私からメールが送られた人へ。ご連絡!

【連絡用】
昨晩、私から英語のメールが届いたと思いますが、スパムメールなので,開けないでくださいね!問い合わせがきてて。
(Hotmail)私のメールがハッキングされたらしく、一斉送信メールを使われたみたいです。
ブログは全く問題ないのですが、今,メールを使えないので,みんなにも連絡とれず。。。

本当ごめんなさい!

Tommi
01:01 | ご連絡private | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 書類④ リーガリゼーションをしに外務省(デンハーグ)へ

晴天ながら、暴風の田舎からお伝えしています。。。


手続きの話です。以前の話はどうぞここから
先日、移民局(IND)より手紙が来て、私たちが提出した書類に不備があったと。
一つは、旦那が提出した書類が古い。。。ので、最新版を提出するように。
二つは、私の在オランダ日本大使館で英語訳してもらった書類が不十分だと。。。


不十分たって。。。
アポスティーユもつけたし、訳してもらって、はんこも押してもらったのに。
途方に暮れて、理由が分からず、ついに日本大使館へ電話

すると
『私たちは十分な書類を作成しています。リーガリゼーションはしましたか?』とのこと。
リーガリゼーションとは、英語訳してもらった私の戸籍謄本にある、在オランダ日本国大使の署名が正しいものですよ。という証明。それがないと、はんこがあっても書類として認めません。とのことでした。


理由が分かりほっと一息。。。
そのリーガリゼーションとやらをするためには、オランダの外務省にいかないと行けません。

オランダの首都は、アムステルダムになっていますが、経済,政治の中心は、アムステルダムから南へ100キロほど行ったところにある『Den Haag デンハーグ』にいかないとなりません。


田舎からはるばるたびをする事に〜。


R0028410.jpg

通勤ラッシュが終わった電車のなかは、かなりガラガラ。ここで朝食を食べながらデンハーグへ〜。



デンハーグの駅へ到着です。



R0028414.jpg
東京、新宿西口みたい〜(笑)
かなり近代的で拍子抜け。。。上の階は日本見たくデパート?なんて思いましたが、オフィスのようです。


駅から、3分と歩かない場所に外務省発見




R0028412.jpg

ここで、手荷物検査やらボディチェックやらを受けて、リーガリゼーションを申請します。
10ユーロ支払い、
「10分かからないでできるから、待ってて。」と。

かなり早い対応にびっくり。。。


10分かからないうちに書類が出来上がりました!
オリジナルの書類の裏に
「このサインは間違いなく日本国大使のものですよー。」
といったサインとはんこが押されていました。

そうです。このはんこ一個のためにはるばるやってきて、10分で終了〜。。。
かなり構えてやってきたのに、ちょっと拍子抜け。。。(笑)
あまりにも早く終わったので,近くの街を散策して帰る事にしました。
その様子はまた次回♪

ちなみに。外務省のビルですが。。。


R0028411.jpg

めちゃくちゃでっかいんです。
オランダの総人口は、東京都民と同じ位(約1000万人強)なのに、国土は南北に300キロほどしかないのに,外務省だけでこんなに大きな建物なのでしょうか??
その答えは。

働いている人、ほぼ一人ひとりに個室が与えられるから。

だそうです

日本は、ワンフロアに机を並べて、みんなで仕事をしているといったかんじですが、オランダは実に私たちからすると贅沢です。。。これが、日本より働く時間が少ないのに,時間あたりの仕事効率が高い理由かしら。
そんな事考えながら外務省を後にしました。


追伸:


これ。私に似ていませんか?
思わずとった写真。ぷぷぷ。。。Tommiだー。と笑ってください。


R0025818.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダの北、フリースラントよりお伝えしています。
22:40 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの冬の食べ物♪エルテンスープを手作り

更新滞っていてすみません!
あまりにも寒く,(パソコンのブログ画面で私の住んでいる村の気温が見れますが、マイナス15度って3月下旬にひどすぎるー!!)家のお掃除やらで、ばたばたの毎日です。
頑張って更新していきますので,チェックよろしくお願いします


最近ものすごく寒いです。
寒波が襲ってきているらしく、ものすごい音を立てて一晩中嵐の音で目が覚めるくらいです。
本当に寒いので(遮るものもないし。。。)、仕事の効率があがりません。。。


そんなときに、オランダ人が冬の代名詞として食べるスープがあります。
『Erwten Soep』エルテンスープです。

グリーンピースの食べるスープ。
冬には、どこに行っても食べる事ができます。
レストランは勿論、お肉屋さんなどにもある位!

今までは出来合の缶のスープに頼っていましたが、初めて手作りしよう!と挑戦しました。



材料は?
乾燥グリーンピース


R0028503.jpg

半分に切ったようなお豆さんを水に浸し,戻す事一晩。。。


ふやかしたお豆さんに香味野菜とジャガイモ、タマネギなどをいれ、圧力鍋にかけます。

とろっとろにとろけた具材にエルトンスープになくてはならないものを入れます。


R0028619.jpg

それはこんな形をしたソーセージ!!
これを細かく輪切りにして入れます。
(オランダでは、青汁の元になるケールを料理によく使います。使い切れないくらい冷蔵庫に余っていたので、一緒に入れちゃいます。)



味を整えて、できあがり!!



R0028621.jpg

なんか、見た目はどろどろで美味しそうに見えませんが。。。
具がいっぱい入っていて,まさに食べるスープ。
味わいのあるスープです。
オランダ人にも褒められました〜!やったー!!
オランダ人はお鍋にいっぱい作って、冷凍しておきます。
寒い日にかかせないオランダ料理でした!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダの北、フリースラントよりお伝えしています。
02:44 | オランダ:食 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛車をゲットしました!

ついに念願の愛車をゲットいたしました〜



R0028296.jpg

自転車です!
オランダは平地なので,自転車が基本。自動車道路と自転車専用道路が国中に張り巡らされています。
この自転車はオランダのオークションサイトMarkplaatsで狙っていたもの。
毎日毎日自転車が出品されていないかチェックし、交渉してこの自転車をゲット!

日本では、ホームセンターとかで結構安く自転車が手に入ると思いますが、
オランダは、ノーブランドでも2万近くしたりと結構高いのです。

この赤い愛車は、7段変速ギア、前オーナーが丁寧にメンテしていたので,かなりいい状態でした。
100ユーロでゲット♪
(他にも激安のものとか出品されているけど,タイヤやブレーキの状態が良くなかったりするので、ある程度の値段をだして買った方がいいと思います)
車で南へ走る事45分くらいのでっかい農家の家族より頂いてきました〜♪



R0028297.jpg

愛車をゲットして、かなりご機嫌の私です♪
後ろに荷物を置けるゴムが普通に常備されているのが面白い!

本当はかわいいかごをつけたかったんですが、



5d0a50b35181ec336e8724f9cc5fa07f.jpg

こーんな藤のかごがおしゃれさんの自転車によくくっついています。
でも、かごに荷物入れすぎると、自転車こぎづらいし、

それなら、こっちはどうだ?


o0480064012037468138.jpg

後ろにつけるタイプ。
これ、結構よく見ます。旅行する人もこのタイプですよね。


もう少し,気候がよくなったら後者のタイプのバッグをゲットしようかと思っています。
もちろん、オークションで(笑)

アムステルダムでは、おしゃれ重視の自転車が多く,
ここ、田舎では、機能性重視の自転車が多いです。
ギア付き、ちゃんとしたメーカーの自転車を買ってよかった。。。



ちなみに。
またまた家の前の風景ですが,


R0028275.jpg

先に見える地平線(自転車で5分くらい)の向うは『北海』でございます。
いつ見ても何もなくて、すごい風景です。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダの北、フリースラントよりお伝えしています。
04:00 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご無沙汰しております。Tommi生きております。from Friesland

大変ご無沙汰しておりました。。。
突然消えたTommiですが、無事に生きています〜。

引っ越した先にインターネットがなく,ようやくの思いで回線をつなぎました。。。


Friesland:フリースラントは、北海沿いに広がる放牧の地方。
アムステルダムのような都会とは違った風景が広がっています。
まだまだ外は猛吹雪ですし。。。



私の住んでいる家は??




R0028282.jpg

え??どこ??

真ん中にある木の中です(笑)
何もない風景。本当に何もありませんよー。


家からはこんな風景が〜。




R0028263.jpg

朝起きて、あまりにもキレイだったので散歩している途中にとりました。
3月中旬だけど,霜が降りてます(涙)めちゃめちゃ寒いです。。。




でもキレイな景色ー。




R0028264.jpg

家の手入れから始めたいと思います。
しばらくはオランダの北、田舎よりブログをお伝えしようと思います。
相変わらず探索しまくってますので,どんなブログになるかお楽しみに〜。



R0028267.jpg

ちなみに昨日は、荒れに荒れた花壇の土を掘り起こしました。。。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダの北、フリースラントよりお伝えしています。
03:36 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑