産後のメンテナンス@長野市一歩堂はり灸整骨院

妊娠中よりも産後に体の調子が悪くなることが怖かった私。
体調もそうですが、体のラインや機能が衰えるのが不安で、ネットで口コミを検索し、いくつかグッズを購入。

こういうものはあまりオランダでは見かけません。
出来るだけ現地で手に入るもので現地流に過ごしてきましたが、産後のケアに関しては日本流で行うことにしました。
オランダ人女性を見ても、気にしてる人あまりいないし、体型が産後に変わる人沢山見かけました。

私が購入&用意したもの
☆本:産後骨盤ダイエット
☆ワコール骨盤ベルト
☆ワコール産後ガードル

でした。体の動かし方は産後骨盤ダイエットの本をメインに実践、産後から出来るだけ骨盤ベルトを装着し、悪露が落ち着き始めた3週間頃から産後ガードルを着用し始めました。

産後のお話はまた書こうと思いますが、特に産後の体調不良はなかった?私。
それでもホントのところ、自分の体はどうなっているのだろうか。
産後に崩れると言われている体型は、自己的な努力でどうなっているのだろうか。


そこで日本に帰ったら是非やってみたいと思っていたのが『産後整体、骨盤矯正』でした。
私が選んだ整体はこちら。


R1027404.jpg
長野市一歩堂はり灸整体


ここのホームページが魅力的で、シンプルかつ明瞭な内容にここで治療を受けたいと決意。
合計3回通いました。



産後のケアに特化した治療、評価でとってもためになった時間でした。
自分の体を客観的に見てもらえる、限られた時間の中で必要な治療、アドバイスを頂けました。
(私の場合、骨盤のゆがみ、広がりはあったものの、自主筋力訓練やベルトの装着で、思ったほどではなかったとのこと。治療後に体の軽さを感じました♪♬)


若いスタッフが多く、それぞれのスタッフが自信の得意分野があって、その患者にあったスタッフが対応してくれ、私の先生は、スポーツトレーナーや整体の組み合わせのような手技を持っている方で、おまけに私の住むオランダの隣国に長い間滞在していた国際的な方で、多くを話さなくても理解してくれるのが心地よかった。

しかし、産後整体に通いたくともベイビーがいるのでは外出できない。。。

そんな患者のサポート体制として、お客さんの少ない時間帯に治療に行くことで、他のスタッフが託児をしてくれるのです。
我が娘2ヶ月というのはいちばん小さかったようですが、持参した抱っこ紐で我がベイビーをずっとだっこしていてくれました〜!
娘もすやすや。。。気持ちよさそう!

R1027402.jpg



とってもありがたかったです。

他にも鍼灸、マッサージ、吸い玉なども興味津々。
日本に帰って来るたびに、自分の体のメンテナンスとして通いたいな。
地元で素敵な場所を見つけました。

R1027375.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
15:15 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 伊那 かんてんパパガーデン&菓匠しみずへ行ってきました

我がベイビー2ヶ月半。初めてお泊まりでお出かけしてきました。
行き先は同じ長野県内の伊那市。
我が家から高速道路で2時間の距離にあります。
元同僚のぴっかぴかの新築一軒屋にお邪魔してきました〜。

R1027301.jpg

見渡す限りの田んぼ〜。とっても静かで虫の声しかしません♪


R1027324.jpg

お父さん自慢のアメリカ製の暖炉。
格好いい。オランダ我が家の古ーい暖炉よりずっと機能的。。。


R1027300.jpg

おいしいごはんに、止まらないお喋り。。。
ボーイくん、ベイビーちゃんもやんちゃでかわいい!
(腹巻き、いいな。。。我がベイビーにも是非買っていこう。)

私も我がベイビーもお泊まりは初めてだったので、勿論自分の家と同じようには行かず、お風呂に大分手こずり、ベイビー大泣きでしたが、友人たちの気遣いや静かな環境のおかげで、翌日ベイビーは超ご機嫌で起床することが出来ました。
あとは新築の家は騒音が通りにくく、床もみしみししない!(当たり前??)
これもベイビーが起きずに機嫌良く過ごせた要因だと思います。。。


翌日みんなでお出かけー♪


R1027306.jpg

伊那のかんてんパパガーデンにお出かけ!


R1027311.jpg

綺麗に整備されたお庭はお散歩に最適です。
長野特有の坂にあるので、ベビーカーなどはちょっと大変ですが。。。


R1027310.jpg

子どもも楽しめるように、お水で遊ぶコーナーも作られています。

R1027314.jpg

自然の中に遊歩道も整備されていて、歩いていてとっても気持ちいい!!


R1027315.jpg

素敵な美術館は入場無料。
こーんな休憩スペースでのんびり外の景色を眺めることが出来ます。
展示されていた作品がとても素敵だったので、オランダの我が家に1つ作品を購入。


R1027308.jpg

かんてんパパと言えば販売コーナーです!
私も離乳食に使えるようにいくつか購入。
そして


R1027309.jpg

試食コーナーが人気です。
この日は3種類のゼリーやムースを試食することが出来ました。他にも漬け物やスナックも試食可能。


帰りには伊那の有名なケーキ屋さんへ

R1027328.jpg
菓匠しみず

どのケーキもきらっきらで選ぶのが大変!

R1027333.jpg

モンブラン2種類を購入しました♪
んー!日本のお菓子はおいしいな!!

暑さが和らいで来たので、お出かけは思ったよりうまく行きました。
時々お出かけして行ければな。と思います。

K家族、お世話になりました。ありがとう!!

R1027313.jpg







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
21:11 | 長野・南信地方 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日vs蘭 両方のベビーマッサージを体験してみました

助産師さんからベビーマッサージのお試し券を頂き、オランダでベビーマッサージを受けることに。 
私が申し込んだところは、個人でベビーマッサージを受けるのが主で、先生が生徒さんの家を訪ねるというもの。
私もお試しのデモンストレーションというものを受けることにしました。

R1026997.jpg

「今日はお試しなので、私がベビーマッサージを実際に赤ちゃんにするところを見てもらいます。」と先生。
先生はとーっても若くて、キレイな方。声が柔らかく、優しく喋る(ちょっとオランダ人には珍しいタイプの)とても感じのいい人でした。
我がベイビーおむつも脱いで丸裸。先生と向き合っていざマッサージへ。
私たちもどんなものか脇で観察です。

ベビーマッサージ用の音楽を流し、赤ちゃんがリラックスするというオイルを使って、先生が優しく体に触っていきます。
我がベイビーの反応は?

びっくり。顔が硬直してじっと先生を見つめています。
ん?リラックスしてるの??なんて思っていると。

先生がベイビーの体幹を触った瞬間、『ギャーーー!!』と大泣きです!
また手足を触ると泣くのを止めて先生をじっと見ます。
また体幹をマッサージしようとすると、触った瞬間、『ギャーーー!!』

これは明らかに『嫌だ!』という我がベイビーの訴えでした。。。

30分のデモンストレーション中、ベイビーの目線はずっと先生へ、表情は変わることなく硬直。
(今考えると、手足を触られているのは我慢できたけど、これ以上体の中心を触ったら、許さない!という監視の目だったのかもしれません苦笑)


その日の夜は、寝るまでギャン泣き。。。それも予防接種をした後のような異常な泣き方だったのです。

このときベイビーも2ヶ月足らずで、自分の近くにいる人、他人を感じ取って、知らない人に体を触られて不快だったんだな、ストレスだったんだな。。。と痛感。母として勉強になりました。


。。。と、ここで終わればベビーマッサージがマイナスのイメージで終わってしまう。
丁度日本でベビーマッサージを行っている場所を近所で見つけたので、「日本のベビーマッサージはどんな風なんだろう?」と参加してみることにしました。


主催者は長野市の飯島建設さん

開催場所は?

R1027124.jpg

なんと!飯島建設さんのモデルハウスを会場に使っていました!すごい!おもしろい!!

中のリビングルームに入ると。

R1027123.jpg

この床に布団を敷いて、グループでベビーマッサージを行うとのこと。
今回は私も含めて6組のママベイビーが参加しました。

先生は、オイルを使わない、普段の生活から何気なくできるマッサージ、体を使ったふれあい、コミュニケーションなどを全身教えてくれ、それを勿論自分のベイビーに試しながら行います。

実際の講習は1時間くらい、我がベイビーは後半泣き出してしまって参加できなかったけど、
プライベートの家の中なので、家中をぐるぐるしながらあやすことが出来ました♪

そして最後にお茶を飲みながら育児の情報交換会!
これがやりたかったー!!

日本のお母さんやベイビーのこと、育児のこと、私はあまり日本の育児情報を調べていなかったので、情報の溢れる、便利なものがいっぱいの日本でのお母さんからの情報を聞いたり、我がベイビーの大きさを他のベイビーと比べたりしたかったのです。

R1027122.jpg

お茶会は1時間以上続き、沢山のお話を聞くことが出来ました。
ベビーマッサージもオランダと比してより日常に沿った取り入れ方が出来、何も特別なことよりもベイビーとの肌のふれあいや語りかけを大切にしているようなものだったので、とっても親しみやすかった。
オランダは手技?の習得。。。の様な雰囲気だったので、ちょっと私たちには合わなかったかな。。。という印象でした。


R1027125.jpg

長野には新生児から出かけることの出来る遊び場が極端に少なく、イオンのようなショッピングモールがありません。そんな中、育児中のお母さんの交流の場を提供してくれているこのような場所はとてもありがたい。
日本滞在中にも様々なイベントを企画しているようなので、また行ってみたいと思います!!

ちなみに、ママさんたちでいちばん盛り上がった話題。
日本では、新生児を連れて出かけていると、必ず誰かが声をかけて来て『こんな小さなうちから外に連れ出されて、かわいそうに。』と言われることが多い。という話題でした。

オランダでは産後すぐでもベビーカーでカフェなんかに出かけているお母さんを良く見かけていたので、こんなにも日本のお母さんは周囲の目に困っているんだ。と驚き、文化の違いを感じた瞬間でした。


周囲の温かい目、気配りはオランダの方が勝っているかな?な〜んて思ったりしながら楽しい時間は終了でした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
10:25 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりの暑さ。日本とオランダのギャップ、楽しんでまーす☆

暑い日本に帰国し、2週間以上経ちました。

初めは日本の暑さにどうして良いか分からず、自分の感覚で汗だらだら扇風機〜。なんて思っていたら、ベイビーにはしんどいからクーラー管理するべきとの指摘を受け、日中はどこへも出かけずにクーラーの部屋でひたすらのんびり過ごしています。
お友達も遊びに来てくれて、これからも来てくれる予定。本当に楽しみです。

R1027091.jpg

その中でも唯一の楽しみは、早朝にベビーカーを押してお散歩すること。
我がベイビーは5時に起きるので、暑くならないうちに近所をお散歩してます。
ベビーカーは2台目。
『Quinny Zapp Xtra2』です。日本で購入したオランダのベビーカー(笑)。
新生児から対面で乗れて、折りたたみも可能。
日本のベビーカーからしたらでかい!重い!と言われましたが、機能が気に入って購入しました。

R1027206.jpg

お盆を家族全員ですごして、楽しい〜!
日本の古かからある習慣、とっても貴重だと思います。
叔父叔母、いとこ集合の会にも行ってベイビーを紹介。


R1027154.jpg
 
私の作ったワンピースを来てくれている姪っ子。
似合ってるー!!着画を見るとまた作りたくなりますねー。。。
いろんなベイビーや子どもを見たり、育児のこと話するのがとっても楽しい!!


ここで、日本に来て感じたこと!オランダとの違い?書こうと思います。

その1:日本の道はボコボコ??信号機だらけ??

地域にもよると思いますが、車に乗っていてベイビー寝るかな?とおもいきや、信号機で止まるとまる。。。
せっかく寝たのに泣き出してしまったり、順調に動き出したと思ったら、道路のつなぎ目やマンホールなどのガタガタですぐに起きてしまう!これはオランダではほとんどなかったことでした。

我が家の周辺が田舎だからか??でも首都高でもがたがたしていたもんな。。。

その2:コンビニ商品やサービスエリアの商品の充実っぷり!!

R1027134.jpg

ほーんと細かい工夫がなされていて、これ以上どうやって商品開発するの??という位いろんな商品が売られています。
コンビニスウィーツ、めっちゃ美味しいですねーー!!びっくり!
オランダでもそれなりに美味しいものを探して食べてきましたが、日本はその比じゃない!!
忘れかけてました。日本の繊細さ、おもてなし、気配り!!


その3:海外の情報がいっぱい入って来てる

テレビを見ると海外の人が感じる日本とか、海外に住んでる日本人とか、そんなテレビ番組ばかり!!
すごい。。。本当にすごい。これは私が日本を発ったときはあまりなかったものなので、今の流行なのでしょうかね。
友達にあっても『テレビで見たんだけど、オランダって○○なの??』と聞かれることが多く、テレビで皆さん感心があるんだな。。。と感じています。

R1027137.jpg

田舎の特権!
知人、ご近所、会社から沢山の野菜、果物のお裾分け。
夏野菜、食卓にたーくさん並んでいます♪


R1027149.jpg

きめ細かいと言えば、ベビー用品もその1つ。
お洋服見るもの楽しい!
衛生用品も、食事用品も、本も、なんでも楽しいーー!!
日本に滞在中のおむつやおしりふきはベビザラスのスヌーピーちゃんを使っています。

オランダでは、このおしりふきケースもなかなかかわいいものが売っていません。
この他にも、ミッフィちゃんやプーさんのおしりふきもお土産で購入済み♪

R1027239.jpg

我がベイビーも毎日規則正しく生活しております。
まだまだ約1ヶ月日本に滞在します。
みなさん、会いましょうねー♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
09:51 | 日常生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でもアフリカ布!お布団カバーをハンドメイド

大好きアフリカ布!
日本にもアフリカ布のストックが置いてあって、それを使ってお布団カバーを作ることにしました♪

2566612.jpg

姪っ子と我がベイビーがお昼寝中〜。
姪っ子ちゃんが使っている茶色のお布団のカバーを変えます。


こんな風になりました〜。

R1027171.jpg

明るくなったー!
このアフリカ布はセネガルで初めて6ヤードで購入した思い出の布。
インテリア用にしようと大柄を購入しました。

2566619.jpg

色がなかなか涼しげです。

2566615.jpg

使用画像ー!
日本は床にお布団をひいて、ずずず〜。っとお布団を引きずりながら涼しい場所へ移動できるので便利です。
でも暑すぎて直接ベイビーをだっこすると汗でべとべとになって寝かしつけが難しい。。。のでトッポンチーノと一緒にだっこしてトッポンチーノのままお布団の上に寝てもらっています。

ベイビーが色や柄のおかげで涼しく見える気がする☆

大好きアフリカ布でベビー用品を作れるのがこの上なく幸せなわたくしです。。。

ちなみに

R1027172.jpg

我が実家のソファー。
ちゃっかりアフリカ布のクッションカバーを使用中。
意外と家の雰囲気にあっていたので、我が両親にも訪れた人にも好評でーす。

今回私オランダ土産を持って来れなかったので、もしアフリカ布クッションカバー欲しい方、お土産がわりに作りますよー♪♬






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
15:26 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊娠:妊婦教室に参加してみました

つわりがおさまって来たときに興味を持ったことがありました。

『オランダの妊婦教室』です。

日本ではどのくらいの人がいくのでしょうか?私の参加した理由は、
出産前に何か勉強しておきたい。
オランダの妊婦さんはどういうものか興味があった。
オランダ人のご近所友達が出来るといいな。。。

この3つでした。保険によっては補助してもらえる場合もあり、私もタダで講習を受けれるとのこと。
そりゃ行くっきゃないでしょ!!ということでkraamzusというところの妊婦教室に申し込み。

会場は託児所を経営する大きな農家さんでした。
期間は週1でトータル10週。
参加者は私も入れて12人でした。

皆同じ地区に住む人。そしてばりばりの働く女性たち。
刺激になるぅ〜〜


講師には看護師さんや助産師さん、保健所のスタッフなど。
内容は
赤ちゃんがどうやってお腹の中で育っていくか。
出産過程について。
呼吸法の練習。
出産時の母体のダメージについて。
無痛分娩、様々な出産プランについて(水中出産、自宅出産、精神療法?などなど)
産褥期について。

など一般的な知識が中心。
実技は呼吸法1回のみ。
日本では入浴法やおむつの変え方?夫婦が協力して出産する方法など実技が多い印象ですが、こちらではそういった実技指導は実際に赤ちゃんと家に帰った後に教えてもらうので事前にはやりません。

そんな感じで、初め数回は出産までの過程をおさらい、おさらいで面白くなかった。。。
唯一良かったな!と思ったのは、Dunstan Baby Taal
赤ちゃんの言葉。赤ちゃんが何故泣いているのか、泣き方で理由と対策を探る。というものでした。

赤ちゃんにはだいたい5つくらいの泣き方の違いがあって、それを聞き分ければ、赤ちゃんが何故泣いているのか、何をしてあげれば良いのか大人が分かるというもの。
これは産褥期1ヶ月間すごく役に立ちました!
よく産後の私を見て「落ち着いているね。」といわれることが多かったのですが、赤ちゃんの言葉を習っていたからかもしれません。
これだけで、妊婦教室受けていてよかったな☆と思いました。


でもいちばんよかったのはやはり同じ地区に住むオランダ人の妊婦さんと知り合いになれたこと!
100%オランダ人のコミュニティはこれが初めて。
すごく緊張しましたが、終わってみるとみんなすごく仲良くなっていて、産後も連絡を取り合っています。ポジティブでアクティブで、パワフルな人がいっぱい。
既に同じ教室だった妊婦さんは全員出産しましたが、ほとんどのベイビーが体重4㌔超えでした。。。
さすがオランダ人。3㌔ちょっとの我がベイビーがかわいらしく感じる(苦笑)。

妊婦教室に通って感じた日蘭の妊婦さんの違い。

その1:何でもポジティブ!(もしくは人前ではポジティブ?)

なるようになれ!と思っている人が多いようで、妊娠中のトラブルや不安など口にする人はあまりいませんでした。
妊婦教室中も質問などほとんどなし!あっさりしたものです(苦笑)。
日本だとまず不安要素が先に挙ると思うのですが、それはなかったです。

その2:出来るだけ‘自然なお産’を目指す。

地域にもよると思いますが、人工的な手段を用いない出産法を望む人が多かったです。
ほとんどの人が自宅出産を希望していましたし、無痛分娩に興味がある人!に手を挙げたのは私一人きりでした(驚)。
会陰切開をするのもほとんどありませんよー。

その3:抱っこ紐、スリングに全く興味なし!
オランダはでっかいベビーカーでも問題なく街やお店を回ることが出来ます。だからなのか、スリングや抱っこ紐の使い方講座を開いたときに、全く皆さん聞く気なし(笑)。スリングを事前に買っていた妊婦さんは2人きりでした。
「そんな大変な思いしなくても、赤ちゃんをベビーカーに乗せて移動すれば良い。」というのがオランダ流の考えのようです。

私が街を歩いていて抱っこ紐を使っている人を見るのは、ほとんどありません。。。

その4:生まれたそのときから赤ちゃんにおしゃれを!
日本のように新生児用肌着、前開きロンパース、なんてものはほとんどありません。
お店には50㎝のTシャツ、ジーンズがずらっと並んでいます!
ロンパースは勿論首から通すものが普通。普通の子どもと同じようなファッションをさせるのがオランダ流です。。。

その5:産後の体型戻しに興味のある人、皆無??
マタニティのお店には授乳用の下着はありますが、体型戻し用のベルトやガードルなどはありません。
そして妊婦さんがそのような話をしていることを聞いたことがありません。
そして出産後に体型ががらっ!!と変わる人が沢山!
出産後すぐに動かなくてはならない、そして産後2週間といえばベビーカーを押して街のカフェへ出かける。。。といったオランダ人の体は相当酷使されていると思うのですが。
産後ベルト、ガードルは私日本から取り寄せました。。。

いろいろ違いはありますが、それでも赤ちゃんはすくすく育っていくもの。
あまり出産、育児の『正解』を求めず、いろんな考え方がある中で暮らしていくのがいいな。と思っています。

おまけ:

R1026060.jpg

オランダの典型的なベビーカー。
生まれた直後からベビーカー卒業まで長ーく使えます。
道の悪いところでもすいすいです!

R1025065.jpg

今が旬!オランダで手に入る桃です!!
平べったい形をしているものが日本の白桃のような味がして、
ジューシーで美味しい!!
毎年この桃が市場に出回るのが楽しみでなりません〜



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
07:22 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アフリカ布でハンドメイド:おむつポーチとショートパンツ

大好き!アフリカ布!

オランダを発つ前に追い込みでいくつか作りました。
荷造りをしなきゃいけないという思いがありながら出発前日までミシンをやってしまった私(苦笑)。

ベイビーの誕生祝いに、そして私へのお土産にウガンダ人の友人がアフリカ布をプレゼントしてくれました♪♬
アフリカ布。嬉しいよー!


R1026692.jpg

アフリカ布はルワンダで買ったもの。
自分だったら選ばない色、柄。新鮮です。


R1026693.jpg

場所によって違う柄が出て楽しい!
ベイビーをイメージして買って来てくれたというこの布。まずは自分で何か作りたくなっちゃいました。


R1027015.jpg

急いで縫ったのがこれです。

私用日本の暑さをイメージしたショートパンツ
型紙:コットンフレンド2014春のストレートパンツを短くアレンジ
布:アフリカ布、楽天fabric birdさんのはぎれ福袋、ネイビーのワッシャー生地のようなドット



旦那用ショートパンツ
型紙:同上
布:地元手芸屋さんでかったグレーストライプのはぎれ

今回お留守番をしている旦那に。
このようなショートパンツを履く機会はフリースラントではほとんどないけど、水玉ポッケがお揃い。というのが嬉しい。


R1027017.jpg

夏にも良さそうな肌触りの生地でした。

R1027016.jpg

ベイビーのものを作る前に自分の洋服を作ってしまった。。。
膝上丈のショートパンツを日本滞在用に作成。

作品にすると更に良さが増すアフリカ布でした。

のってきたついでにもう1つアフリカ布作品♪


R1026941.jpg



おむつ入れを作成!
右は私が今使っているおむつ入れ、左は新しく作ったもの。アフリカ布、やっぱりかわいい!

R1026942.jpg

マチもたっぷり〜!存在感満点のポーチ☆


おまけ

R1027068.jpg

甥っ子が遊びに来る日。
母の手伝いをする甥っ子、今日は私が作ったショートパンツを穿いて来てくれました〜!うれしぃ〜!!
fabric birdさんのはぎれセットに入っていたタンガリー生地で作りました。
ポケットもついていないし、早く出来ます。
毎年つくろっかな??






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
13:33 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑