オランダHoornホールンの街並と20世紀博物館 Museum van de 20e eeuw

週末にお出かけしてきました。
行き先は我が家から車で約1時間20分の場所にあるホールンHoornという街。
以前蒸気機関車に乗った事があるのですが、それと同じ街です。

街ぶらしながら、ミュージアムに寄ろうという計画になりました。

ホールンに出かける際には、街の郊外に無料の駐車場があるので、そこを使うと便利です。街の中心部まで10分ほど歩きますが、街並を見ながらのんびり歩くにはいい距離だと思います。

R1025429.jpg

街をぶらぶら歩いてみると、城塞都市の名残と言えるお堀と、その周囲に街の外壁を囲んでいたと思われる面白い形の建物が部分的に残っていました。この面白い形の建物は、街への入り口の門となっていたようで、上の階は見張り小屋?だった模様。現在は上階は人が住んでいるようです。


R1025432.jpg

街のあちらこちらにこのような面白い形の建物がお堀に沿って残っているので面白いです。
ここの内部はカフェになっていました。

中心部は、比較的古い街並が綺麗に残っていて、ぶらり歩きをするのが楽しい街並です。
昔の建物は、税金を少しでも安く抑えるため、地上階よりも上階の方が面積を広く取っていたため、上階にいくに従って建物が道にせり出しているような作りになっています。そんな建物が沢山残っています。

R1025430.jpg

ホールンは海沿いの街なので、ヨットハーバーもいっぱい!沢山の個人所有ボートが所狭しと並んでいます。
実際に船の中で週末をのんびり過ごす人も沢山。


中心街を抜けて、人工島のような場所に美術館を発見。

R1025433.jpg
『20世紀美術館:Museum van de 20e eeuw』

中に入ってみると週末のためか、ものすごい人!人!人!
特にカフェスペースは座る場所もないほど混雑していて、人が何を喋ってるのかうるさくて聞こえない位(涙)。

こんな騒々しい美術館、初めて〜(涙)

R1025442.jpg

この美術館は気軽に安価で飲み物とデザートを注文できるので、いっぱい人が集まるのでしょうね。
それにしてもスゴかった。。。
カフェにいる人に当たらないよう、コートを脱ぐのも一苦労。。。


展示会場へ。


R1025435.jpg

昔のオランダの人々の暮らしが再現されていました。


R1025436.jpg

壁紙も家具も、レトロ〜。

R1025438.jpg

こんな形で、様々な家のスタイルが展示されているのですが、旦那が展示を見るたびに一言。

「この家具、うちにもあるよね。」
「この食器、うちでも使ってるよね。」
「このボイラー。まだうちでも使ってるよ。」

確かに、我が家で見覚えがあるものばかり。。。
そしてまだ現役で使っているものばかり。。。

まるで我が家がそのまま飾られているようで、ちょっと複雑な気持ちになりました(苦笑)。
特に寝室の写真にある家具や陶器は、そっくり我が家で使っています。。。

なんか。お金払って我が家を見に来たみたい。。。
私たちにしたら、ちょっと複雑な美術館体験になりました。。。

でも、ホールンの街並歩きが楽しかったので良しとしよう!

R1025440.jpg
おもちゃコレクションより
オランダ版バービーとボーイフレンドのケン!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
氷点下。自然のアイスリンク出来るかな?
07:35 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新年サプライズ!大感謝のプレゼント

ずいぶん間を空けてしまいました。反省。。。

年末年始にかけて、沢山の年賀状が日本の実家に、オランダに直接、届きました♪
日本の年賀状の文化はやっぱりいいな〜♪こちらのクリスマスカードを送り合う習慣も華やかなカードで楽しいのですが、どうしても慣れない。

新年早々元同僚のA夫婦から、荷物が届きました!


R1025483.jpg

「年賀状送りまーす」なんて言われていたのに、届いたのはおっきな段ボール箱!
びっちり日本の食材が詰まっていました。
日本の食材。嬉しい〜(涙)


R1025485.jpg

職場で時間がないとき(いやそうじゃない時も)大好きで食べていた『赤いきつね』。さすが同僚。見られてます(苦笑)。日本のカップ麺は、最高のごちそうです(笑)


R1025484.jpg

裁縫すきの私のために選んでくれた雑誌。うれしくて何度も読み返しています。
おまけに付いていたはぎれも、嬉しかった♪ソーイング熱が高まります(ヘタクソだけど!)


二人の実家でお米を作っているとの事で、2014年の新米を送って頂きました!
こっちで食べるお米なんかと全然違う!ツヤツヤ!甘い!
この感動、我が旦那には伝わらないため、一人で完食させて頂きました。。。


R1025519.jpg

はぁ。。。美味しいな。日本食!
この写真を見ると、お茶碗も、お箸も、ごま塩ふりかけも、勿論お米も全部頂き物ばかり。。。
頂き物に囲まれて幸せに暮らしています。感謝感謝です。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく氷点下を越える寒さがやってきました。でも自然のスケートリンクが出来るまでにはまだまだ寒さが足りないようです。
18:25 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もよろしくお願いします

暴風雨が続く割には冬らしくない気温が続く我が家周辺です。
今年はあまりお出かけせず、年越しを迎えました。
新年のご挨拶を!


R1022258.jpg

我が家の暖炉より。
今住んでいる家は築120年の農家を改良した古い家。床暖房も最新のセントラルヒーティングもありませんが、なんとか暮らしております。。。


今年でオランダ生活3年目に突入します。
常に前を向いて、少しでも何かを達成できるように精進していきます。
そして、今年こそ日本帰国。。。叶いますように♪

07:00 | ご連絡private | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑