フリースラント引っ越し1周年&春の訪れ

日本で大雪のニュースがありましたが、ここオランダは積雪を伴う雪は実は今年1回だけしかありませんでした。去年はものすごく寒かったので、かなり覚悟していたのですが拍子抜け。
そのかわり連日暴風雨で庭の木々が沢山折れてしまいましたが。

そんな中気づいてみたら我が家にも早々に春の訪れが。。。


R1023231.jpg

『スノードロップ』です。
2月頃から徐々に咲き出して、今庭の一角がスノードロップで埋め尽くされています♪
ちょっと見にくいですが。。。


R1023234.jpg

スゴい数です。。。
玄関側に咲いてくれるので見栄えがいいです(笑)
これは私がフリースラントに引っ越してきた時からずっと咲き乱れているもの。ステキ。。。


先日友人から頂いたヒヤシンス。

R1023224.jpg

葉っぱが開いて、花の部分が色づいてきました。
日々変わっていく姿が楽しいです。



我が両親が来蘭記念に植えてくれたあじさい


R1023225.jpg

立派に大きな新芽をつけてくれています。
私はご存知の通り園芸超初心者ですが、宿根草を中心に、1年目にはいろいろ庭に植えてみました。
越冬してくれるのか本当に心配でしたが、ちゃんとどの宿根草も土の際から新しい芽が出てきています。
すごい!これだけで感動です!
両親に「庭は数年じゃ出来上がらない」といわれました。毎年毎年少しずつ改良を加えて庭作りをしていこうと新しい芽をみて思うのでした。

R1023229.jpg

こちらは『チューリップ』の芽です。
去年は寒さの影響でチューリップの開花が5月中。。。なんてこともありましたが、今年は暖冬の影響でかなり花の開花が早まりそうです。
秋に球根を買って芽が出るか心配でしたがこんなにすくすく育っています。
ひとまず安心♪この花壇にはマルチカラーのチューリップを植えました。どんな風に咲いてくれるか楽しみです。
他の丸形花壇には背の低いチューリップやアリウム、オランダアイリス、などを混植で植えてみました。
みんな風に負けずに咲いてくれますように。。。



今悩みの種。。。


R1023226.jpg

この穴は『ネズミ』です。
オランダのネズミは『野ネズミ』といって小さいサイズのネズミなのですが、我が家の庭中穴だらけの状態(涙)

引っ越してきた当初は『モグラ塚』でいっぱいだった我が家の庭。
今年はモグラの被害はありませんが、ネズミの巣でいっぱい。。。えーん。
旦那よ。頑張ってネズミと戦ってください。。。


ネズミで終わるのは嫌なので。。。


R0029423.jpg

我が家から見える風景。
暴風と晴天が1日おきに続いています。
穏やかな日はこんな風にとっても綺麗です。
近所さんがとーーっても離れているので、視界を遮るものは何もありません。
気づけばもう3月、そしてフリースラント移住1年。
日本にいるときに好きだった趣味は何一つ出来ない環境だけど、
今いる環境には必ず意味がある。苦手な料理や園芸、裁縫、学校に挑戦している今の環境を前向きに過ごしていきたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
クロッカス、水仙が街中に咲き始めました♪
18:37 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジーンズでリメイクバッグ作りました。

物を大切に、リサイクル精神が高いオランダ人。
またの名を『Gierig:ケチ』と呼びます(これはオランダ人自身も認める国民性笑)

オランダ人大好きオークションサイト『Marktplaats』で、なかなか売れなかった旦那のジーンズ。
もとはとってもいいブランドだし、作りもしっかりしているし、思い切ってリメイクしてみようかな?と思い立ち構想数週間、作成に数週間かかった渾身の手作り作品となりました。

yukidarumaさんという方のブログをいっぱい参考にさせてもらいました。ジーンズリメイクでとっても素敵なバッグを作られる方。
日本にいればオーダーして是非作ってもらいたい!。。。でも無理なので,自分でチャレンジ!


私裁縫初心者ですので、縫い目の粗さや雑な部分は目をつぶって頂いて。。。



1819313.jpg

1本のジーンズから3つの作品が出来ました!
写真加工しているのでよく見える〜(笑)


このバッグは旦那が書類(A4)を入れるくらいの大きさのバッグを持っていなかったので、旦那用に作りました。

R1023179.jpg

表面です。
ショルダーと手提げ両方使えるようにしました。
とにかく付属品いっぱい!欲張り!


R1023181.jpg

裏側です。
ポケットも素敵なデザインです。そのまま取り付けました。
ちなみにジーンズはオランダ発祥のブランドです。
オランダ人大好きで、沢山の人がこのブランドを身につけています。


R1023182.jpg

サイドです。
付属品をフル活用して、ポケットを作りました。
ショルダーのカンをつけている方法はベルトとおしを2本つなげました。
これもyukudarumaさんのアイデアを頂きました。すみません!
おかげでとっても格好いいです。


R1023186.jpg

反対のサイドです。
(めっちゃ曲がってますが見なかったことに)
飾りでついていたポケットを活用して、サイドにつけました。

そして、縫い目があわなかった場所にちょっとウケ狙いでボタンを付けて見ました。
分かる人いますか?このボタン〜。



R1023190.jpg


じゃん!
笑ってください。中学の学ランのボタンです!!!
母が譲ってくれたボタンコレクションの中に眠っていた学ランのボタン。
これは果たして誰のもの?(笑)
弟のかな?でも2個しかなかったから他のボタンはあげたのか?
なーんて楽しく想像しながら取り付け。
色がデザインにあっているのでよしとします。
旦那に卒業式に好きな人の学ランの第2ボタンをもらう。。。という何とも懐かしい日本の習慣を説明しますが、
。。。いっこうに理解してくれない。。。(涙)

こういう習慣って日本独特なのですね。
オランダはこういう甘酸っぱい話なかなか聞かないな。。。


R1023192.jpg

上部です。
マチの分はこのような形でしめました。


中を開けると。

R1023194.jpg

裏布は紫のややクッション性のある素材のものを選びました。
結構しっかりした布でした。
片面はジーンズでポケットを,反対側はジーンズについていたワッペンを装着。
中にフックを取り付け、旦那がいつもバッグの中で行方不明にするかぎ類をかけられる場所を作りました。


R1023197.jpg

そして中にバッグインバッグの要領で(これもyukudarumaさんのアイデアです)、書類を入れる別バッグを作成。
サイドはアメリカンホックで取り付け脱着可能にしました。


R1023200.jpg

まちもそれなりにあります。
ジーンズのデザインをほぐしていたら、こんな色違いの場所が出てきて、アクセントになってます。



R1023199.jpg

持ち手は四角カンにつけるようにしました。
敢えてジグザグミシンで縫って、ほつれを残すようにしてみました。



旦那着用画像。
R1023173.jpg


R1023178.jpg

ショルダー紐ちょっと短めになってしまった。
もう残り布がありませんでした(涙)


わずかに残ったジーンズの布を有効活用すべく、もう2つ作りました。


R1023206.jpg

旦那用のポーチです。
20センチのファスナーがちょうどあいました。
パッチワークの布は、旦那がシャツのサンプル生地を大事に持っていたもの。
さすがオランダ人、物持ちがいい!!

R1023210.jpg

なかなか可愛く仕上っています。
下のジーンズの模様もオリジナルでついていたもの。うまく生かせてるかな?


R1023209.jpg

ちゃっかり先日旦那のセーターを解体した際に出てきたブランドタグを取り付け(笑)


最後は私用のポーチ。


R1023220.jpg

最初の画像ではファスナーポーチにしていましたが、どうしても気に入らず、その後バネポーチに変更しました。
ジーンズと使うと可愛さがおさえられるので、中間にピンクメインのかわいらしい柄を持ってきました。


R1023216.jpg

少しのはぎれでリボンが作れました。
ジーンズでリボン作ると甘くなりすぎないので好きです。


R1023217.jpg

インナーはちょっと変わったボーダー柄に。

ジーンズは生地が厚いので、欲張って重ねようとした結果、ミシン針は曲がるわ、ミシンから変な音がするわでいっぱい勉強になりました。でもとっても楽しかったので、ジーンズを使った小物作りハマってしまいそうです(笑)
はかないジーンズ、まだ売れていないジーンズにハサミを入れようか日々狙っております(笑)


長くなりました。おつきあいありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家にスノードロップが咲き乱れています♪
19:37 | ハンドメイド(ジーンズリメイク) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

異文化女子会♪バレンタインプレゼント交換に大興奮!

いつも仲良くしているクラスメイトたちでバレンタインデーに集まることになりました。

毎月入れ替わりのある語学クラス、そのクラスメイト2人が今週で最後のクラス。これで移民同化試験(語学試験)に望むのです。現在はすっかり入れ替わってしまったクラスメイト。

クラスメイトの半分は私のようなオランダに来て間もない語学力ほぼゼロの人たち。
もう半分はオランダに来て何年も経ち、ようやく試験を受ける為に文法などを習いに来た、ぺらぺら喋れる人たち。

中には在蘭24年!!!なんて人もいて、余りの喋りの能力の差に愕然とすることもありますが、
私の学校終了期間まで、自分のペースで頑張らないと。。。と鞭を打っております

仲間が辞めてしまうのは寂しいですが、
こうやって集まってぺらぺらオランダ語でお喋りできる貴重な存在です。



本日はフリースラント『Drachtenドラフテン』という場所に住むクラスメイト宅が会場。


R1023043.jpg

オランダでは珍しい高層階に住む友人。
全員景色に大興奮(相変わらずオランダ典型的な空色ですが。。。)

今回の参加者は
中国
インドネシア
タイ
ウガンダ
マケドニア
というメンバー。


お昼に集合して、各自食べ物を持ち寄ります。

R1023041.jpg

朝から会場入りして手作りの餃子を作ってくれた友人。
皆からのリクエストで餃子アゲイン〜♪


R1023046.jpg

山盛りのナシゴレンはバリ島出身の友人。


R1023044.jpg

インゲンの炒め物はウガンダ出身の友人。
ニンニクが効いていていい匂い♪



R1023047.jpg

タイ人の友人が用意してきてくれたのは、ひき肉の炒め物(名前失念。。。)
これ。辛い。。。
でも病み付き。。。


1806016.jpg

インドネシア料理に欠かせない『クルプック』をのせて。
いただきまーす♪
(え?日本料理?私はいつもデザート担当


R1023049.jpg

マケドニア出身の彼女は急な呼び出しで食べ物持参はなかったのですが、
マケドニア料理に興味津々。。。
「マケドニア料理ってなあに?」
「うーん。各国の料理を取り入れた感じ?ピザもパスタも、イモ料理もライスも、全部!」
との答え。。。うーん。ますます謎が深まるマケドニア。。。


R1023050.jpg

デザートに今回作っていったのは?

R1023089.jpg

潰れてるって???
気にしない!『シュークリーム』です
中身はカスタードクリーム。クリームチーズを使っているので、卵のぽってり感なく、あっさりいけます。
膨らんでいないのは多分我が家のオーブンでしょう。。。(涙)

でも、味は最高!
大好評でした♪

さてお待ちかね。プレゼント交換
5ユーロ以内で(600円くらい)好きなものを用意してきました。


R1023061.jpg

R1023062.jpg

まずはウガンダ彼女からインドネシア彼女へ。。。


R1023064.jpg

チョコレートアソート!
バレンタインだもんね♪


R1023065.jpg

タイ彼女からマケドニア彼女へ。。。


R1023068.jpg

緑色のストール!
冬物セールで上手にお買い物したようで、なんとも買い物上手!


R1023071.jpg

インドネシア彼女からタイ彼女へ。。。



R1023073.jpg

枕カバーです。
二つつなげると『IYOU』になる仕組みで、全員大興奮


R1023075.jpg

マケドニア彼女からウガンダ彼女へ。。。



R1023076.jpg

ミニ香水でした。
センスある〜♪友人大興奮(笑)



R1023083.jpg

そして私。。。
中国彼女から頂いたものは。
『ヒヤシンスの鉢植え』でした!!

買おうと思って迷っていたのでスゴく嬉しい!
おまけに彼女が寝込んでいたので、旦那さんに任せて買ってきてもらったとのこと!
ナイス旦那さん!!ビンゴなプレゼントでした


そして、私のプレゼントは中国彼女へ♪


R1023084.jpg

昨日の記事でのせたバネポーチ
色違いで、サイドに持ち手をつけて彼女にプレゼント。
スゴく喜んでもらえました。


R1023091.jpg

この後も夕方までノンストップのおしゃべりタイム

おいしい料理あり、プレゼントあり、お喋りありのたのしい一日でした♪


私がもらったヒヤシンスさん♪


R1023098.jpg

窓際の温かい場所へ置きました♪


R1023102.jpg

ん〜。かわいい!球根!!

R1023101.jpg

少しずつつぼみが開いてきました。
ヒヤシンスはとてもいい匂いがするそうなので、今から楽しみでーす!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家にスノードロップが咲き乱れています♪
07:16 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬はお裁縫が進みます。ひきこもり中の作品作り

日本は大雪で大変だそうですが、オランダは連日の暴風が続いています。
(イギリスが幸い大半の暴風を受けてくれてオランダの被害は余りないのですが。。。)
オランダの天気は『1日の中に四季がある』といわれています。
今日も早朝は暴風で始まり、その後みぞれに変化。そうかと思えば現在は青空がキレーに見えています。。。
出かけるのも怖いオランダの最近。。。

ひきこもり始めると止まらない私
いろいろ、裁縫をして作っています〜。
私のブログはあくまでも『たび!』ブログなので,私が各国の旅先で買った布を紹介するコーナーということで。
作品は超初心者なので細かいことは突っ込まずに、数々の布を楽しんでいただけたらと思います
ネット検索をして作り方を探します
『うねうねごろごろ』さんの型紙を使用させてもらいました。

お出かけするときにおやつを入れたりする袋が欲しいな〜と思い,作成!

R1023122.jpg

マチ付きの巾着袋〜。

R1023123.jpg

こちらの布はセントルシアで買ったアフリカ布〜!
クッション性が欲しいな〜と思って、持っていたキルト芯で無謀にも?キルト生地を手作り!
(よく見ると、ラインがバラバラだー。でも気にしない気にしない。。。)


裏面は

R1023124.jpg

IKEAの北欧風生地で〜。

R1023125.jpg

こちらは日本から持ってきた生地に?

R1023126.jpg

裏面はマレーシアで購入したバティック生地。
ちょっとアフリカンチックで、水玉チックな模様がお気に入り♪



R1023127.jpg

今度はこの生地を表に持ってきました。

裏側は?

R1023128.jpg

オランダで買った赤ブロックチェックの生地。
こういう生地、オランダではいっぱい見かけます。


日本から持ってきたバネ口を使ってみたくて12㎝のバネポーチに初挑戦!


R1023130.jpg

可愛い♪

R1023129.jpg

ちゃっかりタグをつけて作品をアピール(笑)

R1023133.jpg

マチがしっかりあるので、自立します。


R1023131.jpg

ぱっくり開いて使いやすい!
ピアス入れようか、薬入れようか、ピンを入れようか考えるだけでワクワクします
手のひらサイズです。
もう一つ作ったのですが、それはプレゼントに♪


もう一つ。
旦那のセーターに穴があいてしまい、修復不可能になってしまったので。
いい生地を無駄に出来ないと使い道を考え。。。


R1023118.jpg

キャスケット型の帽子!作ってみました。
うん、形になって自己満足!

R1023120.jpg

ちゃっかり小鳥のタグをつけてみました。

R1023121.jpg

てっぺんに毛糸のボンボンをつけようと思いましたが、千鳥格子柄で作ったクルミボタンをつけることにしました。
それに合わせて千鳥格子タグをつけてみました〜。

かぶってみたいな〜と思うのですが、雪降らず、寒くならず、試す機会なし(涙)


まだまだ続くお裁縫ひきこもり(笑)
今作っているものは?


R1023136.jpg


まだ完成していないのですが、来週材料を買ってきたら、完成させるぞー!

アフリカ布いーーーーっぱい使いたいです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家にスノードロップが咲き乱れています♪
07:08 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ Lelystad Aviodrome museum 航空博物館に行ってきました

先日オランダフレボラント州州都『レリースタッド』にある航空博物館へ行ってきました〜!
首都アムステルダムに向かう途中の高速道路を下りて車で5分くらい離れたところ。


image_00002.jpg
『Aviodrome museum』
ミュージアムカードを持っているとここも無料で入ることが出来ます。
駐車料金は一日6ユーロ(無料でもいいんじゃないか。。。とちょっと不満)


飛行機がいっぱいあります!
それだけで旅好きには興奮を抑えることが出来ません

中に入ってみると?
image_00003.jpg

なんと、飛行機のチェックインカウンターが!
こだわってます〜。

館内には屋内、屋外展示あり、映画館あり、実際の飛行機に乗っているようなアトラクションありと盛りだくさん!
平日はとーっても空いています♪


展示は飛行機が出来る前に人類がどれだけ鳥に憧れ、空を飛ぶことを夢見たかその挑戦と挫折を見ることが出来ます。

image_00006.jpg
様々な形の空を飛ぶ機器を考え、挑戦していたことにびっくり。
でも改めて考えれば、人類が空を飛ぶ。なんてものすごい挑戦だったに違いありません。
常識をひっくり返すような挑戦。
どれだけの人が挑戦し、犠牲になって今の当たり前のように飛べる飛行機が開発されたか。。。


image_00007.jpg

飛行機が主流になる前は『気球』だったようです。
気球も様々な形あり。
いきなり現れた空からの謎の物体に驚き慌てる人々や、気球が破れて不時着する絵画など。。。
そりゃ、びっくりしますよね。そらから人が現れたら


image_00013.jpg

乗客を乗せて走ることの出来る飛行機。
運転席は外側にあったので、ごっついゴーグルをして,皮のコートやジャンバーを着ていたんですね。ホント命がけ。


image_00009.jpg

空を飛ぶ物体に驚き、見上げる人々とわたくし


image_00022.jpg

屋内展示にも沢山の飛行機が展示されており、とっても楽しい!実際に中に入ることが出来るもの,操縦席が覗けるものあり。


image_00010_20140211192706cb1.jpg

航空会社のポスターも沢山飾られています。
これも時代が感じられてとってもステキ!(ポストカードになればいいのにな。)


そのまま屋外展示場へ行ってみます。
屋外の目玉はKLMロイヤルオランダ航空のボーイング747機


image_00038.jpg

日本からオランダへの唯一の直行便でーす。
飛行機はいつ見ても興奮しますねー!!


image_00034.jpg

飛行場見学のときも安全上の為決して歩くことの出来なかった比翼の下に入ります!
おっきぃな〜!!
本当の搭乗の時にはのんびりしてられないので、ゆっくり見ることが出来ませんが、ここでは好きなだけ飛行機の搭乗を満喫できます(笑)KLMは水色の機体。。。というのも可愛いですよね。


image_00030.jpg

機長席も見ることが出来ます♪
格好いいなぁ。

機内には、シートが貼られているところと、機体の後ろ部分は。。。


image_00029.jpg

全て機体の内部をはがし、ヘビーメンテナンス(飛行機の定期入院)の状態になっていました。ありとあらゆるものが見れて大満足!

屋外には遊園地のアトラクションのような設備があって、画面に合わせて座席が動くようなものも体験!子どもも大人も大興奮です。
ゆっくり見たら1日かかっちゃう位沢山の展示物に囲まれ、とっても楽しいひとときでした。


image_00042.jpg

入場券について来たコーヒー無料券でコーヒーを頂きまーす。
カフェは典型的なオランダ料理(コロッケやフライドポテトなど)が食べれますが私たちはパス。。。


飛行機に乗りたくなったらここに来よう(笑)
とっても楽しい博物館でした〜。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家にスノードロップが咲き乱れています♪
19:50 | オランダ:その他の街 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 手続き書類⑧ 滞在許可の申請延長をしました。

日本では大雪で大変なことになっているようですが、オランダは相変わらずの雪なしの冬が続いています。
そのかわり連日暴風雨。。。

先日、Mちゃんから可愛い年賀状が届きました!ラブレター付きで(笑)
大吉嬉しかったよー。ありがとうね。お互い頑張ろうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オランダでの滞在許可ですが、オランダに来て1回目の申請はこちら。

1回目の滞在許可の期限は1年。
私の滞在期限が2月中旬で切れるのですが、2回目の申請は11月頃からはじまりました。

1)11月中旬まず移民局(IND)から、滞在許可更新の案内が届きました。
個人情報の変更の有無、配偶者の情報の変更の有無を10数枚に渡って記入し、移民局へ送り返します。

そこからはひたすら待つのみ。。。。。。


R1022991.jpg
通勤ラッシュが終わったアムステルダムはひっそりしています。


2)12月下旬書類事項を確認する為のEメールが届きました。
(だいたいEメールでのやり取りが多い)返信すると、手続きを進めるので更新料225ユーロを振り込むように指示されます。まだ、許可も下りていないのに、先払い???なんて思いながら即日振込。。。


そこからひたすら待ちます。
1月中に何度か「更新の許可は下りたか?」どうか確認の電話をしましたが、「今やってるからもう少し待って。」との返事。。。。。。


3)2月上旬に「滞在更新許可が下りたので、移民局へカードをとりにきてください。」との手紙を頂き、先日無事にオランダ2回目の滞在許可を頂きましたー。

今回は5年間有効だそうです。

それにしても、外国人がオランダに住もうとすると、何かとお金がかかります(涙)
日本に住む外国人も同じ思いをしているんだろうか?と不思議になります。


最近の我が家!

R1022985.jpg

入り口に駐車場があります。そこにちょこっと飾り付け♪


R1022986.jpg

カーナビが我が家を表示しないことがあるらしく,我が家を素通りされることしばしば。
木製の番地プレートを入手し、ランプからつり下げてみました。

時々強風で3が裏返しになり『みみ型になっていることもありますが(笑)
ちょっとだけ人が住んでいるように見えるかな??



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家にスノードロップが咲き乱れています♪
19:25 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

義母の味は懐かしいカリブ諸国の味!

食べ物ネタが続きます♪

首都に出かけたときは、義母と彼氏の手料理をごちそうになります。
毎回とても楽しみで

義母は、南アメリカ出身。
でも、食べ物の文化はカリブ諸国と似ていて、とっても懐かしい味〜。
日本食とは全く別物ですが(日本の裏側の国ですからね)、カリブにいたときを思い出すのです。


今回料理してくれたのが?


R1023000.jpg

カリブの料理はワンプレートが基本!
キャッサバイモに、『ソルトフィッシュ』という魚のトマト煮がかけてありました。
ソルトフィッシュは魚の干し物で、保存させる為に塩を使っているもの。
食べるときは水で戻して上手にほぐして使います。(この作業が面倒で、私は1回も料理したことなし。。。)

キャッサバは味がないので、ソルトフィッシュの塩味とトマトの酸味が効いてとっても美味しい。
カリブにいたときは、外出するとソルトフィッシュばっか食べてたなー。。。とカリブにいたときのことを思い出す大好きな料理です。


後は?

R1022988.jpg

ボリュームワンプレート!
右側にあるグラタンのようなもの。『ポム』というオーブン料理です。
カボチャを練って、野菜とベーコン?を混ぜてハーブをいっぱい使ってオーブンで焼き上げます。
これはカリブというより南アメリカのものですが、カボチャの甘さとベーコンのしょっぱさで何とも言えない美味しさ。
作るのがとっても大変だそうで。私たちが首都へ遊びにいったときに特別に作ってくれるお料理♪

ご飯を添えるのがやっぱりカリブ流。
この『ごちゃっ』とよそる感じ。これもまたカリブのご飯そのもので、とっても懐かしいお料理です。


ちなみに彼氏もシェフになれるくらいお料理上手!
そして超本格的!!

作ってくれたお料理は?


R1022629.jpg

『ウサギ』のブラウンソース煮込みです
何時間も煮込んであるので、とっても柔らかい〜。
濃厚な味にマッシュポテトがよくあいます。

マッシュポテトを合わせてあるのが典型的なオランダの食卓って感じです。

これに負けじと私もデザートを持っていくのですが(汗)。。。

最近大好評だったものがこれ。


R1021992_2014020601161706b.jpg

『手作り生チョコ風』です
めちゃくちゃ簡単なのですが、ワインを飲む彼らに大好評!
それからというもの、手みやげは毎回生チョコを作っていくようになりました(笑)



R1022633.jpg

オランダの家庭では必ずこんな風にお花が飾られています。
チューリップ、かわいぃ



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い。。。
07:54 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アムステルダムで気軽にタイ料理!『Bird』

アムステルダムを一人でプラプラするときに必ず寄ってしまうお店です♪

R1022999.jpg
アムステルダムにあるタイ料理屋さん『Bird』

駅前から始まっている中華街をひたすら歩いていくと駅を背に左側に見えてきます。
オランダの外食は日本と違ってちょっとよそ行きな感じで、気軽に入れるお店ってカフェとかが多い。

その中で、タイ料理が気軽にお手頃価格で食べれる数少ないお店です。

前にタイ、サムイ島に一人旅したとき、タイ料理のおいしさにハマってしまい、
なかなか自分で本格的なタイ料理にチャレンジできず、食べたーい!!という欲求を叶えてくれたお店です。


店内は写真も撮れない位狭くて、テーブルは4つ。
常に相席。そして常に満席です。
オランダ人も、アジア人も、観光客も、ごちゃ混ぜの店内!


私が注文するのは毎回同じ。
これです!!


1791695.jpg
(写真、はじめて加工してみました。タイのローカルフードが、ちょっと高級に見える???笑)


『パッタイ』でーす。
大好きなんです。パッタイ。タイに行ったときに3食食べていた位(笑)
それに嬉しいのは、普段食べない食材がふんだんに使われていること!

☆もやし
☆揚げ豆腐
☆骨のないジューシーな鶏肉

栄養補給にもなって、大満足です。
さすがに全て食べきれないし、満腹の頃には、かなり胃がもたれる感じがしますが(涙)
何ヶ月かに一回の贅沢!いいさ!このくらい!

お値段は1,000円ちょっと。
本場のタイよりは格段に高いですが、タイ人のスタッフが屋台の勢いで作ってくれるタイ料理は最高に美味しいです!
他にも勿論たくさんメニューがありますよー。

次はいつ行けるかな?




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い。。。
07:24 | 飲・食・旅 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 手続き書類 ⑦ オランダの運転免許証を頂く

先週首都アムステルダムに出かけて、念願の『運転免許証』をゲットてきました。

2013年現在の運転免許証申請手続きについてです。

①まず日本大使館で『日本の運転免許証の英訳証明書』を申請します。
(申請料19.5ユーロ、所要日数:数日)
※用意するもの:日本の運転免許証、オランダの個人証明カード、パスポート
私は郵便で申請、受け取りはデンハーグの日本大使館まで直接出向きました。

②市役所でオランダ運転免許証の申請がしたい。旨を伝えます。
運転に関わる健康診断の問診票を頂き、記入して郵送します。
(健康診断申請料20ユーロちょっと。所要日数:約1週間)
※用意するもの:日本の運転免許証、オランダの個人カード、日本の運転免許証の英訳

③健康診断の結果が『問題ありません』という手紙が届いたら、それと一緒に再び市役所へ出向き、オランダの運転免許証発行機関『RDW』に免許証の申請をします。
(運転免許証申請料46ユーロ。所要日数:最大で6週間)
※用意するもの:オランダの個人カード、日本の運転免許証(預かりになります)、日本の運転免許証の英訳

④RDWより、免許証の用意ができたとの手紙が届いたら、市役所に免許証を受け取りにいきます。
※用意するもの:運転免許証申請時に市役所から『運転免許証を申請したこと、お金を払ったことを証明します』のような手紙をもらうので、それを持っていく。

⑤日本のオリジナルの運転免許証は日本大使館に還付されるようになっています(面倒。。。)
受け取り方は、直接大使館へ出向くか、書留用の切手(7.95ユーロ)と住所を書いた返信用の封筒を同封し、郵送してもらう方法です。
(所要日数は:数日)


オランダでの運転免許証申請は全ての国の人が出来る訳ではなく、日本は日本の運転免許証をそのままオランダの運転免許証に変えることの出来る数少ない国の一つです。
(ちなみに我が語学学校のクラスメイトは全員一からお金を払って自動車学校に通い、試験を受けて免許を習得しなければなりません。日本の外交に感謝。。。)

また人によって、日数がかかったり、追加で必要書類を提出しなければならないようなことがあるようです。私の場合ははじめの市役所への申請から約1ヶ月半での免許取得。早い方かな?


R1023016.jpg

オランダの運転免許証です♪
これで国際運転免許証ともおさらばだ〜!


R1023015.jpg

裏面には乗ってもよい車種が。
勿論バイクは限定解除で乗れますよ〜!!
びっくりなのが、更新が『10年』ということ。便利!

最近他の申請なども行っているので,また別の機会にお伝えできればと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い。。。
18:06 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑