季節のハンドメイド:手作りブランケット色々。。。

今年の我が家周辺は比較的穏やかな秋。
いつも嵐で枯れてしまう草花も最後まで咲き終わろうとしています。寒ーい冬を覚悟している身にとってみればちょっと拍子抜け。

R1027899.jpg

紅葉はもう終わろうとしています。黄色く紅葉する木々が多い我が家周辺は、足下も一面の黄色い絨毯のよう。

冬に向けたブランケットを作成しました。これは寒ーい我が家には必需品!
これは去年作ったもの。


R1027835.jpg
表布:楽天ストロベリーコットンさんのお楽しみ福袋:起毛チェック柄
裏布:地元の手芸屋さんのはぎれボア

ボアはふかふかでちょっとボアの色も個性的で上品な感じに仕上りました。

R1027836.jpg

これが我が家でヘビロテ。大活躍だったため、今年はプレゼント用に作ってみました。


R1027837.jpg
(画像ぼけててすみません。。。)

表布:右楽天手芸ナカムラさん:綿プリントネル
    左楽天ストロベリーコットンさんお楽しみ福袋:チェック起毛
裏布:地元の手芸屋さんにてボア10ユーロ/m


表布はどちらも起毛なので温かい。ブランケットは布山消費に大活躍!
どちらも1mずつの長さです。

R1027838.jpg

裏ボアもベージュがかったグレーでかわいい感じ。


これは義母の誕生日プレゼントと我が両親への贈り物。
気に入ってくれますように。。。

もう1つ作成。


R1027841.jpg

表布:楽天ストロベリーコットンさんお楽しみ福袋
裏布:友人Sが送ってくれたはぎれボア2種類


これははぎれの大きさに合わせて丁度大人の膝が隠れる位、運転するときの膝掛けとして使っていました。

裏は2枚使用しているので対角線に配置。

R1027842.jpg

現在は我がベイビーのベビーカーにかけたり、寝っ転がっているときのブランケットになって活躍しています。

このブランケット作成で布山がやや解消。
福袋のようなものは布山を高くしてしまうので、買わない方が良いといわれるかもしれませんが、止められなーい(笑)
その分こういうときに活躍してくれたりします。

作りたいものが頭の中にいっぱい!
時間を見つけてじゃんじゃん作りたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
15:14 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊娠:妊娠糖尿病にかかる

妊婦時代の話です。
教科書通りの症状(つわりや倦怠感、不眠、頻尿など)で妊婦時代を送っていた私。
妊娠28週前後の耐糖検査で『妊娠糖尿病』と診断を受けました。


なに?妊娠糖尿病???
家族の病歴もなし、体型もまあ普通。なのにどうして??
詳しい病状は省略しますが、性急ではないものの、生まれて来る赤ちゃんの巨大化などがリスクとしてあげられるため、その日から

婦人科外来
糖尿病外来
糖尿病専門看護師の面談
管理栄養士による栄養指導
検査棟で血液検査

と久しぶりの病院通いになってしまいました(涙)。。。


私の場合は、随時血液検査をしながら食事療法で様子を見て、血糖が安定していればそのまま食事療法で、血糖値が不安定ならインシュリンを打つ。ということに。

一番避けたかったことは、オランダの場合インシュリン療法になってしまうと、かかりつけの(出産、出産後まで全て面倒を見てくれる)助産師さんではなく、専門の婦人科、産婦人科チームが出産まで面倒を見ることになるということ。

ずっとかかって来た助産師さんに最後まで面倒見てもらいたい!!

その一心で、病院通いが始まりました。

R1026059.jpg

看護師さんから指導を受け、始まった1日4回の血糖検査。
それを毎日メールで看護師さんに報告します。
私の場合、一日のうちどこかの数値が引っかかり、出産直前まで血糖をとり続けることに。。。


そして管理栄養士さんは病院外のクリニックへ。
問診を受け「こんな感じで毎日の食事を摂ってください。」と渡された教科書には。。。


『一日8枚までパンを食べても良し。』
『ジャガイモ一日1回(夕食)3個まで良し。』


。。。わたし、日本人なんですけど(涙)
体型の大きなオランダ人と違うし、食生活全く違うし。。。8枚パン食べれないし苦笑。


そして私の食生活を伝えると。。。


「白米はだめです。ジャガイモの方が糖が少ないのでジャガイモ食べてください。」
「ちょこれーと?クッキー?チップ?全て我慢してください。」
「ソーダー飲みたい?だめです。」
「オヤツにはリンゴとか果物食べてください。」
「マクドナルド??もってのほかです、我慢してください。」


とダメダメ攻撃。。。私、日本人なんですけど。白米食べないって、いったいどうすりゃ良いのさ。
パン8枚は良いのに、白米はだめ??
妊婦期を白米なしで過ごすなんて、そしてジャンクフードなしで過ごすなんてストレス溜まりすぎる!!!



栄養士さんとのこんなやり取りを半ば愚痴のようにかかりつけの助産師さんに訴えたところ、
地元のお勧めの管理栄養士さんを紹介してくれました。


そこでは、

「ごはんは一日このくらいまでなら食べていいよ。」
「もしクッキーを食べたいのなら、このメーカーのクッキーを食べてください。」
「ソーダーはカロリーオフのものなら飲んでも良し。飲まないで我慢するストレスよりもよっぽど良いです。」
「マクドナルドを食べても良いけど、食べた後はその分野菜を沢山摂取すること。」


など、私の生活と妊婦ということを考慮した実践的な、実用的なアドバイスをしてもらえました。

このかたのおかげで私の妊婦生活はなんとかインシュリンなしで乗り越えられたといっても過言ではありません。


幸い婦人科での定期検査では、ベイビーの巨大化やリスクは見られず、そのまま無事出産を迎えることが出来ました。

妊娠糖尿病にかかった費用は栄養士さんとの問診と毎回の血液検査以外は保険でカバーされました。
体型云々でかかる訳ではない妊娠糖尿病、ちょっとしんどい思いもしましたが、その分色々経験させてもらって勉強になりました。


おまけ;

R1027718.jpg

現在我が家の南側農地は、羊さんが放牧されています。
なんとものどか〜。。。

R1027854.jpg

IKEAにて。
テーマ
『クマさん学校に入学した我が娘と、心配性で授業について来てしまった親』





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
22:37 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤ちゃんグッズハンドメイド:実際役に立ったもの その3 防寒対策

オランダの寒い冬、現代の家ならセントラルヒーティングが主流ですが、古い我が家にはそんなもの無縁。。。
寒い、農家ハウスなのです。。。
両手をばんざいして眠るベイビーの寒さをしのぐために役に立っています。

R1026310.jpg

タオル:日本からの贈り物。
バイアステープ:楽天手芸ナカムラさん


形はネットで色々検索し参考にさせてもらいました。
だいたい大きさはこの位かな?と生まれる前に作ったのでかなり適当。。。
参考に長さは縦約50センチ×横最大45センチです。

R1026311.jpg

首元に勢い余って前と同じような切り込みを入れてしまった大失態あるも、なんとか修復。。。
このひよこちゃんロゴがかわいい!旦那にも好評!
「どうしてひよこが麺食べてるの??」
との旦那の疑問に、日本の超有名ラーメンのキャラクターだということを説明する私。


着画像です〜。

R1027819.jpg

生後4ヶ月にて、既に企業の有名商品を肩に背負う我がベイビー(苦笑)。
現在身長66センチで足首くらいまで隠れる長さです。
使用した感想は、前の首元が大きく開いてしまうので、かなり詰めちゃいました。
寒そうだった肩が守られるので、それで大助かり。でも肩のホックはなくしてかぶりにしちゃった方が外れにくくてシンプルで良いかもしれません。

ミルクこぼしたりするので、替えを作ろうと考え中です。

もう1つ作成したもの。

R1026585.jpg

ベスト70センチです。
生地:楽天fabric birdさん ジャガードニット
    友人から頂いたダブルガーゼ
型紙:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服

生まれた頃にはぶっかぶか!だったのに、今はジャストサイズ。
ロンパースの上から着ています。
ヘビロテの作品、サイズ違いもまた作りまーす。

実際に役に立ったもの。次はベビーカー関連グッズです。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
15:14 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダBakkeveenにて月一度の楽しいフリーマーケット

秋のフリースラントは比較的穏やかな天気が続いています。
例年嵐のような天気が続き、気が滅入る季節ですが、今年は大丈夫(笑)。


我が家から車で約1時間のところBakkeveenという村に行ってきました。

R1027770.jpg

この村では月に1回大規模なフリーマーケットが開催されます。
空き地が全て出展者で埋め尽くされるくらいたくさんの人が出店します。
フリマ大好き私は、今月もインドアの旦那を誘い、ここの近所に住むAnkoDrop家族を誘って出かけてきました。


R1027771.jpg

冷えましたが、秋晴れのいい天気!
オランダのフリマは入場料を取るところが多いのですが、ここは無料。
駐車場代1ユーロのみなのでとっても良心的。おまけに駐車場も十分、係の人がスムーズに誘導してくれるのでストレスは全くなし!


R1026248.jpg

私のお目当ては我がベイビー用品。
旦那は古ーい我が家に合うようなアンティークな家具や小物を探します。
一般の出店者のベビー服は50セントとかで出ているので、とってもお買い得!!
ずーっと物色していたいくらいたのしぃ〜☆


R1026244.jpg

こちらは芝生の上に出店しているブース。


R1026245.jpg

買う人たちもこんな台車をひっぱって、本気モードですよー。
朝早くからお昼過ぎには終了してしまうこのフリマ。

今回の戦利品は、ベイビーの洋服3点でした。
一緒に行ったAnko夫婦たちもボーイくんのお洋服をゲットした模様。

帰りにAnko家に寄って、イーーッパイお喋りしてきました。
もうすぐ屋外のフリマのシーズンは終わり。また屋内フリマを探していってきたいと思いまーす。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
03:59 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本での友人との再会!ありがとう後半

前半から続きます。

R1027395.jpg

時間を作って長野への家族旅行を計画してくれたセントルシア仲間のI家族。
三重からはるばる訪ねて来てくれました。駒ヶ根より遠かったでしょー?ありがとうね!
一緒に高山村の裏見の滝へ行きました!
大迫力の風景を喜んでもらえてよかった!!
次は三重の新居に遊びにいきたいわー!オランダに遊びに来てくれるのも大歓迎だよ!!


R1027411.jpg

木曽から遊びに来てくれた元同僚のO夫婦。
二人とも元気そうで何より!お仕事の関係でとっても忙しい二人だけど、会えて良かった!
ON、OFFといろんなことに挑戦しているのは刺激になります。またブログ更新楽しみにしてるからね!
次はマタギ料理ごちそうになりまーす!



R1027426.jpg

京都北部からはるばる遊びに来てくれた大学のお友達M。
本当に遠いところありがとう!甥っ子姪っ子ともすっかりとけ込んで遊んでくれて、ベイビーにも会ってもらえて本当に嬉しかったよ!
あなたが幸せになるときは、私、駆けつけるからね!
そのときを楽しみにしてるよ。


R1027459.jpg

旭川からの友人Eちゃん。なんと長野に嫁いで来てご近所さんに!!なんと言う縁でしょう!
オランダに行く前に会ったときはお腹の中にいたベイビーくんももうすっかり大きくなって、素敵なお母さんしてる姿に刺激を受けましたー!帰国毎にあおうね!
我が姉弟ともによろしくねー☆



R1027509.jpg

塩尻から元同僚のT家族が遊びに来てくれました。
仕事終わりの大変なときにありがとう!!よく職場に遊びに来ていた娘ちゃんもすっかり大きくなっていて会えたのが嬉しかったなー。
夫婦共々お仕事に一生懸命、そして素敵なお父さん、お母さんしていて刺激になったよー!
仕事は自分のやりたいことを、思った道を楽しんでやっていってね!応援してるよ!


R1027507.jpg

すっかりお姉さんになったKちゃん。
沢山歌を歌ってくれました。なんだか私の小さい頃を見ているようで面白かった!



R1027518.jpg

大学の同級生Wが私たちのために夫婦旅行をしに長野にはるばる来てくれました!
浜松より公共交通機関を乗りついで、時間かかったでしょう!
彼女のお腹にも双子のベイビーちゃんが!嬉しい!
彼女がパワフルでいつもニコニコしているから、我がベイビーもずっとニコニコしてました。
私のダーイ好きな三ヶ日みかんジュースも頂いて、本当にありがとう。ベイビー生まれたらオランダからプレゼント送るからね♪


R1027527.jpg

新潟に住んでいる従兄弟ちゃんが遊びに来てくれました。
私にはかわいい妹のような存在。お掃除やさりげなくごはんを用意してくれたり、遊びに来てくれていたのに気を遣わせてゴメンね!
オランダにも是非遊びに来てね。またいっぱい喋ろうね!



R1027545.jpg

塩尻にいるときにお世話になっていたIさん。
職場にお邪魔して我がベイビーをだっこしてもらうことが出来ました。
次回は是非施術して頂きたいです!お願いしまーす。



R1027551.jpg

友人Sの松本の自宅に泊まらせてもらいました。
家族皆がベイビーをかわいがってくれて、我がベイビーも私も幸せ者です。
旦那さんに頼んでおいたから、次回のバケーションはヨーロッパ旅行でお願いね!!
これからもよろしくね。


R1027665.jpg

元同僚のT家族が松本から遊びに来てくれました。
昔の思いで話、育児のお話、いっぱい出来て楽しかった!!
素敵なプレゼントもありがとう!城戸ワイン、これからも頑張って応募しようね(笑)。
これから忙しくなると思うけど、頑張ってね!!


R1027698.jpg

旭川で働いていたときの私の恩師が、北海道へ帰る飛行機をわざわざ東京発にしてくれて、おまけに成田まで遊びに来てくれました。
恩師にベイビーをだっこしてもらいたかった。これが現実となって本当に嬉しかった。
会うたびに若く、パワフルになっていく恩師、子育てが一段落して、これからどうなっていくのか、次回会うときも話を聞くのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。


写真取り忘れちゃったけど、中学時代のお世話になった先生がはるばる会いに来てくれてくれました。
もっといっぱい喋りたかったけど、次回は是非旦那さまとMちゃんにも会いたいです♪
Mちゃん、うちの旦那と英語で喋ってね!


中学時代の友人Sも仕事が忙しい中我が家に遊びに来てくれました。
10年ぶりだったそうで、お互い子どももいて、なんか久しぶりで、中学時代を思い出して不思議な、懐かしい時間を過ごしました。
お互いの環境で頑張ろうね。


元同僚のOが遊びに来てくれました。旦那さんの転勤で長野市にいるとのこと。
次回私が日本に帰ったときも長野で会えるといいね!
息子くんが風邪気味でちょっとしか会えなかったけど、それでも会いに来てくれてうれしかった!
あと私が仕事でいつも使っていたボールペン覚えていてくれてお土産でくれたのは嬉しかったな!ありがとうね!!


連絡取っていたけど会えなかった方も沢山いて、すみません!
次回また会えることを楽しみにしています。


こんなに皆さんと会えて、私もベイビーも本当に幸せでした。




おまけ:


日本にいる間にお宮参りとお食い初めをしましたー。


R1027418.jpg

お参りだけの簡単なお宮参りでしたが、念願叶いました。



R1027624.jpg

お食い初めは形式張らず、カジュアルにー。
魚は鯛ではなく旬のさんまで(苦笑)。
ちなみに同じ時期にお食い初めをしたSさんはニジマスでお祝いしたそうな♪


沢山の日本での思い出でした。
これで日本滞在記は終了です!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
03:22 | 日常生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本での友人との再会!ありがとう前半

ベイビーが生まれて、いや生まれる前からずっと楽しみにしていた日本訪問。
ベイビーのおかげで沢山の友人と再会することが出来ました。
遠くから会いに来てくれた友人、忙しい中予定を合わせてわざわざ会ってくれた友人、皆さんのおかげで本当に楽しい日本滞在でした。ほんとうにありがとう!
その中で新しい出会いもあり。嬉しい限り☆

まずみんなに会う前に見た目を整えないと。。。
我がスタイリスト『SHAMROCK』に早速予約して、

2568635.jpg

2年半伸びていた重ーい髪の毛。
オランダに行く前には耳の下位まで切っていったのに、その名残のパーマが毛先に残っている程度。
背中をゆうに超える長さを一気にばっさり!


2609799.jpg

ぐりぐりパーマもかけてもらって軽くなりましたー!
これでみんなに会える!!


R1027099.jpg
(画像が変になってしまった。すみません)

いちばん初めに会いに来てくれたのは幼なじみのSちゃんとKちゃん。
松本と東京から駆けつけてくれました。
本当に久しぶりに会ったのに、昔のままのような雰囲気。
いっぱいお互いの話して、海外からのお土産も、おさがりの素敵な服も、プレゼントも、オヤツもいっぱい頂いて、ほんとうにありがとう!


R1027133.jpg

セントルシア来の仲良しのYさん。
ジンバブエ滞在にも関わらず、偶然帰国予定が合い、わざわざ会いに来てくれました!
世界中を駆け回っているYさんだけど、会うことが出来て嬉しかった!
アフリカのお菓子を頂いてアフリカ熱が再燃!いいなー。。。ジンバブエ。



R1027190.jpg

高校の仲良しSちゃんAちゃん。
安曇野と東京から予定をあせわて再会することが出来ました♡
お喋りも昔のままで楽しかったー!!そして先輩ママの話は勉強になるー!
プレゼントも頂き、ほんとうにありがとう!

R1027188.jpg

約半年?年上のベイビーちゃんと!
こんなこと出来るなんて考えてもいなかったよ!


R1027234.jpg

お盆に親戚で集合する機会があって、そこにベイビーと参加。
いとこのお兄ちゃんたちとひっさしぶりの再会。伯父さん伯母さん、従兄弟とみーんな仲良しなので話が尽きなくて本当に楽しかった。


R1027233.jpg

ベイビーも皆にだっこしてもらえてよかった!


R1027260.jpg

元同僚のA夫婦が松本から会いに来てくれました!
彼らのベイビーちゃんは我がベイビーとほぼ同じ出産予定日だったけど、早めに生まれたので我がベイビーよりも1ヶ月お姉さん。
それでも比べると大きさが違うんだよなー。不思議ー!
ベイビー連れで大変な中、わざわざ遊びに来てくれて本当にありがとう。
またお互いのベイビーの成長報告し合おうね!



R1027285.jpg

長野市で行きたかったベイビーとママの集まりに何度か参加。
我がベイビーと前後2日違いのベイビーちゃんとママと出会うことが出来ました。
3人ほぼ同じときに生まれたのに、大きさや育ち方が微妙に違う。そんな発見が出来たのもこの集まりのおかげです。
MくんのママのSさん。これからもよろしくね!!


R1027282.jpg

手形足形をとるときに何を思ったのか我がベイビーは号泣でした。。。(苦笑)。



R1027305.jpg

元同僚K夫婦の新築のお宅へお泊まりさせてもらいました。
おいしいごはんに楽しいお喋り。
お父さん、お母さんにもお世話になってしまって本当にありがとう!



R1027332.jpg

元職場で本当にお世話になっていた業者のKさん。
そして元職場の本当にお世話になったTさん。
お仕事が終わった後の忙しい時間に時間を割いてくれて私たちと会ってくれました。
この異業種の二人のおかげで本当に仕事が楽しかったなー。と思い出に浸りながら、またの再会を誓いました!



R1027334.jpg

元同僚のSちゃん。埼玉から駆けつけてくれました。
彼女のたびの話も聞いて、今幸せに充実して仕事をしていることを聞きこちらも嬉しくなりました。
おいしいお菓子に絶えないお話、本当にありがとうね!!オランダ遊びにおいでね!



R1027353.jpg

名古屋からこの日のために長野への家族旅行を計画して来てくれたD家族。
私が名古屋に行くたびにお世話になってたけど、今回は長野で会うことが出来ました!
キッズたちも大きくなっててびっくり!嬉しい!!
次はオランダで再会かな。セネガルに帰るついでに寄ってってね!!



R1027359.jpg

幼なじみのHと彼女の新居で再会!
元気なキッズたちがいるにもかかわらず、甘えて長居させてもらいました。
昔に時が戻ったような心地よさ♪


R1027365.jpg

おいしぃパンでランチ!
彼女の職業の知識を生かして、沢山の絵本のこと教えてもらい、おまけに沢山絵本を譲ってもらって、後日我が家にまで届けてくれて、ありがとう!これで我がベイビーの日本語教育もばっちり??


R1027368.jpg

帰国毎に遊びにいかせてね!!


後半戦に続く!









ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
03:05 | 日常生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

念願の天下堂再訪。メガネの概念が変わる場所

松本にいったら必ず立ち寄る場所!

R1027554.jpg

お店の雰囲気も変わっていて、会っていない間にオーナーがいろんな刺激を受けて変わって来たんだろうな。
私とオーナーそして友人Sは同年生。親近感湧きます〜。


R1027563.jpg

おしゃれでモデルも務めるオーナーさんとお喋りしながらメガネを見るのはとっても楽しい時間。
基本的に予約制ですが、この日は何と予約が混み合っていなかったので「いつまででもいいですよー!」と嬉しいお言葉!


R1027561.jpg

その人のライフスタイル、お顔、メガネをかけるTPOを考え、メガネを提案してくれるそのスタイルは行けば行くほどトリコになっていく。だって、メガネをかける人は何よりも大事な毎日の必需品。

下着も靴もカバンもとっておきがあると思うけど、メガネほど体の一部として扱われるものはない。簡単に手に入る方法も今たくさんあるけど、体の一部としてのメガネ、とっておきのものを選ぶのって使う頻度を考えたらコストパフォーマンスは他の装飾品を買うより良い。

R1027582.jpg

友人Sとメガネを選びます。彼女の場合初めは嫌!といったメガネに結局は決まるのが面白い。
今回も彼女自身は絶対選ばないであろうFACTORY900のメガネがいちばん気に入ったよう。



私のメガネコレクション。

R1027581.jpg

どれもお気に入りですが、あ。新しいメガネが仲間入りしてる!
絶対自分には似合わないと思っていたオクタゴン。ヨーロッパの生活スタイルにはこれ!とオーナーに勧められて試してみたら気に入ってしまいました。
かけた様子は、どうぞ本人にあって見てください。。。


R1027587.jpg

天下堂さんは私にとって大切な空間。オーナー、いつもありがとう。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
00:19 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑