの cafe Amsterdam にて。


街中は、トラム(路面電車)が走っているのでどこにでもいきやすいです。


R0027760.jpg

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
引っ越しする事になりました。。。お次はどんなところかな。
18:57 | オランダ:食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アムステルダム neigbourFood markt に行ってきました

近所の公園で、面白いイベントをやっていました。


『neigbourFood market』


R0028029.jpg
月に1回、オーガニックや手作り商品を持ち寄ってマーケットをしているそうです。
近所「Neighbourhood」と「food」を掛け合わせたセンスのあるネーミング。
会場はWesterpark。トラムに乗って10分くらい。


R0028007.jpg

会場は赤れんが倉庫。
これ、どこかに似ていませんか?



R0028013.jpg

そう。横浜の赤れんが倉庫みたいです。
近くには電車が走ってたり,緑の芝生がいっぱいの広場があったり。


R0028011.jpg

屋外に、沢山のお店が出店されています。
カップルやおしゃれな家族連れが多かったです。
何食べよっかな〜♪


R0028030.jpg

このレンガの建物の中にも沢山お店が出店されています。
入ってみると?たかーい天井に食べ物のお店と手作り雑貨やアンティークのお店が並んでいます。


R0028017.jpg

ニセモノですけど(笑)
楽しいディスプレイがされています。
あれもいいなーこれもいいなー♪と思いを巡らせます。

さて、ちょうどお昼時。
何を食べよっかな〜。


R0028018.jpg

コーヒーを売るお店には行列ができています。
半分がスウィーツのお店。
ハンドメイドのケーキやお菓子が並びます。
アジアン系の麺類や、焼き鳥(結構こっちでは人気です)、中東系のハムスなど様々。
私は、最近食べていないご飯を食べたいなー。と思い,このお店へ。



R0028023.jpg

スペイン料理。パエリヤです
そう言えばご飯食べていないなー。。。と思い出し,パエリヤを食べる事にしました。


R0028024.jpg

おっきなパエリヤ鍋に魚介類いっぱいのパエリヤが〜!!
できたてほやほや〜。おいしそうです!!



もう一つ食べる事に


R0028020.jpg

食べるスープ屋さんです
4種類あって味見をさせてくれます。
その中で,カボチャとサツマイモのスープを選びました。
付け合わせのクルトンやパンなどは自由にのせて良し。
オランダのスープは、とろっとろのスープ。食べ応え満点です。


R0028027.jpg

パエリヤは、大鍋だったから、おこげもなかったし,柔らかめのお米でしたが、魚介類がいっぱいで美味しかったです。久しぶりに食べたご飯に大満足です♪


月に1回行われているイベントです。屋外には、天気がよかったので,沢山の人が食事を楽しんでいました。
まだ2月だけど,オランダの人は早く外に出てひなたぼっこしたいんだろうなー。少しでも日がでていると、寒くてもテラス席でひなたぼっこを楽しむオランダ人の姿をよく見かけます。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
引っ越しする事になりました。。。お次はどんなところかな。

23:29 | オランダ:アムステルダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

荷物整理はフリマとオークションを活用する

今日はとってもいい天気!
近所の公園でマーケットがあるようなので,行ってみたいと思います

旅にでると、今までどれだけ自分が物持ちだったかを思い知らされます。
必要なものは購入して、いつか使うだろう。とおもって何となく購入するのは、さけるようになりました。
今回も、オランダへ長期滞在になるので,
地元のフリマ出店や
yahooオークション
楽天オークション
などを活用し,荷物整理をしてきました。


R0026001.jpg
松本のフリマに秋に出店したとき


オランダにも、フリマやオークションがあります。
市民が自由に売買していいフリマは、4月の女王誕生日の日。
町中がフリーマーケットになるそうです

R0026004.jpg
フリマに出店したときに食べた「カンボジアカレー」スパイスが効いてておいしかった〜♪


またオークションは
ebayもありますが,
オランダ人に大人気なのが
Marktplaats』というオークションです。
オランダは、リサイクルが盛んで,新しい家具や引っ越しをしたときに、不要になったものは、このオークションで売ります。
面白いところは、送料とかを考えるのが、面倒くさいので,たいていの商品は「とりにきて!」といったもの。
また「ただであげます」という出品もできるんです。
「ただであげるからとりにきてください。」
なんてものもたくさんあります。
最近は、ここで自転車を買おうと狙っているTommiです。


R0027765.jpg
オランダは平地なので,自転車にとっては都合がいい。
国民一人当たり1,1台自転車を所有しているというのだからすごい。

そして、私もMarktplaatsにいくつか出品してみました。
すると,すぐに買い手がついて、自宅にとりにきてくれました。
机をうったのですが、買った人は、息子が大きくなったので机を買おうと思って。といっていました。
ステーションワゴンに分解してのせて、持ち帰っていきましたよ〜。



どうしてこの話をしたかというと、オランダ、アムステルダムに来て1ヶ月が経とうとしていますが、
『引っ越し』をする事になったのです。


場所は。。。


karte-1-584.gif

見えますか?
下の黒丸がアムステルダム(今いるところ)
そこからはるか上の丸の場所へ
フリースラント州というところへ引っ越します。
ここは、もう北海間近。。。ど田舎です。
アムステルダムから100キロ強ってところなので、興味のあるみなさま、是非遊びにきてください(笑)

住所を送った方も,変更になりますので,またお知らせさせてください。
現在間近に迫る引っ越しに翻弄され、てんやわんやになっております。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
引っ越しする事になりました。。。お次はどんなところかな。

00:05 | 世界旅行への準備 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私の旅にかかせないもの。bij Tommi

先日、オランダで日本の雑誌を手に入れ、ふむふむ読んでおりました。
カリブやアフリカと違って、オランダには沢山の日本人がいます。
今までは、海外で働いている人=大使館のかたがた。と思っていましたが、ここでは、一般企業で転勤されてきている方(俗にいう駐在さん)というかかたが非常に多い。
駐在の奥様からハイソな(??)雑誌を頂きました。

『クレア トラベラー』という雑誌。
2010年夏号を手に入れました。
テーマは『南仏の悦び

載っているホテルやレストランは超一流。一泊20万円とかするホテルがごろごろ載っていますので,現実かけ離れた世界ですが、情報収集するには、いつもこういう雑誌の特集は参考になります。

そのなかで、スタイリストの河井真奈さんという方が,大人の必需品として『旅にかかせないもの。』という特集を組んでおりました。

私のたびでかかせないもの。何だろう。。。と考えているうちに、
たびに必需品となっている(必ず持っていく)ものって、決まっているなとおもい、河井さんと対比して、Tommi流で,セレクトしてたいと思います。

河井さん1つめ:ボッテガ・ヴェネタのトートバッグ766,500円
Tommi1つめ:マスターピースのトートバッグ約45,000円

R0027993.jpg
マスターピース
このバッグはたびに必ず持っていきます。
2泊くらいのたびだったらこのトートに全て詰め込んでいきます。
とにかく収納力が抜群で、ポケットも充実、
写真からはかなり使い込んだ色あせが見えますが、15年近く使ってます。。。
このバッグ以外にどのバッグもいらない。。。位の使い勝手抜群のトートです。
ちなみに,バックパッカーで旅をするときは、もう少し捨ててもいいようなトートバッグを持っていきます。
とっても丈夫なのはエルベシャプリエのトートですが、値段としてみて、無印とかユニクロとか。ナイロントート、持っていきます。

河井さん2つめ:トムフォードのサングラス36,750円
Tommi2つめ:Anne et valentin のサングラス60,000円位?


R0028000.jpg

アンバレンタイン
河井さんより高い(笑)
アフリカ、カリブ、日差しの強いところにいく事が多いので,持っていきます。
今のお気に入りはこのサングラスですが、これは街用。
アフリカ用は??
格安店のメガネで作っちゃいます。。。壊れて当然!!
サングラスに、度を入れてもらった方が便利だと思います。コンタクトは潜るときと、スノボのとき位です。
コンタクトより、メガネ派です。



河井さん3つめ:ジュベッセザノッティのビジューサンダル92,400円
Tommi3つめ:OKABASHI のビーチサンダル2,500円位?


R0027991.jpg

オカバシ
これは、女子として差がついてしまいましたが(笑)バックパッカーの旅にサンダルは必需品。
普段履くのもいいですが、部屋の中は基本的に土足で移動しますしサンダルは便利。シャワー室のぬれたところもサンダルでいくのがいいです!!
そして、ソールが柔らかい。一般的なサンダルでもいいですが、
このオカバシのサンダルを履いたら病み付きになる事間違いなし!
重い、それにつなぎ目のない(壊れようのない)このサンダルはお勧め!色も沢山展開しています♪
ビジューよりも機能性〜!!緒がとれるなんて事はあり得ません。
沢山の色を展開しているので,いくつも欲しくなっちゃう位お勧めです。



河井さん4つめ:エルメスのシルクジャージースカーフ77,700円
Tommi4つめ:綿の厚手ストール貰い物


R0027992.jpg
首に巻くもよし。イスラム圏、砂漠圏なら頭に巻くのもよし。
お尻にしくもよし。
腰に巻くもよし。
水着と一緒に使ってもよし。
簡単な袋にしてもよし。
すごく使えるものです。
マフラーじゃなくてストールがいいと思います。
飛行機やお店はクーラーが効きすぎて寒い事もあります。
機内へも持ち込み必須です。



河井さん5つめ:エミリオプッチのカフタン111,300円
Tommi5つめ:ストレッチ素材のヨガパンツ5,900円


R0027997.jpg

ストレッチジャージ素材で黒のヨガパンツは万能アイテムです。
長距離移動でもらくちんだし、
寝間着にもなるし、
ちょっとしたフォーマルにも上と組み合わせて黒のパンツとして使う事ができます♪


河井さん6つめ:MCLマシューのアクセサリー183,500円
Tommi6つめ:2画面表示の時計4,000円


R0028003.jpg

基本的にバックパッカーの旅に金属類はつけていかない方がいいと思います。
それだけで狙われやすいので。
身につけるもので、私が便利だなと思うものは2画面表示の時計です。
(画像は、エミレーツ航空の飛行機の中で買ったもの)
特に好きな時計はskagenというブランド。
デンマークの機能的な時計で。薄くて美しい!!!
今は日本でお留守番中です。。。


河井さん7つめ:ミッソーニのワンピース126,000円
Tommi7つめ:アフリカ布で作ったワンピース布代、仕立て代で1,000円くらい?


R0027989.jpg

ミッソーニに負けない位存在感のあるアフリカ布。
アフリカ布は、丈夫だし、安いし、海外にでたら、この位派手に、大きな柄のものを着るのがいいと思います。普段派手かなぁ。と日本で思っているドレスも,ワンピースも海外ではさらっと着れるかもしれません。
お気に入りの布です。



河井さん8つめ:グローブトロッターのトランク215,250円
Tommi8つめ:グラビスのソフトスーツケース楽天で15,000円



R0028002.jpg
アフリカには、バックパックでいきましたが、北海道に1週間とか、ちょっと海外にって時に使いたくて購入しました。日本人は、ハードケースのスーツケースの人が多い印象ですが、私はソフトスーツケース派です。
ハードは開閉するときののトラブルが多い印象なので。ソフトは思いのほか丈夫ですー。大きさも自由に調整できます。ソフトケースで故障しやすいのが、手持ちの部分です。ここが、金具などでジョイントされていると、何度も使っているうちに金具が疲労してとれちゃう事があります。布と布でつながっているものの方が強いと思います。
大好きな赤と、個性的なデザインが好きで、このグラビスを購入しました。




河井さん9つめ:カシウエアのトラベルキャンドル8,925円
Tommi9つめ:スチームクリーム1,500円


R0027998.jpg
スチームクリーム
河井さんのようにキャンドル。。。というロマンチックなものを持ち合わせていないため(笑)
機能的な逸品を。
スチームクリームは、髪の毛の先から足の先まで全身に使えるクリーム。
海外は乾燥している事が多いので,まとめて何役かしてくれるこういうクリームはかさばらず、助かります♪匂いも,使う人によって感じ方が違うといいますが、私はカモミールのようなハーブの匂いがします。その匂いもお気に入りです。
オランダにも持ってきていますが、終わっちゃいそう〜。
どんどん新しいデザインが発売されるのも面白いところです。


そして最後、10こめはは帽子!
今帽子を持ち合わせていないので,お見せできないのですが、
帽子はつばの長い,汚れが目立たない色で、折りたたみができるものがお勧めです。
柄物も汚れが目立たずいいと思います。
現地調達するのもいいですよ。(私はよく、旅先でなくします。。。)


ということで、河井さんと比べてきましたが(笑)
たびの種類がちがうので、実際比にはなりませんが、たびをしていると、必要なもの,だけを持って、少ない荷物で出かける事ができるようになってきます。
私も、荷物は少ない方。皆さんはどうですか?
少しでも参考になればと思います。
また15個の荷物で生活する男性なんて記事もあって、興味深いなぁと思いました。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

03:30 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エミレーツ航空 ドバイ→アムステルダム A380

ドバイにストップオーバーで滞在し,ドバイからアムステルダムの便に搭乗します。


ドバイ空港は、免税店がとっても多くて、迷子になりそう。。。
成田からドバイは夜発早朝(4時台に)到着するので,その後の乗り継ぎは午前中の早い時間に集中しています。
アムステルダム行きは7時半?だったと思います。


成田→ドバイはガラガラだったけど,ドバイ→アムステルダムはA380エアバスが満席でした!!すごいひと〜!!


R0027608.jpg

私は、いつもと同じ中央の通路側の席ゲット。
すると、隣のおじさんが、奥さんとはなれてしまったので,席を変わってくれないか?と。
その奥さんの席も通路側だったので,席をチェンジ!
一緒に旅行しているのに,離ればなれは寂しいよね。。。


R0027609.jpg

飛行時間は約7時間。
今回は昼のフライトなので,映画いっぱい見ちゃいます♪


すぐに朝食が運ばれてきました。
エミレーツのすごいところは、ちゃんとメニュー表を一人一人に配ってくれる事!
事前にメニューを選ぶ事ができます。

R0027610.jpg

クロワッサンが温かくて美味しかった♪


細かく飲み物を配りにきてくれたり、サービスよかったです。
着陸する前に、昼食を頂きます。
7時間で2食はありがたい。
カリブ→北米線なんて、7時間近く乗っているのに、一回も食事でなかったぞ〜(叫)


R0027611.jpg

お肉もじゃがいもも、なかなかおいしかったです。
左側には、クラッカーとソースが付いていましたが、食べきれなかったので,お土産に♪
ワインもフリーだったので,私は飲みませんでしたが、周りの人ががんっがん(笑)飲んでおりました。


そんなこんなで、あっという間にアムステルダム、スキポール空港に到着です!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

00:30 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バレンタインデーはオイスターで

オランダのバレンタインは、男性が女性にお花をプレゼントし、プレゼントやチョコをあげたり、一緒にデイスパにいったりするようです。
日本と反対。。。

旦那は、サプライズするのが苦手な方なので,私がリクエスト。

牡蠣。食べたいなー。もちろん生ガキ
とお願いしました。

お昼に街の中心にあるマーケットに牡蠣を仕入れにいったようで,
10個15ユーロ(もう少し,田舎にいったら安いんだろうけど,妥当な値段?)だったそうです。


さて、旦那は牡蠣を食べるのが初めてだそうで(驚)顔いろかえず、牡蠣?いいよ。なんていってたので,安心していたけど,いざ、食卓に並んだら???


旦那,一生懸命牡蠣を開けようとするが、いっこうに開かない
牡蠣〜!!食べたくて私もやきもきしましたが。。。


いろいろネットで調べて
生牡蠣の開け方を発見。。。



そして?


R0027970_20130215220905.jpg

オープン!!
よかった〜。開いて、無事食べる事ができましたよー。
電子レンジを使ったので,ちょっとしぼんじゃったけど,美味しゅうございました。
(旦那はレモンをめちゃくちゃ搾ってたけど(笑))

付け合わせは、ガーリックトーストにしました。
牡蠣に格闘していたため,あまり写真を撮れず。。。

オランダは、北海に面しているので,北欧からのお魚や、貝類が結構いっぱいあるんですよー。
また報告しまーす。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

22:13 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドバイ 日帰り砂漠ツアーを満喫する

消えた記事を一気に書こうと思います(笑)

ドバイのショッピングモールに出かけた際に見つけた、臨時出店の旅行会社のパンフレットで、『日帰りドバイツアー』の特集をしていました。

ショッピングに興味はないし,このまま帰るのもな。。。と思い,お店の人に
「日帰り砂漠ツアーは明日まだ空いてる?」と聞いてみると,
「全然オッケイだよー!」との返事。明日のツアーだけど,案外簡単にいけちゃうもんですね。
夕方出発のランドクルーザーで巡る砂漠ツアー(3000円くらい?)に決めました。


当日は15時にランドクルーザーがホテルまで迎えにきてくれます。
私の運転手兼ツアーガイドさんは、インド系の若い男性。長髪とサングラスでびしっと決めてます。



R0027568.jpg

参加者は、助手席にインド系の女性一人と、その後ろにシンガポールから来た家族3人、そして後ろの席に私一人の5人。

運転手は、今日の日程を運転しながらしゃべってますが、車をぶっ飛ばしすぎてエンジンをふかす音で何も聞こえない〜




とりあえず、最初の目的地(集合場所?)に到着です。


R0027569.jpg
辺りは見渡す限りの砂漠です。
ここら辺は砂砂漠のようですね。

ここに、同じツアー会社のランクル、ハマーなどが集合して、一斉に砂漠爆走ツアーへ突入します。
ここで、砂漠を走りやすくするために、タイヤの空気を抜くのです。



同じツアー会社の車は10台くらい。
すごい参加者ですねー



さて、ここから、砂漠の中へ〜。
ここが、メインイベント!
砂砂漠をぶっ飛ばして、スリリングなドライブを味わう事ができます。
砂漠には道がないので,リーダーのような人が先頭を切って、後の車が後ろをついていきます。
どこを走ればいいのか,砂漠の中じゃ分からないですもんね。


うちの運転手は、かなりアグレッシブだったので,リーダーのすぐ後ろを陣取り、豪快に運転しますよ〜〜!!
動画を撮ったが、なかなか迫力が伝わらない!

R0027583.jpg

シートベルトをして、車のどこかに掴まっても、まだ吹っ飛ばされるくらいの勢い〜!!
砂漠の中にできた山谷をものすごいスピードでぶっ飛ばすのは、スリリングで迫力満点!!



R0027580.jpg
みえますか?車が横にかしがってるの。。。





R0027586.jpg

時々こうやって、撮影タイム〜!
皆さん、砂漠に野のぼって、大興奮です。
よく見ると,大家族で参加している人もいて、歩くのもやっとなくらいのおばあちゃんとかがいますが,このツアー大丈夫なのかな???



R0027587.jpg

ちょうど、夕ぐれどきで、雰囲気もとっても良かったです〜。


R0027592.jpg


さてさて、このまま砂漠爆走し、ふっとばされること30分。
幹線道路に戻り、次のスポットに向かいます


次のスポットはキャラバンのような感じ。
各旅行会社ごとにキャンプサイトを設置してあって、そこで、アトラクションを楽しんだり,夕食やショーを楽しむ事ができます。
ここで、知り合ったブラジル人の女性と一緒に回る事に♪



R0027595.jpg
ラクダさんにのって写真を撮ったり。
トイレに行ったり。
ドリンクフリーなので,好きな飲み物もらったり,
砂漠の山をそりで滑ったり。



R0027594.jpg
ヘナアートをしてもらったり。
イスラム女性の格好をさせてもらったり。
水タバコをしたり。


R0027596.jpg

軽食を頂いたり。
寒くなってきたので,焚き木にあたったり。。。


こんな感じで思い思いに時間を楽しみます。
そして夕食の時間です〜。


R0027600.jpg
様々な国の人々が参加しているので,料理の数も半端なく多い。
洋食の他にハラル料理?(イスラム系の人のための料理など)とか豆,お肉、野菜、いも。。。
そこからそれぞれ好きなものを選んでいただきます。



夕食を頂きながら、中央のステージで、ショーが始まりました

R0027597.jpg

これ、アラブ地方の伝統的な踊りのようですが、男性が回りながら、衣装を変えたり,持ち物を変えたり,電飾をつけたりとパフォーマンスしていきます。
男性がスカートはいているのも不思議だし,
なにより、このお兄さん、中央でぐるぐる。。。15分くらい回り続けているんですよ


ショーが終わると、すたすたっと歩いていくし。。。すごかったです。。。

メインイベントは、勿論ベリーダンス〜♫♪


R0027602.jpg

「私の方が上手に踊れるわ〜。」
とブラジルはリオ出身の彼女がぼそっと一言(笑)


ベリーダンスは、トルコでもみましたが、見ている観客を巻き込んで一緒に踊っていきます。
お子だったり,おじさんだったり。。。会場を沸かせます。

ラストはこのお兄さん♪


R0027606.jpg

南米系のお兄さんがステージに。
お兄さんもダンス上手〜♪


R0027605.jpg

大歓声でショーが終了です。
終了すると、このツアーもおしまい。
みんなでそれぞれ乗ってきたランクルにのってホテルに帰ります。


ホテルに到着したのは9時過ぎ頃。
なかなか楽しいツアーでしたよ、ドバイに来たら経験すると、面白いです。

そして私は、ホテルの1階で大音量で開催されているクラブの音を聞きながら、すやすや眠りにつきました。
ドバイ話もそろそろおしまいです〜。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

00:39 | 中東ドバイ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ アムステルダムshabu shabu で日本食!

日本食がちょっと恋しくなって、口コミで評判だった日本食の食べれるレストランへ行ってみました。
楽しい場所でしたよー。

R0027948_20130212182700.jpg

『shabu shabu』
名前からして、怪しいですね〜(笑)
いかにも日本らしい名前を付けている日本食レストランは、ほとんど中国人経営のお店がおおい。
今回も、例にはぐれず全員中国人が働き,中国語が飛び交ってました〜。


中に入ると?

R0027946_20130212182700.jpg

日本酒樽がいろんな場所に並べられています。
ホンモノ???


R0027947_20130212182701.jpg
日本(アジア?)イコール桜。。。のようなイメージがあるらしく,桜はディスプレイの必須アイテム(笑)



R0027931_20130212182045.jpg

このお店は、食べ放題システムで、一人につき8品一度に注文する事ができます。
そして食べ終わったら繰り返しオーダーするといったシステム。


どんなメニューがあるのかな???


まずは、にぎり寿司


R0027933.jpg

ありゃりゃ?間違いを探せー!!
・・・分かりますか?
お稲荷さん、上にのせて握られちゃってますよ〜


外国人に人気、手巻き寿司は??


R0027935.jpg

野菜手巻きには、レタスと海藻が入ってます。。。


そして創意工夫の巻き寿司は??


R0027934.jpg

どれも美味しそうに見えてきます(笑)。。。



一品料理は??


R0027936.jpg

居酒屋風のメニューが並びます。
うれしぃ〜!!
73番、ちょっと間違ってますね〜。
れんこんのあさみあげ
じゃなくて
れんこんのはさみあげですよー。。

ここに来る前に、口コミでどのメニューが美味しいか調べておきました。
日本料理そのもの!という料理もあれば,創意工夫の日本じゃ絶対みたい(涙)の料理も混ざっています。。。
100%当たりのメニューでいきたいと思います。


では。

R0027937.jpg
『刺身サラダ』です。
マグロとサケの切り落としが乗っていて、グリーンも、ルッコラとかハーブ野菜が入っているのがポイント高い!
とっても美味しかったです♪



R0027938.jpg
握りです♪
いくら、サケ、うなぎ、甘エビ。
特にうなぎがおいしかった〜!めちゃめちゃ脂が乗っていて、ジューシーでしたよ!
サケといくらは臭みがなくオイシィ!!(北海近郊でもとれますもんね。失敗のないメニューです。)


R0027942.jpg
奥からサーモンチーズ巻き、肉巻き、うなぎ、カニサラダ、いくら
うなぎ、いくら。美味しくておかわり!



R0027940.jpg

串もの〜。あまり美味しそうでなかった(笑)ので鳥もものみ注文!
あじは??焼きが足りないので、蒸し鶏に焼き鳥のタレをかけた感じ?
私はイマイチだったが、オランダ人には甘じょっぱい味が受けるようです。。。



R0027939.jpg
『牛肉の煮込み』
これには、Tommi大興奮です!!
だって、海外では、お肉の薄切りを入手するのは至難の業
それをタレで煮込んで美味しく頂けるなんてうれしぃ〜!!
Tommi これ、3皿注文しました(笑)


そして?


R0027941.jpg
『揚げ出し豆腐』『枝豆』です。
そして梅酒〜!!

いやぁ、美味しかった!
お酒が進んで3杯も飲んじゃった


その他にも,エビの天ぷらがさくさくでおいしかった〜♪
これも3皿注文(笑)

なかなか現地では普通調達しにくい食材を狙って、いっぱい注文!
いっぱい食べて、おなかいっぱい〜。本当に大満足の外食になりました。

ちなみに、ここは地元の人にも好評で、週末はかなりの人でにぎわうそうです。
食べ放題スタイルがいいようです。
近くにいたオランダ人が、どんなものを頼んでいるかな〜?と興味津々’’’

老夫婦カップルは、
手巻き寿司のオンパレードに最後に味噌スープを美味しそうにすすっておられました。

隣の若いカップルはいっぱい写真を撮りまくって、握り寿司中心に注文していましたが、
一番彼女が気に入ったのは、
『海藻寿司』海藻を一杯のせた軍艦。。。でしたよ〜。


ひょえ〜
所変われば、国籍変われば日本食の食べ方千差万別。
楽しい外食でございました♪
ここは、結構当たりだと思います。

値段は18ユーロくらい?(ランチ料金、飲み物は別です。)でした。


R0027945_20130212182659.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。
00:04 | オランダ:アムステルダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ書類③ 滞在許可の延長をいただきました

本日、IND(移民局)へ行ってまいりました。
観光ビザ(90日)から、滞在を延長してもらうように許可を頂くためです。

R0027910_20130212163133.jpg


前回の記事でも書きましたが、市役所と移民局は同時進行がいいと思います。お役所仕事は、どのくらい時間がかかるか分かりません。。。

今回は、滞在の延長許可を頂くため、事前に必要書類と予約を取っておきます。
予約は2週間後までいっぱいだったそうで、えらく待たされます。。。

必要な書類は?(2013年2月現在)
※双方のパスポート
※申請者のパスポートサイズの写真1枚(これはいらないかもしれません。その場でとったので。でも一応持っていった方がいいと思います。)
※市民権を獲得するために提出する書類一覧(30ページくらいある。ホームページからダウンロード可能、もしくは移民局でもらう事も可能。双方の情報から、相方の年収状況、移民させる人を養うだけの財力があるのかどうか見るようです。会社からいろんな情報を書いてもらわないといけません。。。)
※申請者の戸籍謄本
※市役所からもらった住民登録の手続きを進めていますよ。という書類
※申請料金:225ユーロ

詳しくは移民局のホームページをどうぞ!(英語記載)

R0027930_20130212163133.jpg

2週間あるから、書類は揃うでしょう
と思っていたのに,旦那の収入に関する書類が届かなかった1週間で届きますよっていったのに!!!
書類が揃っていないまま、予約の時間にINDへ。


不安で一杯だが,笑顔でいきましょう♪
対応してくれた女性の人は、気さくな人で、(お役所さんだけど,ジーンズにパーカー、胸が見えそうなタンクトップ。。。これがオランダですねー(笑))提出書類を確認し,『一つ書類が揃っていないんだけど,後日郵送してもいいですか?』と聞くと、『全然オッケー』とのお返事

いってみるもんです。
申請手続きは進められないけど、今日のうちに滞在の延長許可はあげますよ。とのへんじ。よかったー!!

料金を別の場所で払って、写真撮影
(それぞれの市役所で違うのか、システムが変わったのか,でも、聞いても,前から同じシステムだよ。というので、写真は移民局でとるのかな?写真は事前にいらないのかな?写真が必要という人もいるので,前もって用意していった方が懸命です。)

写真のあと,指紋採取(ほぼ10本の指。。。)そしてサインを電子化します。
違う場所でもう一度指紋採取をして、照合が一致すれば終了!



そして、担当の女性から頂きました〜


R0027954.jpg
『滞在許可の延長シール』でーす。
今までは、観光ビザで入国していましたが、これからは6ヶ月間出入国が可能になります。これで隣国へ旅行する事も可能。しかし、就労は禁止です。


やった〜!!
一歩前進です♪

これで、市民権がもらえるかどうかの審査が始まります。
結果は3ヶ月以内にでるそうですが、(これは国籍によって違うそうです)日本人の場合、1ヶ月前後で結果がでる事が多いようです。
結果は郵送され、一時的な市民番号をいただきます。そして手紙に記載されている日にちに市民カードを移民局にもらいにいけばオッケイです。
しかし、相方の状況(無職とか、極端に収入が少なく,相手を養えないと判断された場合)によっては、許可が下りない場合もあるそうです。。。

ちなみに,いろんな場所で申請を進める際に、戸籍謄本や様々な書類が必要になりますが、この国では、原本が一枚あれば、それをコピーして必要書類とするようです。なので、日本であらかじめ何枚も申請する必要はないです。
必要書類を一枚、アポスティーユ認証をつけてもらって、もっていきましょう。

R0027664.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

17:13 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドバイ 豪華すぎるショッピングモールを探索

今までにない位更新しています

ドバイのショッピングモールは常識を覆すような仕組みで一杯
行くたびに町並みが変わっていくと言われるドバイの、いくつかの有名ショッピングモール、ふらふら散歩してまいりました。


まずは?R0027525.jpg

まずは、イブン・バトゥータ・モール

ここは、地下鉄のレッドラインをずっと乗っていくと到着します。
結構街の外れにあるモール。
ここの、面白いところは、6つの世界(エジプト、チュニジア、中国、インド、ペルシャ、アンダルシア)の館があって、その国々ならではの装飾がされているのです。


R0027527.jpg

まずは、エジプト館から
まるで、エジプトの遺跡のようでしょ?


中に入ると、突き抜けるような天井、広い空間にたっくさんのお店が並びます。(私はあまり買い物目当てではないので,お店の方は素通り〜笑)



R0027530.jpg
ペルシャ館?彫刻まで再現されています。
これだけみるのでも、ここに行く価値ありです!!


R0027532.jpg

モスクを再現したホールは、ここがどこの国かを忘れる位。。
ここで、コーヒーなんて、ステキですね


ぐるぐる回って気が済んだら(笑)
もう一度地下鉄レッドラインへのって街の中心部へ向かいます。

次にいくのは?

モール・オブ・ジ・エミレーツ



R0027541.jpg

ここの、必見アトラクションと言えば???



R0027540.jpg
じゃーん!砂漠のど真ん中のショッピングモールに『スキー場』を作ってしまったのです。この国の方々は。。。
何でもありです。。。



R0027539.jpg

中を見学する事もできます。
スキー場利用料金は、2時間で2000円弱。
まぁまぁの値段設定。リフトは4人乗りと子供用のロープリフトの二つ。


これがまた、かなりの人でにぎわってました
まぁ、皆さんレンタルウエアーにレンタルスキーなので,どこのおじさんも,中東の家族も,若者も、お子たちも、みんな一緒の格好。多国籍修学旅行みたい



このモールで,久々にチーズケーキファクトリーによって、スタンダードなチーズケーキを食べました。
初めてアメリカに行って、その迫力に感激した記憶がありますが、あまりにも量が多すぎて、完食できず。。。悔しい(涙)



それでは、次のモールへ???


次は、ドバイの中で最大の大きさを誇ると言われているドバイモールへ!



R0027552.jpg

もう、自分がどこを歩いているかさえ,分からなくなります。
全てのお店を回ろうなんて、到底無理な位おおきなショッピングモール。。。


モニュメントも見所満載!


R0027559.jpg
贅沢なお水の使い方です。。。


ここで、ちょっと発見!!


R0027554.jpg
GUCCIのショップのディスプレイに荒木さん(ジョジョの著者)の作品が
「ちょっと、みんな!みてみて!!これは日本の人の作品だよ!!」と周りにいる人に言いたくなりましたが、我慢我慢。。。



また、先のモールにはスキー場がありましたが
このモールには?



R0027557.jpg

はひっ
巨大水族館がありました恐れ入りました〜。


そして、このモールにはもう一つ、必見のものがあります。
それは???




R0027546.jpg
そうです。ブルジュ・タリファです。
世界一高いと言われるこのビルには、当日券4000円、前売り券1500円くらいで入場する事ができます。値段にかなりの差があるので,行きたい方は、予約するのがお勧め!!

でもこの建物、すっごく存在感があって、何よりも美しかったです。
太陽の光に照らされて、キラキラ光っているんです。
形も、すごくキレイでした。。。


R0027551.jpg


さて、このドバイモールですが、地下鉄駅から、直通道路があります。歩くと10分くらいかかりますが、
駅を降りて、すぐにバス乗り場がありますので、地下鉄のカードを持っていると、30分以内の乗り換えなら、無料でモールまでバスに乗っていく事ができます。
また、ブルジュタリファもいろんな角度からきれいに見る事ができるので,バスに乗ってモールに行ってみるのもお勧めです♪



R0027547.jpg

ぴっとカードをかざすだけ。
このバスの事は知る人ぞ知る。
地元の人に混ざって、バスに揺られて、楽しかったです♪



夕暮れのブルジュタリファもキレイでした〜。。。




R0027562.jpg

そして、結局購入したのは、チョコレートのみ(笑)
でも、このチョコレートは、ドバイで生産され、ラクダのミルクで作られているとの事!

とっても珍しいので,(試食もできますよー)買って帰りました♪
お土産にお勧めです!
あり得ないくらい豪華なドバイの情報は、ここからどうぞ〜


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

00:00 | 中東ドバイ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドバイ 市内を散歩する&地下鉄巡り

ドバイに到着したのが朝の4時。。。

さすがにホテルは対応してくれないかもしれないと少々空港で時間をつぶし、5時半頃ホテルへ向かうと、飽いている部屋でよかったら休んでいいよ!と何とも親切な対応


夕方頃から、ふらふら町歩きをしました。
私がとったホテルは、運河の西側『ブルドバイ』地区。地下鉄のグリーンラインの駅前で、どこに行くにも便利。(ホテルの話はまた!)

a403f737.jpg

地図の場所から、東へ(ディラ、旧市街地区)西へ(高層ビルが並ぶ、マリーナ地区)散歩してみました。
旧市街をのぞむ運河までは、徒歩10分くらい。


R0027502.jpg

ここら辺は、マーケットなどが立ち並ぶ地域,客寄せも多い場所です。でも、そんなにしつこくない。
商品などを見るが、それほど安くないか?
聞いてみると,ドバイは特に物価が高く,他の都市に行くととっても安いけど,ドバイはあまり安い買い物をするところではない。とのこと。。。


R0027511.jpg

運河の向こう側(ディラ地区)には、こうやって渡し船があって、向こう岸の各地へ連れてってくれます。
定員が決まっていて、お金を払うと(安かった)、次々と出発していくシステム。
観光客や、外国人労働者が利用するようです。
人々がボートで行き来する姿を見ながらもう少し歩いてみます。



R0027512.jpg

街中を走っている車は、新しい車が多く,渋滞だらけ。
トリニダードトバゴみたいです。インフラに道路整備が追いついていない様子。
どこまでも渋滞は続き,クラクションが鳴り響きます。。。



運河近くに,歴史地区のようなものがありました。


R0027516.jpg
昔の家の形を残して、なかは、おしゃれなレストランやホテルになっている様子。
暗くなったので,誰もいない。。。みんな商売終えちゃったのかな?という位だれもいません。


R0027518.jpg

ドバイの街は、治安がそれほど悪くないので,日本と同じだと思います。
がやがやした繁華街の裏通りを歩かない。とか、金目のものをつけて目立って歩かない。とかそういうところを注意して町歩きをすれば、比較的安全だと思います。


砂漠の街なので,喉が渇く。。。
そう言うときは、街角の食堂で、搾りたてのオレンジジュースとかおすすめです!!!


翌日西側、ショッピング街の多い,西側地区へ地下鉄に乗っていってみました〜。



地下鉄は、レッドラインとグリーンラインに分かれていて、日本のスイカのようなカードで入ります。
(私はシルバーカードをスーパーマーケットで購入!)


中心街を抜けると地上にでるのですが。。。



R0027521.jpg
突如現れる巨大なビル街。。。
会社、ホテル、様々ですがまだまだ建設ラッシュ


あれがかの有名なブルジュ・アル・アラブがみえましたよ〜。


R0027520.jpg

すみません。地下鉄からで。
このホテルは、7つ星ホテルとして有名で,利用客しか入れないというVIPホテル。。。
(朝食やランチを予約すると入れるそうなので、その豪華なホテルの内部を見たい方は、予約してみるといいかもしれません)


高層ビル街が終わると突然砂漠地帯に。。。

そうですよね、ここは、砂漠地帯なんです。
R0027524.jpg
お金があると,砂漠の街も緑,お水溢れる街に変える事ができるんですねー。。。こわい。。。



地下鉄の外観はこんな風になってます。


R0027535.jpg
モダンな作り。
すっごくキレイです!!
だいたいの観光地には、地下鉄で行く事ができるので,タクシーもいいですが、庶民の足,地下鉄を利用するのがお勧めです。
ちなみに、地下鉄は、1等車両と(運賃2倍)、2等車両、2等車両の中にも女性専用車両があります。結構混むので,女性の方は専用車両を利用するといいと思います。様々な人種の女性がいて、おしゃれチェックも面白い!ドバイの他民族性を見れるようで、毎回地下鉄の乗るのが楽しかったです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

17:12 | 中東ドバイ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たびとカメラ

ドバイの話にちょっと横入りして、カメラの話をしようと思います。

昔は、カメラを首から下げているのは『日本人』と海外の人に言われていましたが、
今,街を見ると,首からぶら下げてるのは、『中国人』が多い気がします。
しかも、昔,日本人が首から下げていたのは、フィルム式のカメラだったと思いますが、
いまは、おも〜いデジタル一眼レフカメラを首から下げて、一生懸命歩いている中国人の方々をよくみます。

おまけに、どんなものでもとる!!
技術を盗んでいるんじゃないか(笑)と思うほど、お店の中でいろいろな写真を撮りまくっています。

昔は、中東やイスラム国に行ったときは、カメラを向ける先に十分注意しなければなりませんでした。女性は、カメラを向けられ,写真を撮られると、汚れる。とかいわれるそうで。
でも、ドバイに行ったとき,また他のイスラム国に行ったときも,沢山の人が『スマホ』や『ipad』を持っていて、あちらこちらで写真を撮りまくっている。

隠したくても隠せない。
そんな時代になったかな。と思います。
スマホのカメラにせよ、一眼にせよ、たびの思い出を残したい。誰かにこの感動を伝えたい。そんなこんなで、カメラはたびの必需品のようになっています。

どんな風にカメラを選ぶかは、人それぞれだと思いますが、
私はレンズで選ぶ事とメーカーで選ぶ事が多いです。あと、持ち運びやすさ。
どれだけ高性能のカメラでも、持ち運びが大変になると,バックパッカーとしてのたびに支障が出ます。。。(涙)

レンズ職人の親の影響でしょうか
小さい頃から、沢山のレンズやカメラが周りにあって、カメラが大好きでした。
もともとは、『ミノルタ』が好きでしたが、合併されてしまったので、
初めて自分で買ったデジタルカメラは、『オリンパス』でした。
カメラメーカーの作るコンパクトデジカメと一眼デジカメの中間機種のようなカメラを買いました。
そのころ、コンパクトデジカメは、3倍ズームが多かった中,マニュアルカメラに使用するレンズを搭載し,10倍ズームができるというのが,最大の魅力で、ず〜〜っと使ってました。
セントルシアから帰って来るまで、ずっと相棒で。


そろそろ新しいデジカメを買おうかと思っていたときに、
知人に撮ってもらった写真にえらく衝撃を受けた事がありました。

それが、
『RICOH R8』でした。この衝撃に動かされて、2台目として買ったのが『RICOH R10』です。


これをアフリカへの相棒としました。
アフリカのたびが、あまりにも過酷だった(?)ため、R10のレンズに傷がついてしまい、買い替えを考えなければいけなくなり,次に買ったのが3台目、現在の相棒です。


R0027868.jpg

『RICOH GR degitalⅢ』

光学ズームはできないけど,単焦点レンズ、設定の仕方次第で、素敵な写真を撮る事ができます。
外観もお気に入り!
オランダに来て、改めて自分のカメラを見直し、こんなすばらしいカメラなのに,機能を使いこなしていないな。。。と気づきました。
たびの記憶を残すために、しっかり、撮影技術を磨きたいと思います
そしてもっとこの相棒の事を知ろうと思います。
たびで素敵な写真を撮るために、私は、デジタル一眼とコンパクトデジカメの中間機種をお勧めします。
(今は、そういった機種,いろんなのでているみたいですね)


R0027862_20130209195934.jpg

マーケットで1ユーロだったチューリップ♪



R0027867_20130209195934.jpg

出かけた先のデパートで2ユーロだった花瓶。


R0027678_20130209195933.jpg

帰り道の夕やけ。
こんなに晴れるアムステルダムも珍しいです。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

00:25 | 旅行と○○まるまる | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エミレーツ航空 成田→ドバイ行き A380エアバス機にドキドキ!

また、日本を離れるときがやってまいりました。
今回は、長期の滞在になりそうです。しばらく、日本、バイバイとセンチメンタルに出発。

スーツケース2個、宅急便で事前に空港へ送っておいたので,らくちんでした♪
今回選んだ飛行機は???



R0027490.jpg
『エミレーツ航空』です

アフリカへ行くにはよく利用する人も多いエミレーツ。でも、今回の行き先はヨーロッパ。
意外と高い片道航空券で、お手頃な値段がエミレーツ航空でした。
どうせ海外に行くなら、ちょっとよりみち〜と、
ドバイに数泊していくストップオーバー(無料)を利用しました。

おまけに、なにが嬉しいって。。。
『A380』オール2階建てのエアバス機です!
まぁ、私は勿論エコノミーですけど。。。
この、ビジネス,ファーストクラスが並外れた設備になっていて、(バーラウンジがあったり,機内でシャワーが浴びれる。。。)でも、エコノミーもなにか素敵な設備があるはず!というのも、選んだうちの一つです。



荷物の重量は、個数に関係なく,30キロ
手荷物は7キロです。
余裕にオーバーするのは分かっていたので,超過10キロ分を事前に払っておきましたが、あと、4キロオーバオという事で,空港でも超過料金を払う事に(涙)

乗客は思ったより,多くなく。20:30ころ、機内への案内が始まりました。
あまりにも大きい飛行機なので,飛行機の中をゾーンに分けて、案内されます。



R0027492.jpg

ファースト,ビジネスの方は2階へ〜。
わたくしは、1階,ゾーンFへ〜



R0027494.jpg

いつも座るのは、中心の席の通路側。
そうすると,立ちやすいし,あまり人に迷惑かけなくていいので,長距離路線は中心の席の通路側でーす。
短,中距離は勿論窓側!
景色見たいしね。


R0027495.jpg

乗客に配られたエミレーツポーチ。
なかなか今時珍しい。中には歯ブラシや靴下、アイマスクなど。。。

・・・とポーチの奥をご覧ください。
なんと、向こう3席、空席でしたよ

お正月のあとだったかしら。乗客が少ない。。。
よかった〜。横になってゆっくり寝れます


A380のすごいなーと思ったところは、スクリーンのサービスの充実さ。
飛行機に乗ってすぐ画面を操作する事ができて、各国訳の映画やプログラムが豊富!!


私は?
『天地明察』をみて、大感激!!
(早速家族や友人に天地明察よかったよ〜!と伝えたら、まだDVDにされていなかった模様。。。そろそろされたかな?)
機内で飽きる事はありませんでした。


さて、機内食♪

夕食は『カレー』を選択。


R0027496.jpg
(画像が暗くてすみません)
カレーは?うーん。ちょっと失敗?これから寝るというときにちょっと重かったかな。
日本風のどろっとしたカレーでしたが、ルーが濃かった印象。。。
サラダはマヨネーズと和えてあって、美味しかった!
エミレーツチョコがついて来るのもうれしい!


そして一寝入りしたあと,徐々に機内が明るくなります。
その照明も、ぱっと明るくなるのではなく,朝陽のように徐々にライトの色を変えていくところが素敵でした。
朝食を頂きまーす!!


R0027497.jpg
ハッシュポテトにオムレツ、ソーセージです。
普通に温かくて美味しかった♪

そんなこんなで11時間近いフライトも終了です!
ドバイに到着です!
現地時間は午前4時。
どんなドバイ滞在になるでしょうか?


追伸:日本にいる間にたくさんの頂き物をしました。
同僚Hさんから、木曽に近い私たちの職場だったので,木曽名産の食器を頂きました。
ありがとう!もったいなくて飾ってありまーす(笑)


R0026731_20130208180806.jpg

同僚のOさんが私のためにスペシャルなものを作ってくれました♪

R0026730_20130208180805.jpg

ふわっふわのマフラーです。
アンゴラでふわふわで、温かいし,かわいい!ありがとう!!

同僚で後輩のIからの頂き物

R0026744_20130208180806.jpg
私のイメージという『赤』のエプロンと、
牡蠣のオリーブ漬けを頂きました。
ありがとうね。こっちで料理、がんばってるよ〜!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。


00:01 | 飛行機機内食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ANA機体工場見学へ行ってきました!

今、大人の工場見学ののようなものが流行っていますが、それにのって、私の大好きなものを見てまいりました。



R0027432.jpg

ANA機体工場見学でーす

ここにいくために、何ヶ月も前から予約をしました。
ウェブサイトを見てもらうと分かりますが、ANAの場合は、希望の日付に空きを見つけて、そこに申し込むのです。何ヶ月前からでも、かなりの数定員になっていて、私がいきたかった日もあと一人!!というところに駆け込みセーフでした(汗)

ちなみに、日本にいる間にやってみたかった事が二つ。
ANA機体工場見学
宮内庁 皇居参拝見学です。

皇居参拝見学は、正月のはじめはやっていなかったので,泣く泣く断念。。。


ANAの工場は、モノレールの『新整備場』駅でおります。
15分弱で会場に到着♪


入り口には、一人ひとりの名前がスクリーンに映し出されていて、ようこそお越し下さいました!とメッセージ。
どきどき入り口には、社員さんが利用しているだろうショップのようなところに、お弁当が売られていたり,飛行機グッズが売られていたり。。。



R0027440.jpg

まず始めに通されるのは、こんな会議室のような場所。
ここで説明を聞いてから工場見学に出かけます。
参加している人は、親子だったり、カップルだったり、主婦仲間?だったり、きっと飛行機マニアなのだろう男性一人。という人も。

女性一人ってのは、あまりいなかったな(笑)


R0027435.jpg
今では飛んでいないスヌーピジェットの模型。


R0027438.jpg
昔のANAの飛行機だそうだ。


わくわくして待っているとこんなものが配られます♪

R0027433.jpg
今日のパンフレットと名札です。
(これが全てただなのだから恐縮してしまいます。。。ありがとう♪)


職員のお姉さんから15分くらいレクチャーを受けます♪
飛行機のお仕事というと,パイロットさんや、キャビンアテンダントさんに注目がいきがちですが、その他にも,様々な種類の整備士さん、技術者さん、スタッフの人が働いているのか、また飛行機もかなりの頻度で様々な種類のメンテナンスを行っているのだと知り,いろんな事を教えてもらいました。



さて、ついに、飛行機工場へ向かいます。
3グループに分かれて、それぞれにスタッフの方が案内してくれます


R0027441.jpg

安全第一!勿論ANAカラーの青のヘルメットをかぶります。
車内を歩く青いヘルメット軍団。。。
どきどき。。。期待が高まります


飛行機工場に到着です!
R0027445.jpg

あれれ?翼,見えますか??

この空間に数台の飛行機が入るそうで,この飛行機は、メンテナンスを行っています。


R0027449.jpg

足回りをしっかり組んで、様々な場所を点検します。
これは??



R0027453.jpg


タイヤです〜!でかい〜〜!!
機種ごとにタイヤの大きさがちがくって、大きいのは、私の胸くらいまであるものも。。。!!
飛行機のタイヤは、道路を走るために作られてはいないので,自動車の車のように溝はありません。



地面に降りてみます。。。
もう少し近くで飛行機を見る事に♪


R0027460.jpg

スターアライアンス飛行機に出会いました♪
みんな大興奮で写真を撮ります

ANAの機体には、アリタリア航空のように一機一機名前はついていないみたい。



R0027464.jpg

機内から見えるカメラはどこについているのかなー?
パイロットが座る左側の窓が飛行機で唯一窓が開く場所なんだよ。緊急のときに脱出できるようにね。
エンジンは、エンジンだけをメンテナンスするスタッフにチェックしてもらうんだよ。
何年に一回は、機内の設備を全て外して飛行機を入院させて、ヘビーメンテナンスが2ヶ月位かけて行われるんだよ。


などなど。。。


R0027455.jpg

いろんな事を教えてもらいました♪
そして、案内してくれたスタッフの方、美人だったわ〜


R0027483.jpg

こんなに近くでメンテナンスされている飛行機を見て、働いている人を見れて、感激!飛行機に乗りたくなっちゃいますね♪



R0027470.jpg

エンジン、おっきかった〜!!!!
(飛行機の下には入れなかったので,これ以上近づけなかったけど、すごい迫力でした)




メンテナンスが終わった飛行機は???



R0027485.jpg

このように扉が開いて、また空へ旅立っていくのです。
この扉のすぐ横をたくさんの飛行機が通り過ぎました。テイクオフのために滑走路へ走っていく飛行機たちです!


以上で見学は終了でした。
はぁ。。。楽しかったです。
是非機会があれば、飛行機工場見学お勧めします♫♪


さて、そろそろ次のたびのお話にいきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。


05:11 | 体験の旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 書類② 市役所に住民登録をしにいく

今週、市役所へ行ってまいりました。
前回の記事で、日本からの書類をどうやってこちらに通用するようにするかの記事を書きましたが、それを持って、アムステルダム市役所へ住民登録をしにいきます。


R0027696.jpg

他の市役所は分かりませんが、アムステルダム市役所は、まず、受付で今日はどんな用件で来た。と伝えます。すると、用件別に番号札が発行され,呼ばれるまで待つと行ったシステム。
大きな日本の郵便局を細かくした感じです。


住民登録をしにきた。と伝えると、
ここに書かれた書類を全部揃えて、予約をとってまた出直すように。といわれます。。。

という事で,まず1回目は、予約を取るために市役所へ向かいました。
私たちの予約は1週間後。


必要な書類は、二人のパスポート、
住民登録される家の家主(戸籍主)より、この人と一緒に住んでいる事を認めます。という書類を作成し、サインをもらうというもの。
それと、家主のパスポートのコピーが必要でした。
あとは、書類①で訳してもらった戸籍謄本(私が相方と日本で結婚してますよという証明ですね。)


これらの書類を用意して、1週間後に再び市役所へ。
アポイントを取っている有無にかかわらず、もう一度受け付けにいって、番号札をもらって待ちます(笑)


R0027699.jpg

こんな感じで全て個室になっている。
待っている間は無料のコーヒーがあったりして、なかなかいい感じ。


呼ばれて、書類を提出。
(オランダ人はオランダ語と英語,両方ぺらぺらなので,どちらでもしゃべってくれるけど,今回の担当者の英語は全く聞き取れなかった。。。クセが強すぎて。。。なんども聞き直したが、それでも分からなかったぞ。。。)


しばらくして,一枚の書類を頂きました。
「これをもって、IND(移民局)へいくように。」
といわれそれで終了〜!


市役所は、住民登録や税金や移民に対するサービスを提供するところ。
移民局は、この人が、オランダに住んでいいのか決める場所。

その1枚の書類には、「この人(私)は、ただいま、市役所で住民登録の手続きを進めていますよ。」と行った内容を証明するものでした。


R0027700.jpg
これで、市役所からは、手続きが全て終了して、住民登録されたときの手紙が来るのを待つのみです。


ついでに,移民(私のような外国人)が、住民登録された際に受ける事ができるオランダ語の語学レッスンについて聞いて帰る事にしました。
(また受付で番号札をもらって待ちます。。。)

オランダに外国人として来る人たちは、オランダに認められるために、語学訓練を受ける事ができるのです。(もともとは全てただでした!!)オランダ人の高い税金に感謝です。。。それもこれも、私たちが、語学の訓練を受けて、NT2という国家試験に合格し,就労して、税金を払える国民になってもらうためのもの。

しかし!!

2013年1月より法律が改正となり(ころころ変わる、オランダ法律なので,ちょこちょこチェックした方がいいです)、今現在は、無料というシステムがなくなったそうです。。。

そして、今は、自分自身で勉強をして、3年以内にオランダ語(これは、ニュースも聞ける、時事ネタにもついていけるほどの語学力)の国家試験に合格しないと、オランダ市民として認められない。。。というものなのです〜。

なんとか、がんばらないとね。。。
ということで、早速情報収集♪
語学担当者は、とっても素敵な人で,無料でレッスンが受けれる場所や、テレビ,ラジオを使ったレッスン、有料の語学学校のリスト一覧の情報を頂きました。

本当に,常に状況が変わっているので,チェックしてくださいねー。

ということで、次回は、移民局へ行ってきます。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。





02:18 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千葉 月の砂漠公園に大感激

今回の千葉たびで一番感激したスポットです!
憧れの九十九里浜にでました!


R0027304_20130205051029.jpg

九十九里浜の沿岸には有料道路があって、単線ですが、ずーっと浜沿いを走っていきます。
天気もいいし,サーフィンしている人もいっぱいいて,珍しい風景

そして、御宿町というところに,『月の砂漠記念館』というものを発見!!


たいした観光もしていなかった私たちは、名前に惹かれて、寄り道してみる事にしました。
ちょうど日も落ちてきたところで、正月のため,記念館自体はお休み?でしたが、

車を止めて、ちょっと歩くとキレイな砂浜の海岸が続いていました。



そこで見た風景がこれ。。。







R0027308_20130205051030.jpg


なんと?月の砂漠じゃないですか???
思わず歌いたくなっちゃいます
今まで,砂漠は中国、マリ,ケニア、ドバイなど行ってきましたが、一番感動したかも(笑)



キレイな砂浜に、砂漠を旅するラクダとお姫様。。。

はぁ。。。ステキ。。。
思わず感嘆の声が漏れちゃいました。



R0027315_20130205051030.jpg


ここは、砂漠ではないけれど、海岸だけど,この風景がとってもキレイで、月の砂漠を想像させたのでしょう。

周りには、公園とか、温泉街?がありました。私たちは、ここしかいかなかったけど,他の季節には、もっと沢山の人でにぎわうんでしょう。


ここ、『月の砂漠公園』千葉に行く機会があったら、是非お勧めです。

追記:少し調べてみると?童謡『月の砂漠』の作者が、この海岸を見てあの曲を作ったそうです。
なるほど。。。月の砂漠は、シルクロードかと思っていましたけど、
起源は『千葉県』だったんですね〜(笑) 意外な発見です



R0027307_20130205051030.jpg


追伸:同僚夫婦より、プレゼントを頂きました。
ありがとう。風呂敷は、ワインなど包むときに、おしゃれに使いたいなー♪


R0026732_20130205051051.jpg
R0026687_20130205051029.jpg




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。





05:13 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京湾 アクアライン 海ほたる上陸!

千葉から東京方面へ抜けるときに、初めて『アクアライン』を通りました。


R0027382.jpg

袖ヶ浦から高速へ〜
それにしてもいい天気でした。空気が澄んでいて、富士山もばっちり見えましたよ。



R0027387.jpg
心なしか、皆さん運転するスピードがスローなような。。。いい感じです。
富士山もばっちり!
そして、半島の向こう側は羽田空港なので,ひっきりなしに飛行機が飛んでいきます。
飛行機の見える風景、いいですね〜


海ほたるに到着です!


R0027391.jpg

右側のレーンは東京方面からの車。
ここで、折り返して帰る事ができるので,東京方面の方が自然と混んでます。
駐車スペースもかなり混んでいたので,ゆっくりしたい人は千葉方面から来るのがいいですよ!

休日という事もあり,かなりの人でにぎわっていました〜。
お土産も定番ものからちょっとセンスのいいものまで,見応えあり!!



展望台から千葉方面を眺めます〜。

R0027393.jpg

山が見えると思ったら、工業地帯が見えたり,なんだか不思議な光景です。
でも晴天なので,何を見てもきもちぃ〜


反対側は?



R0027395.jpg

わずかですが、富士山や横浜のみなとみらいが見えます♪
あまりの強風で、屋内へ避難。。。



ここから、海底トンネルへ突入し,外へでましたよ〜。


R0027399.jpg

横浜ベイブリッジを渡って、東京方面へ突入しました。
天気にもよりますが、話題のスポットにこんな晴天のときに来れて、ラッキーでした!
次回は、今回のたびで、一番お勧めのスポットについて紹介したいと思います



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。

00:38 | 他日本たび | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千葉 冬の房総半島 道の駅巡って名産探し!

千葉たびの続きです。


千葉の房総半島には、すごくたくさんの道の駅があります。

(詳しくは房総半島マップをどうぞ♪)


それだけ回るのでも,千葉の観光をしたような感じです!
あまり、観光スポットらしき場所を回らなかったのですが、道の駅はいくつか行ってきたので紹介したいと思います。



勝浦市から房総半島を一周するルートでドライブです

R0027367.jpg

道路ワキにあるソテツが南国ですねー
(1月ですけどね)



一番お気に入りだったのは、


R0027348.jpg

道の駅 ローズマリー公園

明るい店内には、試食もいっぱい!商品もいっぱい!店の人も元気がいい!!!


R0027349.jpg

お店の入り口には、1月にも関わらず、沢山のお花が売られていました。
お店の人に、
「冬でも大丈夫だよ〜」なんていわれて、
「寒いっても雪が沢山降るんですけど。。。」というと、
「そりゃあ、ちょっとだめかもね。。。
なんていわれて。。。

ここで、沢山の千葉の名産を見る事ができました。
まずは??

R0027350.jpg

お醤油です

こんなに種類があるなんて、驚き!!
(外人は、キッコーマンがお醤油だと思ってるぞ!!)
味見もできて面白い!!


R0027351.jpg

こんなにあると,どれを買えばいいか分からなくなってしまいますけど(笑)
千葉のお家はそれぞれ、こだわりの醤油があったり、料理によって細かく使い分けてるんでしょうね。



あとは??


R0027352.jpg
落花生です。
日本一の生産量。こんなに豆をいろんな形で食べるのは日本人だけでしょう。



そして?


R0027353.jpg

枇杷ビワです。
これも有名らしく,ビワはあまり地元では見ないので,興味津々♪色もキレイだし,お土産にいくつか買いましたよ。


魚介類あり,加工品ありの見所満載です。
そして、外に出てみると??



R0027358.jpg

日本では似つかない建物が並んでいます。
これは、ドイツ式の建物のようで,その周辺の景色と合わせて、日本でいるのではないみたい。。。


R0027354.jpg

ちょっとした散歩コースになっているので,楽しいと思います。
もう、沿道にはたくさんの菜の花も咲いていましたよ〜。
(まだ1月のお正月のときですよ?土地が変わると、こうも違うものかと驚きです。。。)


R0027345.jpg

そして、
道の駅 ちくら潮風王国では?


R0027365.jpg

好きなハウスへ行って,お花摘みをする事ができました
正月だから、閉まってるお店も多かったけど,出荷したり,ハウスの世話をしたり(それがまたいいかんじのおばあちゃんで)遠方じゃなければ、楽しめたのに。。。とちと残念

ここの道の駅は海沿いに船が泊まっていたり、広ーい芝生があったり、素敵な場所でした♪



そのまま房総半島沿いに走ると
道の駅 南房パラダイス
道の駅 枇杷倶楽部

があったり。
枇杷倶楽部は枇杷の名産品がいっぱい!!
名物の枇杷ソフトクリームもおいしかったです


もっともっと沢山の道の駅がある房総半島。
寒さからちょっと違う世界に。。。には是非お勧めです。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。

00:00 | 他日本たび | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

驚き! アムステルダム 公共図書館へいきました

アムステルダムは連日の雨。日本より緯度が高いため,朝もあまり明るくならず、まだこのヨーロッパ気候になれません。。。


青空がでるのはあまりない事なのですが、ある日とってもいい天気になったので,アムステルダム公共図書館へ出かけました

アムステルダム中央駅から近いのです。
駅を背にしてひたすら左へ歩いていきます。



そうするとこんな建物が?

R0027681.jpg

アムステルダムの町並みとは違った、なんともモダンな建物。。。
これが図書館かな??なんて思ってましたが、これはホテル


もう少し,建物沿いに歩いていきます。
すると?でてきましたよー。



R0027683.jpg

す、すてき〜
図書館の概念を覆すような建物。
今は日本でも素敵な図書館、ありますけど(塩尻なんてすっごくいい図書館でしたよ)
決定的に違うのは???
カフェとレストランがある事
恐れ入りましたー!!



R0027614_20130201192104.jpg

図書館は8階建てになっていて、エレベーターやエスカレーター完備。
この階は、「哲学」コーナー。
自然と勉強している人も頭がいいように見える(笑)


R0027692.jpg

1階はこのようなすペースで思い思い何かする事ができます。


素敵だったのは???



R0027690.jpg
『視聴覚コーナー』
ずらっと並んでいるのはCDやDVDやレコード!!





R0027691.jpg

渋い!!ブラックミュージックや様々なジャンルが網羅されていて、様々な音楽が流れています。
みなさん、いい顔して聞いてます♪


最上階のレストランへいってお昼食べました。


R0027687.jpg

La place
人気のチェーン店です。
好きなものをとって、レジへ向かうというシステム。
冬場のスキー場みたい?
学食みたい??
サラダ、スープ、焼き物,麺、ケーキ,ピザ、デニッシュ、飲み物などがあり、
値段も手頃なので,いつもたくさんの人でにぎわってます〜。
(食べ物の,写真を撮るのを忘れてしまった。。。)


いろんな席が用意されていて、
ここの一番のポイントは???




R0027693.jpg

窓から、アムステルダムの市街を望む事ができるのです
アムステルダムには、高い建物がないので,ここからの眺めは最高ですよ!
夏にはテラスにでて食事もできるので,おすすめ!

オランダは、夫婦が共同で子育てをするのを当たり前のようにやっている国。
また詳しくお話ししますが、こういったレストランで、お休みのお父さんが子どもをつれて,仕事の奥さんとランチの待ち合わせをしている。。。なんて光景をよく見かけます。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
00:02 | オランダ:アムステルダム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千葉 冬の房総半島に行ってきました 旅館松の屋とさざ波館

正月明けに千葉の房総半島へいってきました。
1月でも、『お花』が咲いているという事,おいしぃお魚が食べれるということで、決定。千葉の房総半島に行くのは、初めてです

何回かに分けてたびの話をしようと思います。
今回一泊目に泊まったのは



R0027318.jpg
千葉県勝浦市 旅館『松の屋』

この入り口の建物自体が重要文化財になっているという由緒ある建物です。
お正月だったので,とっても混んでましたが、お風呂も貸し切り利用だったし,お食事も部屋食!何とも贅沢です♪


さて、お待ちかねの夕食です



R0027320.jpg

これでもかっ!!てくらいお魚づくし!!!
金目鯛の煮付けがおもったより大きくて。。。
食べれるかしら。。。。。。



R0027322.jpg

あわびも、こりこりしていて、とってもおいしぃ!
あまりに量が多すぎて、普段新鮮なお魚にありつけない山国の私たちは,無理してもたべてやる。。。と食べ続けました(笑)

でも、全部とってもおいしかったです。
白いご飯が何杯でも行けちゃいますね

金目鯛のしゃぶしゃぶ,牡蠣もはいっていましたよ。
あとは、エビの姿煮グラタン
ここの名産のイワシの酢漬け
お刺身3種にたこ?の塩辛
などなどでございます♪



次の日の朝食は、大広間で頂きましたよ〜



R0027325.jpg

朝食を食べたら、勝浦名物朝市に出かけてみまーす。


勝浦の朝市は、日本3大朝市になっているんですって

正月だったので,でているお店は少なかったですが。。。



R0027331.jpg

地元の人が作った手作りの加工品や、お魚の干物,
びっくりしたのは,勝浦名物の(B級グルメ?)担々麺(結構辛い。。。)を朝から営業して地元の人が食べていた事!朝ラーメンを食べるのは知ってますが、朝担々麺って結構ヘビーですねー。勝浦の皆さん



七輪でお餅を焼いているおばあちゃん発見!!



R0027328.jpg
うちの山国並のおばあちゃん率!
でも現役の売り娘さんです



R0027327.jpg

色とりどりのお餅が売られていたので,
試食して、『まめ餅』を購入しました♪







次の日の宿泊先は内房 富津市の旅館『さざ波館』

漁師さんの旅館です。
海沿いで、レトロな民宿ながら素敵なオーシャンビューを眺める事ができます♪

食事は、大広間で頂きます!!
こんな感じでした♪





R0027378.jpg

品数は昨日ほどではありませんが、豪快な料理が並びます
特にこれには大興奮!!




R0027379.jpg

金目鯛の姿揚げです


これにはびっくりしました!!
家ではけっして真似できない料理です。。。

お酒が進みそう〜♫♪

他にも,ブリの煮付け、お刺身もとっても美味しかったです♪





朝食はこんな感じでしたよ。


R0027381.jpg
温かいお豆腐が嬉しいですね〜♪


千葉のお話もう少し続きます!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
03:36 | 他日本たび | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑