オランダのシンタクラース。日本のクリスマス。子どもたちはイベントいっぱい!

オランダのクリスマスは2回あります。
日本で言う24日25日のクリスマスのような行事は12月の上旬にあります。

オランダのサンタさんはシンタクラースといい、スペインからお供を引き連れて船でやってきます。
子どもたち用にサンタクロースチャンネルもテレビで放送され、大賑わいです!!


子どもが出来たらやりたかったこと!!
スーパーで、長靴を作ってプレゼントをもらおう!というサービス。

よく日本でも塗り絵をお店に持っていってプレゼントをもらおう!というサービスがありますが似たようなもの。


早速我がベイビーの名を借りて長靴を作る私たち(苦笑)。

それを店頭に持っていき、12月上旬になったら再び受け取りにいきます。
長靴、帰ってきました!!


R1028212.jpg

欲張って2つのお店分作ったのですが、1つは塗り絵本。
。。。。。。
もう1つは、お菓子、入ってました〜!!


R1028213.jpg

中身は?
クリスマスに食べるスパイスクッキーとチョコレートでした!!
大喜びのベイビー、と両親でした。


日本でクリスマスを過ごし、家族みんな揃って夕ご飯を食べました♪
幸せ!!


cimage.jpeg 

日本の美味しいホールケーキも味わい。。。



2662349.jpg

とっても楽しいクリスマスになりました♪
日本にいたときは休日、イベント時は仕事のことが多かったので、日本にいたときよりも家族で過ごすのが多い気がする。
離れてみてよーく分かる家族のありがたみ。


甥っ子のクリスマスプレゼントをオランダから持っていきました。
甥っ子がハマっているのが『サンダーバード』
今のバージョンがかなり新しくなっていてびっくりしましたが。
サンダーバードの秘密基地『トレーシー島』を持っていくことにしました。

旦那のスーツケースを半分占める大きさ。
それでも甥っ子の喜ぶ顔が見たくて、頑張ったぞー。



R1028264.jpg

トレーシー島にサンダーバード1号から4号までセットでプレゼント。
すっごく喜んで遊んでくれてます。

日本のイベントいっぱいの12月。楽しんでまーす♪






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
体調も戻って来て、毎日のんびり過ごしてます♪
22:48 | オランダ×日本のここが違う! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりの日本。のんびり過ごしています。

実家でのんびり過ごしています。
海外在住の人には分かると思いますが、日本でやりたいことリスト、買いたいものリストとなどを作成し、ちょっとずつ達成していくのが楽しい!ベイビーがいるとなかなか思うように動けませんが、それもまた良し。

海外にはあまりない、日本の防寒対策の服、グッズを買っていくのも今回の買うものリストのうちの1つ。
150デニールのタイツなんて、海外にはありませんよー!!持っているタイツ縫い直しながら使っていたので、ようやく買える〜(涙)


そしていつも色々感じる久しぶりの日本の印象。

私が今回帰って来たときの印象。
☆食料品の豊富さ!
パンも、冷凍食品も、お菓子もすごい種類で選べない。。。
でも値段も高くなっている印象。コンビニのチョコレートなど、ちっこいのに高い!まるで海外の一流チョコレートブランドのよう!
貧乏性の私はどうしても自社ブランドの割安なお菓子に手が伸びます。

旦那が感じた日本の印象。
☆テレビのCMを見ても、何の商品を扱ってるのか全く分からない。
携帯電話を初め様々なCMはストーリーや芸能人が前面に出ていて、商品なんて出てこない!
たしかに。皆さんどう思いますか?

日本に帰国し、旦那は時差ぼけと風邪の症状でダウン。
私は鼻炎と戦い、鼻に優しいティッシュが手放せません。。。
我がベイビーだけ元気元気。まだ定期的に授乳しているので、それほど混乱もなく早寝早起きの規則正しい生活を送っています。

(私たちが具合悪くしているので、朝方ベイビーが起きるとこっそり両親のお布団にベイビーを連れて行って面倒見てもらってます。。。笑)


R1028089.jpg

これからクリスマス、正月、などなど。
楽しみがいっぱいです!!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
07:29 | 日常生活 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブリティッシュエアウェイズ アムステルダム→ロンドン→成田

今回の日本行きのたびは、旦那も一緒にたびをするということで、早さよりも安さ重視、でも出来るだけトランジット時間の短い経由便を探す事にしました。
12月直行便の値段より二人合計で約700ユーロ安いプランを見つけ、それにすることに。
予定ではトランジットも含めて合計約14時間半の空たびです。

行きの飛行機はブリティッシュエアウェイズ。
初めての飛行機なのでわくわく!
そしてベイビー連れのときに、ハプニングが起こりませんように。。。とドキドキ。


R1028221.jpg

まずはアムステルダムからロンドンヒースロー空港まで。
ヨーロッパ内を移動する飛行機にしては大きな印象。事前に窓側の席を予約しておきました。
この飛行機で何が良かったって、窓際の座席が2人かけだったこと。
横の人を気にすることなく乗ることの出来る快適さ!おまけに子連れの場合はなおさらです!

R1028222.jpg

スナックもイギリスらしいショートブレッド。
美味しかった♪
機内も混んでおらず、1時間30分のフライト。あっという間に終了!


トランジットもスムーズに流れ(子連れを考慮されてか、さりげなーく優先させてもらい、嬉しかった!)
のんびりお店を見ながら歩いてひろーい空港内を移動。


R1028226.jpg

お店を横目に歩きながら乗り継ぎ便へ移動。
同じターミナルでしたが、その中でも地下鉄で移動!ヒースロー空港、でかい。。。



R1028229.jpg

東京便に搭乗です。
ぱらぱら空きがあって、のんびりした機内。
ここでも事前にベビー用の座席を予約しておきました。
今回のたびで最も嬉しかったのが、国際線の大きな飛行機だったのに、私たちの座った席だけ窓際2席で、バシネットも取り付けられる席だったのです。
他の席は窓際は3席でした。
足下も広く横の人をまた気にすることもなく、本当に良い席に座ることが出来ました。


R1028233.jpg

バシネットはなんだか簡易的な箱。。。という感じで、かなり高い位置に取り付けられてるな。という印象でしたが、それでも座席の快適さを考慮したら文句なしの高評価!

クルーの皆さんも礼儀よくかつ気を遣いすぎない仕事っぷりで今回のフライトでブリティッシュエアウェイズ、お気に入りになりました〜☆


2653481.jpg

高い位置から乗客を観察する我がベイビー。。。
このバシネットで結構寝てくれました。


R1028235.jpg

1回目の機内食。
機内食の写真を撮る余裕がありました(前回ベイビー連れで帰国したときは、機内食の写真どころかロクに食べ飲みできず、トイレにも1回も行かなかったな。。。ふぅ)
和食を選択!テリヤキチキンごはんでした。
どれも外れなく、デザートのチョコレートムースも超濃厚で満足!

R1028236.jpg

旦那のパスタ。
温かくて美味しかった♪


旦那と映画を見る余裕さえあり、本当にストレスの少ないフライトとなりました。
そういえば2回目の機内食は写真取り忘れ。


。。。とまあここで終わっていれば最高の飛行機たびでした!!となるのですが、
そうはいかなかったのです。。。(涙)


原因は悪天候。
その日は成田上空が強風のため、着陸態勢に入ろうとするとかなり揺れたのです。
そして2度着陸延期。かなり下までさがったのに、もう一度加速して上昇。強風で機体が揺れる揺れる。。。
また失敗したら他の空港に行くことになりそうでした。


私はベイビーをだっこして「なんとか着陸してくれー。。。」と必死に願います。
その間あまり騒ぐことのなかったベイビー。よかった、ほっつ。。。


。。。。。。。としているのもつかの間。私の横では青白い顔をしている旦那の姿が。。。
たびの前にろくに眠れず、機内でアルコールを飲んだこともあり、旦那の体調は最悪。。。
それにプラスして悪天候。



ついに旦那はエチケット袋のお世話になることに。。。(すみませんこんな話で。)
機内では旦那の他にも何人か具合の悪くなった人がいたようです。
到着時刻を1時間以上経過してなんとか着陸し、機内からは拍手が起こっていました。


我がベイビーをだっこし、青白い顔をした旦那を横に、肩には荷物を担ぎ、なんとか入国。
すぐにスーツケース2個を宅配業者に依頼し、多少身軽になったところで次の交通手段に移ります。


ここからも、ひとたびです。
飛行機から今度は電車のたび。京成スカイライナーで40分。
北陸新幹線で約2時間のたび。


結局トータル約18時間の移動のたびとなりました。
たびの移動であまり疲れることのない私もさすがにしんどいな。。。と感じました〜。


最後の新幹線までぐずることのなかった我がベイビー。
彼女にはたびの才能があるかもしれない(苦笑)。

2653483.jpg

がらがらの長野行きの新幹線で1席占領する我がベイビー。
帰りはまた違う飛行機に乗る予定です。

子連れのたびの場合、各飛行機会社サービズに違いがあってとても興味深かったです。
またそんな話も出来たらと思います。


R1028228.jpg





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
22:38 | 飛行機機内食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飛行機に乗って、冬の日本に来ています!

我がベイビーの成長を日本の家族に見てもらいたい。
その思いで、今年の避寒先は日本に決めました!

私が帰蘭して数ヶ月なのですが、休みを取れる今のうち。。。と思い切ってチケット購入。

今回は旦那も一緒なので経由便を選択。
二人で約700ユーロの節約になりました。


R1028220.jpg

荷物は最低限を目指し。
ベビーカーも今回はなし。大きなスーツケースは成田から宅配便で送ってしまったのでいくらからくちん。


R1028230.jpg

行きの飛行機はブリティッシュエアウェイズでした。
いろんなハプニングありましたが無事実家に到着です。
ちょうど到着したのが強風&異常気象で20℃超え。。。なんて日で、防寒していた私たちは日本の暖冬の洗礼に遭いました。。。

日本で特に用事もなくのんびりする予定です。
前回会えなかった皆やまた会ってくれるという人。是非遊んでくださーい!!

ちょこちょこブログ更新していきます!

ちなみに日本で食べた最初の食事はやはり『納豆ごはん』でした(苦笑)。
そして夕食は野菜いっぱいのおいしい鍋!日本サイコーーー!!






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
08:52 | ご連絡private | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お初!ドイツのクリスマスマーケットin Oldenburg

先日ちょっとお出かけしました〜。
行き先はドイツのクリスマスマーケット。
来蘭3年目の冬にして初のドイツクリスマスマーケット!行きたかった〜!!

本当はブレーメンまで足を伸ばしたかったけど、小さい子連れのため、ドイツに詳しい友人の勧めで若干近めのOldenburgという街までドライブ。


平日昼間なので人出も多すぎず、バギー押しても余裕で歩けました。

R1028168.jpg

この時期、週末の夜となるとイモ洗い状態だそうで、
みんなクリスマスマーケット目当てにお出かけするんですね。


R1028170.jpg

クリスマスマーケットは教会を囲むように出店が並んでいます。
嬉しいな!!オランダのクリスマスマーケットとは違う雰囲気にワクワク!


R1028169.jpg

ドイツのクリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』。私は飲めないけど、旦那とっても楽しみにしていました!
半分ものを売っていお店、半分食べ物やさん。オランダの屋台よりもバリエーション豊富でそして美味しい!!
何を食べても美味しい!!

ドイツサイコーー!!


R1028171.jpg

1つ1つの屋台も綺麗に飾られていて、なんだかディズニーランドの屋台のよう。。。(縁日の屋台とは全く違う。。。)

R1028174_20151207144756e37.jpg

美味しい!ドイツのソーセージ。
オランダは全く違うタイプのソーセージしか売っていないので、噛んだら「ぱりっ!!」と音がするソーセージはありません。
長ーいソーセージはハーブやスパイスの味がしてジュージー!
もう1つのはドイツ人大好きカレーパウダーとケチャップがかかったタイプ。

R1028178.jpg

素敵な屋台でもう少し食べる事にします。


R1028179.jpg

素敵に飾られた屋台ではグリューワインと焼きたてのピザを頂くことが出来ます。
グリューワインの代わりに私は温かいリンゴユースを注文。


R1028181.jpg

到着でーす♪
コップは記念に持ち帰ることもできます。
返すとコップ代が返金。
リンゴジュース、ストレート果汁だったと思いますがおいしかったー!!自分も温めて飲んでみよう!
ピザは薄皮ぱりぱり、おつまみ感覚でぱくぱくいけちゃいました。
具はチーズと細かく刻んだソーセージ。
ちょっとクセのあるチーズと、肉厚のソーセージがとっても美味しかったです!


肝心のクリスマスグッズはというと、お目当てのものはなくお買い物はせず。。。


帰り道に老舗のようなカフェを発見。


R1028194.jpg

ケーキがあまりにもボリューミーでおいしそうだったので、買って帰ることに。
またこれもオランダでは見られない高さのあるケーキ。
(オランダはパイのような、タルトのようなケーキがとっても多いのです。)


そしてそこのお店でかわいいクリスマス雑貨発見!!
2つ購入したけど、プレゼント用にもっと買っておけば良かったな。。。。。。



R1028199.jpg

(この雑貨は母が一目惚れし、もう予約されちゃったし。。。)
ゆっくり回るにはちょうどいい大きさのクリスマスマーケット、とっても楽しかったです。
また老舗カフェに再訪したい思いもあるので、この街にまた遊びに行こうと思いました!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
15:05 | 他ヨーロッパ諸国 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い出の服をリメイク。。。クリスマス用のポンチョ作成

12月はクリスマスのシーズン。
こんな時期に何かかわいい洋服を作れないかな?と考えていたときに、赤ずきんちゃんのようなポンチョを作ったらかわいいかもしれないと思い、作成することにしました。

布は古着を使用。


R1028032.jpg

裁断中の風景。
これは「何か作って」と、母からもらったツーピースの洋服。
なんと母が新婚旅行に着ていった思い出の洋服なのです〜。
でももうさすがに着れないし、赤が結構鮮やかなので、使い道にずっと悩んでいました。それが遂に形に!
母も孫の洋服に生まれ変わると知ったら、すごく喜んでくれました。


こんな感じになりました!


R1028099.jpg
型紙:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
表布:古着のワンピースよりリメイク
裏布:日本で言うプードルボア??地元の手芸屋さんのはぎれで購入(4ユーロ/m)


無地なので、ポイントにポケットを再利用。
♡のボタンは付け替えました。


R1028100.jpg

ボタンホールも古着のジャケットから再利用したので、きれい。
(縫い目は、はい。私が縫ったのでがたがたです。。。)


R1028102.jpg

元のツーピースはタックが沢山入っていたので、そのまま残して使うことに。

旦那に「赤ずきんちゃん〜!」と大好評!母親の思い出の服がこんな形に変わったので私も嬉しい!
裏地はふわふわのボアを付けたので、暖かいです♪


これきて、ドイツのクリスマスマーケットに行ってきました(その様子はまた次回)。
着画でーす。


2648086.jpg

なかなかいい感じです!
本当に赤ずきんちゃんみたいで、自己満足!
この時期にがんがん着たい1着になりました。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
06:15 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑