南アフリカ ヨハネスブルグJohannesburgへ旅立つ友人

気づいたら12月ももう下旬。
先週は今年最後の語学学校でした。
日課となっている図書館に寄って、最近控えているコーヒーを頂きます。
だって、美味しいんだもん。たまにはいいでしょう♪


R1025457.jpg

図書館で勉強しながら、本を読みながら美味しい一杯を頂く。
ここの図書館カフェのオーナーは、ラテアートまでしてくれる本格的なバリスタさん。
オランダは意外と?美味しいコーヒーを頂ける場所が多いです。




仲の良かった中国人の友人が、1月から南アフリカJohannesburg「ヨハネスブルグ」へ引っ越す事になりました。
オランダ人の旦那さんが南アフリカの会社にヘッドハンティングされたのです。
あまりに急な話でびっくりしたのですが、それは当人たちも同じ。でも何かの縁だと思う。と急遽いく事にしたそうです。

きっと自分も同じ立場だったら同じ選択をしていたでしょう。

いいなあ。南アフリカ。
アフリカ大陸。。。

大学で上京し、一人暮らしをはじめ、
就職は何の知り合いもいない北海道の地方都市に決め、
思い立ってセントルシアに派遣され、
アフリカに一人旅をし、
帰国して、地元の近くに就職しましたが、オランダに引っ越すため、また自分はどこかへ動く人間になっていました。

今まで自分が歩んできた道は、あまり思い悩む事もなく,
人からアドバイスされた事に素直に従ってみたり、
気に入った、興味があった場所だからそのまま行ってみたり、
時間的に、タイミング的にあったから、それに流されてみたり。
そんな感じで今までやってきました。

でも、こんな生き方が出来たのも、旅ができたのも、ちゃんと守ってくれる場所が、人があったからで。
その場所を、所有物を守る、そこに居続ける。
という事が、どれだけ大変な事か、私には想像もつきません。

旅をするように生活する。という事の方がスゴい事のように見えますが、
私には、反対の立場の方がよっぽどスゴい事に感じます。

今自分は『旅をするように生活する』という訳にはいかないけど、
今置かれている環境をめいいっぱい満喫しないと。

親しい友人が遠くへいってしまうのはとても寂しいけど、南アフリカに知り合いが増える(笑)と考えれば楽しみが増えるというものです♪遠慮せずに遊びにいっちゃうからね〜♪


R1025373.jpg

オランダのアップルパイはパイ生地が重くて、タルト生地?の様なのですが、彼女はサクッサクのパイ生地で焼き上げてくれました。おいしぃ!ここにオランダ人は生クリームをたっぷりかけて頂きます。


R1025372.jpg

ハンガリー土産のチョリソーのような?サラミ?を頂きました。
中にパプリカやトマトが練り込んであるらしく、味が濃厚!
濃厚なカボチャスープに刻んで食べてみました。
おいしぃ!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
クリスマスシーズン!街は人で賑わっています♪
16:24 | 旅行と○○まるまる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

友人宅で引っ越しパーティ。各国料理出揃いました♪

語学学校の元クラスメイトが引っ越したので、お披露目お家に招待して頂きました。

彼女の新居は他のクラスメイトが以前住んでいた家!
立地が良かったため、友人も気に入り、そのまま譲り受けたようです。

久しぶりにクラスメイトに会うと、喋りっぱなし〜!!

R1025290.jpg
ランチはいつも持ち寄り。
でも今日は、主役の彼女がいっぱい準備しておいてくれました。
大型鍋に蒸し器、本格的な食器類。。。
さすが、料理が好きな彼女だけあります。


10728954_10152799294349293_723663934_n.jpg

ちょっと画像が悪いのですが、さっぱり味のミートボールに青菜のおひたし、かにかまとキャベツのコールスロー、そしてメインは??


10744581_10152799293924293_779117348_n.jpg

ナシゴレンに鶏肉とネギの炒め物が乗っていました♪
これ、割ってみると、ゆで卵が丸ごと出てきて面白い!朝早くから準備しておいてくれたのねー。ありがとう!!

スープはこれまたミートボールがはいったインドネシア風スープ。
中華だしのような?野菜の甘みが出ているような、表現しにくいですが、とっても美味しい!



10745074_10152799293384293_634090697_n.jpg

ベトナム人の友人が、ゼリー固めを作ってきてくれました。
なんか東南アジアっぽい?

デザートは私がいつも準備する事になってます。
今回は時間がなかったので。。。

10744514_10152799293614293_1707313536_n.jpg

バニラアイス、ヨーグルトと我が家でとれたスグリとイチゴジャムをのせました。
オランダのお菓子のチョコスティックをのせて。
手作りジャムって、バニラアイスとヨーグルトと一緒に食べると、絶品!好評でした!



そして主役の彼女がもう一つ!


R1025289.jpg

チョコレートパスタを包んだ特大のパンを焼いてくれました〜!!
スゴい!美味しい!



1472081_10205048183863621_7313070501118537486_n.jpg

おいしい料理と8人のクラスメイト+二人の赤ちゃんが集まり、楽しい会になりました。
同じ移民として、語学試験に挑んだ仲間たち。
結構落ちる人たちが多い中で、我が仲間はほぼ試験に合格し、次の道をそれぞれ歩いています。

そんな話を聞くのも刺激になります。
出産をし、子育てに奮闘している仲間。
引っ越しをして、新しい環境の準備をする仲間。
次の学校に進み、資格をとるべく奮闘している仲間。
更なる語学学校に通っているのは、今の所私一人です。

私は語学スキルをあげないと次の学校にもはいれない。
ひたすら今はオランダ語に精進するのみです。。。

あまりのごちそうに、食べきれなかった料理は旦那へのお土産に〜♪
楽しいパーティでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
クリスマスシーズン!街は人で賑わっています♪
20:05 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダライデン『Hilton Garden Inn Leiden』に宿泊しました。

ライデンにお出かけした際、2泊ホテルに宿泊しました。

R1025324.jpg
『Leiden Hilton Garden Inn』

予約したサイトは日本のJRのようなオランダの鉄道会社NSより。
NSではとってもお得なパッケージプランを毎月企画していて、希望にあったプランがあると、ホテル予約サイトから予約するより格段にお得な値段で予約をする事が出来ます。

今回は
☆ホテル朝食付き2泊宿泊×2人分
☆往復電車乗車券(普通運賃での往復電車乗車券は約100ユーロします。)
がついて150ユーロでした!

格安ホテルサイトから予約した場合、ホテル素泊まりで2泊2人分が1万円をゆうに超えていたので、とんでもないお得なプライス設定。

我が家の最寄り駅に無料の駐車場がないため、それなら2泊分の荷物を持ちながら公共交通手段をうろうろするよりは車で行ってしまえーーー!!と車でホテルまで行く事にしました。



R1025310.jpg

このホテルは周囲の企業、研究機関に訪れた人たちの為のビジネスホテル的な位置づけの様で、週末はとーってものんびりしているよう。
「車で来たんですけど。。。」と伝えると、全然問題ないよ!と駐車場を無料に設定してくれました。さすがオランダ♪

お部屋は高層階。

R1025314.jpg

ベッドも快適!オットマン付きのイスも快適でした〜♪


R1025317.jpg

十分な量の飲み物セット!
二日目は、ちゃーんと補充されていました。


R1025318.jpg

ホテルのバスルームは乾きが早いから快適だなー♪
シャワーのみでしたが、気持ちのいいシャワーでした♪
アメニティーもノルウェーブランド、ニュートロジーナでした〜。


外を眺めるとー。

R1025320.jpg

空き地〜。。。
この辺りは新しく開発されているようで、まだまだ開発途中。
ちなみに反対側は高速道路。泊まるなら空き地側がベスト!


夕食はお馴染みのこれ!

R1025321.jpg

ホテルでの夕食は意外と楽しみのカップ麺!
出前一丁というだけでちょっと嬉しい♪といっても中国産ですが。。。


ぐっすり寝れた朝は?
お楽しみ朝食ビュッフェ♪♬


R1025322.jpg

オランダでは珍しい、緑野菜のサラダがありました!
これ本当に珍しい!フルーツは沢山用意されているのですが、野菜という感覚はないのだろうか,オランダ。

R1025323.jpg

沢山食べたにもかかわらず「焼きたてワッフル、ポフォジェズ、どうですか?」と勧められ、頂いちゃいました。


ワッフルはベルギーが有名です。でも焼きたてで軽い感じで美味しかった!
そしてポフォジェズとは?


R1025354.jpg

こんな形の一口ホットケーキのような。
オランダ人大好きスウィーツです♪
日本のたこ焼き器と同じような機械で焼くのですが、たこ焼きよりも生地を流し入れないので、平べったくなります。

軽いのでぱくぱくいけちゃう!
お昼も要らないほど沢山頂き、大満足の朝食でした。ホテルに泊まった時の特権!

ホテルから徒歩10分でバス停に到着し、約5分で中央駅に到着します。
街中ではありませんが、お得な値段で静かなホテルに泊まることが出来、リフレッシュできたお休みでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本の方が気温、寒くなりましたねー!
21:33 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの『シンタクラースパーティ』@語学学校

先日語学学校で『シンタクラースパーティ』が行われました。
シンタクラースはサンタクロースの事。

オランダは12月に二つの大きなイベントが行われます。
一つは12月5,6日に行われる『サンタクロースの日』
もう一つは12月25,26日に行われる『クリスマス』です。

何故二つに分かれているのか?
オランダのシンタクラースはお供のズワルトピートたちを引き連れて、スペインから蒸気船に乗ってオランダへやってきます。
そして11月中旬にオランダに到着した後は、白馬に乗ってパレードを行います。
子どもがいい子にしていたら、シンタクラースやズワルトピートからお菓子やプレゼントがもらえるのです。


一方クリスマスはキリスト教の行事。
イエスキリストの誕生(ですよね)を教会で祝います。


確かに意味合いとしては全く異なるイベント。オランダが二つに分けているのも納得です。
逆に日本な何故クリスマスにサンタクロースが来るんだろう。。。(笑)


イベント的な意味合いが強い『シンタクラース』。
学校でも是非パーティをしようと先生が提案してくれました。

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活日記へ
海外生活日記




R1025416.jpg

前半授業をして、後半はパーティです。
一人一品小さなプレゼントを用意しました!
皆で円になってシンタクロースの歌が流れる中、ゲームをしました。


R1025390.jpg

でもそこは語学学校ですから、勉強も兼ねています。


R1025396.jpg

さいころの目に当たった人は、先生から出された課題(文法や、動詞の活用、スピーチやオランダのクイズなど。。。)に答えて、無事答えたらプレゼントをもらえるというゲームでした!


R1025400.jpg

普段の授業と違って和やかな雰囲気。みんないつもよりいっぱい喋っています。
プレゼントが当たった人は、それぞれの国のサンタクロースやクリスマスについて発表したりして。

クリスマスを重んじ、お祝いをする人はポーランドやブルガリアのクラスメイトでした。
伝統に則り、決められた数の伝統料理を作って、家族で過ごし、夜の11時半になったら家族皆で教会へいって、お祈りをする。といった話を聞きました。


R1025382.jpg

またイラン、イラクのクラスメイトは、プレゼントにロウソクが当たりこんな話をしてくれました。
イラン×イラク戦争、また湾岸戦争のとき、夜になると敵に場所を知られないよう、地域全体が停電になったそうです。そして家族みんなでロウソクの灯火で過ごしたとの事。戦争により、家族がバラバラになって避難した為、今他の家族がどこで何をしているのかも全く分からないとの事。

戦争を経験した事のない、家族が当たり前のようにいる私には考えられない話です。
皆がそれぞれの国の話をしてくれて、とっても勉強になりました。。。



さて。お茶タイム♪♬

R1025377.jpg

先生が持っているのが、シンタクラースに書かせないお菓子。
チョコレートとジンジャークッキーです。


R1025378.jpg

先生が持ってるこれもシンタクラースには欠かせないお菓子『スペキュラース』。


R1025408.jpg

そこへノルウェーのクラスメイトがクリスマスに作るパンを手作りしてきてくれました♪
他の国でもパンを焼く国は多いそう。


そして先生が飲み物のケータリングサービズを事前に頼んでおいてくれたので、お菓子を食べながら美味しいお茶を飲む事が出来ました!!


R1025413.jpg

自分たちの国の事、授業の事いーーーーっぱい喋ってとってもいいトレーニングになったし、
楽しいパーティでした!

ちなみに私はチョコレートの詰め合わせをプレゼントで頂きました♪
旦那へのお土産で〜す。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本の方が気温、寒くなりましたねー!
19:05 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑