日本より逸品届く!La Castaのヘアオイル

いつも素敵な荷物を送ってくれる幼なじみのSに頼んで送ってもらいました。

これ!!

R1025914.jpg

『La Casta』のヘアオイル

2年前に来蘭する前に我が弟妹に切ってもらった髪の毛。
いつも海外に長期滞在する時は、定番のロングのくるくるパーマをぎりぎり縛れるくらいまで切ってもらいます。
そして現在は背中を余裕で超す長さ。いつもこんな感じです。

しかし髪の毛は年とともに質も変わって来る訳で。。。
何もせず〜。なんて放置していたら、今回ヒッドーイ痛み様(涙)
困っていたときに幼なじみがサンプルで送ってくれたこのヘアオイルのおかげで非常に髪の毛の調子が良くなりました


La castaは各地に直営店があるようですが、我が地元長野県あずみ野市にガーデンを併設した素敵な施設があります。
日本にいる時は、いつか行けるだろう。。。なんて思っていながら訪れる事なく。
ガーデンは有料なのですが、とても素敵。ナチュラルガーデンで有名な北海道道東の紫竹ガーデンのよう。

オランダに来て、庭いじりに興味を持ったいま、もし帰国したら絶対に訪れたい場所です。

海外の製品もいいものがいっぱいありますが、日本人の自分には合わない事も。
逆に日本の製品もこちらの水や環境の違いで全く効き目が違ってきたり。

基本的にオランダ、ヨーロッパで購入できる製品を使っていますが、このヘアオイルは抜群の効果でした!!

Sよ。送ってくれてありがとう!!
日本に帰国したときに訪れたい場所が一つ増えました♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スノードロップ、クロッカスの後は水仙が咲き乱れてます。
23:34 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラスメイトとお茶タイム チリ×ブラジル南米コンビの友人たち!

ブラジル人のクラスメイトにお呼ばれされて、彼女のお家へ遊びにいってきました。
我が家から車で約10分。大きな風車と運河が広がる素敵な村です。


R1025494.jpg

彼女のお家、とても素敵ー
チリ人のクラスメイトも交えて、話に花が咲きます。
話題は子どもの事、恋愛の事、お国事情がわかってとっても面白い!
南米の女性は(カリブの女性もだけど)、正直で隠さず何でも話すのがスゴい!

R1025497.jpg

ブラジルでの整形の話。かなり普及していて、当たり前のように皆さんやっているのだとか。
またチリでは赤ちゃんを出産するとき、かなりの高い割合で産婦人科医は『帝王切開』を選択するのだそうな。
自然分娩で長い時間をかけて。というより、出来るだけ早く、痛みを最小限に。というのがチリ的な考えだと知りました。
びっくり。。。


R1025496.jpg

彼女たちには子どもがいて、家の中は4人の子どもで大騒ぎ。
家の中はスペイン語、ポルトガル語、オランダ語でてんやわんや(笑)


おやつの時間でーす。


R1025504.jpg

ブラジルでよく食べられているケーキを作ってくれました。
レモンクリームソース。酸味と甘みが美味しい!
ブラジルでは定番だそうです。

R1025505.jpg

日本の女の子と同様、お姫様がダーイ好きな娘ちゃん。
可愛かった!


R1025512.jpg

ブラジル人友人の子どもたち。1歳と2歳。
目がクリックリでこういう子どもを見ると『ギズモ』に似てる!!って思っちゃいます(苦笑)。
かわいいな〜


あっという間に帰宅の時間。
オランダ語も喋れて異文化の話も聞ける。とっても楽しい時間でした。
そして南米女性のパワーに圧倒されっぱなしの私日本人でした。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
18:39 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リメイク! 超派手なコートからお買い物バッグへ

寒い時期はハンドメイドが進みまーす♪
ずいぶん前にジャマイカ人のおしゃれ友人から頂いたコート。

「これ、日本ぽいでしょ?Tommiに似合うかな?と思って。」

と頂いたのがこれ。


R1023006_2015031518400126e.jpg

じゃーん!
Desigualの超派手なコート!スペイン発?のブランドです。
裏はこんな感じ。


R1023009_2015031518400386e.jpg
着物女子=日本人。というイメージでしょう。
友人は超おしゃれなので、素敵に着こなしていましたが、さすがに私はこれを着こなす勇気がない。。。(涙)
オランダではよく見かけるブランドです。主にマダム層に支持がある印象です。
でもバッグとか、子供服とか、ちょっとカラフルなメンズの服もとっても格好いい!

素材を見ると沢山の刺繍が使われていてとっても素敵!
これを何か他のものにリメイクできないだろうか。。。と考えた結果。。。


R1023310_20150315184004002.jpg

裁〜断♪

ベルトやパーツの模様が可愛い!


そして出来上がりました。

R1023321_20150315184006b3a.jpg

買い物バッグにしました!
かなり大きなサイズです。ぎりぎりとれるだけ面を取りました。


R1023322_20150315184007cc8.jpg

サイドにステッチをして、自立します。


R1023324_20150315184034b29.jpg

冷凍食品も運べるように裏地は保冷シート。
(家にあったものを適当に切りました。)これがしっかりしているので、接着芯を使いませんでしたがある程度張りのあるバッグになりました。


R1023323_20150315184032de8.jpg

保冷効果を逃さないように袋で覆う仕様に。
布は防水柔らかめのテーブルクロス布。(地元のインテリアショップで1メートル3ユーロで購入)
紐は楽天の手芸ナカムラにて購入です。


R1023325_20150315184036167.jpg

まちは10センチくらい。もう少し幅広にしても良かったかな。
このバッグ暑い時期に重宝しそうです。

他にもまだパーツが残っていて、ボアの部分、刺繍アップリケ、可愛いボタンなど。
色々試行錯誤して何か作ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
18:58 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ フェーンハウゼンVeenhuizen 監獄博物館に行ってきました

1年間有効の美術館フリーパス『Museumkaart』の有効期限が近いため、急いでいってきました。

R1025991.jpg
gevangenis museum監獄博物館

監獄博物館を訪れるにはあまりにも天気のいい日になりました(笑)
自分では絶対経験したくないけど、興味のある監獄。
日本にいる時も東京のここを訪れた事があり、オランダの監獄はどうなのかな?と興味湧きました。

場所は我が家より車で1時間30分南のお隣の州にあります。


R1025990.jpg

ここはVeenhuizenという村なのですが、昔はこの村全体が監獄だったようで、村の外周は大きな、立派なお堀で囲まれています。オランダの中でも3大監獄だったようで、囚人たちに必要なものは全て揃っており、パン工場、養鶏場、畑、洋服工場、日常生活に必要なものを作る事が出来る工場も全て村の中にあったそうです。

そして当時の最大囚人収容は約7000人だそうです。すごい。。。


R1025993.jpg

展示内容は監獄も勿論ですが、昔ヨーロッパで実際に使用されていた拷問器具や当時の写真など多かったです。
皆さんふむふむ見ているけど、子どもも真剣に写真なんかとっているけど、さすがに私は写真を撮る気になれなかった。。。
展示場はそんな雰囲気も有りませんが、展示されているものはかなりリアルです。。。


R1025998.jpg

後半の展示は訪問者も一緒に考えるようなワークショップ型の展示が多かったです。
オランダで実際に起こった裁判事例を例に挙げ、あなたならどんな判決を下しますか?という模擬裁判や、オランダで多い事件、被害者、加害者の言い分など。あなたはどう考えますか?などなど。

学校の生徒さんたちがグループで来ていたので、きっとこういうところで生徒同士ディスカッションするんでしょうね。オランダの子どもは自分の意見をいったり、ディベートをするのがとっても上手です。


カフェおしゃれー。


R1025999.jpg

別料金のガイドツアーに参加してみました。

R1025994.jpg

この門を抜けると実際に使われていた牢獄です。


R1025997.jpg

実際に中に入ってみた印象は『明るい!』ということ。光がいっぱい差し込んでいます。
お部屋の中も。

R1025996.jpg

いろんな種類があるようですが、なんか学生寮みたい(苦笑)!

そうかと思いきや、あまりにも痛々しいお部屋なども有りましたけど。。。。
オランダはここ数百年最高刑は無期懲役です。死刑のない国です。

何となくお部屋を見る限り、これが懲役?というような環境でしたけど、また貴重なものが見れていい経験になりました。


最後に本日のランチ。


R1026001.jpg
IKEAランチでしたー。
私は生ハムメロン(これ昼食か?)、旦那はポテトに焼き野菜に大きなハムステーキを頂きました〜。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
00:35 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ユニクロUK オンラインショッピング/通信販売利用してみました!+ユニクロリメイク

本日気温12度!街中にクロッカスが咲き乱れています。
今年もオランダの春の訪れは早そうです♪

日本が誇る洋服店『ユニクロ』
オランダにはユニクロは有りませんが、ユニクロの代表的な服フリース、インナーに着れるダウンジャケット、ヒートテックなどの類似商品は確実に広がっています。
オランダのデパートや洋服店を見ても、その代表三選手を真似たような商品が続々と出ています。
そして低価格化が進んでいるように思います。
少し前まではフリース、ダウンジャケットと言えばアウトドアブランドの高ーいフリースしかなかったような気がしますし。
ヒートテックもウィンタースポーツ用のコーナーでしか見られなかった記憶があります。

ふとユニクロ商品欲しいな。。。と思うのですが、日本から送ってもらうのも。。。という場合、
『ユニクロUK』がヨーロッパ内配送可能という事を知り、早速通信販売を利用してみました。


価格は日本よりやや割高。
それでも数日後に自宅に届くのは魅力的です。


R1025960.jpg

買ったのはこの3点。
注文して週末を挟んで5日で届きました。
割引していたヒートテックのタートルネック。私用と旦那用。
そして本命は、草間彌生さんのシリーズの中からトートバッグです!!

わーい!!

R1025962.jpg
トートバッグは大きめで帆布で出来ていてとっても丈夫そう。
更に自分の使いやすいようにリメイクしてみました。


R1025986.jpg

まずは入り口に目隠し。
海外ではこれは大切です。
アクセントのピンクの水玉のクルミボタンははアフリカ布で作成。なぜか草間さんの作品に似ています。

R1025987.jpg

そして中身に仕切りを追加しました。
一つはもともと付いていたもので、反対側に更に追加。鍵の迷子防止用にキーチェーンも追加しました。
そして底辺14センチにプラスチック版を補強。

布や材料は家にあったものを利用。ほぼ材料費ゼロ。

更にショルダー機能を付けようかな?と思っています。

お気に入りの商品が一つ増えました♪


ユニクロの買い物はやっぱり楽しいなー。
ただ一つ満足できなかったのが。


R1025959.jpg

梱包です。
ユニクロの段ボールで届くかな?と思いきや、ゴミ袋のような(失礼!)袋1重で届きました。
トートバッグは裸で梱包されていたので、もし雨や雪が降ったら汚れてしまってたかもしれません。

日本のお店であるのなら、梱包まで徹底して欲しかったな。せめて商品を他の袋で包むなどして欲しかったな。と思う私です。

機会があったらまた利用してみたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
22:48 | 体験の旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

友人の赤ちゃんが生まれたよ!タイ×オランダ人のベイビーに会いにいく

今年の初めに語学学校で一緒だったクラスメイトに赤ちゃんが生まれました。
クラスメイト、出産ラッシュ!!

7月に中国人の友人のベイビー
9月にベトナム人の友人のベイビー

そして今回はタイ人の友人のベイビーちゃんです。
赤ちゃんが生まれるのはおめでたいっ!!
早速クラスメイトで押し掛けました

R1025550.jpg

久しぶりに会う友人とは赤ちゃんの事もそうですが、近況報告に花が咲いて、お喋りが止まらない(苦笑)。


R1025553.jpg

ケーキを頂きながらおしゃべりに花が咲きます。


ベイビーの登場!

R1025554.jpg

むむむ!という顔。かわいぃ〜!!
これで生後3週間のベイビー。ものすごく顔がしっかりしてます!
髪の毛は少なくて目の色は深い茶色です。

R1025555.jpg

とーっても静かな子で、私たちが代わる代わるだっこしてもずっとすやすやうとうとしてました。


R1025552.jpg

出産した彼女は語学学校を終えた後、大学に通っています。
今は産休を取っていますが、もう数週間すると週に1回学校に通うとの事。他の時間は自宅学習だそうです。

オランダの産休は出産前6週間前後、出産後約3ヶ月が普通だそうで。
仕事,学校に出ている間は保育所に預けたり、祖父母にお願いしたり、父親と交代で仕事に出たりするそうです。
出産後2ヶ月経たないうちに学校再開(それもバス通学)はスゴいな。。。でもこれがオランダ流です。

話を聞けば聞くほど国ごとに出産、育児の違いが興味深いです。

あっという間の数時間。お邪魔しました〜。

追記:

R1025549.jpg

インドネシア人の友人にお昼をごちそうになりました。
インドネシア風のおかゆです。
具は鶏肉、揚げ豆腐、切り干し大根、揚げせんべい、刻みネギ。
ここに甘辛いソースをかけて頂きました。
これがめちゃめちゃ美味しい

何と言う名前の料理か失念。。。
今度教わってこよう!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
18:58 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

回顧録 カナダ航空 トロントー成田線 機内食!

少し前の事ですが、飛行機の搭乗記録を書きたいと思います。

カリブ方面に行くときに必ず乗り換えが必要なのですが、アメリカを経由すると『ESTA』を申請する必要があり、日本人の場合それほど問題はないと思うのですが、他国の人と一緒に旅をする場合時間がかかったりする事があります。

そこで便利なのが『カナダ航空』

以前カナダ航空でたびをしました。


P1012655.jpg

長距離フライトでーす。

初めてのカナダ航空なので、機内食が楽しみです♪

しばらくして1回目の機内食!


P1012663.jpg

和食か洋食の選択でした。
和食は天ぷらの甘酢あん掛けがメイン。
トロント発にしては日本らしい味で美味しかった。


P1012664.jpg

こちらは洋食。
チキンのトマトソース煮です。
普段あまりマッシュポテトは食べないけど、飛行機の中で食べるマッシュポテトはなんか美味しく感じる(笑)

キャビンアテンダントさんたちは常に動き回って、いろんなサービスを提供してくれました。

P1012604.jpg

チョコレートもらったり。アイスもありました♪でもお腹いっぱい。。。



しばらくして、なんと軽食が配られました。
2回目の食事?いや。軽食です。


P1012678.jpg

中身は。。。


P1012680.jpg

サンドイッチにリンゴ,クッキーとかなりのボリューム!
さすがに食べきれなかったので(でもちゃっかりもらえるものはもらうところがせこい。。。)、到着してからおやつに食べました。


軽食はこれだけでは終わらない!

P1012682.jpg

長距離路線の楽しみ(?)カップヌードルもありました!
飛行機の中で食べるカップヌードルは格別(笑)。
お腹いっぱいと言いながら頂いちゃいます。


P1012670.jpg

飛行機を利用した時は暖かい季節でしたが、路線はかなり北の方を飛ぶようで、窓の外からは終始キレイな景色を眺める事が出来ました。


快適な空の旅ももうすぐ終わり。
2回目の機内食です。


P1012683.jpg

そぼろご飯でした。
そぼろがちょっと寂しく感じるけど、でも美味しかった!
デザートも甘すぎず、カナダ航空の機内食、かなり好みです♪

機内も快適で、終始食べまくりの旅となりました。。。
機会があったらアメリカ経由という選択肢に、カナダ経由という選択肢を追加するのをお勧めします!

また乗りたいなー。カナダ航空。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
17:10 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はぎれ活用赤ちゃんおもちゃ手作り!感触楽しいカエルさん。かわいい!

インターネットで見つけて興味津々。

カエルのおもちゃを作ってみました。
赤ちゃん用のおもちゃと書きましたが、自分用(苦笑)でも十分可愛い!

参考にしたのはここです。
『Ottobre』
北欧の子供服のパターン、作り方の雑誌のようです。
日本語はありませんが、作り方に写真が添付してあるので、それで十分分かります。

使用した布は黄緑色のスウェット生地。オランダで購入。
裏布は日本の手芸屋さんで買ったマトリョーシカのはぎれ布です。

作っていく過程で既に愛着がわいてきます!


R1025573.jpg

目はフェルトを縫い付けてあります。

手足にはお米を。体には大豆を入れました。

完成でーす。


R1025574.jpg

触り心地抜群!

R1025575.jpg

手乗りカエル♪シャカシャカ音がします。

R1025576.jpg

裏返しカエル!

とっても可愛いので、兄妹を作りたい気分です(笑)

最後に。

R1025577.jpg

作り方のピンクカエルをじっと見つめる黄緑カエルの図(笑)

冬はハンドメイドが進みまーす♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
マルタの暖かさが恋しぃ〜(涙)
06:50 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ アムステルダム Noordermarkt再び!そして大満喫

続けての更新です。

マルタの帰り、アムステルダムに一泊してのんびり帰宅しました。
滞在したのは月曜日。
月曜日の午前中と言えば。。。。。。


アムステルダム中心部で行われているマーケット、『Noordermarkt』です!
大好きな布と古着,骨董(ジャンク?)品のマーケットの日。

行ってきました。今回は朝早くからの参戦!

R1025903.jpg
オランダの寒さの洗礼を受けます(涙)。。。


でもそれでも行きたい!マーケット!

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!


R1025904.jpg

午前9時頃到着です。
まだ人はあまりおらず、回りやすい!

R1025905.jpg

今回のお目当ては布ではなく、
『古着』

重ね着が出来そうなシャツやカーデガンを狙っています。
マーケットは開いたばかりらしく、店員さんが洋服をだしているそばから物色です(笑)
そのおかげか、今回はお気に入りのものを購入する事が出来ました♪

R1025907.jpg

遅い朝ごはんは、市場に出店していた青果屋さんのパンプキンスープ
2ユーロでした。
にんじんの味もしました。温かくておいしぃ!

今回布マーケットの方面には足を運ばず、古着のみ見て帰りました。

さて、戦利品です。

R1025933.jpg

欲しかったシャツ類♪
黒のリーバイスと青ストライプのラルフローレンのシャツは7分丈シャツにリメイク予定。
紺チェックのシャツはそのままのサイズで大丈夫でした。
青デニム(HUGO BOSS)は、半袖で丈が長かったので、自分用にお尻が隠れるくらいのシャツワンピにする予定。
ピンクのシャツ(HUGO BOSS)は旦那用。夏に着れるようなシャツにリメイク予定です。

シャツはとってもお買い得で、3枚10ユーロ!お気に入りが見つかって良かった!

R1025932.jpg

他にも1ユーロのセール品などなど。
それぞれサイズを合わせたり、色を染めたりしてリメイクする予定です。
まだ寒い冬物も手に入って大満足のマーケットでした。
どれもブランドものやオランダのショップブランドなどで、作りしっかりしてます。
(ミニスカートもオランダのメーカーG-star、凝ったデザインで5ユーロは安い!)

R1025908.jpg

アムステルダム中央駅からこのマーケットに歩いていく途中には、おしゃれなセレクトショップが沢山並びます。
ディスプレイもオランダらしい!
コムデギャルソンなどのセレクトショップもあり、レトロな古着屋さんもあり!

リメイク報告、またしたいと思います。

R1025910.jpg

友人の家でごちそうになった料理。
『ウサギの肉のマスタードクリームソース』でした。
ウサギの肉と言えばマルタの名物。でもマルタでは外食は皆無だったので(苦笑)、オランダに帰ってきてから食すということになってしまいました。。。
緑色の野菜はエンドウ。
さっと茹で上げたエンドウは甘さとほろ苦さが残って、シャキシャキ!春を感じる料理を頂きました。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
マルタの暖かさが恋しぃ〜(涙)
07:11 | オランダ:アムステルダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑