fc2ブログ

ジーンズでリメイクバッグ作りました。

物を大切に、リサイクル精神が高いオランダ人。
またの名を『Gierig:ケチ』と呼びます(これはオランダ人自身も認める国民性笑)

オランダ人大好きオークションサイト『Marktplaats』で、なかなか売れなかった旦那のジーンズ。
もとはとってもいいブランドだし、作りもしっかりしているし、思い切ってリメイクしてみようかな?と思い立ち構想数週間、作成に数週間かかった渾身の手作り作品となりました。

yukidarumaさんという方のブログをいっぱい参考にさせてもらいました。ジーンズリメイクでとっても素敵なバッグを作られる方。
日本にいればオーダーして是非作ってもらいたい!。。。でも無理なので,自分でチャレンジ!


私裁縫初心者ですので、縫い目の粗さや雑な部分は目をつぶって頂いて。。。



1819313.jpg

1本のジーンズから3つの作品が出来ました!
写真加工しているのでよく見える〜(笑)


このバッグは旦那が書類(A4)を入れるくらいの大きさのバッグを持っていなかったので、旦那用に作りました。

R1023179.jpg

表面です。
ショルダーと手提げ両方使えるようにしました。
とにかく付属品いっぱい!欲張り!


R1023181.jpg

裏側です。
ポケットも素敵なデザインです。そのまま取り付けました。
ちなみにジーンズはオランダ発祥のブランドです。
オランダ人大好きで、沢山の人がこのブランドを身につけています。


R1023182.jpg

サイドです。
付属品をフル活用して、ポケットを作りました。
ショルダーのカンをつけている方法はベルトとおしを2本つなげました。
これもyukudarumaさんのアイデアを頂きました。すみません!
おかげでとっても格好いいです。


R1023186.jpg

反対のサイドです。
(めっちゃ曲がってますが見なかったことに)
飾りでついていたポケットを活用して、サイドにつけました。

そして、縫い目があわなかった場所にちょっとウケ狙いでボタンを付けて見ました。
分かる人いますか?このボタン〜。



R1023190.jpg


じゃん!
笑ってください。中学の学ランのボタンです!!!
母が譲ってくれたボタンコレクションの中に眠っていた学ランのボタン。
これは果たして誰のもの?(笑)
弟のかな?でも2個しかなかったから他のボタンはあげたのか?
なーんて楽しく想像しながら取り付け。
色がデザインにあっているのでよしとします。
旦那に卒業式に好きな人の学ランの第2ボタンをもらう。。。という何とも懐かしい日本の習慣を説明しますが、
。。。いっこうに理解してくれない。。。(涙)

こういう習慣って日本独特なのですね。
オランダはこういう甘酸っぱい話なかなか聞かないな。。。


R1023192.jpg

上部です。
マチの分はこのような形でしめました。


中を開けると。

R1023194.jpg

裏布は紫のややクッション性のある素材のものを選びました。
結構しっかりした布でした。
片面はジーンズでポケットを,反対側はジーンズについていたワッペンを装着。
中にフックを取り付け、旦那がいつもバッグの中で行方不明にするかぎ類をかけられる場所を作りました。


R1023197.jpg

そして中にバッグインバッグの要領で(これもyukudarumaさんのアイデアです)、書類を入れる別バッグを作成。
サイドはアメリカンホックで取り付け脱着可能にしました。


R1023200.jpg

まちもそれなりにあります。
ジーンズのデザインをほぐしていたら、こんな色違いの場所が出てきて、アクセントになってます。



R1023199.jpg

持ち手は四角カンにつけるようにしました。
敢えてジグザグミシンで縫って、ほつれを残すようにしてみました。



旦那着用画像。
R1023173.jpg


R1023178.jpg

ショルダー紐ちょっと短めになってしまった。
もう残り布がありませんでした(涙)


わずかに残ったジーンズの布を有効活用すべく、もう2つ作りました。


R1023206.jpg

旦那用のポーチです。
20センチのファスナーがちょうどあいました。
パッチワークの布は、旦那がシャツのサンプル生地を大事に持っていたもの。
さすがオランダ人、物持ちがいい!!

R1023210.jpg

なかなか可愛く仕上っています。
下のジーンズの模様もオリジナルでついていたもの。うまく生かせてるかな?


R1023209.jpg

ちゃっかり先日旦那のセーターを解体した際に出てきたブランドタグを取り付け(笑)


最後は私用のポーチ。


R1023220.jpg

最初の画像ではファスナーポーチにしていましたが、どうしても気に入らず、その後バネポーチに変更しました。
ジーンズと使うと可愛さがおさえられるので、中間にピンクメインのかわいらしい柄を持ってきました。


R1023216.jpg

少しのはぎれでリボンが作れました。
ジーンズでリボン作ると甘くなりすぎないので好きです。


R1023217.jpg

インナーはちょっと変わったボーダー柄に。

ジーンズは生地が厚いので、欲張って重ねようとした結果、ミシン針は曲がるわ、ミシンから変な音がするわでいっぱい勉強になりました。でもとっても楽しかったので、ジーンズを使った小物作りハマってしまいそうです(笑)
はかないジーンズ、まだ売れていないジーンズにハサミを入れようか日々狙っております(笑)


長くなりました。おつきあいありがとうございました!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家にスノードロップが咲き乱れています♪
スポンサーサイト



19:37 | ハンドメイド(ジーンズリメイク) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑