オランダもジューンブライド♪

6月はジューンブライド。日本でも沢山結婚式が開かれる季節です。

それはオランダも一緒で♪

近所のドックム『Dokkum』に遊びにいった時のこと。

R1024186.jpg

街の中心部の素敵な建物が賑やかです。。。

いってみると?

R1024428.jpg

結婚式でした〜♪


R1024430.jpg

みんな笑顔♪
シャボン玉で新郎新婦をお出迎え♪

そこに待っていたのは??

R1024433.jpg

前方に荷台が載った自転車!オランダらしい!
新婦が荷台に乗り,新郎が運転手!
毎時にキレイな音色を奏でる建物の鐘が。。。結婚行進曲でした〜


R1024434.jpg

オランダは結婚式は全て手作り。
結婚式をトータルでプロデュースするようなサービスは見たことがありません。
自分たちで、場所の確保、料理の手配、招待状の送付、などなど。全て行うのでとっても大変そう。。。

でも考えてみると日本(アジア圏)の結婚式って『ショー』の要素が大きいですよね。
それに慣れている日本人の私は物足りなさを感じるけど、全て自分たちで出来る範囲で行う。というのもいいなぁ。と思います。


見学した後は??


R1024406.jpg

勿論アイスクリームを楽しみました♪


ところで

R1024437.jpg
この建物は。ドックムの役場です。
ここで結婚式を挙げることが出来ます。
基本的には無料で場所を借りることが出来るのですが、繁忙期や時間などはいくらかお金を支払う場合も。
役場の職員さんが、証人役をしてくれ,希望があれば参列者に新郎新婦の馴れ初めなどを話してくれることもあるそうです(驚)

このドックムの役場は19世紀に建てられたもので、結婚式会場がとーっても素敵!
こんな場所で式をあげられるなら、最高だろうな。。。と思わせるお部屋です。

見れる方、是非『ここ』から覗いてみてください。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーがいい匂い〜
07:27 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダのマイナー伝統スポーツ:Fierljeppenに大興奮!

週末に一度見てみたかったオランダのスポーツを見てきました。

それはこれ!

R1024612.jpg
『Fierljeppen』というオランダの伝統スポーツ。
(クリックで、競技日程がでます)

にほんブログ村 トラコミュ マイナースポーツ宣伝隊へ
マイナースポーツ宣伝隊


これがスポーツ??という感じですが(笑)
棒を使って用水路をまたぐというところから始まったものなのです。
棒高跳びのような、でももっと原始的なような。。。
農地の多いフリースラントはこのスポーツがかなり盛んなようで、国内大会が近所で開催されるということで、嫌がる旦那を引き連れてお出かけしました。


R1024613.jpg
フリースラントのバーグム『Burgum』という街で開催されます。
海沿いではないのですが、ヨット停留所があり、そこでのんびりお弁当を食べて、14:30からの大会観覧へ。


このスポーツ、謎が多い。
ホームページの説明を見ると、『スポーツの中でも最も複雑なスポーツ』と書いてあります。
棒にまたがって、向こう岸へたどり着く。という素人のイメージではシンプルなもののように思いますが、
失敗して池にどぼん。。。なんてこともあるという。。。

「池にどぼんっ!したの見ても笑っちゃだめだよ!!」なーんて旦那に言いながら会場へ。


R1024617.jpg

駐車場は無料。入り口で入場料一人2.5ユーロ支払い会場へ入ります。



R1024618.jpg

なんと日本の観光地のような顔抜きが!!
やりたい気持ちを抑えて(笑)中に入っていくと???


会場が見えました


R1024620.jpg

おおお。想像していたものよりしっかりしています。
助走をつけるラインと長ーい棒。そして池があって、向こう岸は海岸の砂が敷き詰められています。


R1024626.jpg

こんな感じの観客。
一列目に陣取っている人たちは、熱狂的なファンの人らしく、スコアを熱心に記録用紙に書き留めています。


本日は国内リーグ第5選。
ジュニアグループ、女性グループ、シニアグループそれぞれ上位8名が集まっています。
オランダのトップクラスの競技が見られます。

3本の助走路からこの3グループが次々と飛んできます。
一人5回記録を取って、最後6本目がファイナルです。


R1024634.jpg
この前の女の子も選手の一人。
競技は裸足です!一方の足に滑り止めのゴムバンドを巻き付けているようです。


スタッフの人は、場内アナウンサー。
走り幅跳びのような砂をキレイにする人。測量士。

そして

R1024635.jpg

橋の先端にいる白い服を来た人たち。
この人たちも大切なスタッフで、選手がセッティングした棒の位置を、動かないように固定させる役割をする人です。
選手たちは棒のどの位置に飛びつくことが出来るか、真剣に図って印を付けています


R1024637.jpg

びっくりしたのは選手の体格!!
ものすごい筋肉質で、どうしてこんなに体格がいいのか?
これは、たかが『棒にまたがるスポーツ』と思っていた私が大きく間違っているのかもしれません。


では、競技へ!


R1024664.jpg

選手が助走を全速力で走ってきます!


そしてジャンプ!

R1024665.jpg

そこから?


R1024667.jpg

ひたすら登る!!!
向こう岸に着くまでにいかに高い位置まで登れるかが勝負の鍵です!


R1024669.jpg

ひたすら登って。。。


R1024627.jpg

向こう岸の着地ポイントを定めてできるだけ遠くに。。。


R1024643.jpg

ずさっ!!着地です!


これ、実際にみるとスゴい迫力!

私の写真画像では伝えるのに限界があるので、見れる方は是非この動画を見てください!




これ、スポーツ??なーんて思っていましたが、侮っていました、私

助走する為の短距離走の実力。
棒に飛びつく為の跳躍力。
棒に確実にしがみつき、棒が真っ直ぐ対岸へ向く為のバランス力。
棒の先端まで素早くよじ登る為の筋力。
対岸の砂に降りる衝撃に耐えられるだけの身体の柔軟性。

納得です。選手の人があんなに体格がいいのが。。。
陸上競技の高飛び、幅跳びの要素。
それに新体操の選手のような筋力が必要です!



全てのタイミングがうまく行かないと。。。


R1024672.jpg

途中でバランス崩し。。。もしくは失速し。。。


R1024674.jpg

ドッボーン!!!
です。

「ドッボーンしても笑っちゃだめだよ!」
なーんて観戦する前に話していたのが嘘のようです。だって真剣そのもの!!

全てのタイミングが揃って、棒の先までたどり着き、キレイに着地が決まると、
とっても美しくて、会場から大歓声と拍手がわき上がります

とっても楽しいスポーツ観戦になりました。
嫌々だった旦那も大満足!
オランダの一流の選手の競技が見れて、大興奮の一日となりました!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーがいい匂い〜
18:49 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの好きなところ:食べ歩き

オランダの習慣で好きなことがあります。

『食べ歩き』 です

この食べ歩きというのは、おいしいお店を食べ歩く。。。という意味ではなく、物を食べながら歩く。という意味です。

日本ではお行儀の悪いことと教えられてきました。
食べる時はちゃんと座って。が基本。
(コンビニの前で座ったりする人もいるし、公園で、階段で座って何か食べる人もいますよね)

アイスやクレープなどを歩きながら食べる人は見かけますが、
日本で歩きながら何か主食を食べている人はあまり見かけません。

私は昔から食べる時間を短縮して他のことをしたい!という気持ちが強いので、歩きながら食事をするのは大好き(笑)
来蘭して、沢山のオランダ人が歩きながら物を食べる。ことを見てきました。

R1024586.jpg
私の大好きなデニッシュを食べ歩き♪


オランダ人はお昼にサンドイッチを食べるのですが、お店で買ったサンドイッチ、または家から持参したサンドイッチをビジネスマンの人が歩きながら食べていたり、パンをかじりながら歩いていく学生さんを見たり。

究極は、バスの運転手さんが持参したサンドイッチを運転(仕事)しながら食べてたり(驚)。。。

しかし、これはお昼ご飯の話。
夕ご飯はきっちり時間になったら帰宅して、家族みんな揃って食卓を囲む。。。という人がとっても多いのもオランダの特徴です。

ヨーロッパの各国では食事に対する考え方がかなり違います。
オランダ人はあまり昼食に時間やお金をかけません。
しかし、スイスやベルギーでは、きちんとレストランで、職場の仲間や知人と2時間近くかけてゆっくり食事をする。。。なーんていう国柄の所もあるのです。
(アフリカ帰りにスイス、ジュネーブを旅したときに、友人と立ち寄ったレストランで、いつまでたってもほとんどのビジネスマンが帰る気配もなくゆっくり食事をする姿を見て、仕事に戻らないのかな。。。と不思議に思ったことがありました)

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活日記へ
海外生活日記

他にもおもしろ海外生活エピソード。

食べ歩きをしているときに、つくづくオランダに住んでて良かった〜。と思う私です(笑)

R1024409.jpg

移動遊園地が国中を回る季節がやってきました!!
仮設の遊園地といえどもかなり本格的!
建物のはるか上まで登っているアトラクションを見てもらうと分かると思います。

ここも、街の中心部。。。


R1024407.jpg

移動遊園地が来ると『夏休みがきたな〜』と思います。
我が家の周辺も様々な国のナンバーの車を沢山見るようになりました!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーがいい匂い〜
07:40 | オランダ×日本のここが違う! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家で日本語・英語・オランダ語のお喋り会

日本人の友人ankoさんが家族で我が家をはるばる訪ねてくれました!
ankoさんはオランダで子どもを出産し、オランダ移民化試験に合格し、彼女の専門分野で専門家としてオランダで働いている私の目標とする人。いっぱい刺激もらってます。
記事に載せてくれました。興味のある方、是非こちらどうぞ〜

あいにくの天気で、お外でのんびりお茶したかったのだけれど、今回は屋内で。
話に花が咲きます〜。
時にオランダ語。英語。そして日本語とごっちゃまぜの会話(笑)

彼女にはキュートなボーイがいます。

R1024578.jpg

人見知りせず、にっこにこの笑顔を向けてくれるボーイ。
おまけに私が縫ったスタイもしてきてくれて、嬉しかった〜涙



ちゃんとボーイくんも周囲の状況を把握していて、大人たちが夢中になって喋っていると、自分の食べたいおせんべいやクラッカーを取りにいっては静かに自分の定位置に戻ってむしゃむしゃ。。。食べ終わるとまた食べるものを歩いて取りにいって、時には自分でちゃんとコースターの上に自分のコップをセットし、水分補給。。。


R1024579.jpg

男3人の絵。真ん中がボーイの定位置(笑)


ちょっと近所の堤防までお散歩しました。


R1024582.jpg

天気がいいように見えますが、風が強くてこの日はあまり暖かくなかったのが残念。




R1024583.jpg

我が家の近所は作物や放牧地が毎年変わります。
去年は我が家の周囲は全てジャガイモ畑になっているので、去年放牧されていた羊たちは、堤防沿いで放牧されています。
牛も、馬も、ここで放牧中〜。


R1024584.jpg

本当に何もない我が家周辺ですが、わざわざ遊びにきてくれて嬉しかった!
異国の地で仕事している友人に刺激いっぱいもらいました。
私も頑張るぞー!!!

Beste Anko en Drop,
Dank jullie voor het bezoek. Wij willen ook graag contac houden met jullie!
Wij vonden de cheesecake erg lekker;)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーがいい匂い〜
07:26 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ移民試験:合格!

遂に私の手元にやってきました・・・



R1024597.jpg

オランダ移民試験の合格証書です〜!
4月上旬に受けていた移民試験(inburgeringsexamen)、無事合格いたしました。

試験の内容はこちらの記事へ!

来蘭し、初めて何かをやり遂げた。という達成感で一杯です。
ようやく第一歩を踏み出せました。

クラスメイトが合格証明書を取りにいくというので、一緒に便乗して取りにいきました。
一緒に学んでいたクラスメイトも同じ時期に試験を受け、皆一発合格

素晴らしい学校に行くことが出来、クラスメイトに恵まれたなと思います!



異文化を楽しみつつ、いつまでも何かに挑戦していたいと思います。
その前にオランダは7月上旬から待ちに待った夏休みでーす♪♬


R1024594.jpg

久しぶりにいい天気で、風は涼しく、気持ちいいドライブになりました〜。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーがいい匂い〜
07:08 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家でおもてなし☆夏には欠かせない日本食に海外の友人の反応は?

語学学校のクラスメイトが我が家に遊びにきてくれました。
不定期で開催されるこの会には、みんな自分の国の食べ物を持ち寄って開催することになっています。

今回は我が家で開催することになったので、私がメインを担当。他の友人には副菜を頼みました。
さて、何を作ろうか。

にほんブログ村 トラコミュ 海外の家庭で作る和食~!へ
海外の家庭で作る和食~!

海外のおもてなし日本料理。参考になります!

オランダでの日本食のイメージは?



『SUSHI

これに尽きます(笑)

特に人気なのはカリフォルニアロールのような変わり者の太巻きと手巻き寿司風の寿司です。

友人に、『UDON』 『RAMEN』は知ってるよ!と言われたので、その他に日本を代表する食べ物を考え,

夏と言えば

『冷やし中華!』

と思い,冷やし中華を作ることにしました。
・・・といっても冷やし中華用の麺もなく、代用しようと思っていたパスタも切らしていたので、うどんの平麺で代用。
冷やし中華というか、サラダうどんと言うべきか。。。


R1024504.jpg
こういうときに活躍するのがcookpadです。
冷やし中華のたれはcookpadで検索しました。
錦糸卵は炒り卵に変身。。。(涙)


R1024506.jpg

冷やし中華は調理が簡単!


2003041.jpg

見た目はどっちかというとサラダうどん風(笑)

インドネシア人の友人が


R1024509.jpg

手羽先のスパイシーチキンを


タイ人の友人が


R1024510.jpg

赤タマネギと鶏肉の揚げ焼き(辛かったー!)を作ってきてくれました。


頂きまーす!


R1024508.jpg

アフリカ人の友人はお箸初挑戦!
麺をグルッグルに巻き付けて一生懸命食べていました(笑)

冷やし中華。評判は。。。


大好評!!でした〜

タレが大好評!
酢の利いた、ちょっと甘しょっぱいというところがいいのだそう。
甘しょっぱいって、世界共通の美味しさですね!

なんと全員完食してくれました
おまけにタレまですっからかん

日本の味、大受けでした〜♪


R1024523.jpg

デザートは?

R1024525.jpg

アフリカ人の友人が持参したティラミス
中国人の友人が持参した一口シュークリーム
私が作ったイタリアンアイスケーキ、カッサータ。


お腹いっぱい、喋りまくり、笑いっぱなしの楽しい時間でした〜。



我が家の近所をお散歩♪


R1024513.jpg
羊が逃げれないように空いている穴に引っかかる友人。救出中(笑)


今は我が家のラベンダーが満開で、とってもいい匂いがします


R1024488.jpg

ラベンダーの他にもカモミールも咲き乱れ、ルピナス、サルビア、西洋ナデシコ、アリウムほかにもいろいろ。。。


R1024490.jpg

あいにくの天気で外ランチが出来なかったのが唯一の悔い残り。。。
でも時々の友人との集まりは楽しいです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが満開です
07:29 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アフリカ女性の美しさ。アフリカ布の美しさ。

アフリカの女性は『アフリカ布』を上手に使いこなし、着こなします。
地域によって名前も違うし、布のデザイン,素材も違うのですが、私は西アフリカやルワンダ、ウガンダ地域でよく取り扱われている『ワックスプリント』というアフリカ布が大好きです。

このアフリカ布は、大胆なデザイン、配色が多く、アフリカの女性にとっても良く似合います。
アフリカの女性がアフリカ布で何倍も美しくなるのです。
みていてほれぼれしてしまいます。

にほんブログ村 トラコミュ 布好き☆布買いへ
布好き☆布買い

布好きな人沢山います!

RIMG1574.jpg
トーゴの国境の街にて

何の柄?という感じなのですが、実際に洋服にしてみるとポイントになっていて、とっても素敵。



RIMG1070.jpg
ガンビア・バンサングという村にて

ツーピースのドレスにヘッドピース。洋服屋さんに仕立ててもらうのですが、どんなデザインにするか、レースをつけたり、スリットを入れたり、その人の個性が出ます。



RIMG1265.jpg
マリ・ドゴンカントリーにて

ただのTシャツを着ていても、スカートの柄がとっても素敵。
子どもも勿論アフリカ布です。
布そのものを上手に体に巻き付けていることもあります。



RIMG0626.jpg
セネガル・ダカール郊外の村にて

中学校の学校行事で何か演劇をしています。
アフリカの子どもたちはスタイルがいい!!
アフリカ布を羽織ると、大人っぽく見えます。


RIMG1534.jpg
ベナン・ブードゥ教祭りにて

アフリカ布は6ヤード(約5メートル)単位で買うことが多いので、皆で、家族でお揃いにすることができます。
その時の流行の柄というのもあって、私がたびをした時は『クジャク柄』がとっても多かったです!


RIMG1536.jpg
ベナン・ブードゥ教祭りにて

アフリカ女性は市場に行ってお気に入りの布を探します。
雪崩が起きる位の布山からお気に入りの布を探して、お気に入りの仕立て屋さんで洋服に仕立ててもらいます。


私がトーゴを旅していた時のこと。
ここで初めてオランダのアフリカ布メーカー『フリスコ社』を知ることになりました。
きっかけはこの看板。



RIMG1497.jpg

衝撃でした。普段着として使われているアフリカ布が、こんな風にドレスになるのか。と。
思わずしばらくの間見とれてしまいました。


どうしてももっと見たくなって、実店舗を発見!

RIMG1555.jpg

ショーウィンドウに飾られている洋服の数々を見てただただ感嘆しました。
警備員さんに怪しまれながら必死に写真を撮る私。。。
アフリカ布は現在コストの関係で中国産が多いようですが、このフリスコ社はオランダで製造しています。
何倍も高いけど、品質もデザインも比にならないほどの美しさ。
フリスコ社の顧客には、アフリカ各国のロイヤルファミリーや大富豪が多いそうです。

以前オランダのフリスコ社直営店に行ったとき、お客さんにスタッフ全員がフランス語で話しているという場面に出会いました。フリスコ社のスタッフは顧客の為に(西アフリカの大部分の国の公用語はフランス語)フランス語必須です。


RIMG1556.jpg

この写真が大好きで、拡大して日本で額に入れて飾っていました。
「私が結婚する時は、アフリカ布でドレスを作ろう」と心に誓ったのでした。
(結局結婚式、しませんでした涙)

アフリカに行った友人には必ず『アフリカ布』のお土産を頼む私。
その大好きなアフリカ布のルーツが『オランダ』にあったなんて、不思議なつながりです。。。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが満開です
07:32 | 西アフリカ諸国 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アフリカンスタイルのお誕生日会

知人のベイビーの1歳の誕生日会に行ってきました。
お父さん、お母さんからの手作り誕生日会。楽しみです♪

会場はなんと村の公民館とのこと。

R1024130.jpg

招待客は家族の人々や親しい友人たちでした。
ナイジェリア人の奥さん×オランダ人の旦那さんなので、招待客も国籍豊か!見ていて楽しくなります。

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!

他の皆さんの海外生活も楽しい!

R1024131.jpg

本日の主役です
奥の白いドレスを着たベイビーちゃんです。小さい!!


オランダのパーティは、好きなときに来て、好きなときに帰るといったスタイルが主流なので、誰かが挨拶をすると始まる。とか合図がある。とかありません。日本人にはちょっと慣れない。。。かんぱーい!!とかすればいいのにな。


しばらくして、ケーキが登場です♪


R1024132.jpg

立派な写真ケーキです。自然とケーキの周りには人が集まります。


R1024133.jpg

子どもたち、ケーキに釘付け!


R1024140.jpg

ろうそくの火を消し、ケーキカットして皆から拍手されます。
最近手が振れるようになったベイビーちゃん


R1024152.jpg

食事の前にケーキを頂きます(笑)
オランダのケーキはやっぱり甘い。。。ちょっと慣れてきちゃっているのが自分でも怖い(笑)


いろんな招待客とお喋りしながら思い思いの時間を過ごします。
特にイベントのようなものはないようなので、のーんびり、ゆるゆるな雰囲気です。
子どもがいっぱい来ていて、皆それぞれドレスアップして可愛い!
国籍ミックスなので、子どもたちも様々。


R1024146.jpg

ミックスの子どもって、肌の色、目の色、髪質、みんな違います。
白人と黒人の子どもでも肌の色はまちまち。とっても興味深いです。
でも、肌の色は明るい色が優性で、髪質は濃い色の人種が優性のような印象です。
ベージュのカーデガンを着た女の子。お人形さんみたいです!


R1024155.jpg

ナイジェリア出身のお母さん。
隣にいる友人と朝から招待客へのお料理を作ったのだそう。
アフリカは全てが手作りです!すごい!
パーティに行くと、いつでもお料理楽しみですよね。ナイジェリア料理なんて更に楽しみ!


R1024153.jpg

おつまみを頂きました。『サモサアフリカ風』です。
揚げワンタンのようなもの。中にはひき肉とネギが入っています。
ピリ辛でとっても美味しい!


メインのお料理の準備ができました。


R1024166.jpg

お肉3種類(鶏肉胸肉、鶏肉モモ、牛肉)のグリル。


R1024163.jpg

ライスとサラダです。
オランダ人らしく『オレンジ色』なのが憎い!
ライスは2種類ありました。アフリカ人も沢山お米を食べます。


R1024167.jpg

お野菜を沢山頂きます。
ご飯はこの日の為にアフリカンショップで購入したアフリカ米だそう。
タイ米よりも更に細長くぱさついています。
そしてちょっと米自体に独特の香りがあります。香りのついたお米というものは珍しいので、ちょっと慣れなかったけど、意外とぱさぱさしているお米もおいしいものです♪

お肉もジュージー。
お肉にこだわるアフリカ人は小屋で飼育されている動物の肉を買わず、放し飼いにされて育った動物の肉しか買わない。という人もいます。確かに味が全然違うのです。


アフリカンミュージックに合わせて、皆で踊ったり、写真を撮ったり♪


そろそろ帰ろうかな?と挨拶をしにいくと?
なんと。。。


R1024165.jpg

お母さん、お土産用の料理を一杯私たちに持たせようとしてくれます。
入れ物は。。。そう

『洗面器』

アフリカの皿代わりといったら洗面器です。
ここの中に家族全員分の食事を入れて家に帰って小皿に取り分けて食べるのがアフリカ流なのです。
思い出すわ〜アフリカ!
洗面器のことを書いた記事も是非!

友人は洗面器一杯に料理をよそってくれて私たちに持たせてくれました。
そしてこの洗面器にはベイビーちゃんの名前が貼られていて。
『引き出物?』のような感覚です!
とても実用的なお土産(笑)アフリカらしい!!

自分のアフリカ旅をふと思い出すような嬉しい出来事でした。
またアフリカ記事、書きたくなりました〜!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
07:52 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お揃いのアフリカ布で手作りプレゼント!グラニーバッグ&エプロン&ワンピース&ハーフパンツ

去年の布マーケットで購入したアフリカ布。
ちょこちょこ使っていましたが、思い立って、プレゼント用に家族お揃いのグッズを作りました。

夏に似合う!アフリカの柄!!!


1989835.jpg
画像処理するとよく見える〜(笑)

緑・オレンジ・茶ベース、葉っぱがモチーフの明るい柄。これからの季節にぴったりです。
アフリカ布は普通6ヤード(5メートル)単位で購入するので、思い切り使えます。
逆に使っていかないと、どんどんたまる一方。


R1024419.jpg

4歳の女の子用のワンピース。こちらの作品を参考に作成しました!


実際に着てみると、裾がふわっと広がっているので、思わずくるくる回りたくなるよう。
胸元のボタンは私の祖母が大事にしていたボタンコレクションの中から。
ブラウンスキンの彼女に絶対似合うな〜

R1024420.jpg

そろそろ3歳になるくらいの男の子用のハーブパンツ、ダブルウェストにしました。
ダブルウェスト、長過ぎて腹巻きのようになっていますが(恥)、短いよりオッケイ。
ダブルウェストは履いてみるととっても格好いい!
こちらのサイトから型紙をアレンジして作成!後ろにはポッケと前には同じくボタンを付けました。


R1024423.jpg

パパさんは仕事でエプロンを使うので、アフリカ布を部分使いしたメンズ用のエプロンを作成しました。
裾にもアフリカ布がちらっと見えてるところがこだわりポイント!
長身のパパさんに似合うかな?


そして友人には?

R1024425.jpg

グラニーバッグを初挑戦で作りました。
これはコットンフレンド夏号から型紙と作り方を拝借。

R1024426.jpg

裏布は山吹色の細かいドットが入った布。
マグネットボタンも付けました。

サイドは?

R1024427.jpg

型紙アレンジして、両サイドポケットにリボンをつけてみました。
一緒に縫われているので丈夫!サイドと底布はブルージーンズ生地を使用。
がっちりさせたくて、超厚手の接着芯を使用したのですが、どうも思い通りに行かない。

初めてトラコミュしてみました。
ビギナーだけど、他の人の作品、参考になります!

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。


裁縫ビギナーにはまだまだ課題がいっぱい。。。
家族セットを作成し、並べると勝手に自己満足(笑)

暑い日本の夏に大活躍してくれることを願ってサプライズで先日発送しました。
Aちゃんに無事に届きますように。。。
他にも作りたいもの一杯!の私です。(技が追いついていません)

R1024388.jpg

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
17:57 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ フリースラント Joure museum で大好きなコーヒーに触れる

我がフリースラント州南部にある『Joure』という街の博物館へ行ってきました。

R1024068.jpg

緑に囲まれてとっても静かな場所にあります。
このJoureという街はオランダ在住なら必ず知っている有名なコーヒーメーカー『Douwe Egberts』の生誕の地。カフェの中ではDouwe Egbertsが一番好きな私。博物館にもDEの歴史が展示されています。


R1024070.jpg

18世紀から続くコーヒービジネスの歴史が展示されています。Douwe Egbertsさんは、とってもやり手だったようで、コーヒーから始まって、紅茶、タバコ、芸術品など、沢山の輸入ビジネスで成功した方です。

ちなみにオランダ人はコーヒーマシーンを所有している家庭が多く、それもコーヒーが詰まった『パット』もしくは『カプセル』をセットして一杯ずつ煎れるコーヒーが主流です。
私の家にはマシーンがないのでフレンチプレスですが。。。


R1024073.jpg
展示してある内容はコーヒーの歴史やコーヒーが出来るまで、コーヒー各種機械、器,食器類の展示、当時の家の様子の再現などなど。。。


お茶を入れる器として日本代表で飾られていたのがこれ!!



R1024076.jpg

大きく『JAPAN』と書かれています(笑)
こんな急須誰も使っていないよ。。。と突っ込みを入れつつ、天狗、おかめ、ひょっとこなどの顔が描かれた面白い急須。



R1024079.jpg

コーヒーのことだけではなく,この街の昔からの産業なども紹介されていました。
昔の建物、家々を利用して博物館にしているので、一つのブースが終わったらいったん外に出て少しお散歩しながら次のブースに移動すると行ったスタイルもなかなかいい感じです。


R1024087.jpg

手作りの時計ブース。
チクタクチクタク部屋中に鳴り響いています。不思議な感じ。。。
17世紀頃のアンティークな時計も展示してありました。


R1024088.jpg


他には、地元の印刷業者の展示。

R1024092.jpg

昔は単語やアルファベットが刻まれた金属のプレートを並べて紙に印刷していたので、その金属プレートのコレクションがスゴい!!


R1024091.jpg

ここの棚に、ぎっしり金属プレートが並んでいました。
昔の人はここから必要な単語や絵、アルファベットを選んでスゴい早さで並べていたというのを聞いてびっくり!


ここではスタッフの方が常駐していて、実際にしおりを昔の方法で印刷体験することが出来ます♪


R1024089.jpg

一人一枚作ることが出来るので楽しい!


R1024090.jpg

本格的な出来です!こういうのは普通ワークショップでしか体験できないので、こんなサービスは嬉しいです!


R1024094.jpg

他にもいろんなブースがあって、こんな自然の中を歩きながら巡る博物館、とても楽しかったです。
そしてお土産まで頂いちゃいました!


R1024095.jpg

一人一つPICKWICKの限定の紅茶です。
太っ腹〜!!こんなお土産付きの博物館初めて!


せっかく来たのだからコーヒーをお土産に買おうかな。とお土産屋さんへ入ってみると??



R1024100.jpg

とーっても素敵なアンティーク調の店内にはなぜか『紅茶』と『お茶請け』しか置いておらず。。。
何故??楽しみにしていたのに〜〜!!!


R1024096.jpg

勿論!博物館併設のカフェでコーヒーを飲むことも出来ます。
今回は時間がなくて断念!素敵な雰囲気です。

静かな雰囲気の博物館、Douwe Egbertsが好きな方に是非お勧めです♪


R1024099.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
17:37 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

のんびりお休みの過ごし方

最近のオランダ我が家周辺は、昼間晴れて夕方、もしくは夜に一気に雨が降るといった天気が続いています。
植物も元気!人間も元気!です♪


R1024311.jpg
 
こんな日はお出かけ日和!
遠くまで行かなくても、ちょっとご近所探索するのも楽しいです。

R1024177.jpg

堤防沿いをサイクリング



R1023657.jpg

ちょっと見えづらいですが、前方から馬車がやってきます。我が家の周りは馬に乗って散歩する人がとっても多い。


R1023669.jpg

堤防に登ってみると、羊さんが放牧されていました。私が歩いていっても退く様子はなく(笑)
この堤防からは昔は海だったのですが、干拓事業で埋め立ててしまったそうです。

遮るものが何もないので、とっても綺麗!空気も澄んでいます♪


ちょっとサイクリングしていつもの場所へ。

R1024178.jpg

ご近所のopen tuin 自由に見学できる庭園です。
綺麗に手入れされていて、とっても素敵な場所なのに、いつもいくとだいたい貸し切り。贅沢です。



お昼を持参してゴザを敷いてランチタイム〜。


R1024179.jpg
本日は生春巻きとフライドポテト。
木陰でごろごろ、一眠りして家に帰るというなんとも贅沢な時間です。


まだまだ天気がいいので、近所の街までドライブすることに

週末になると必ず何かイベントをやっています。
今日も遭遇しました!サイクリングのイベントのようです!


R1024345.jpg

こんな感じで沿道にたくさんの観客がいて、試合?を見守っています。


R1024347.jpg

知り合いを見つけると、サイクリストはそちらの方向へ駆け寄り,なんと一休みしたり、軽食をとったりしていました。なんとも緩いイベントなのでしょう(笑)週末にはこんな光景があちらこちらで見ることが出来ます。
他にもこの日はフリースラント州のバイクサークルさんたちが、一斉にツーリングに出るイベントがあったようで、沿道のあちらこちらにライダーさんを見ようと観客が集まっていました!

ドックムに到着〜。

R1024371.jpg

小さな城塞都市、ドックム。建物の作りも、街の雰囲気も、とっても素敵!

出不精の我が旦那を外出させる方法がこれ


R1024359.jpg

アイスクリーム』です(笑)
私の住む村にはアイス屋さんはないので、街ぶらした時は必ずアイスを食べています。
のんびーり、緩〜い一日で働く英気を養います♪(無職ですが笑)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
22:50 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダDen Helder Marine museumへ行ってきました

気づいたらオランダはハッピーマンデーの連休です。
我が家にもベルギー、ハンガリー、オランダ国内からお客さんが来て賑やかです。

先日Den Helderというところに行ってきました。
ここは北ホーランド州最北の地。最北の地というと、ちょっと寂しい感じのする街が多いですが、ここは大きな港があって、とてもにぎわっていました。


もう一つにぎわっている理由がこれ。

R1023990.jpg
Marine museum
マリーンミュージアム。オランダ海軍が監修しています。ここはオランダ海軍のベースになっている場所です。
ミュージアムの入り口には何とも大きな謎の物体が顔をのぞかせて迫力満点!

ミュージアムカード持参で毎度のごとく無料です
ここでは海軍の歴史、第2次世界大戦の記録をみたり、様々な船に乗車することが出来ます。

この大きな黒い物体の正体は。。。?


R1024004.jpg
潜水艦『tonijn号』
日本語に訳すと『マグロ号』。。。。

中に入ることが出来ます〜!


R1024002.jpg

狭い船内には調理場、トイレ,シャワー、談話室など完備されていて、不思議な空間。
でも、海底でこんな狭い中にいたら正気を失ってしまうかも。。。という位狭い空間でした。


R1023999.jpg

所々にスタッフの方がいるので、説明をしてくれます。
潜水艦の前後に配置されているベッドの説明を受けました。
こういう狭い寝室は居心地いいかも。。。でも何かあったときにすぐ飛び起きれるように片側は壁なし。


マグロ号に登ると眺めがいい!!

R1023997.jpg

この最北の街が賑やかな理由もう一つは,離島『テクセル』への定期便がここから出発しているのです。
週末にふらっと離島へ遊びにいきたいな。。。なんて言うオランダ人がいっぱい!


展示場はさすがオランダ海軍?見応えがあります。

R1023991.jpg

第2次世界戦のことや、戦前どのように日本と交流していたのかなど展示されています。
びっくりしたのは、第2次世界大戦後に日本が書いたと見られる『降伏文書』があったこと
スタッフに聞くと『本物だよ』というのです。
降伏文書には昭和天皇の名前がサインしてありました。ホント??

調べてみると、降伏文書はアメリカ船『ミズーリー号』甲板で、当時の総理大臣や大臣さんが出席してサインした、連合国用に何冊もサインをした。とあります。天皇が出席してサインしたとは記載がありません。
総理大臣が代筆したのかな?ホントに本物?結局真相は分かりません。
でも海軍の博物館に保管されているので本当?なのでしょう。。。
これだけを見に行くのも価値があるかもしれません。。。!


R1024003.jpg

他にも体験型施設や管制塔など本当にいろいろ見学して触ってみることが出来ます。
船も2船、実際に乗ってみることができます。

R1024014.jpg

じっくり見たら1日がかりのミュージアムです。
乗り物の博物館はいつ行っても面白いです!
海なし県の私、船は疎遠でしたが海や船を見つけると人一倍興奮してしまいます(笑)


※最近の我が家※


R1024302.jpg
白いアリウムが咲いています♪
今年は球根ものが上手に咲いてくれて良かった〜!


そして念願の


R1024305.jpg
ラベンダーです。
2年目で株も大きくなりました。ラベンダーロードを作るのが夢です。。。。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
17:35 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

来蘭した友人からの日本土産に感激!

昨日の夕方の便で日本からやってきた新婚夫婦が帰国しました。
来蘭する前に、お土産のリクエストを聞かれていたので、「トンカツソースと鰹節!」と言っていました(こちらでも買えますが、べらぼうに高いんですよね。)


お土産を見せてくれた友人、見てびっくり!


R1024275.jpg

スーツケーツ片側が私たち用のお土産になっていました。。。
一つ一つのお土産に彼らの思いがこもっていて、感激、,,(涙)


中央にある『赤いきつね』と『ペヤング』は、私が昔働いていた頃、お弁当を持参しなかった日に売店で必ず購入していた物。
「tommiといえばこの2つでしょう!」
と旦那の分まで買ってきてくれました。嬉しいよ〜!!


現地のご飯を美味しく頂く技、お茶漬けやふりかけ、混ぜご飯の元もうれしい!それにあわせて実家で作っている白米もわざわざ持ってきてくれたのです。。。ありがとう!


R1024277.jpg

フロッキーシート、100均であったら欲しいな。。。とリクエストしていたら、わざわざ楽天で購入してくれたようで、(オランダではこのタイプのフロッキーシートはなかなかありません)制作意欲が湧きます!


それつながりで!


R1024276.jpg
なんと手芸本2冊!
『コットンフレンド』は春号も購入し、ヘビロテで使っているもの!
早速作品作りしてます。Cちゃんありがとう!


R1024278.jpg

長野中信地方の有名なお土産。
『蔵久のかりんとう』と『雷鳥のクッキー』


R1024280.jpg

他の同僚からお手紙やお土産、ことづけも頂いて。。。
感謝でいっぱい!
帰りはその空になったスーツケースいっぱいにお土産詰めて買えることが出来て良かったです!
やっぱり日本の食材、お土産、最高です!!

楽しい友人滞在となりました!

追伸:
旦那さんの誕生日が近いので、友人に頼んで日本で買ったものを持ってきてもらいました。


R1024282.jpg

手編みの猫ちゃん兄弟です
旦那が気に入って、お揃いで購入することに。
針金が入っているので、自立して手足しっぽが自由に動くのも可愛い!
身長は16センチ。トーっても可愛いです



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
16:44 | いただき物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フローニンゲン『Prinsenhof』と『Menkemaborg』で素敵お庭巡りしました

オランダへ新婚旅行で遊びにきてくれた友人夫婦とフローニンゲン州へ遊びにいってきました。
オランダは今観光シーズンまっただ中、主な観光地は観光客で歩く場所もない位ごった返していますが、田舎の特権、オランダの北部はの〜んびりしています♪

フローニンゲンの北部にありますここに行ってきました。


R1024238.jpg
Menkema Borg

オランダでは『領主の館』、昔の地主さんやお金持ちさんのお家を一般公開していて、素敵な庭を見ることが出来ます。


R1024227.jpg

入り口の道がステキ〜!!
ドキドキして中に進んでいきます。

館の中は18世紀のお部屋の様子が展示されており、世界から取り寄せた舶来品なども沢山展示されていました。
スタッフの方が「伊万里焼」と「有田焼」がありますよ。と言われてびっくり!

豪華絢爛なお部屋の写真を撮り忘れ。。。


R1024231.jpg

アンティークなキッチン。可愛い。。。


R1024232.jpg

使用人のお部屋〜♪


お部屋もいいですが、私が一番楽しみなのは素敵なお庭〜♡

R1024226.jpg

可愛ぃぞ!我が後輩夫婦!!

R1024234.jpg

綺麗に手入れされたお庭はとーっても広くて見応えがあります!!


R1024242.jpg

ここのお庭は緑が主です。
反対側は木々が茂っています〜♪


R1024244.jpg

こんな木のトンネルが続いています。

お庭を満喫した後に、お昼を頂くことにしました。

R1024247.jpg

連休の中日ですが、こののんびりした雰囲気が堪りません。。。
オランダ人はがっつり日向ぼっこしていますが、私たちだけパラソルを開いてもらいました(笑)


R1024248.jpg

まずはカプチーノで一息。カップにはここの館が♪


R1024249.jpg

後輩夫婦はオランダ料理『パンネクック』(オランダパンケーキ)を注文。
中はハム入りとソーセージ入り。



R1024250.jpg

パンネクックはこうやってくるくる巻いてナイフで切りながら頂きます。
意外と好評で良かった。。。


ランチしているときになんと

R1024252.jpg

結婚式に遭遇しました!
こんな素敵な場所で結婚式をするなんて粋〜♪
新郎新婦は美男美女、参列者も正装をしている人が多く、この後私たちがランチしていたレストランの屋内で挙式をしていました。


このあと、ドライブしてフローニンゲンの州都へいき、お気に入りの『Prinsenhof』へ行ってきました。

R1024262.jpg

春に訪れたときは、チューリップが満開でしたが、今回はバラが咲き始めていました〜。

円型の回廊も相変わらずいい雰囲気です。

R1024258.jpg

フローニンゲンでのんびり素敵なお庭を巡るドライブ。
後輩夫婦も楽しんでもらえたようで、私たちも楽しかった♪

天気にも恵まれて楽しいドライブでした〜。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました

07:35 | オランダ:フローニンゲン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

友人の新婚旅行をプランニング!オランダ&ベルギー

日本から友人がオランダまではるばる私を尋ねてきてくれました!


R1024210.jpg
空港の前にも『I amsterdam』のモニュメントが!
ゴッホ美術館前のモニュメントよりも空いているので写真撮影にお勧め!


以前働いていた職場の同僚で、二人とも私の可愛い後輩
つきあっている時から「新婚旅行はオランダに行きます!」と宣言していましたが、有言実行!してくれました。

Cちゃんは近隣の海外旅行は何度かしたことがあって、Sくんは初海外!
思い切ってオランダ行きを決心してくれました!


半年前位からスカイプで計画を立てながらプランニングは進みました。
せっかくの新婚旅行なので、オランダだけではなく、ヨーロッパを周遊するのもあり。と話,二人はオランダベルギーに行くことにしたようです。

前旅程は7日間。悲しき日本人。。。
直行便KLMのサイトから、一緒にスカイプで航空券を購入し、ホテルはbooking.com
が使いやすいので、いくつかロケーションからいくつかチョイスして、二人に選んでもらいました。


R1024211.jpg

SくんとCちゃんの希望は
「遠くてもいいからフリースラントに行ってtommiを訪問する」
「美味しいものを食べたい!」
「ベルギーで観光がしたい」

というものでした。
オランダで美味しいものを。。。というのはなかなか難しい話なので(笑)美味しいものはベルギーで満喫してもらい、オランダではフリースラントのマニアックな自然を満喫してもらうことに決定。

フリースラントでは、私の出来る範囲で料理できるオランダ料理を楽しんでもらいました。
ビタボーレン(オランダのコロッケ)、エルテンスープ(お豆のスープ)、フリッツ(フライドポテト)、いろんな種類のチーズにお勧めジュース、ビール、ハム、サラミ等々。。。

観光は私たち夫婦が大好きな隣の州『フローニンゲン』に足を伸ばし、『素敵なお庭』をテーマに、ドライブしてきました。私たちもとっても楽しかった!


R1024268.jpg

あっという間のフリースラント滞在も終わり、アムステルダム中央駅から特急電車に乗ってベルギーのアントワープに出発です!


R1024271.jpg

旅をする時は知人がいる場合、そこを頼っていくのが一番楽しいと思います。でもそれだけじゃ面白くないので、知人にお世話になるの半分、自分たち,もしくは一人だけでたびをしてみる半分。
不安いっぱいだけど、どうにかなっちゃうもの。それをやり遂げたときの達成感といったら経験した人じゃないと表現できません!とっても楽しいたびになると思います。

この訪問で出かけた場所はまた後日レポートします!
SくんCちゃん、来てくれて本当にありがとう!






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今の旬はホワイトアスパラとルバーブ!

19:42 | 誰かのために旅をプランニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑