回顧録 St.lucia セントルシア Jade Mountainジェードマウンテン

『クレアトラベル』という雑誌をもらって、読んでいたらこんな記事を発見しました。


R1020340.jpg
『St.lucia 天空のサンクチュアリ』

私が2年間住んでいた村にあるリゾートです。
カリブ海に浮かぶ小さな人口16万人の国、日本から距離的にも、飛行機の利便性からしても最も遠い国、地域の一つであろうこのマニアックな島を、日本の雑誌が特集しているのに驚きました。
よかったらこの記事もどうぞ!

この記事を読んで、自分が暮らした南国の島のこと,ジェードマウンテンに遊びにいったことなど思い出したので,記してみたいと思います。


セントルシアの中でも3番目に大きな街(村?)スフレというかわいらしい名前の村にいくつものリゾートが点在しています。年々高級化が進む印象で、そう言うところは一泊500ドルは下りません。
地元の人は、観光産業に携わる人がほとんどで、そう言う人を頼って、地元のコネを使い(笑)いろんなリゾートに遊びにいっていました♪

ジェードマウンテンはその中でもトップの高級リゾート。
私が住んでいるときに、建設していたのを覚えています。



SANY0034.jpg
セントルシアは火山国。
山を越えて越えて、、、写真の右側から山道をくねくね移動しながら矢印の湾の場所にジェードマウンテンがひっそりたたずんでいます。


2006 Oct 009

道中はセントルシアのシンボル『ピトン』というやまがそびえ立ちます。
といっても800メートルくらい。世界遺産です。
本当に美しいです。。。


ジェードマウンテンに到着。
ジェードマウンテンは一泊2000ドルほど。庶民には手が出ません(涙)でも予約でいっぱいというのだから、世界にはお金持ちさんがいっぱいいるってもんです。。。



CIMG3738.jpg
Jade Mountain

この建物を完成させるために、世界中の大工さんや技術者さんが働いていました。
角張った建物ではなく、円を描くような建物が特徴です。


CIMG3701.jpg

それぞれの部屋の入り口には専用の通路があります。
そして、一部屋一部屋に専属のスタッフがつきます。

中に入ってみると????




CIMG3710.jpg

じゃんっ!!
これです。部屋の中にプールがあり,なんと壁がない!
虫が入ってきたらどうするの?何機ものファンが回り,虫さされを予防してくれるという仕組み。
翡翠のようなプールは、光を浴びて、キラキラ輝いています。。。
全ての部屋が違うデザインになっているんです♪


CIMG3742.jpg

このエリアからのピトンの山々の眺めが一番です。
勿論ビーチもあります。
セントルシアは火山帯なので,白い砂浜というより、海の中は岩。その分,海の中が澄んでいて、深い青色で、最高に綺麗です。。。


CIMG0251.jpg

地元の人は未だに馬に乗っていたり、ラスタファリというエチオピア正教を信じる人たちが沢山いるので,その文化も面白い。


1231view from tommi

この国の人たちは、一日中ビールを飲んで(笑)
陽気で、楽しくて。
すばらしい場所です。
海外に行ってまで日本人に会いたくない方、完全な異文化を楽しみたい方には是非お勧めのセントルシアでした。

私もいつか、セントルシアに戻って、お友達に会いたいです。。。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
6月って『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
22:27 | セントルシアSt.lucia | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ アムステルダム ハイネケンミュージアムHeineken Experience

ブラジル人の友人がヨーロッパ1周旅行の途中にアムステルダムに来てくれたので、会いにいってきました。


R1020309.jpg

彼女のリクエストで『ハイネケンミュージアム』へいく事に。
ハイネケンミュージアム



ハイネケンはオランダが発祥の家族経営のビール会社。
ミュージアムの中では、ビールの作り方、ラベルの変移など見たり、体験したり(多少アトラクションあり)する事ができます。


R1020296.jpg

入場料は18ユーロ
事前にチケット&ツアーセンターでチケットを購入しておくと、多少安くなります。
まだ夏休みに入っていない事もあり、平日だったのでそれほど混んでいなかったです。よかった。。。


R1020298.jpg

ハイネケンは各国や、出荷先に合わせてビール瓶やロゴを変えていたそうですが、それを緑の瓶に赤いラベルのお馴染みのものに統一し、世界中で知られるようになったそうです。

入場の時にもらったリストバンドについているボタンで、ビールを頂く事ができます

R1020300.jpg

おいしいビールの飲み方を教わります。
私、ビールはあまり飲まないのですが、ビールが苦手な人はちょびっと飲み(泡のあたり)を飲んで,そこが一番苦くてビールらしいところなので、ビールを飲むときは、ちびちびじゃなくて、ぐいっつとのむのが一番!


ミュージアムに来ていた全ての人と
「Proost!!」かんぱーい!
と一気に飲み干します。
うん。確かに美味しい。かも(笑)



R1020305.jpg
いろんなアトラクションを通り抜け、リストバンドについていたボタンでハイネケンビールが2杯飲めます。
私は1杯で十分!だったので、友人が全部飲んでくれました〜。


アムステルダムの観光名所というところはいった事がなかった私。
今回もミュージアムより友人とのおしゃべりが楽しみだったので,
ビールを飲みながら、いろんな話をしました。
私が1しゃべると彼女は10喋る(笑)
各国のたびの話、食べ物の話、異性の話

彼女は『今年はたびの年にするの!』
1月にはドバイ
3月にはオーストラリア
5月6月にヨーロッパ1周
今後はペルーとアメリカにいく予定があるそうです。
「朝から晩まで仕事をするだけが人生じゃないって。たびをして思ったわ。」と。

各国ヨーロッパのお話を聞きましたが、
彼女的に一番タイプの格好いい異性のいる国は『オーストラリア』だったそうです(笑)

ブラジルも多民族国家。
彼女のお父さんはインドと黒人のミックス
お母さんはポルトガルの白人で。

マシンガンのように喋る彼女の話は、異文化いっぱいでとっても楽しい数時間でした。
彼女は翌日の特急で『パリ』に向かうよていです。


R1020284.jpg

楽しかった〜。

R1020287.jpg

街の中は観光客がいっぱい〜!
中国人のツアーが多かった印象です。


あまりに彼女とのトークが盛り上がってしまい、ランチをパスした私たちは、
おやつにオランダ名物のコロッケを食べる事に。


R1020307.jpg

コロッケで有名なお店。
コロッケの自動販売機〜

R1020308.jpg

誰が食べるの??と思いますが,
地元の人がふらっとよって、コロッケをほおばりながら街を歩きます。



R1020306.jpg

コロッケはヌードルとチキンを合わせたもの。(店員さんお勧め)

味がしっかりついていて、おいしかった!
他にも2種類(ビーフ、チーズ)食べましたが、友人にも大好評でした!

友人が遊びにきてくれたときに、少しずつ観光名所を回っていこうと思います(笑)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
6月って『夏』?なのに。。。早く夏服が期待です。。。
00:13 | オランダ:アムステルダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの夏至

6月22日は夏至の日。
オランダのいろんな場所でお祭りやパーティ、開かれてました。
いつもは18時くらいにはお店が閉まってしまいますが、夜遅くまで開かれていました。
(私はお家でぬくぬく。。。どこもいきませんでしたが。)




最近の日暮れ。



R1020317.jpg

23時オランダ語学校の帰り
このちょっと前におっきな夕日が北海の方へ沈んでいきました

北欧の方はこの時期は『白夜』になるそうです。オランダはそこまではいきませんが、
ここもオランダの北の方なので、24時ころまで空は明るいです。



R1020322.jpg
中心のもっさもっさしたところが我が家です。
山がない分、夕焼けが綺麗に見えるのです。

でも、日中の気温は15℃前後(涙)
早くTシャツが期待と日々思うTommiです。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
6月って『夏』?なのに。。。早く夏服が期待です。。。
18:10 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ人から見た日本食

オランダのスーパーでは、どこのお店でも、フリーマガジンを作っています。

オランダの中で一番有名だと思われるAHのフリーマガジンに、先日
『アジア料理特集』が組まれました。
知人に
「日本食も載っているから!」と頂いたマガジン。
いったいどんなに本職が紹介されているのかな?楽しみに見てみることに。


R1020219.jpg

オランダでも、『日本』というと、『品質がいい』『高価だけど、作りがいい』『体にいい』など、プラスのイメージが多く、スーパーに寿司が売っていたり、種類は少ないけど酒をおく店があったり、日本食レストランという名前のお店は沢山の人でにぎわっていたりと、日本というイメージが定着しているのかな?という印象がありました。


マガジンを見ていくと、東南アジア系の麺類だったり、カレーだったりが先頭を飾ります。。。


R1020221.jpg

結構いろんな材料を使っていて、美味しそう!


R1020222.jpg

ちょっと工夫を凝らしたメニューなどが並びます。

お次は中華料理特集!
中華料理は、中国の地方に分けて料理を特集!
広東料理や四川料理など。かなり本格的!
やっぱり中華料理はワールドワイド、知名度があります。。。

インドネシア、ベトナム、などなど。
どれも美味しそう!!



そして、来ました。一番最後の特集で『Japan』特集です!(トリってこと??)


R1020223.jpg

日本にゆかりのあるオランダ人が自分が気に入った日本食を紹介!
といった感じでした。


まずは??
ミュージシャン40歳女性。日本でもライブをしている方がお勧めする日本料理は??



R1020226.jpg

はい。。。
『天ぷら』です。
ちっちゃいエビさんが数匹。
付け合わせは海藻???

ランチョンマットは完全に中国語だと思いますが。。。(涙)


彼女は
『天ぷらはさくさくしていて最高に美味しい。日本料理はファンタスティックよ。』
とおっしゃっております。。。

では、次ぎにいきます。

バンド活動で日本に行った事のある35歳男性がお勧めする日本料理は?



R1020224.jpg

『寿司』です。
日本=寿司。という位代表格の寿司を挙げてくれました。
彼は、お肉を食べないので、日本の寿司は大好物なんだとおっしゃっています。
わさびの飾り方もおしゃれ〜。。。

そのわりには、サーモン×アボガドの巻き寿司を挙げてくれたのは、イマイチ同感できません。。。(笑)

巻き寿司をこんな風に盛りつけるなんて、私たちはしませんしね。


うーん。
それでは早くも最後の日本食となってしまいました(笑)
スケート選手で長野オリンピックに出場したという38歳女性です。



R1020225.jpg

『焼き鳥』です〜。
付け合わせには、キュウリのスライス?
焼き鳥と白米。。。?
焼き鳥にはビールか日本酒ですよねー。。。


謎だらけの日本特集はたった3品で終了(涙)
他の国の料理がメインディッシュっぽい物が多い中,日本のこの3品はどう見てもメインディッシュには見えません。。。前菜のような。。。日本食ってこんなイメージなんでしょうか?

もう少し,家庭料理らしい物がでてくるかな〜。なんて思っていましたが、
オランダ人のイメージする日本食は
『寿司
『天ぷら
『焼き鳥
となりました。。。
期待もしていなかったけど、ちょっと残念な気分です(笑)

まだまだ日本食は、世界の中では認知されていないのが現状かもしれません。

余談ですが、料理好きな知人が
『僕はオリジナルビネガーを作っているんだ。そこに、日本の「Mirin」という調味料も入れているんだよ。』
と得意げに話してくれました。
へぇー。醤油ならともかく,みりんを調味料として選ぶなんて、すごい人だなー。と感心して、その入れ物を見せてもらうと?



ミツカン:すし酢


入れ物にこう記されていました。。。

そりゃ,多少色は似ているかもしれませんがねぇ。間違えて買っちゃったのかな(苦笑)
。。。と心の中でつぶやく私なのでした。。。

日本の家庭料理。恋しいな〜。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
連日暴風雨。。。花々が心配です(涙)
00:45 | オランダ:異文化共生 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 書類⑥ 銀行口座を開設する

オランダでの申請とうとう、ゆっくり進んでいます。

以前のブログ(上のリンク)でいったBSNナンバーという物が、以前に届いた手紙にしっかり記されていました。
今後送られてきますといった政府の人の対応は何だったんだろう。。。


という事で,先日銀行口座の開設をしにいって来ました。
仕事をするにも口座は必要ですし、
オランダの社会は現金よりも、クレジットカードよりも『銀行カード』でお買い物〜。が主流。
(オランダに来ても、観光名所や有名レストランのような場所でしかクレジットカードは使えません)

駐車料金1ユーロ。。。
なんて時も銀行カード(PIN)で支払わなければならないときもあるので,必須です。


銀行は数々ありますが、
①滞在許可カード(INGでもらった)
②パスポート
③BSNナンバー

があれば、30分以内で口座を開設する事ができます。


そして驚いたのは?


R1020181.jpg

その場で、カードを発行してくれるのです!!
さすが銀行カード必須の国です。
しかし、これは即席カードなので,自分の名前が入ったカードは、後日郵送で送られてくるそうです。

これで、支払いができるぞー!
ちょっと嬉しいTommiです



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
連日暴風雨。。。花々が心配です(涙)
00:50 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ人の休暇バケーション人気スポットtop10

最近は急に嵐のような暴風雨の日々が続いています。
せっせと植えて、ようやく色づき始めたルピナスが倒れ掛かっています(涙)
海沿いは背丈のある花は難しいのかな?とへこんでいる今日この頃です。。。

オランダは7月から2ヶ月バケーション期間に入ります。
5月頃から始まる
「今年のバケーションはどこに行くの?」話。
そのためにオランダ人は日頃頑張って働いているようです(笑)

オランダ人のバケーションはどこに行くのか?
調べてみました。
日本人の人気海外旅行先、と世界で人気のある観光スポットと合わせてまとめてみました。



オランダ人の人気バケーション先都市
第1位:パリ(フランス)
第2位:マドリード(スペイン)
第3位:アテネ(ギリシャ)
第4位:ロンドン(イギリス)
第5位:イスタンブール(トルコ)
第6位:リスボン(ポルトガル)
第7位:ナポリ(イタリア)
第8位:ハンブルグ(ドイツ)
第9位:ベルリン(ドイツ)
第10位:アントワープ(ベルギー)

でした。。。
意外と『近場』『街』が多い印象。全てヨーロッパ近郊ですし。。。
ユーロ危機の影響?
オランダ人は(オランダ人に限った事ではないかもしれませんが)、数週間滞在して、毎日観光をするというよりはのんびり何もせずに過ごす。。。といった方が多い印象です。

ちなみにオランダ人に人気のビーチリゾート!
(オランダ人のバケーション先は絶対に『ビーチで日焼け!』だと思っていたので不思議で調べてみました)
第1位:フルガダ(紅海:エジプト)

5536306816_5d5c22e690_z_20130616175510.jpg


第2位:ランカウイ島(マレーシア)
第3位:パクレニ諸島(クロアチア)
第4位:ドミニカ共和国
第5位:カナリア諸島(スペイン)
第6位:サムイ島(タイ)
第7位:サモス島(ギリシャ)
第8位:アルバ(カリブ:オランダ領)
第9位:パラダイス島(モルディブ)
第10位:ジュメイラビーチ(ドバイ)

という結果でした。
あまり聞いた事がない場所がいっぱいでてきます。
日本人の人気スポット
『ハワイ』『バリ』などなど?はでてきませんでした。面白い。

ちなみに日本人の今年はここにいきたい!人気海外旅行先都市は?(2012年地球の歩き方調べ)
第1位:ソウル(韓国)
第2位:上海(中国)
第3位:パリ(フランス)
第4位:バリ島(インドネシア)
第5位:ロンドン(イギリス)
第6位:ホノルル(アメリカ)
第7位:ニューヨーク(アメリカ)
第8位:マリーナベイサンズ(シンガポール)
第9位:ラスベガス(アメリカ)
第10位:マドリード(スペイン)


オランダのランキングとはかなり違います。
おまけに日本人が実際に海外旅行に行った国は?(2012年日本旅行業協会集計)
第1位:中国
第2位:韓国
第3位:アメリカ本土
第4位:香港
第5位:ハワイ
第6位:タイ
第7位:台湾
第8位:グァム
第9位:フランス
第10位:ドイツ


だそうデス。近場とアメリカが強い印象。。。
ちなみに、Tommi一番気になっている国は『ドイツ』です。
お隣の国で,100キロ強でいけるのに、いった事がない。
是非、この夏に実現したいものです。
みんなのバケーション話、楽しみにしています♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。
17:53 | オランダ:異文化共生 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海外へ日本のお勧めお土産その③ キャラ弁の本とグッズ

日本が誇るお土産!
定番の物をさけて何か面白い物を送りたい!!
『マンガ』は日本が誇る文化ですが、これも、絶対に日本が誇る文化です!!

R1020152.jpg

キャラ弁』の本とそのグッズです!
よっ!手仕事ニッポン!!
と誇らしくなります。。。


子どもに喜んでもらうため,嫌いな食材も食べれるように工夫するために始まったといわれています。
今や当たり前のように子どものお弁当=キャラ弁のようなイメージも。

オランダのランチ事情はというと?
お弁当という物は存在せず、サンドイッチです。
ハムとチーズを食パンにはさんで、(それも自分で作って)食パンがちょうど入るくらいのタッパーにサンドイッチを入れていく。というのが主流です。
サンドイッチの具材もたくさんあるじゃない。。。とおもいますが、
必ず!(99%)ハムとチーズです(笑)
昼食を楽しむ。。。といった習慣はなく、むしろ早弁ですし。


私もオランダに来て、昼食は本当にかるーく(食パン一切れに何か塗って)澄ませる事が多くなりました。。。

そんな中,日本のキャラ弁はもはや『芸術』の域に達していると思います。
海外の人が同じようにキャラ弁を作れるか。。。といったらちょっと難しいかもしれませんが、


R1020154.jpg

本は、写真集のような感じなので,見ているだけでも楽しいです。
以前海外の友人が日本の本屋さんで嬉しそうに買って帰りました。

見ているだけでかわいい!楽しい!
これは是非お勧めです!

それと一緒に。。。



R1020153.jpg

顔をのりなどで切り取るグッズです。
ご飯をあまり食べないので、代わりにタマゴなどでデコすると、喜ばれます!
こっちでよく使われるハムなんか、切ってみると面白いかな?とも。

これぞ、日本の新しい文化です!!
お土産として、喜ばれると思います。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。


00:46 | お勧め!日本のお土産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダと自転車 近所をサイクリング

オランダ人の自転車所有率は一人一台を越えるそうです

オランダはほとんどが平地で、『山』と地元の人がいっているのも,私たちからしてみると『丘?』だったりして、そんな環境なので,自転車はとってもこぎやすいのです。
(長野の山の中に住んでいると、行き,帰りのどっちかは山登りの地獄ですから。。。笑)

最近の休日(日曜日)は、近所をサイクリングするのが日課になっています。
また私の家の近所巡りですが、景色がすばらしいので、どうぞ!!



R1020001.jpg

天気のいい日は、本当に気持ちがいいです。
道脇の雑草もいい感じで道路を囲んでいます〜。

R1020003.jpg

畑の中を進む事5分くらい。
景色は相変わらず緑でいっぱい。
馬で散歩している人も結構見かけます!!(驚)


道脇に看板を発見。


R1020018.jpg
『OPEN TUIN』
お庭を公開しています。との表示。。。
興味津々、中に入ってみます♪




R1020005.jpg

ひろーい敷地内。まるで公園みたい。。。
でもこれはあくまでも私有地。
オランダでは、ある一定の広さの土地をもつ人が、お庭を公開するといった形で一般に公開すると、税金が政府より補助される。という仕組みがあるらしいのです。
でも、ひろーーーい土地の管理も大変だろうな。。。



R1020007.jpg

所々にお花畑が♪
このお花,綺麗でした!なんという名前か分からないけど。。。
メインは『バラ』のようで、まだまだ咲いていなかったです。
バラが咲く頃にまた来たいなー!


R1020010.jpg

もう少し進むと、花壇やオランダ式ガーデンが広がっています。
ちょっと雑然とした感じだけど,いろんなお花が植えてあって勉強になります。
アリウムがきれいに咲いていました!アリウム、来シーズンは是非我がお庭にお迎えしたいです。。。




R1020020.jpg
お庭をでて、防波堤沿いへ。
防波堤沿いはやや🍃が強いですが、沢山の人がお散歩やサイクリングをしています。
防波堤沿いには、アーティストの作品がぽつぽつと展示されていたりするので,それを目指していきます。
右上に見えるのは、東屋〜。


防波堤でお昼タイムー!



R1020022.jpg

サンドイッチと友人が送ってくれた『ブラックサンダー』
これを食べれば疲れもぶっ飛ぶ!!おいしー!!


R1020027.jpg

自転車をおいてお昼寝タイム。。。
遠くに白い馬が見えました。
朝霧の中見たら、まるで東山魁夷の作品のような。。。
動物いっぱいのフリースラントです。




さて、帰るとします。



R1020032.jpg

畑の中を走って、前に緑に埋もれた我が家を発見!
正味数時間のたびですが、自分の住んでいる周りの小さな探検も楽しいものです。


次は反対方向に行ってみよう!と思います!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。
02:57 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホワイトアスパラ料理三昧!

オランダだけではないのですが、ドイツやベルギーなどここら周辺は、ただいま
『ホワイトアスパラ』のシーズンなのです。

日本でもホワイトアスパラはでていますが、こっちはアスパラというと,緑色よりホワイトアスパラの方がポピュラーです。
私も北海道に住んでいたときに何度かホワイトアスパラを食し、あまりの美味しさに、ずーっと心の中に残っている食材の一つです。


今年は春が寒かったので、例年よりもマーケットにでるのが遅く,今か今かと待っていました。
知人の兄弟がアスパラ農家をやっているとの事で,
採れたてぴちぴちのホワイトアスパラをごちそうしてくれました!



R0029804.jpg

朝採りのホワイトアスパラです!
移動距離が長かったため。ちょっと色づいていますが、太くておいしそう〜!!


ホワイトアスパラの皮をしっかりむきます。
皮は、ソースやリゾットのだしになるので,捨てずに使います♪


R0029824.jpg

ホワイトアスパラガスの美味しさを味わうにはシンプルな料理が一番!
ということで、調味料のみで、ホイル蒸し焼きにします。


R0029829.jpg

バターを塗ったホイルに、塩と、なんと粉砂糖を振りかけています。
甘さが更に引き立つとか!ふーん!




そして、ホワイトアスパラのソースといったら
この


R0029833.jpg

濃厚なオランディーヌソースです。


R0029837.jpg

お料理の出来上がり〜!!
付け合わせはポテト。
ホワイトアスパラの甘さとみずみずしさがでてて、おいしぃー!!
何本もいけちゃいます

お次は?



R0029861.jpg

オーブン皿に
トマトとオリーブ、バジル、オリーブオイルをまわし入れ、
焼アスパラガスです!



R0029863.jpg

ホワイトアスパラを焼くという調理法が、私は一番好き!
シャキシャキしていて、甘くて、ジュージーで、びっくりする味です!!


お家でもホワイトアスパラで料理続けます〜


R0029923.jpg

ホワイトアスパラのだしがいっぱいでているシンプルホワイトアスパラリゾット♪



そして

R1020094.jpg

ホワイトアスパラのポタージュスープです

今しか味わえないホワイトアスパラ。
思う存分楽しんでまーす!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。
02:50 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本の友人から荷物が届く

アムステルダムから帰った日に、不在連絡票が届いていました。
再配達をお願いすると????



R0029881.jpg

友人からの心のこもった荷物が届いていました!
ぐるぐる巻きにされた段ボール。日本からたびをしてきてくれたのか。。。と思うだけで、感激です。


中身を広げてびっくり!!


R0029884.jpg

海外生活をした事のある友人は、どんな日本食材が恋しいのかよくわかっていて、綺麗なパッキング術とともに、びっしり詰められた日本食材がでてくるでてくる。。。
涙が出るほど嬉しかったです。ありがとう

海外では、中国系のスーパーである程度の日本食材は手に入ります。
また、海外メーカーが日本食ブームのなか、独自の日本調味料や材料を売り出しています。
そのなかで、思うのはやっぱり日本製は『品質がちがうなー』というのと、
外国メーカーの日本調味料などは『明らかに味が違う(笑)』事があるのです。。。
最近買った醤油は、

とろっとろ

していました(苦笑)


友人が送ってくれた物であまりに嬉しくてピックアップ!


R0029889.jpg

ソースってなかなかないんです。
何作ろうかな?お好み焼き??使うのがもったいない位貴重です!



R0029890.jpg

菜箸!
なかなか見つけられなかった菜箸。
お料理するときにはすっごく便利です。



R0029891.jpg

海外でも努力すれば手に入れられる日本米。
たいていスーパーに売っているのは『スシライス』とかかれたイタリア産らしいが、(リゾット用?)
あまり気にせず、タイ米を食べている私。
日本米の,それもコシヒカリなんて、もったいなくて食べれません(涙)


R0029892.jpg

醤油は意外とどこでも手に入ります。
といっても、海外の人は調味料代わりに使うというよりは、お寿司のソース代わり。。。といったひとが多い印象です。

鮮度を保てる醤油は貴重な逸品!
これまたもったいなくてつかえません(涙)



R0029893.jpg

マルチャン正麺はいってました!!
海外のインスタントラーメンは、比べ物にならないくらい味が違う。。。
元気がなくなったときに食べよう(笑)


R0029894.jpg

そして、長野県民といったら
『善光寺七味』です!!
ありがとうーー!!



届いた日に、頂いた食材で早速お昼ご飯を作りました♪
今日のお昼は?




R0029918.jpg

そうめん、柚子胡椒風味〜
二人でちゅるちゅるっと美味しく頂きました。
S,本当にありがとう!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
緑が濃くなってきました!
16:53 | 日常生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

藤は壁面仕立てで。ヨーロッパのスタンダード? 

アムステルダムに滞在している間は、天気の日が多かったので、近所をお散歩したり、街をぶらぶらして楽しみました。
そこで、よく見かけたのが
藤の花の壁面仕立て
藤の花は、元々は日本のお花ですが、ヨーロッパでもかなり人気があり、
日本では『藤棚仕立て』が多いのに対し、ヨーロッパは『壁面仕立て』が多いのです。

実は藤の木を購入済みのTommiさん。。。
どこにどうやって仕立てようか日々考えていました。
ちょうどオランダは藤のシーズンで、散歩をしていると、いろんな藤を見る事ができました。
日本では珍しい壁面仕立てです。



R0029700.jpg

お花は咲いていませんが、逆L字に仕立ててある家が多いです。
藤の木は、地面のちょこっとの面積のところから、ぐんぐん、くるくる上に伸びていってます。



R0029719.jpg

この藤は『八重咲き』でした♪
ちょっと濃いめの藤の花、これも逆L字型。


R0029721.jpg

近づいてみると、ぐるんぐるんに幹がくねって(強!!)わずかに見えるのですが、強いワイヤーを壁に打ち付けて、誘引しています。


R0029796.jpg

窓の形に沿って、誘引しています。
お花も上の方だけ咲いているので,細かくお手入れしているんでしょうね。
右側からは、アイビー(へデラ)もあがってきています。強い物同士なので,戦いでしょうねー(笑)


R0029794.jpg

思わず『かわいい!!』と叫んだお家。
三角屋根の窓にあわせて誘引しています。
壁にワイヤーを沿わせて誘引する家が多いようです。


色々な藤を見てきましたが、一番素敵だったのは???




R0029657.jpg

友人の家でした〜

白い藤を選んで、綺麗に誘引しています。
立体感があって、本当に綺麗!!みんな立ち止まってみていきます。。。


R0029661.jpg

何年もかけて誘引して、幹もかなりしっかりしています。
さて、どうやって誘引しているかというと?



R0029709.jpg

2階のベランダから、アウトドア用のロープで幹をしっかり縛っています。
綺麗に誘引して、ロープで所々まとめていました。
ベランダがある人はこの方法、壁に何もうたなくていいのでいいですね。


私の藤はどういう風にどのように育てようかな。。。
いろんなアイデアが頭の中を交差します〜。


R0029703.jpg

ヨーロッパでは意外と一般的な壁面仕立てでした。
アーチ仕立てや棚仕立ては、バラやクレマチスの方が多いです。
暖かくなってきて、お花があちらこちらで見れるようになってきました。。。
Tommi初めての暖かいオランダの季節にわくわくしています。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
緑が濃くなってきました!
03:47 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 書類⑤滞在許可カード 頂きました

首都アムステルダムから帰ってきました。

今回は。。。
申請していた『滞在許可証』をもらいに移民局へ行ってきました!
2月に申請してはや数ヶ月。。。
不備等いろいろあって、全てが揃ったのは3月の中旬、そこから審査が通りました!という手紙が届いたのは、2週間後だったので、書類が揃えば審査は比較的早く通るんだと思います。
(知人のアフリカ国籍の人は、審査が通るまでに3年かかったとか。。。日本人でよかった。。。と思う瞬間がこういう書類関係のときです。。。)


移民局では待たされる事なく滞在許可カードをげっと!!
これで、向う1年間は滞在が許可されます。
(1年後に更新の手続きをしなければなりません。)
このカードをもらった事で,
オランダで働く事ができる』ようになりました。

しかし、この滞在許可証は
『市民権』とはまた別で、市民権を獲得するには、3年以内に移民同化プログラムのオランダ語試験に合格しないといけません。
また、『BSNナンバー』という個人番号は後日郵送されてくるらしく、この番号がないと、銀行口座の開設や、健康保険に加入できません。。。
まだまだ先が長い。。。書類関係です。。。


R0029788.jpg

アムステルダムゴッホ美術館前の公園です。
天気がよくてきもちい

アムステルダムに来たときのひとときの贅沢。。。
今回は、滞在許可カードをもらった記念という事で、
日本食レストランへ(といっても中国人経営だけど笑)


デザートには?


R0029856.jpg

んん〜♪
抹茶アイスを頂きました!
最高に美味しかったです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
緑が濃くなってきました!
04:56 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑