はぎれ活用でハンドメイド♪スリッパ作りました

オランダの気温は日中10度ちょっと位。
日本と比べるとずいぶん寒いですが、お庭のお手入れも楽しくできるような気候になってきました。


寒い季節にはハンドメイドが進みました。
作ったものの1つ。

はぎれ活用でスリッパ作りました。

R1025983.jpg

レシピは赤いキノコ手芸団さんから拝借しました。

とっても簡単なのにちゃんとスリッパ!
じゃぶじゃぶ洗えて清潔!作り慣れないので形歪んでますが。。。

ちなみに布ははぎれなのですが。。。
☆主の布:IKEA、オランダの手芸店、楽天strauberry cottonのはぎれセットより
☆バイアステープ:楽天Strauberry cottonのはぎれセットよりハンドメイド
☆底布:ジーンズのはぎれ

R1025985.jpg


底にはジーンズのはぎれ。丈夫です!
中にはタオル地も挟んでいるので結構厚い作りになっています。


R1025984.jpg

表布は厚目の生地で作った方がしっかりしました。
シーズン履きつぶして新しいはぎれで新しいスリッパ気分一新!という感じになりそうです。

最近あまり布を買っていないので、ちょこちょこ消費して布山はあまり大きくならず。
なかなかいい感じです。でもまだまだ作ってみたいものいっぱい!!

おまけ:

R1026128.jpg

学校への通学路にオランダ空軍のベース基地があるのですが、
ロシア情勢が変わるたびに空軍の活動が活発になります。

そうすると道いっぱいにオタクの皆さんが集まって、飛行機を観察しにきます。


R1026129.jpg

ものすごいカメラを構えた人。トランシーバーで通信している人。
小さな子ども連れでキャンピングカーできている家族。

オランダにもマニアックな人たちがいるんですねー。
毎日この風景を見るのが楽しいです♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
15:13 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

国王誕生日 Koningsdag 2015 Groningenへフリマお出かけ

4月27日はオランダ国王の誕生日。
オランダで迎える国王誕生日は3回目になります。
一昨年の記事はこちら。
昨年の記事はこちら。

過去2回とも一日テレビを見ながら国王誕生日を祝う各地の様子を見ていましたが、今年はどこかへ出かけてみよう!と旦那とお出かけする事に。
国王誕生日と言えば
『国民が誰でもどこででも自由にフリーマーケットが出来る日』
なのです。不要品の売買は勿論、子どもたちもいろんなアイデアを練ってお小遣い稼ぎ!
習っている楽器を演奏している子ども。
家でカップケーキを作って売っている子ども。
自分で考えた創作ゲームをお客さんにやってもらって代金を頂く子ども。
自分が使わなくなったおもちゃを整理してそれを売っている子ども。

どこの街に行くのがお勧めか友人夫婦に事前情報収集(AnkoDorp夫婦、ありがとう!)。
お隣Groningen州の『Haren』という街に行く事に決めました。


我が家から1時間10分のドライブ。


R1026209.jpg

前日まで雨だったのが嘘のような晴天♪
ひんやりした気温でしたが、とっても気持ちいい散歩になりそうです♪

街の中には噂通りメイン通りを中心に所狭しとフリーマーケットが開かれています。


R1026208.jpg


演奏あり、イベントあり。
フリーマーケット、楽しいな〜☆


R1026213.jpg

売られているものも地域性があって、ここHarenという街は『子ども用品』が主。
でも他にも大人用の服などもたくさんありましたよ。
住んでいる人たち、小さな子どもさんがいる家族が多いんですねー。

国王誕生日は国王のカラー『オレンジ』を身につけて楽しみます。
私はハンドメイドしたオレンジ色のスカートを。
旦那はオレンジ色のスカーフを首に巻いてうろうろ。


R1026217.jpg

どれもこれも1ユーロや2ユーロなど。
事前情報通り、とっても状態のいいものが沢山売られていて、見ていて楽しい!

子どもたちも一生懸命お小遣いを稼いでいるのが微笑ましい。
また他の子どもたちのゲームに積極的に参加したり、演奏している他の子どもたちに自分のお小遣いからチップをあげたりとなんだかいい雰囲気の街です♪



R1026221.jpg

オランダの古き良き伝統。の様なものも残っていて、これは昔乗られていたオランダの自転車を展示した場所。
それを説明するおじいさま、おばあさまたちも燕尾服にシルクハット、コルセットのドレスをお召しになっていて、素敵でしたー。

R1026222.jpg

とっても雰囲気のいい街でフリーマーケットを満喫できて大満足。
来年もきっとここに来ようねー。なんて話ながら街をあとにしました。



とっても楽しかったので、フローニンゲンの中心部にもよってみようと言う事になり、車で移動。


R1026223.jpg

駅前のフローニンガー美術館の裏通り一面にフリーマーケットが出されていました。
ボートを持っている人はこうやって運河をのんびりボートに揺られながら街にやってきます。
これが典型的なオランダ人。


フローニンゲンのフリマは?


R1026225.jpg

ものすごい人でした〜!!歩くのも大変な位の大混雑!!!


R1026227.jpg

所々で大音量の音楽のもと、昼間からパーティが開かれています。
何でもあり!!

売っているものは、Harenの街とは全く違う雰囲気。
アンティークもの、これ誰が買っていくの?と言うようなジャンク品?
勿論服も子ども用品もありましたが、もう売れちゃったあとだったのかな?
結局ここでは何も買いませんでした。

雰囲気だけ味わいたかったのでこれで満足(もう来年は来ないかな苦笑)。


R1026224.jpg

途中カフェでちょっと一休み。
お昼ご飯は早起きしてお弁当作りました。

といっても唐揚げや卵焼き、フライドポテト、サンドイッチというなんか茶色系のおかずが揃ったラインナップ。
そのため写真は自粛(苦笑)。
日帰りでどこかに出かける時は、なにか軽食を作って持っていくようにしています。



R1026228.jpg

フリマの帰り道、咲いていた桜(多分)をパシャリ。
日本の桜とはずいぶん雰囲気が違いますが、この付近は今春の花が咲き乱れていて気持ちがいいです。



とっても楽しい日帰りたびとなりました♪
本日のフリマ戦利品。


R1026230.jpg

Harenで状態のいい木製の子どもおもちゃをゲット。
合計で1.5ユーロ。さすがフリマ!


このおもちゃは来月産まれる我が子へのものです。
さらっと妊娠宣言です(笑)。
この私の妊娠の話もいつか誰かの役に立つかもしれないと思い、またいつの日か記事にしようと思います。

オランダ語試験も終わったので、次の目標は『出産』でーす。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
21:45 | オランダ:フローニンゲン | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ ズヴォレZwolleに宿泊。街並と絶品お勧めカフェ

先日行われたオランダ語試験の会場はズヴォレ『Zwolle』という街でした。
2日間フルで行われる試験会場への移動時間を考慮して、現地に1泊する事にしました。

Zwolleにはあまり格安のホテルというものがありません。
どうしようかな?と思っていたときに見つけたこの割引プロモーション!!


R1026205.jpg

オランダのドラッグストアKruidvatで期間限定で行われていた『春のホテル割引』。1週間くらいの期間限定で売り出されるのですが、オランダ国内のいくつかのホテルがなんと一人12ユーロ(素泊まり)!!
二人で泊まって諸費用込み込みで30ユーロを切るという驚異的な割引チケットです。

そのチケットを運良くゲットし、泊まったホテルがここ。

R1026187.jpg
『Hotel Campanile Zwolle』

市街中心部まで徒歩で約5分。ホテル専用の無料駐車場もついているとってもいい条件。

R1026183.jpg

典型的なビジネスホテルといった印象。
最低限のものは揃っています。


R1026186.jpg

湯沸かし器があれば十分♪


R1026184.jpg

ホテルに宿泊した時の楽しみの1つ『バスタブ』です
我が家にはシャワーしかないので、この日は思いっきり泡を立てて気持ちのいいお風呂を満喫しました〜
お湯の湯圧も十分で、コストパフォーマンス抜群のホテルでした。

夕食もホテルでとることが出来ますが、私たちは試験が終わった後一休みして街でとることに。
といっても我が家の外食はいつもファーストフード(苦笑)。
この日の夕食はサブウェイで野菜たっぷりのサンドイッチを満喫しました。

ズヴォレの街並。

R1026188.jpg

比較的キレイな星形運河が街に残っています。
6時を過ぎていた事もあり、お店はほとんど閉まっています。至る所が工事中で歩きづらいところもあります。


R1026190.jpg

オランダの典型的な街の作り。
街の中心部に教会があって、そこからお店やお家が広がっています。
ズヴォレは迷路みたいに複雑に入り組んでいます。
散歩していると素敵なセレクトショップやカフェ、レストランがたくさんあって、歩いていて楽しい街でした。


R1026191.jpg

運河の横には、昔の城壁が部分的に残っていました。
無造作に城壁は切れていて、そこにカフェや民家が出来ていたり、新旧まぜまぜの街並。


R1026192.jpg


運河沿いに歩いているとカフェを発見。


R1026198.jpg

温かい飲み物が飲みたかったので、ふらっと立ち寄ってみました。
『Holland cafe Zwolle』


R1026195.jpg

雰囲気のいい店内。
平日だったためかお客さんは私たちのみ。
メニューを見てみるとオランダのパンケーキがメインのお店のよう。
ドイツ式のパンケーキ。なんてものありました。

R1026193.jpg

私たちは飲み物のみ注文。


R1026196.jpg


このカフェラテ。ラテアートもされてて、味が。。。とっても美味しかった!!
普段はコーヒーを飲まない旦那が絶賛する美味しさ。
温度も完璧!まろやかさが堪らない!!!
オランダに来て一番???と思う位印象に残るカフェラテでした。


バリスタさんも素敵な方で、美味しかったー!といっぱい伝えました♪


R1026197.jpg

お店を出て看板を見てびっくり。
オランダのベストコーヒー100というサイトでトップ100に選ばれたカフェでした!
ズヴォレの中ではナンバーワン!

納得です!
このコーヒー飲みに来るためにまたZwolleに来てもいいな〜。
そう思うくらいでした。

滅多に来る機会のないズヴォレ。短時間の滞在でしたが、とってもいい経験が出来ました♪
お勧めの街です。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
15:16 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

NT2-1 オランダ語試験受けてきました。その詳細。

今週、NT2-1 オランダ語試験を受けてきました〜!!!
エントリーの記事はこちら。

場所はズヴォレ『Zwolle』 オランダ北部に住んでいる人は全員ここが最寄りの受験会場です。
試験内容は
話す
書く
聞く
読む

の4教科。

これを2日に分けて行います。
このブログを読んでくれている誰かの役に立つかな?と思い、試験内容の詳細を残したいと思います。
???っていう人もいると思いますが、ふ〜んって感じで読み流してください♪

私が受験したのはNT2-1というB1レベルの試験。
職業訓練校(mbo)の入学条件になります。

当日は受験者15、6人くらい。
辞書は3冊まで持ち込み可能です(・・・が検索している時間はほとんどないので、模擬試験などでは基本的には使わないようにしている方がいいと思います。)

<1教科目:Schrijven書く>

DeelAはコンピューターに打ち込む方式(80分)。11項目あって、9つがemailでした。
仕事や学校、インターンなどの状況で、前後の文章の中身が抜けていて、前後をつなげるような文章を1、2文作成する。というものでした。
11項目中2つは絵を見て長文作成するもの。
まず始めに(Eerste)・・・そして(Daarna)・・・それから(Dan)・・・最後に(Ten slotte)の様な順序立てた文章を要求されていました。

DeelBは答案用紙に記述する方式(40分)。5項目あって、DeelAと同じような内容でした。
(2016年からは、全てがコンピューターに打ち込む方式に変わるようです。)

<2教科目:Spreken話す>

コンピューターの状況を見ながら、ヘッドフォンで設問を聞き、マイクに向かって喋るというもの(26分)。
学校の先生とのやり取りや、どの職業に向いているかアドバイスする、仕事上のやり取りなど実践的なものが主で、残り3問??は「このことについてあなたはどう思いますか?最低2つ理由を述べなさい」というもの。

前半は喋る時間が20秒で、出来るだけ簡単な文章1、2文で答える。
後半は喋る時間が30秒で、多少長めの文章で答える。というものでした。

ポイントは出来るだけ簡潔に聞き取りやすい発音で喋る事が出来るか。だそうです。
時間いっぱい喋りすぎない事がポイント。隣の受験者の声がかなり聞こえますが、ここは自分の世界に入って周りを気にしないことが重要です!

<3教科目:Lezen読む>

答案用紙に8つの長文が書かれていて、設問42問に答えるもの(110分)。
1つの長文に約5問の設問があって、単純計算で1長文13分くらいで答えていかないので、スピードを求められる試験になります。何度も読み返している時間はありませんでした!

長文内容は取扱説明書とか、何か起きた時の対処方法や、専門分野(例えば大工さん、庭作り職人さん用の木の知識)とか、病気の説明など。。。
文章としては比較的読みやすいかな?と思ったのですが、とにかくスピード勝負!
模擬試験をいっぱいやって、慣れておくのが大切だと思います。
私は模擬試験では一度も時間内に全ての設問に答えれたことがなかったのですが、本番はなんとか1分前に終了。
(でも見返す時間はありませんでした涙)

<4教科目:Luisteren聞く>

コンピューターに出てくる設問に3択でクリックするというもの(70分)。
会話の内容は5つ。
現役スチュワーデスさんとスチュワーデスになりたい学生さんとの会話。
現役消防士さんと消防士に転職したい男性の会話。
お花屋さんでインターンをする学生が同僚さんに仕事内容を聞く。
などなど。。。聞き取りやすい会話が多かった印象です。
設問は30問だった気が。。。
前の設問に戻ることが出来ずに自動的に次の設問へ進んでいってしまうので、一発勝負。集中力が求められます。

・・・最後私は集中力が切れてしまった〜涙。

これで長い2日間の試験は終了です。
結果は5週間後。ウェブ上で結果を閲覧する事ができ、全てに合格していると、その後合格証明書が自宅に送られてきます。

R1024061.jpg


はぁ。。。
とにかく9月から頑張ってきたオランダ語の勉強も一区切りです。

次回は試験のために会場近くに宿泊したので、その様子をお伝えしたいと思います♪






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
続きを読む
04:49 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラスメイトと夕食会♪ギリシャ×ブルガリア×ノルウェーの多国籍女子会

先日クラスメイト主催の夕食会に行ってきました。
要は女子会
お国変われど、女子が集まるとする事は同じです(笑)。

本日のホストはギリシャ人のクラスメイト。
ギリシャ料理をごちそうになりまーす楽しみ♪

なんとこの日、ホストのクラスメイトにオランダ語試験の合格通知が届きみんなで大喜び!!!
それも私が受ける予定の試験よりずっとレベルが高いB2レベルに合格!


R1026175.jpg

お祝いのお花でーす!!

メンバーは
私。ギリシャ人のホスト。
ブルガリア人とノルウェー人の4人。

彼女たちは教養も高く、オランダ語ペラペラなのでいい刺激になります(オランダ語ペラペラなのにオランダ人のパートナーとは英語で喋っているという。。。なんともスゴい人たち。)


R1026158.jpg

お喋り止まらないまま、ギリシャ料理のスタートです♪


R1026151.jpg

ギリシャでよく飲まれている食前酒。かなり高いアルコール度数。
そしてギリシャは飲み物を注文すると必ずお水がついてくる!
コーヒーにもジュースにも。お水がサービスなのはちょっと日本に似ています。


R1026160.jpg

タマネギとトマトのサラダ。
(トマト苦手な私はパス〜

R1026159.jpg

様々な種類のディップが登場です。
ピンクのものがタラコのような。でもマヨではなく、ヨーグルトで和えているのかとってもあっさり。
白いものがヨーグルト×ニンニクのディップ。
残りはマヨネーズ、ケチャップ、マスタード。

これを彼女お手製のパンに塗って頂きます。
タラコ〜。おいしぃー!!止まりませーん。


R1026162.jpg

「これまだ前菜だからねー。」と頂いたのが、ハチミツやスパイスでマリネされたサテ。
ソースはフェタチーズを細かく砕いて、赤パプリカとスパイスと和えたもの。
あっさりしていて、すっごく美味しかった!

R1026163.jpg

テーブルにいっぱいお料理が並びます〜うれしぃ!!

「メインだよー!」とオーブンから運ばれてきました♪



R1026164.jpg

このようにクッキングシートで包まれたメイン料理がギリシャの定番だそうで。。。
ソースのいい匂いが広がるー!!


R1026168.jpg

ぱかっと開けて、ローストしたおいもをソースに浸して頂きます。
骨付き肉のロースト、ローストポテト添え。
ソースは甘しょっぱいような、ハチミツかな??
とっても美味しいオランダではあまり見られない皮付きのお肉がおいしぃ!


R1026169.jpg

またまたオーブンからギリシャのフェタチーズパイが出てきました!
あっさりしていておいしぃ!!でもお腹いっぱい〜。


R1026152.jpg

ホストの彼女は私が作ったスカートをはいてくれていました。
個性的なアーティストの彼女。素敵!


R1026172.jpg

スウェーデンのお酒。
洋梨のシードル。甘くてさっぱりしてるね〜。なんて言いながらすすむススム

最後のデザートを頂きました。

R1026174.jpg

彼女のお母さん手作りのイチジクのフィグ。
美味しく頂きました〜。


夕方から始まった女子会も辺りは真っ暗。
それでも女子が集まるとお喋りが止まらない〜。
話題はクラスの事や恋愛事情。。。止まらない止まらない


とっても楽しかった女子会もお開きです。
私含め、他の二人も近日オランダ語試験を受けます。
試験が終了したら次はどこの国のお料理にしようか〜♪と次回開催を約束しながら帰路につきました。


R1026157.jpg

友人の息子くんが作ったお人形さん!
アフリカ風?やっぱりお母さんみたいに個性的!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
00:25 | 異文化交流 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーデニング3年目:田舎我が家のお庭にお花が咲き始めました♪

毎年4月が穏やかで過ごしやすい気候のフリースラント。
日本と一緒で、5月6月になると雨が降ったりと少し寒くなる印象です。

なので今がお庭いじりのベストシーズン!
2013年2月に引っ越してきた我が家もお庭いじり3年目に突入です。
毎年少しずつ充実したお庭になればいいな。。。願いながら荒地のお庭の天地返しから始めた1年目。。。

今年もお花が咲き始めました〜

今年の注目花は、去年の秋日本に送ろうと思い大量購入したチューリップの球根たち。
家のあらゆる場所に植えました。

R1026131.jpg

あまり日当りのよくない台所横の一角。
不安をよそに、元気なチューリップが出てきてくれました。
つぼみがぷっくりし始めた様子もまた可愛い


R1026134.jpg

メインのお庭の丸花壇には、ムスカリ、去年球根を土に降ろしたヒヤシンス、あと白い水仙?が咲いています。
球根が終わったら、宿根草が咲き乱れる予定ですが果たしてうまく行くのか。。。
「シーズンを通して何かの花が咲いているお庭にしたい。」という夢はいつになったら叶うのでしょうか??

R1026149.jpg

一番のお気に入り『自称我が家のラベンダー街道』も3年目に突入。
株が大きくなりました。
見頃は6月?新芽もどんどん出始めているので楽しみです。


R1026141.jpg

私が日向で作業をする中、旦那は午前中日陰の場所でひたすらペンキ塗り。。。
寒い寒いを連呼しています


R1026137.jpg

道路沿いに面する丸形花壇。
2年目はフキがお化けのように占領してました。
去年それを一斉に天地返し。取り除いて、アジサイといくつか球根を植えました。
現在はもともと原生しているスノードロップの草たちと福寿草?で埋め尽くされています。
でもここにも4ヶ所に4種類のチューリップを配置。
早いチューリップはもう色が出始めています〜!

R1026138.jpg

いろいろ咲き乱れている中にも、ギボウシが確実に芽づいていました。
いろんな種類のギボウシが丸形花壇の外側を囲む予定です。。。
今年はどのくらい大きくなってくれるかな


R1026148.jpg

ぼけた!吊り用のゼラニウムの鉢植え完了。
これを道路側に吊るします
吊り用のゼラニウムはオランダのお家ではよく見かける人気者。

先日ホームセンターの広告で、ゼラニウムが安売りされていたので(一日限り!)学校が終わり次第お昼にいってみると、なんとゼラニウムは12時の段階でほぼ売り切れ!
私が最後の残っていた8株を全て買い占めて完全売り切れになりました。。。

よっぽど人気者です。ゼラニウム。
後日スーパーで同じゼラニウムが安売りされていたのをまとめ買いし、今年分のゼラニウムの仕入れ終了!
今年は玄関側を明るく飾るべく、ゼラニウムに活躍してもらおうと思います。
(でも玄関は北向き。。。うまく行くのかな。)


R1026145.jpg

別宅前の横長花壇には??

R1026143.jpg

チューリップ!!!
ただ今満開でーす
去年球根を掘り起こして分球し、数が増えたので2種類の丈が低めのチューリップを植える事にしました。
この場所は夏には木陰になってしまい十分な光が当たりません。。。
なので秋から冬にかけて十分日の当たるこの場所はチューリップに最適♪

R1026144.jpg

お外に洗濯物干せるくらいの陽気になってきました♪
見えている木は洋梨とリンゴの古木。かなり老木ですが毎年実がなります。


R1026146.jpg

3年目のガーデニングの目標は、
一年草を多用して、寂しい北側玄関を華やかにする
春植え球根のダリアをお迎えしたい
玄関の駐車場をキレイにリメイクしたい

宿根草が毎年着実に咲いてくれるのが嬉しいです。
それをキレイに手入れしつつ、一年草で華やかさが増すといいな。。。
3年目にして初めて一年草の力を認識する私です。。。

ちょこちょこお庭の様子お届けできればと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
00:50 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

回顧録:JAL日本航空機内食 成田ークアラルンプール線

友人がインドネシアに里帰りをしていて、古郷のバリからスッテキーな写真をいっぱい送ってくれます。
いいなぁ。インドネシア。東南アジア。懐かしいなぁ。。。

数年前に日本で働いていた頃、適度な距離だった事もあり、インドネシア、マレーシア、タイを旅しました。
(詳細はブログのカテゴリーにあります♪)

マレーシア、クアラルンプールの友人を訪ねたのが第一弾。
そのときに利用した航空会社はJAL。その当時、エアアジアが進出してきていたので、JALもダブルマイルキャンペーンを行っていて、とってもお得なたびになりました。

その当時の事になりますが忘れないように忘備録。

成田空港から出発ー。

RIMG0431.jpg

搭乗口は何度来てもワクワクします。
クアラルンプール行きは午前発なので、前日は空港近郊に一泊しなきゃいけません。

でも最近は羽田空港の国際ターミナルが出来て、深夜発の海外便がふえました。
そうすると当日仕事が終わった後でも高速バスで移動すれば長野からでも飛行機に間に合うという何とも便利な時代になりました♪


おつまみを頂いて。

RIMG0489.jpg


日系はやっぱり機内食がおいしいなー。


RIMG0435.jpg

野菜とお肉の甘酢あんかけがメイン。
ごちゃごちゃしたものよりシンプルでとっても美味しい!


RIMG0438.jpg


途中にはおやつパンも出ます。

RIMG0436.jpg

日本のパンおいしい!
海外でもお惣菜パン。というジャンルがもっと浸透すればいいのにな。




帰りは夜行便です。
寝ている間に成田空港に到着するので便利は便利。

RIMG0488.jpg

ボックス形式で一律乗客に配られます。
お腹いっぱいだったので、帰りのバスの中ででも食べる事にしまーす。

海外のマニアックな航空会社に乗るのも興味があるけど、やっぱり日系は安心!
現在滞在しているオランダへは残念ながら日系航空会社の直行便が飛んでいないのが残念。。。

今年は日本へ飛ぶぞー!
それを夢見て毎日頑張りたいと思います(笑)。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
17:04 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

待ってました!布市とフリマシーズン!

半年に一度の楽しみの日がやってきました!

R1026101.jpg

『Stoffen Spektakel』

移動布市でーす!!
半年に一度我が州にやってきてくれるのですが、半年前は都合で行けず。
一年前に行ったきりだったので、楽しみにしていました♪
一年前の記事はこちら♪

今回はオランダの4連休と重なっており、駐車場も超満員。
なにやら他のイベントも開催されているようです。

それがこちら!

R1026102.jpg

巨大室内フリーマーケットです!
これもまたオランダの風物詩。でも日本と違うのはお客さんも入場料がかかります。
売り手さんと買い手さんが両方無料で出来るのは『国王誕生日』の年に一度のみ。

フリマ、マーケット大好きオランダ人!
私も混ざって入場券を購入(3、5ユーロ)。物色してきました〜


R1026103.jpg

会場内は沢山の人!
日用品を始め、こども用品、アンティークグッズ、コレクターグッズ、洋服。。。なんでもありの出店でした。
一般の人もいっぱい混ざっていたので、とーっても安い!
オランダはあまりブランド品!とかを好んで持つ習慣がない印象なので、気に入ったものを自分流にアレンジする人が多く、そのため価格もとってもお得!

洋服、日用品、こども用品1ユーロ以下!
見ていて楽しいです♪


中心には軽食ブース、そしてこどもの遊び場ブース。

R1026105.jpg

アンティークなメリーゴーランドはこどもとその家族で超満員でした!

ちょっと休憩がてら水分補給♪


R1026106.jpg
スムージー屋さんでマンゴーとパイナップルのスムージーを購入。
おいしぃ♪


フリマでの戦利品は、
春夏に活躍しそうなチェックのロースニーカー(1ユーロ)
義父用に薄手のジャケットコート(1ユーロ)
ほかベビー服をいくつか。
ベビー用のおもちゃも欲しかったのですが、使い古されたものが多く断念。。。


そして本命『布市』へ!


R1026110.jpg

今回も大きなバッグを抱えた女性陣でごった返し!
オランダ人女性、そんなにハンドメイド好きなのかな?
既製品を着ている印象なんだけど、布市や手芸屋さんには作りたいものの見本を持った女性たちでいつも賑わっています。


R1026108.jpg

今年は
☆薄手のストレッチ素材の生地が欲しい
☆裏毛があったら欲しい
☆アフリカ布!欲しい!

この3つが目標でしたが、なぜか唯一出品されていたアフリカ布ののお店、今年は出してなーい
ショックー!

裏毛も前回同様見つける事が出来ず。。。


だいたい毎回出店されているお店や配置は一緒なので、お目当てのものへ一直線です。
今回見つけた素敵布!

R1026111.jpg
オランダの布メーカーが出しているシリーズだそう。
女の子の洋服作ったら可愛いだろうなー。。。

いつも楽しみにしている切りっぱなしのはぎれコーナーで、オランダのおばさまに混じって物色する事しばらく。

今回の戦利品です。

R1026116.jpg

北欧柄の薄手ストレッチ素材。1、5メートル以上あって5ユーロ。
道具の要らないプラスチックホック。
(手芸ナカムラさんと同じような値段でした。)

アフリカ布がなかったのは残念だったけど、歩き回って楽しい一日になりました。
次回の布市はきっと秋頃!楽しみでーす。

おまけ!

R1025921.jpg

前回の布市で購入した布で、姪っ子用のスカッツを作成しました。
☆スパッツ生地:布市で購入した薄手ストレッチ素材
☆スカート生地:私の洋服のあまり生地
☆ウェスト:楽天fabric birdさんのはぎれセット
☆レース:楽天BLAZEさんの資材セット

1歳のお誕生日にプレゼントしました。
スカッツって可愛くて機能的なのにオランダではあまり見かけない。新生児用の服なら見かけるんだけど。
これからの季節に着てくれると嬉しいなー♡

この紺の三角ドット(?!)の生地はとっても可愛かったので、友人Sにも大人用スパッツを作成してプレゼントしました。
他の購入した布も自分用のトップスとして使いました。
(姪っ子のスパッツが一番可愛く出来たので、画像掲載笑)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スノードロップ、クロッカスの後は水仙が咲き乱れてます。
17:28 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 手続き⑩ NT2 Staatexamen1の申し込みをする

去年の春、オランダ移民化試験が終わって新学期の8月中旬から新しい語学クラスへ入学しました。それから約半年。

次の目標としていた試験に挑戦してみます。

それは
『Staatexamen NT2-1』というもの。

任意の試験なので、別に受けなくてもいいのですが、移民試験(A2レベルと言われる)より上位のオランダ語レベルの試験になります。

オランダの職業訓練校に入学したい場合(mbo)、NT2(B1レベル)が入学条件となり、
それより上位の大学に入学したい場合(havo、vwo)、NT2(B2レベル)が入学条件になります。

また学校でなくても就職を有利にしたり、自分のオランダ語のレベルを試してみたい!という人が受けているようです。

R1026083.jpg

申し込み方法は、DUOのウェブサイトからします。(DigiD必須)
4つの試験は2015年4月現在毎週ある決まった曜日にのみ行われています。
最低でも2日間かかるので注意。

希望の試験日があったら出来るだけ早めに申し込みをします。
私の場合は一番早い受験可能日が1ヶ月半先でした。
また閑散期と繁忙期があるようで、私の受ける4月付近は閑散期らしく、いくつかの試験日を選ぶ事が出来ましたが、5月以降になると8月頃まで繁忙期に入り、自分で試験日を希望する事が出来なくなったり、ずいぶん先の試験日にまわされる事があるようです。
(きっとみんな学校が終わりに差し掛かってきたときに試験を受けようとするので、同じ時期に重なってしまうのでしょう。)

試験料金は4教科合わせて180ユーロです。


オランダの法律やルールはとっても変わりやすいので、試験の方法もどんどん変わっています。
例えば、NT2-2(B2レベル)の場合、『記述』のテストは全てパソコンに打ち込むシステムに変わりました。
NT2-1(B1レベル)の場合は、2015年は半分答案用紙に記述し、半分はパソコンに打ち込むシステムのようです。
それも2016年には全てパソコンに打ち込むシステムに移行されるようで。。。

情報を見るたびに違う事がかかれている、典型的なオランダのシステムです(苦笑)。

試験日に近づいてくると、受験票と案内が送られて来るようです。
試験日までは同じくウェブサイトから過去問にチャレンジしてみたり、ひたすら勉強です。。。
時々このようなイベントがあると、いい意味でプレッシャーがかかり、いい刺激です。


おまけ。
R1026055.jpg

首都に日帰りで行ったときに日本食レストランで食べた『生姜焼き定食』
美味しかったけど、これで2000円近くかかるのなら、日本に帰るまで我慢しよっかな?という感じでした。
日本の定食が、小鉢が、おばんざいが恋しいな〜。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スノードロップ、クロッカスの後は水仙が咲き乱れてます。
03:15 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジーンズリメイクバッグ再び。 ジーンズ×ボーダーのショルダーバッグを作りました

寒ーい冬の間に進んだハンドメイドの紹介です。
ジーンズリメイクの第2弾のバッグが完成しました。
「こんなバッグが欲しいな〜。」と思いつつ頭の中に描く事数ヶ月。
のーんびり作成して、イメージしていたものがようやく形になりました。

R1025961.jpg

自分の中のイメージとは
☆三日月型ショルダーバッグ
☆お気に入りのアフリカ布をふんだんに使いたい!
☆いかにもジーンズリメイク!という感を出さないデザイン

こんな感じで。裁断。型紙は自分で作ってみました。フリーハンドでいいかげん(汗)
この裁断の後数週間が過ぎ、、、
接着芯を貼りました。

試行錯誤の末完成でーす


2462366_2015040218143386c.jpg
☆ジーンズ:旦那のG-Star Rawデニム
☆ボーダー布:ねこねこニットさんのはぎれセットのサービス品
☆裏布:アフリカ:マリで購入したアフリカ布
☆ジッパー:オランダのマーケットで購入
☆その他:シマロンのワッペン、髪飾りについていたレザーのお花、楽天で購入したウッドビーズ


R1026013.jpg

裏布のアフリカ布は西アフリカのマリで購入したもの。
葉っぱで♡が描かれていて、すっごくお気に入りの布です。
内部に一つポケットを設置。


R1026014.jpg

表にもジッパーでポケットを設置。
リメイクならではのジーンズステッチがお気に入り。

R1026015.jpg

サイドはこんな感じです。
ジーンズの適度な擦れ具合が気に入ってます。
ウッドビーズにジーンズの切れ端を付けたのはタダの飾り。
ボーダーのはぎれはタダだったのですが、セントジェームスのボーダーシャツのような生地でとっても丈夫そう。
洋服にするにはあまりにも小さなはぎれだったので、今回バッグに使えて嬉しい。


使用イメージです。

R1026010.jpg

納得の大きさになりました。
接着芯のおかげでしっかり自立します。


R1026011.jpg

ショルダーは切りっぱなしが好きなので、そのままで。でも長さ調節の出来る金具は付けています(手芸のナカムラさんで購入)。


普段ショルダーバッグはあまり使わないのですが、せっかく作ったのでちょこちょこ使おうと思います。
数ヶ月かけて(放置して笑)ようやく形になってほ


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スノードロップ、クロッカスの後は水仙が咲き乱れてます。
01:02 | ハンドメイド(ジーンズリメイク) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑