オランダのQueen's Day 戴冠式が30日に行われます。

日本と同じく、オランダにも『皇室:ロイヤルファミリー』がいます。
女性が継承する事が認められているので、現在は『ベアトリクス女王』です。

ベアトリクス女王が1月の終わり頃,王位を退くことを発表、継承するのは息子のウィリアム王子です。


s1reutersmedianet.jpg

ベアトリクス女王は国民にとても人気があり、フレンドリーでオープンです。
(日本の皇室の雅子さまが休養が必要といわれたとき、ベアトリクス女王は、雅子さまを案じ、皇太子一家をオランダに招待し、静養する場所を与えてくださったそうです。。。)

女王から王子へ戴冠式が行われるという事で,オランダは連日大変な騒ぎになっています。


DutchQueen.jpg

ロイヤルファミリーです。
ウィリアム王子の子どもは三姉妹なので、ウィリアム王子の次期継承者は今のところ、また女王になる予定です。


オランダでは、クイーンズデイに、必ずオレンジ色のものを身につけて街に繰り出します。
首都アムステルダムは、歩くのも困難になるようです。。。
今まで寒くて船なんて動き出していないけど,この日には国中のボート愛好家がアムステルダムに集結、運河を埋め尽くします。。。



5740220928.jpg
(参考写真!)



もう一つ、クイーンズデイ名物が?




3495772721.jpg

じゃん、『フリーマーケット』です

一年に一回認められている、国公認のフリーマーケットです!!
この日は誰もが自由にものを道端で売る事ができます〜。
物売りはフリーマーケットの基本ですが、
子どももどんな形態でも参加する事ができるらしいのです。
たとえば、バイオリンの演奏でお客さんからお金を頂いたり、自分たちでゲームを考えだし(輪投げとか、モグラたたきとか、)道行く人に参加してもらい、お小遣い稼ぎができるのです

めちゃめちゃな騒ぎになるようなので,私は初のクイーンズデイをど田舎でゆっくり満喫したいと思います。
またお伝えします。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダのチューリップ、やっと咲き始めました
02:41 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの中華食材店でお買い物!

先日アムステルダムに行った際に、車で連れて行ってもらった『中華食材店の大型スーパー』についてです。

カリブにいたときは、日本食を作ろうとも調味料や食材が手に入らないので、いろいろ工夫した思い出がありますが、オランダはそこまではいきません。さすがに日本の知名度もありますし、沢山の日本人が住んでいるので,日本食材専門店もあります。
(でも、やっぱり日本から輸入している『ホンモノ』商品は高い
私はどうしても中華食材店に行って掘り出し物を狙ってしまいます。


今回行ったところは,中国人が経営している大型(大きめ?)スーパー。
中華はモチロン、日本食材、韓国食材、その他のアジア国食材も、一部アフリカ系のマニアック食材も扱っています。

中国系によくありがちな、雑然とした商品陳列をかき分けながら、今回買い物した戦利品です♪



R0028952.jpg

小さな段ボールにいっぱい詰まって30ユーロ弱。
意外とお値打ちで大満足のお買い物です。

まずは、


R0028953.jpg
『ライチ酒』と
『梅酒』です!梅酒は中国製でしたが、こっちに来て、おいしぃな〜と感じるアルコールです!



R0028954.jpg
『タケノコの千切り』
これで、チンジャオロースーが作れる〜(笑)
大入りでしたが、欲張って二袋購入。



R0028956.jpg
『クルプック』といって、インドネシアやタイなどでかかせないもの。
エビのおせんべい。
油で簡単に作れるので購入です!




R0028955.jpg
『タピオカ』に
『タピオカ粉』です。
これでもちもちパンやポンでケージョが作れまーす!




R0028958.jpg
『ベーキングソーダー』に
『コーンスターチ』です。
今回一番欲しかったものです!
ベーキングソーダーはパスタと一緒にゆでると中華麺のようなたまご麺に変身!!
高い輸入麺を買わなくても日本ぽい(あくまでもぽい)麺が楽しめるのです。
コーンスターチは片栗粉の代わり!
これがあると便利ですねー。




R0028959.jpg
『米粉麺』
アジア料理が多いオランダなので,こういうものもあります!
1ユーロくらい?



R0028960.jpg
『お米』です(500グラムで3ユーロくらいだったかな?)
ヨーロッパで育ったイタマエライス。。。
オランダ人はご飯を食べるのはリゾットのときだけだと思っていますので,
リゾット米=イタリア産の小さめのお米
ご飯=アジア料理を食べるときの長細いタイ米
日本米=お寿司用

という不思議な方程式があります。
「ご飯は甘くて味があっておいしぃよ!」という日本人の主張は全く通じません。。。



そして最後に?


R0028961.jpg
『カツオだし』と
『信州みそ』です。
信州なんてかいてあるもので,嬉しくて購入です。
お味噌がないときは、ピーナツバター(甘くないもの)で代用するのですが、
手に入ったので,お味噌活用したいと思います



その他に、さやいんげんを購入し、
木綿豆腐も購入。
今住んでいるところではなかなか手に入らないので首都に来たときのお楽しみです。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダのチューリップ、やっと咲き始めました
04:30 | オランダ:食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの食べ物 『kiblingキブリング』

市場に行くとつい食べてしまうものがあります。
それは魚屋さんにある???




R0027824.jpg
(これはお魚屋さんの軒先〜)


『白身魚のフライ』です。
キブリングといいます。


R0027825.jpg

オランダ人は揚げ物大好き♪
魚屋さんには、鮮魚を売る隣で、揚げ物コーナーがあり,揚げたてを求めて、沢山の人でにぎわっています。

早速頂きます!
一つ400円くらい。

R0027827.jpg


できたては、ジューシーでオイシィ!!
トッピングはタルタルソース!白身魚にはチリパウダーがかかっています。



R0027830.jpg

とてもオイシィので,地元の人に人気なのが分かります。


R0027829.jpg

お店の隣に、立ち食いコーナーがあり,皆さん美味しそうに食べています。
こういう人たちを見ると、つい食べたくなっちゃう位オイシィです!
(何の魚だっけ?教えてもらったが忘れてしまいました。すみません)



R0027831.jpg

近所の学校で仮装大会があったらしく,いっぱいコスプレ姿の学生さんを見かけました。
市場で見たちょっと面白かったプレート。



R0027833.jpg

ユーロ危機だから、1ユーロでいいよー

自虐?
つい写真を撮ってしまいました(笑)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今年,オランダのはるの訪れは少し遅いようです。
02:08 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フリースラント散歩 ご近所を散歩する

最近,天気のいい日が続いています。
ヨーロッパは晴天になる確率が低いといわれているのですが、確率が低いだけで、晴天の日には本当に抜けるような青空。地平線がキレイに見えます。

朝,ご近所さんへタマゴを買いにいきがてら、ちょっとお散歩してみました。
家の周りの風景です。

R0029064.jpg

まずは、北海方面へ歩いてみます。
それにしてもキレイな青空です。(修正なしでこの青さ!)
排気ガスとか、黄砂とか(笑)無縁なような気がします。
霧がかかってかすむ事はありますが、景色はくっきり見えます。


R0029068.jpg

近所の畑、先週末に畑仕事をしていました。
何が植えられるのかな?




R0029073.jpg

あの、防波堤の向うが北海です。
防波堤沿いにちらほら家が並んでいます。
皆さん大きな家の農家の方が多いです。



R0029075.jpg

ここから防波堤に登ります。。。



R0029077.jpg


青空に向かうような階段!
そして登って見える景色は???








R0029078.jpg


じゃん。
。。。
あれ?北海は???


そうなのです。北海はこの干拓地の向う。
わずかに見えるのですが、この先には家はありません。
昔はここまで海だったのだそうですが、19世紀にここまで土地を広げようと干拓地にしたそうです。
鳥たちがいっぱい!
北海は、海といわれていますが、非常に浅く、ここから一番近い『アーメルランド』という島にフェリーで行こうとする場合、浅瀬過ぎて直線では行けないので,かなり回り道をして島に向かうそうです。
その様子もまたいつかお伝えしたいと思います。




R0029080.jpg

近所の方々の散歩コースになっています♪



R0029083.jpg

私たちはここにいますよー


澄んだ空気と絶景を満喫し、帰路へ。
(といっても10分くらいしか歩いていませんが。。。)

ご近所さんが牡馬さんを飼っています。


R0029095.jpg

ここでは、フリースラント種と呼ばれる馬が多いようです。
黒い馬で体が大きく、見栄えがいいので、結構映画にも使われるらしいです。
いつか乗ってみたいな。。。



以上ご近所散策でした。
家にたどり着き、よく見ると、この植物(花?)で庭の周りがいっぱいになっていました。。。



なんという植物ですか?



R0029039.jpg
ピンク版ふきのとう??
嫌々そんなはずはない。植物ビギナーのTommi でした。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今年,オランダのはるの訪れは少し遅いようです。
02:41 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スリナム料理を食す!

アムステルダムに1週間でかけていました

旦那のお母さんは南アメリカのスリナム共和国という国の出身。
南アメリカに位置していますが、歴史上は奴隷制度があった頃から、カリブ諸国と関係が深く、文化も音楽もカリブの影響を受けているので(お母さんは黒人です)、カリブに住んでいた私としては、とてもなじみ深いのです。

お母さんが、スリナム料理を作ってくれました。
朝からお料理モードでやる気全開です。


カリブの料理は、煮込み料理が多いので,一日かけて料理をするというもの多いです。
どんな料理が食べれるか楽しみです♪


R0027705.jpg

ご飯と一緒に何か飲むのが習慣。
白,もしくは赤ワインが基本ですが、
「これがスリナム流よ!」
と、緑色のものを頂きました。
南アフリカでは、緑のものといったら、超アルコール度数の高いリキュールですが、
南アメリカでは、メロンソーダでした(笑)カリビアンらしい!


R0027706.jpg

お家には必ずお花が飾られています。
今日はお母さんの大好きなベビーローズ。


さて、前菜は???


R0027708.jpg

???



茹でトウモロコシです(笑)
これをがしがし日本のようにかじって食べる。
バターの風味でした。



お料理です。


R0027709.jpg

野菜のパパイヤソース煮
野菜は、ズッキーニやベビーオニオン、人参など。
それを、青パパイヤで煮てあります。
煮てあるのに,めちゃくちゃ歯ごたえがあるのはなぜだろう。。。
酢豚のパイナップルのような甘酸っぱい味でした。



R0027712.jpg

インゲンのニンニク炒め
ベーコンといためてあります。ニンニク以外にもいろんな調味料が使われていて、カリブの料理って調味料の味が絶妙で食欲をそそります


R0027711.jpg

ポム』というお料理。
人参をすりつぶして煮込んだもののようです。
人参の甘さがでていて、とっても美味しい!


R0027710.jpg

ベイクドチキンと白いご飯(ジャスミンライス)です。
スリナム人は、ご飯が主食だそうで、(オランダ人は白いご飯を食べないので,こうやってご飯を食べる機会は珍しいです。)



そして、全てよそって。。。



R0027714.jpg

じゃん!
ワンプレート!
これぞカリブ料理の醍醐味です♪
新しい味も多く、でもソースがご飯にマッチしていて、甘酸っぱい味が食欲そそります〜。


お腹いっぱい。。。になり、デザートを頂きました。



R0027716.jpg

フルーツのココナッツミルク和えですが、
驚いたのが。
中に入っていたラムレーズンも手作りでした。
みずみずしさが残る食べ応えのあるラムレーズンでした。


最後のしめは紅茶を頂きました。


R0027718.jpg

ティーポットの上に猫が乗ってる〜!!
久しぶりにカリブのボリュームと、スリナム料理という新しい味に大満足の食事になりました♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今年,オランダのはるの訪れは少し遅いようです。
04:24 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お庭のミュージアム De Kruidhofへいってきました。

ミュージアムカードというものを購入し(約45ユーロ)、1年間オランダにある数百カ所の美術館が無料で観覧できるというものなので,早速もとを取りに(笑)お出かけしてきました。


R0028839.jpg
De Kruidhof

フリースラント庭園博物館と行ったところです。
入り口はどこか街の喫茶店にしか見えませんが。。。

ここを選んだのは、今現在私が『ガーデニング』に興味があるからです。
所変われば、状況変われば興味も変わる。面白いですねー。
数年前の私には考えられません。。。


しかし、今年のオランダ、春の訪れがいつもよりも遅いらしく?
わくわくして(季節的にはあまり期待しないで)中に入ると?


R0028802.jpg

何も生えてきていなーい
まぁ、想定内ですけど(笑)。

それでも,よく見てみると?



R0028803.jpg

春の訪れを所々で見る事ができました。
何も生えていなくてもよかったのです。
日本ではなく、このオランダでいったいどんな植物が、花が育てられるのか?
日本のガーデニングのことをインターネットで調べる事は簡単ですが、手に入る植物が同じとは限らないので,オランダの地にあった植物を知って帰ろうと思いました。



R0028808.jpg

お庭の横を走る電車♪
2両編成というところが、田舎を物語ってますねー


園内は、いろいろなゾーンに分かれていて、


R0028828.jpg

果物ゾーンは、
様々な果物からなるアーチができていました。
また違う季節に来たくなっちゃいます。



R0028825.jpg

ここも、何も生えていませんが、フリースラント名産のお酒の原材料となるものが、ここに全て植えられているということ。




R0028821.jpg

左右別々の色が咲いていて,だんだん色が変わっていくそう。
薬草ゾーンで発見。(日本にもあるそうですが)


R0028816.jpg

クリスマスローズもきれいに咲いていました〜。



一番今の季節にキレイなのは?


R0028814.jpg

クロッカスの絨毯です。
これは、この庭だけじゃなく,オランダのあらゆるところで見る事ができます。
春になるとひょこっと現れて、キレイな絨毯を敷いてくれる、気分がわくわくします♪



R0028831.jpg

きれいに手入れされた庭木。
こういったものを『オランダ式庭園』というらしいです。
オランダというと,お花輸出が盛んなので、お花がいっぱいの野原のような(イングリッシュガーデンのような?)ものを想像してましたが、意外と家の軒先にお花いっぱい植えられているお宅は少ないようです。。。驚き。
緑をきちんと手入れしたようなこういった庭をよく見かけます。(もしくは全く手入れしていないか。。。)



R0028826.jpg

途中から園内を案内してくれた職員の方。
この季節にキレイな黄色の花を咲かせる木を見て
「この花の名前、何だったかしら。。。」と真剣に悩んでいます


ところで、この日はもう一つイベントがありました。
庭園カフェで、演奏会があったのです。
早速見に行きます♪


R0028832.jpg

春をイメージするような音楽は1時間続きました。
管楽器にホルン、フルートなどで、シニアボランティアの方々だそうです。


R0028836.jpg

テーブルのお花も春の花。
ヒヤシンスとチューリップでした。


ぽかぽかした春の日曜日、久しぶりにのんびりした休日を過ごす事ができました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今年,オランダのはるの訪れは少し遅いようです。




21:51 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ産のお酒 お土産にもよし!

オランダのお酒といったら???


heineken.jpg

緑のビンビヤー『ハイネケン』です。
実家の近くに、ハイネケンミュージアムがあり、連日沢山の観光客で賑わっています。

ハイネケンは、あまりにも有名すぎるので,他のお酒でオランダみやげとしてお勧めなものを見つけました


リキュールなのですが。


R0028099_20130413215439.jpg

チョコレートワインというリキュールです。
トローリ甘いのに,赤ワインの苦みがあって、おもしろい!
ついつい飲み過ぎてしまいますが、これはアブナイお酒だと思います(笑)



R0028098.jpg

先日、食品、家庭用品展示会で見つけました。
試飲しましたが、おちょこのような入れ物にいっぱい頂いて、体がめちゃめちゃ熱くなりました。。。
意外とない,オランダ名産(そう思うのは私だけかもしれないが)の一つになると思います。



もう一つは、普通にスーパーに売っているのですが。



R0028622.jpg

SHIRLEY'S』というお酒。
これ。。。似たもの,どこかで見た事ありますねー。。。



そうです。
『べい○ーず』です。名前も、味もそっくり〜!!

クリームリキュールで,飲みやすい!
これはれっきとしたオランダ産で、ベイーズが十数ユーロするのに対し、シャーレイズ(でいいのか?)は、3ユーロあまり(驚)。


オランダも、こういうものあるんですね。。。
でも、おいしくて、つい家に常備してあります。
オランダみやげといったら、チューリップ?風車の置物?
木靴?お花?
いえいえ、その他にもマニアックな素敵なお土産たくさんあると思います。
お勧めのオランダ商品でした。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今年,オランダのはるの訪れは少し遅いようです。




22:08 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フリースラント:ご近所さんの直売所

私の住む村は人口約1200人。
村の中心部にはスーパーと、郵便局を掛け持つ何でも屋さんがありますが、私の大好きな市場はありません。
愛車の自転車で行ける距離には、市場を開催する街がないのです(涙)。

そこで、とっても助かる近所の直売所があります。
場所は?




R0028719.jpg


一件お隣のご近所さんです(笑)。

写真にある林のような、森のようなのの向うに動物をいっぱい飼っているお家があります。
そこでうっているのは?




R0028198.jpg

見えますか?
木の箱に入っているのは

『タマゴ』です
モチロン食用ですが。


新鮮生みたてのタマゴが、スーパーよりも安く手に入ります。




この、タマゴ、すごいのが?




R0028670.jpg

市販のタマゴ(左)より、かなり大きくて黄身が濃い!



R0028668.jpg

大きいタマゴで、市販の基準に合わなかったものを売っているのかしら。。。

直売所に瓶が置いてあって、そこにお金を入れてタマゴを買うシステムです。


日本の産直所のように全て揃っていて。。。なんてものはオランダにはありませんが、
近所にこういったものがあるのはとっても嬉しいのです♪
農家がたくさんあるので,今度はミルクの直売所を探してみようかしら。。。



ちなみに、このご近所さんまで行く途中に。。。



R0028245.jpg


羊が放牧されています。
朝から晩まで黙々と草を食べ続ける羊さんたち。



R0028242.jpg


「ちょっと。カメラ向けられると、食べるのに集中できないのよね。。。」


そう言われているようです。。。♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
フリースラントはまだまだ朝起きると一面霜で覆われていますよー。
04:43 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ流パンケーキ

またまた食の話です。


パンケーキ

というと、何を想像するか。
私は、ふわふわのホットケーキを想像するのですが、
こちらのパンケーキは



R0028787.jpg

薄いんです。
『パンネクック』という名前で、クレープ生地みたい。
そこに、シロップをかけたり、チーズやハムを挟んで食べたり(フランスのガレットみたい?)


ふわふわのホットケーキは?
『アメリカンパンケーキ』というらしいです。



R0028785.jpg

お昼休憩にパンネクックを食べました。
ハチミツとリンゴの絵がかいてあるのは、リンゴを煮詰めたもの。
ジャムよりももっととろとろしていて,ハチミツみたいです。
鉄の鍋で長時間煮詰めるので,鉄分が多く含まれるようです

お料理に使ってもいいですね。

天気の良い日に外でほっと一息のお楽しみの時間です♪


R0028750.jpg

まだまだ家のお掃除は続きますが、その合間を縫って、お出かけレポートをしていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
フリースラントはまだまだ朝起きると一面霜で覆われていますよー。
19:14 | オランダ:食 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アムステルダムは世界一の異文化都市

アムステルダムに行ったときに、知人の写真家が、展示会を開催するというので、行ってきました。

R0028467.jpg

もちろん、花束は必須です。(訪れる人全員が花束持ってきてたので,もらう方も大変だなー。。。)


写真家の彼女はブラジル人。
会場は、ブラジリアンレストランでした。



R0028468.jpg


彼女は、マクロの世界とカタツムリに惹かれているみたいで、会場中カタツムリの写真でいっぱい!



R0028472.jpg


小さなレストランだったので,たちまち会場は沢山の人で埋め尽くされて、身動きとれないくらいに(笑)
ウェルカムドリンクと、ブラジル料理のおつまみで、話が弾みます。



R0028469.jpg


ところで、タイトルにもあるように、アムステルダムは世界一の異文化都市。
ニューヨークの抜いて、世界一様々な国の国籍の人がアムステルダム市民として登録されているそうです。これが世界一なのです

これは、アムステルダムの話なのですが、
植民地だったインドネシアや南アメリカのスリナムをはじめ、
労働者として入ってきたモロッコ人,トルコ人、言語が似ているドイツ人、
どこの人種か分からない位沢山の文化を体験する事ができます。
そして差別もない。



R0028471.jpg

写真家の彼女はブラジル人。
旦那さんは白人系のオランダ人。
来ているお客さんも様々で、見ていて楽しい!



R0028476.jpg



異文化が混ざり合うと、いろんなものを体験したり、話をきけて、見れて、楽しいですが、
文化の違いは思想の違いだったりするので,
近い存在になっていくごとに、複雑さがまします。

日本のように、つきあっているなら結婚する。とか、子どもができたら結婚する。なんてのは理解してもらえないし、同じお父さんと同じお母さんから産まれる子ども(兄弟)というのもあまりない。




会話も、外見も、食べ物も、考え方も、人と人との関わり方も、全て違う。
全てあなたの考えは受け入れられないし、理解できないけど,違う考えがあるという事は認めるわ。


それがアムステルダムだと思います。



追伸;

昨日の私。



R0028777.jpg

お庭の手入れ中、南向きガーデンの天地返しをしている最中。
手入れのなっていないお庭から、土と同じくらいの量(笑)の雑草の根っこが占領していて、
それと格闘したあとの私です。。。


いい天気が続いているので今がチャンス!とお庭と格闘中。
何日連続でお庭仕事しているかしら。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
フリースラントはまだまだ朝起きると一面霜で覆われていますよー。
17:36 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの食べ物 ムール貝を食す!



あまりに更新していなかったので,ブログ記事がたまりにたまって、どこから更新していいのか分からな位くらいです(反省)

いろんな場所にもちょこちょと出かけていますし、気になるど田舎、フリースラントの全貌をお伝えしたいところですが、最近頑張ってお料理した事をお伝えしようと思います


冬から春の初めにかけて、オランダ(ドイツやベルギー地方)は、ムール貝が出回ります。
日本では、貝類といえば『アサリ』とか、『牡蠣』とか?ですが、こちらではムール貝が多いです。
これを大きな鍋で豪快に蒸して食べるのがオランダ流。
ムール貝の香草煮に挑戦です。



R0028624.jpg

ムール貝は、市場でも手に入りますが、この付近には市場がないので,スーパーで購入です。勿論割引品(笑)
2キロで割引価格4ユーロくらい。


R0028625.jpg

結構な量です

ムール貝に小麦粉を振り、たわしで一個一個表面を洗います。
ひげのようなものを取り除いて準備完了です。


R0028626.jpg

お鍋にお水とムール貝をいれ、香味野菜(今回は、ネギ,セロリ、人参、タマネギ、ケール)をみじん切りにして投入〜。白ワインをちょこっと入れます。


15分蒸して、出来上がり〜。



R0028627.jpg

こうして鍋の中で蒸します。
出来上がりはこんな感じです


R0028630.jpg

ムール貝がぱっくり開いて、美味しそう!いい匂いです♪
それにしてもすごいボリュームです。
以前オランダ人家族宅に招待されたときは、ムール貝専用鍋なるものがあり,更に倍くらいのムール貝をひたすら食べた思い出があります(笑)



食べ方は?
ひたすら食べるのですが。。。



R0028631.jpg

こんな感じで、食べ終わった貝をつまみ代わりにして、ムール貝をつまんで食べるのがオランダ流です。
香味野菜が効いていて、とっても美味しかったです。

でもさすがにこの量は食べきれないので,
残ったスープはパスタにしたり、いいダシがでているのでソースにしたり、
みは、グラタン風にしたり、オリーブオイルに漬けて、牡蠣のオリーブオイル漬けのような感じにしてみたりと、楽しみました。


この冬分のムール貝を満喫した気分です(笑)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
フリースラントはまだまだ朝起きると一面霜で覆われていますよー。
05:26 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メールアドレス変更します。

今までずっと使っていたメールアドレスを変更しました。
今までアドレス帳に残っていた全てのみなさんのアドレス,連絡先が消えてしまったので、よかったら、こちらにメールを送ってもらえると嬉しいです。

tommimeiernl あっとまーく gmail.com
です。あっとまーくを@マークに変えてくださいね。
私のなまえ『とみぃまいやー』とnlはオランダNetherlandsの略称です。

お近くの方にも是非教えてあげてください(笑)。

全ての連絡先を失い,外は暴風。
気がすっかりめいってしまった最近のTommiからようやく脱出いたしました。

今週のフリースラントは快晴
天気である事がこんなに嬉しいのはないかもしれません。


R0028745.jpg

溜まりにたまったブログ記事。
今度こそ、更新していきます。


R0028734.jpg

春の訪れ。
ネコヤナギをお庭で見つけました



続きを読む
04:11 | ご連絡private | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑