ハンドメイド:お揃い子供服いろいろ。。。

比較的穏やかな天気だった11月前半と比して、最近は夕方から明け方までずーっと暴風雨。
外に鉢植えを置いておけない位の荒れ模様です。。。

そうなると家にこもってお裁縫〜。。。♪
といきたいところですが、我がベイビーがミシン部屋でお昼寝をするので、日中はミシンを自粛
昼寝の最中は型紙作成や布の裁断、夜ベイビーが寝た後に少しずつミシンをするという生活です。


最近新しい型紙を購入して、楽しくお洋服作ってます。



R1028078.jpg
型紙:Brindille & Twig Aラインラグランワンピ、レギンス
布:全てオランダ地元の手芸屋さんで購入


何故お揃いかって。
日本にいる姪っ子ちゃんとのお揃いコーデを勝手にイメージして作成です(苦笑)。
面倒くさくてまだ裾の処理していない状態。
こんな洋服がわちゃわちゃ。。。
もともとラグランワンピの布はスタイにしようかな?と思って購入したもの。
派手すぎるかな?とも思いましたが、こんな柄物が似合うのは小さいうち!

あと、この型紙屋さん、pdfでパターンを買うのですが、サイズ44から116まであって、デザインも意外とシンプルで使いやすい。
説明も分かりやすく、ウェブサイトには実際に作った海外の人たちの作品やかわいい子どもたちを見ることが出来ます。
海外のお母さんたちもハンドメイドしてるんだー。
こんな柄が人気なんだー。ととっても見ていて面白い。
お勧めです!


R1028079.jpg

タイ人の友人に大好評だったこの柄(象の国?)

R1028080.jpg

表面に光沢のあるパイル?の様な素材の生地。
温かいです。でも完全に柄あわせ失敗。ボーダーってかわいいけど、柄合わせの洗礼に遭いました。。。ぐすん。

姪っ子ちゃん、着てくれるかな?パジャマでも良いから〜(苦笑)。

更にお揃いシリーズ。

R1028081.jpg

姪っ子のレギンスは型紙から取ったもの。
我がベイビーのレギンスは持っているレギンスから型を移した手抜きバージョン。

地元の手芸屋さんのアウトレットコーナーで見つけた2ウェイの生地(2.5ユーロ/m)。
少しプリント掠れがあるだけなので、そこを使わなければ全く問題なし。
こういった花柄が入ったレギンスって意外と合わせやすいかな?と私は思うので、既に我がベイビー用にはいくつか作成。


もう1つ作成。

R1028082.jpg

レギンス。
レギンスは作るのとっても簡単だけど、既製品を買うと意外と高いので布を変えて量産です。

ずっと前に買っておいた北欧柄?の布。
ベイビー服と私の服、お揃いで作ったらいいかな?と思い、挑戦!


R1028084.jpg

型紙:子供用ラグランAラインワンピ:Brindelle & Twig
大人用ドルマンスリーブ:woopee通信さん無料型紙

派手すぎたか。
旦那曰く、「一緒に着なければいいんじゃない?」。一緒に着ないとお揃いじゃないんですけど。。。(涙)
子供用は裾をリブに変更。


先ほど載せたレギンスと。


R1028083.jpg

日本では赤ちゃんにはこんな服着せないかな。
オランダでは普通にこのようなセパレートの服着せるので、私も作成してます。


着画です♪


2644166.jpg

渋すぎる??
これでも我がベイビーは5ヶ月です(苦笑)。

こんな感じで自己満足のハンドメイド、続けてます。
他にも色々作ったので更新しまーす。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
17:58 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダでベビースイミング教室!in Leeuwarden

最近のオランダは暖かさは続いているものの、夜になると暴風雨となり、外に出してある植木を毎日中へしまう。。。なんて日々が続いています。我がベイビーを連れてお散歩〜なんていうのも不安定な天気のためできず、家にこもっていることが多いです。

日本から帰国して始めた初のお習い事!
『ベビースイミング』です!日本でもあったらやりたいなーなんて思っていましたが、私の住んでいる地域で小さい赤ちゃんを受け入れてくれるところは見当たらず、こちらに帰って来て早速申し込み。

生後8週から始めることが出来ます。


私の通っているところは州都のAnky Zwemmen


州都のプールBlauwe Golfで行われます。
オランダの学校にはプールが併設されていないので、子どもたちはこういったプールに来て遊んだり水泳教室をします。
そのため、ここには流れるプールや幼児用のプールの他、プライベートのグループレッスン用のプール、また競泳用の大きなプールまで完備されています。それぞれ部屋で区切られていて、日本とは違う、地域のプールとなっています。

R1028004.jpg

ベビースイミングのときは、このように車用チャイルドシートにベイビーを乗せたまま入場します。このチャイルドシートは日本でも結構普及して来ているかな。車に取り付け、ベビーカーにも取り付けられる便利なもの。なので、この時間帯はこのチャイルドシートに赤ちゃんを乗せたママ、パパさんたちがいっぱいやって来ています。


R1028005.jpg

中の待合所にはこんなおもちゃも。


ベビースイミング、すっごく楽しみでした。だって私、プール大好き!
塩素の匂い、落ち着く〜
競泳をやっていた人には絶対分かるはず、この感覚(笑)。


R1027809.jpg

前の時間のグループ。一クラス30分で、前のグループは1歳くらいの子どもたち。
みんな元気に水の中に飛び込んでいって、すごい!みんなニコニコして楽しそう!!

私のこのベビースイミングを夢見て産前に買っておりました、ベイビー用の水着!


R1026115.jpg

フリマで約100円。。。隣の靴も100円だったのですが、とにかくかわいい!
サイズは62−68。ちっこいサイズ、豊富です!オランダ!!

着替えをして前のグループを見学、そして時間です♪プールに入りまーす♪♬

zwemlesmetethan3.jpg

みんなで輪になって踊ったり、把握反射を利用して泳いだり、ぷかぷか浮いたり。
勿論潜ることも!

我がベイビーも怖がることなく、気持ち良さそうにしてます。
そして私も気持ちいい!


ベビー教室には沢山のベイビー、子どもちゃんが通っていて、オランダらしいのは保護者の3分の一がお父さんというところ。この日のためにお休みとってるのかな?日本じゃそうみられない平日午前中に子どものお習い事の保護者をするお父さん。

我が娘は5ヶ月になりましまたが、新生児コースは生後8週から可能。
首の座っていないちっちゃ〜い赤ちゃんもぷかぷか泳いでいてとても不思議な光景です!


こんな楽しい時間なので、あっという間に30分が過ぎてしまいます。
プールの後は心地良い疲労感で、よく飲み、よく眠ってくれます。
毎週楽しみが増えました!


おまけ:

最近スーパーで売り始めました。

R1028008.jpg

『枝豆』でーす!1つ約250円。
これは嬉しい!おまけに剥いてある(笑)
今までは中国系の食材屋さんに行って高い値段払って手に入れていたのですが、これからはスーパーに行ったら手に入る♪
味も日本と変わらない枝豆だ!
(おまけに私の住む田舎のスーパーでは、あまり買う人がほとんどいないためか、かなりの確率でおつとめ品になっている!田舎に住む特権??)

友人に送ってもらったおにぎりの塩をかけて、ある日の昼食になりました♪





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
14:24 | オランダで育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

友人宅へ遊びに。そして嬉しいプレゼント!

チリ人の友人宅へ遊びにいきました。
丁度学校は秋休みで、二人のキッズはお友達と遊びに夢中。でも我がベイビーとも遊んでくれました。


R1027828.jpg

オランダのお宅は外観はレンガ作りで年季の入っているものが多いが、内観はモダン!セントラルヒーティング、う、羨ましい。。。


R1027831.jpg


久しぶりのおしゃべりに花が咲きます。
そして彼女の趣味を見せてもらいました!


R1027825.jpg

彼女は『編み物』を最近始めたそうで、これは娘ちゃんのポンチョ。
ビギナーには見えない完成度。全てネットで調べて独学でやっているそう。すごい!!



R1027830.jpg


毛糸のコレクション!
私の布山と一緒です(笑)。どんどん買ってしまう恐ろしさ(苦笑)。

そしてなんと彼女が我が娘にポンチョを編んでくれることに!
嬉しい!!(羨ましそうな顔してたかな。。。)


色を決めほんの数日で作ってくれました!


着画です☆

2619542.jpg

白をベースに深い赤とネップの入ったグレーを選びました。
小さい子どもがこういう格好してるのは堪りませーん!
帽子までお揃いで!


そしてお揃いでポーズ!


2619538.jpg

姉妹みたい!


オヤツは子どもたちに混ざって、チリでよく食べられているレモンクリームケーキをごちそうになりました♪


R1027832.jpg

練乳に搾ったレモンをいっぱい混ぜてました。
甘さがくせになる♪コーヒーとよく合いました〜。

自分が作ったポンチョと一緒に、毛糸のポンチョ、この冬活躍してくれそうです!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
04:59 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

季節のハンドメイドその2:ベイビー用ポンチョと帽子を手作り

ハンドメイドネタ続いてすみません。
ベイビーが生まれる前に色々想像して作っていたハンドメイドベイビー用品。
最近大活躍のものがベビーポンチョです。


R1026066.jpg

型紙:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
表布:楽天手芸ナカムラさん 起毛プリント
裏布:友人Sが送ってくれたボアの半天生地よりリメイク

ベイビーが生まれる前に作ったので着画像は我が家のリラックマくん(苦笑)。
ポンチョってかわいいけど実際使えるのかな?なんて生まれる前は思っていましたが、今はちょっと羽織らせるのに大活躍です。だっこしながらささっと羽織るのにとっても役たってます。


横より。

R1026067.jpg

中は半天に使われていたボア生地。


ベイビーの着画像撮りました!

2626341.jpg

なんかサングラスが傾いてる?のはベイビーがにやり。。。と笑っているためだと思われます(笑)
こんなのが似合うのも、役に立つのも今のうち?
今シーズンヘビロテしようと思います。


それに合わせてもう1つ。帽子を作りました。

R1027923.jpg

型紙:two-bottleさんはぎれでニット帽
布:楽天ブーケさん 接結ニット
  楽天ねこねこニットさん アラン編み、ネップウール

簡単にできるのとってもかわいいです。
この2つもお出かけ時の必須アイテムになっています。
自己満足ですが、自分の作った物をベイビーが着てくれているのが嬉しい〜。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
04:53 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑