私のたびに影響を及ぼした思い出② 三菱デリカ

すっと天気がよい!と思っていたら恒例の『灰色の空』が1週間ほど続いています(涙)
夏の間はお客さんがいっぱいくるので、我が家も大忙し。
先日のお客さんは、スイスから車で来てくれました!
また他のお客さんは、アムステルダムから自転車で(!!)フリースラントまでたびをしてきた方でした。。。
アムステルダムからフリースラントまで車で2時間、競技用の自転車ならまだしも、ちっちゃな子どもを後ろの貨物に積んでの走行(笑)は相当タフな家族です。。。

rick-en-babette-naar-rome.png
(参考に、オランダの典型的な自転車家族風景です。。。これで旅するって、いくらオランダが平らな国だからって、相当キツいんじゃないか。と思いますが)

私のたびに影響を及ぼしたと思われる二つ目、
どうして私がふらふら、ちょっと変わったたびをするようになったかのキーワードがこれ。


三菱デリカ』です。
三菱デリカは三菱のワゴン車、当時のデリカはごっつくて、格好よかったなー

現在のデリカ

images_20130728003921.jpg

今でも個人的にはワゴン車の中で一番格好いいと思いますが。

小学校中学年の頃,父親がデリカを購入。。。
ぴっかぴかのデリカに大興奮でした。

我が家では毎年一回どこかにたびをしていて、宿泊は決まって『デリカの中』でした。
カーテンを閉めて、車にテレビを搭載して、泊まるのは高速道路のサービスエリアか都内の巨大駐車場。
カップ麺やお菓子をいっぱい買い込んで、車の中で食べるのが楽しかった〜〜

宿泊代を節約して、他のところでいっぱい楽しもう!というのが我が家のやり方で、
ディズニーランドへ行ったり、東京のイベントに行ったりと毎年わくわくでした。


当時はカーナビがなかったので,運転する父親の隣で、地図とにらめっこするのは私の役目。
絶対に迷子にならないように。。。地図から必要な情報を取り出す。。。ということも、この頃に得た特技だと思っています。

人と違ったたびのスタイルで。
車で寝泊まりするという非日常的な体験での快感。
運転手のために地図の情報を伝えるという使命感。
節約するところは節約して、使うところに思い切り使うというメリハリ。

小学校高学年になると、水泳にのめり込みすぎて、なかなかこのようなたびはしづらくなっちゃいましたが、とってもいい思い出です。


ちなみに、弟は現在デリカに乗ってまして。
少なからず、あの頃の影響はあるだろうな。。。とおもう姉です。


最近のTommi

R1020726.jpg

庭の周りに水を張っていて、水草だらけになってしまいました。
ただいま、水草きりに悪戦苦闘中です。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最近のフリースラントは20℃後半をキープ!半袖、着ました!!
05:42 | 旅行の影響力 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私のたびに影響を及ぼした思い出①『長野電鉄』

よく、私の両親が「何故娘はこんないろんなところにいくようになってしまったのか。」と私に聞いてきます。
うーん。。。
自分がこのようなたびのスタイルが好きになったきっかけを考えました。いくつか『キーワード』がでてきていたので、お伝えできたらと思います。
みなさんも、きっと何かを好きになったきっかけってありますよねー!!

その①は、
長野電鉄』です。

長野電鉄は、私の地元を走る私鉄です。高校生の頃は通学や塾に毎日利用した、スイミングスクールに通うときも電鉄バスを使っていた思い出深い電鉄です。

P1012735.jpg

今は観光に力を入れていて、この懐かしい小田急線のロマンスカーを譲ってもらいここの観光列車になっていたり、(湯けむり号といいます〜)


P1012733.jpg

眺め最高!!


他にも,旧型のJR成田エキスプレスも観光列車として走っていますし、普通電車は東急東横線の旧型車両が走っています。

私が5歳ころの話ですが,両親が共働きのため,休み中に数十キロ離れた祖父母の家に泊まりにいくことがありました。そこで、長野電鉄に乗って弟と二人で子ども電車たびをすることになったのです。
朝出勤前に、両親が駅に私たちをおろしてくれて、どの電車に乗ればいいのか教えてくれます。

時には途中で乗り換えがあったりして

周りの大人や駅員さんが心配してみていてくれたようですが、当の本人たちは結構心配なんてしてなくて、子どもたちだけの冒険をワクワク楽しんでいました。
私は弟の面倒を見なきゃ。。。と使命感でいっぱい(笑)

1時間位の電車のたびの終点には、おばあちゃんが待っていてくれます。
おばあちゃんを見たときには、自分たちの冒険をやり遂げた達成感と「よく二人で来たねー。」と褒められる快感でいっぱいになったことを覚えています。

子どもだけでやり遂げたという自信と、
何かに挑戦するという冒険心が
私のたびの原点かな?と思います。


現在だったら幼稚園の子ども二人だけでたびをするなんて、防犯上よくない。。。という話になってしまうかもしれないけど,昔はそんなことよくしていたなー。と懐かしくなります(笑)





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を引き連れて出かけることもあります〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最近のフリースラントは20℃後半をキープ!半袖、着ました!!
00:41 | 旅行の影響力 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フリースラント 週末ご近所サイクリング

最近いい天気が続いています。
ギラギラ、夏の天気。。。というよりは、カラッと晴れた高原の天気!という感じです。
とってもいい天気はオランダ流『サイクリング』へいきます〜♪

R1020444.jpg

いつもの防波堤沿いに走ります。
でも本当にいい天気!雲一つありません。でも防波堤ってかなり強いのです〜。


R1020446.jpg

防波堤の草刈りは羊さんたちにおまかせ〜!!


R1020454.jpg

今日も『open tuin』近所の公開しているお庭を訪ねてみます。以前訪れた記事はこちらに〜。

今日も誰もいません〜!
貸し切り〜♪



R1020481.jpg

以前と違う花が咲いていて大興奮。
今の季節は『バラ』が咲いています〜!


R1020456.jpg


R1020473.jpg

ツルのバラや、地面にいっぱい咲いているばらなど、今が見所で、とっても綺麗!!


その他にもいろんな花が咲いていました。

R1020468.jpg

こんなバラバラにお花が咲いたらいいなー。
白いお花をちらちらさせる花壇が私の目標です

R1020469.jpg

地面をはうような多肉植物、グラウンドカバーにいいですねー。
勉強になります。。。


R1020463_20130722000556.jpg

一本ぽつんと生えている木陰でおやつタイムー♪
今日はバナナとクルプック(インドネシアのエビお揚げを作りました〜)を持参。


帰りは麦畑の間を抜けてお家に帰ります。


R1020485.jpg

私のお家の周りは、ジャガイモ畑と麦畑でいっぱいです。
麦がだんだん黄色帯びてきています。早く黄金色にならないかなー。



R1020482.jpg

追伸:最近作ったもの


R1020701.jpg

ちょっとハマっている靴下人形(笑)

R1020702.jpg
おっしゃれーにサマーセーターを肩からかけていますよー
次回は仲間がもっと増えているかも。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
02:31 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダHoornホールン蒸気機関車、蒸気船ツアー

ずっといってみたかったところにいくことができました〜♪
アムステルダムから北へいったところに『Hoornホールン』という街があります。そこで蒸気機関車に乗ることができます。蒸気機関車に乗りながらオランダの風景を眺めることができる。。。
魅力的です

R1020527.jpg
Stoomtramホールン蒸気機関車

車で行くと1日2,3ユーロの駐車場があります。
時間ギリギリに到着。。。(11時発です〜)

R1020529.jpg

この駅には、昔の駅や機関車の様子を展示してあるスペースがあるので、早くいって、機関車や展示物を見るのがお勧めです。

平日なので余り混んでいないかなーとおもったら、最後尾の車両しか空いていませんでした。
あとでわかりましたが、日本人観光客が団体さんで乗っていたようです。。。


R1020538.jpg

車両ごとに座席が違うのも面白い!
最後尾は余り人がいなかったのでのーびのび♪


R1020604.jpg

かわいい切符
私たちはこれ。


R1020542.jpg
赤の切手です。
ミュージアムカードを持っていると(1年間有効のミュージアム無料カード。オランダで購入します)、タダ!なのも嬉しい〜!!


11時、出発でーす


R1020550.jpg

ドアは明けっ放しになっていて、きもちい〜!
あいにくの曇り空でしたが、天気がよければ最高に気持ちがよさそう!
(オランダは日本のようにトンネルがないので,窓を開けていても煙の被害には遭いません♪)


R1020543.jpg

車内販売もありましたよ。

R1020544.jpg

売っているのは甘いジュースがメイン。


R1020583.jpg

時速30キロくらいで走るので、のーんびり。
周りの景色を楽しみながら走っていきまーす。
今の季節はジャガイモの花が一面に咲き乱れています


中間駅に到着,しばしの休憩です。


R1020608.jpg
先頭まで歩いて、機関車を見に行きました。
今日私たちを引っ張ってくれているのは深緑の機関車でした。


R1020563.jpg

機関車に写る皆さんの表情が、楽しいたびを物語っています〜。
子どもも、大人も興奮するー!!
乗客は、夏休みに入ったので、子どもと一緒の家族と、おじいちゃん,おばあちゃん組がとっても多かったです。



1時間30分かけて港町『Medemblik』に到着。


R1020617.jpg

街をぶらぶらして、次はお隣の湾からでている蒸気船に乗り込みまーす


R1020620.jpg
日本人の団体さんは、蒸気船に乗らず、バスでお次の観光地へ出かけてゆきました〜。
この蒸気船もミュージアムカートでタダです


R1020633.jpg
船内では、おじいちゃま、おばあちゃまグループが、ランチコースを楽しんでいらっしゃいました。
結構としいっている人もいて、車いすや、歩行車を押している人も沢山!


私たちはこれを注文!


R1020627.jpg

ものすごいクリームの量。。。
これぞオランダ流。
旦那のホットチョコレートとアップルタルトです(笑)


あいにくの天気も徐々に青空が見え始め,外に出てみることにしました。


R1020637.jpg

天気がいいと最高だろうなー。と思いながら。


R1020639.jpg

船はゆっくりゆっくり進んで、1時間30分の航海が終了♪『Enkhuizen』に到着です。


R1020644.jpg
乗った蒸気船の名前が『Frieslandフリースラント』でした!親近感わくー♪

街をぶらぶらしながら、最後に蒸気機関車の出発地『Hoorn』に戻るための電車にのります。


R1020649.jpg

これは、普通の電車なので、お金を払って乗車。
夕方4時前にはホールン駅に到着です。
半日のわくわくたび、とっても楽しかったです。
またチューリップの咲く頃に遊びにきたいなー。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
04:34 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スリナムソーセージと日本の枝豆

アムステルダムにいきました。
アムステルダムに行くと、お世話になっている知人がいつも美味しい物を用意してくれます。彼のインターナショナルな料理,義母さんのスリナム、アフリカン料理を知るのは、とっても楽しいです。

今日は,こんな物を用意してくれました。


R1020494.jpg

『スリナムソーセージ』です。
手前のピンク色が豚肉
真ん中の白色が鶏肉
一番濃い色が血。。。でできているそうです。。。


R1020495.jpg

手作りかんいっぱいのソーセージ!
中身もぷりぷりして食べ応え満点!
『血』なんていわれたもので、食べるのに躊躇しましたが、、、臭みなく、とっても美味しかったです(驚)


そして、美味しい物を頂くと、何かお返ししたいなーと思い、今日はこれにしました。



R1020524.jpg

『枝豆』です
採れたて茹でたてだったらもっと美味しいのになーなんて思いながら、中華食材店で見つけた冷凍枝豆を解凍しました。


これが、大人気!!


R1020525.jpg

あまりにも美味しかったようで、お隣さんにもお裾分け〜(笑)
お隣さんもおいしぃ〜!!とこちらの家を訪ねてきて、
そのまま酒盛りが夜まで続いたのでした

知人は余った枝豆を翌日、サラダにうまーく取り入れてました!!
さ、さすが!!

日本の枝豆はオランダ人に人気ですよー。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
02:19 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダフリースラントは今年初めての夏日!

今年初めて『夏日25℃』を記録しました!
夏服を着ないまま、夏物のバーゲンが始まっていたのが悲しかったけど(笑)ここ数日はこのような天気が続きそうです♪

今日はフリースラントの州都『レーワールデン』へ遊びにいってきました!


R1020413.jpg

フリースラントは、灰色の空か、真っ青な空か。極端です(笑)
広場にみんなが集まっていました。何をしているか覗いて見ると?



R1020410.jpg
何かのスポーツ大会でした。
テニスボールくらいの柔らかめのボールを使って
『手』をラケット代わりにして打ち合っています!!!
痛そうだけど,観客もいて楽しそう。。
ちなみにバックの建物は教会跡、
傾いているように見えるのは、傾いています(笑)
オランダ名物『地盤沈下』です。ははは。



ミュージアムカード(1年間ミュージアムに自由にではいるできるカード)を使って陶芸博物館に行ってきました。

R1020417.jpg

ヨーロッパにも、色々な有名窯元があります。
私はそれほど詳しくないけれど、見ているだけで楽しい!


R1020422.jpg
イギリスのお皿たち。


R1020423.jpg
フランスのお皿たち。


そして

R1020424.jpg
オランダの南に位置する街マーストリヒトのお皿たち。

R1020419.jpg

細かい色使いと小さなデコレーションが特徴的な作品が多かったです。
週末で街は人でいーーっぱいだったけど、ミュージアムにはほとんど人がいなくて(笑、大丈夫か?)のんびり過ごすことができました。


外に出て、川沿いを歩いていると?


R1020433.jpg

川沿いのカフェ。
みんな日当りのいい場所に座って,ひたすらひなたぼっこにおしゃべり。
日焼け?気にしない気にしない!普段日が余り当たらないんだから、こんな機会にガッツり太陽に当たっておかないと!!というのがオランダ人の見解。

週末の天気のいい日には、川沿いのテラス席は常に満席です!


こんな素敵な場所も♪


R1020436.jpg

川に面したレストラン。
こんな場所があって、ロケーションはとってもお勧め!(食べ物は、あまり外食で美味しい!とコストパフォーマンスにあった場所を見つけるのは難しいですが。。。)


私たちは、街から自分たちの住む村の方に移動して、ランチタイム!



R1020442.jpg
フライドポテトに(オランダ人はマヨネーズをつけて食べるのが常識)コロッケ、
そしてながーい格好の肉団子のような物。
ファーストフードが一番はずれがないです。はい。


R1020440.jpg

カフェの裏庭には、こんなゆったりしたテラス席が用意してあって、私たちで貸し切り!!
のんびり午後の夕暮れをテラスで過ごすことができました〜。
最近は近所をふらふらってのが多いなー。
がっつりたびしたいなー。と密かに考えているTommiです。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
6月って『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
00:15 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海外へ日本のお勧めお土産 その④ 便利グッズ

ネットを見ていたら、外国人が日本のお土産について話していました。
日本に住んでいる外国人の方が日本のお勧めお土産よく知ってるなー。と思いながら、共感した品物をいくつかのせてみたいと思います。


これは絶対お勧め!


R1020356_20130702190619.jpg

『カイロ』です。
これは絶対海外にはありません!
個人的にはポケットに入るようなタイプがいいと思います。あとは、使い方をちゃんと教えてあげないと、全く効果がない。。。なんてことも。。。
(友人は、ずっと外に出しておいて、冷たくなっちゃったよ〜。と嘆いていました。)



日本のアニメやキャラクターが好きな人には?


R1020358.jpg
『ぬいぐるみ』がおすすめです。
日本のアニメは世界中大人気ですが、意外とキャラクターグッズって売ってないんです。
あと、日本のキャラクターは海外と比して、ダントツにかわいいし、作りが精密!
UFOキャッチャーかなんかでとったいらないぬいぐるみもお土産になっちゃうかも(笑)


意外と実用品なのがこれ。


R1020357.jpg
『お菓子などの缶かん』です。
これは、日本でもかわいい缶は食べた後に小物入れなどに使ったりしますが、こっちの人は、アンティークの缶をお店で買う程缶を使っています。
というのも、日本ほど『個別包装』がされていない海外の食品、
コーヒーやお菓子、食べ物,小物、なんでも缶にしまって保存します。
日本の柄や、かわいい形の缶のお菓子やおせんべいなんかはすごく喜ばれると思います。
ちなみにお勧めは縦長のもの。

写真は撮りませんでしたが、
『コロコロ』って分かりますか?
当たり前すぎて分からないかもしれませんが、粘着テープが設置されていて、ベッドやカーペットの誇りをコロコロとるやつです。あれも意外と海外にありません。あったとしても洋服用とかで小さかったりするので、コロコロ+替えの粘着テープなんてのも面白いお土産かもしれません。



最後に?


R1020360.jpg
『キーホルダー』です。
どこかにいって買ったお土産、もらったけど使っていないキーホルダーとかでもいいかもしれません。
かわいいキャラクターもの、日本らしいもの、立体のもの、なんでもおっけい。日本のキーホルダーはやっぱりかわいい!絶対に喜ばれます!


ちなみに、旦那のお土産にこれをプレゼントしました。


R1020361.jpg
『ドラえもんのどら焼きキーホルダー』です。
日本では当たり前になってきていますが、プニプにしていて,中身が動くやつです。



R1020362.jpg

旦那の前で、こうやってもって、見ててね〜!




R1020363.jpg
ぷにゅっ♪
このときの相手の驚く顔は、あげた方も感動モノです(笑)
旦那も始めの驚きようと、信じられないといったような、気持ち悪い?といったような顔をしました(笑)
でも、今では会う人に試して、リアクションを楽しんでいるようです。。。

日本のアイデア商品、最高です〜♪
是非参考にしてください!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
6月って『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
19:24 | お勧め!日本のお土産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑