2015年冬日本帰国まとめ

2015,16年にかけての帰国。
この時期はまだ天候が荒れることもなく、のんびり穏やかに過ごしました。

家族3人相次いで体調不良に見舞われましたが、薬のおかげでなんとか回復。
(私は一度保険証なしの状態で医者にかかることとなり、全額負担にヒヤヒヤしましたが。。。)


R1028358.jpg

家族でのんびり過ごした1か月でした。
イベントの多い年末年始。


R1028348.jpg

お重ではない我が家のおせち。
懐かしい!!嬉しい!!


我が娘も初めて祖父母からお年玉&叔父、叔母から季節のプレゼントをもらいました♪


R1028250.jpg

帰国毎にお世話になっている飯島建設さんの『赤ちゃん広場』
半年の記念に手形、足形をぺたん!

前回の帰国時2ヶ月だった我がベイビーはインクの感触が嫌だったのか、慣れない行動に緊張したのかギャン泣き!でしたが、今回は全てに興味津々で、楽しそうでした♪


R1028253.jpg

2日違いのMくんと。
再会が目的でした!私がお土産で持って行った(いや、勝手に押し付けた?)赤ちゃんジーンズをはいてくれてまーす。
もう仕事復帰したかな?
お仕事と育児頑張ろうね。また帰国時にあおうね!


今回一番遠出した佐久市へ。
恩師のK家族の元へ。

家族で迎えてくれて、美味しい昼食ごちそうになりました♪


R1028261.jpg

生まれたときから知っているMちゃんももう大学進学を考える年に。。。
ベイビーもすっかり懐いて。面倒見てくれてありがとう。
旦那と英語で喋ってくれてありがとう。
将来の道、応援してるよー。欧州に進学したときは、全力でサポートするからね!!



R1028285.jpg

元同僚のA夫婦が遊びに来てくれました。
我がベイビーと1ヶ月違いのMちゃんと再会。

写真見ると何か似てる??
でも体の動かし方や筋緊張が全く違うのに驚き!
赤ちゃんそれぞれの個性が分かって話も弾んで、とっても楽しい再会になりました。
また連絡取り合おうね!



幼なじみのHの家にお邪魔しました。
(なぜか写真がない!ごめんよ〜H!!)


お土産に持って行ったアフリカ布のクッションカバー。

R1028218.jpg

下の2つがHに持って行ったもの。
家のイメージで勝手に私が布を選択。
ちなみに上の2つは別の幼なじみのSに。
再会を果たせなかったので、お土産を自宅に送りつけました(笑)。


下の2つの裏布。

R1028219.jpg

fabric birdさんのパンダ柄を。
3人の子どもが私たちを迎えてくれました。
ベイビーともいっぱい遊んでくれて楽しかったー!!
3人とも全く性格が違って、面白い!!

また帰国時には遊びに行くからね!


他にも会おうとしていた友人たち。
キャンセルになっちゃったりしてゴメンなさい。。。
また次回の再会を楽しみにしています。



今回の日本滞在はのんびり家族と過ごすことが多く、週末は甥っ子姪っ子も加わって賑やかさマックス!
男性チーム(父、旦那、甥っ子4歳)と女性チーム(母、私、姪っ子1歳9ヶ月、我がベイビー6ヶ月)で別行動をとることが多かったです。


P1030332.jpg

甥っ子は我がベイビーの面倒、自分の遊び、皆の世話焼き、もう大変!!
我が旦那とも知っている英語で喋ったり、甥っ子独自の英語風宇宙語(苦笑)で何となくコミュニケーションをとっていました。
男性陣は、近所の山登り、温泉、散歩諸々甥っ子中心に活動。


女性陣は買い物を中心に、時にはのんびりお茶をしながら過ごしました。
姪っ子も帰国近くなってようやく我がベイビーを家族として認識したようで、かわいがってくれました〜☆


季節の行事も体験。
クリスマスは甥っ子の司会のもと、皆で楽しく食卓を囲み。

年末年始のテレビも楽しみ、


P1030349.jpg

地区のどんど焼きへ。
私たちが小さかった頃に比べると規模が小さくなったな〜。
旦那はお神酒をもらいながら初参加。


P1030358.jpg

お団子を皆で頂き、今年も健康で過ごせますように。



P1030360.jpg

消防の出初め式のパレードも毎年欠かせない行事。


P1030363.jpg

各地区の消防団員さんが揃うとすごい人数。圧巻です。



P1030369.jpg

格好いい〜♪


今回よかったな〜。と思ったのは、我がベイビーが人に対してすごく興味を持ってくれるようになったこと。
オランダの祖父母も近くにいない、ご近所さんもいない静かな環境では経験することの出来ない他人との関わりをたくさんすることが出来て、またそれを楽しい!心地よいとかんじてくれたのが一番の成長でした。
人見知りもしなくなりました☆

次の帰国はいつになるか。
沢山の思い出とお土産を楽しみながら、オランダ生活していきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ週末は穏やかな天気だそうで。ちょっとほっ。。。
05:20 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子連れで飛行機:フィンエアー 成田→ヘルシンキ→アムステルダム 帰路の飛行機たび

今回の日本たび、行きはブリティッシュエアウェイズを利用しましたが、帰りは同じワンワールドグループのフィンエアーにのることになりました。
北欧系、評判が良いだけに楽しみです♪

今回の荷物!!


R1028396.jpg

どーん!!
事前に宅配便で空港まで送っておきました。
フィンエアーは預け荷物一人1つだと思うのですが、私が予約したのは同じグループの日本航空。
コードシェア便としてフィンエアーを使用したので、乗車の規定は日本航空のもの。
ということで、一人2つの預け荷物+我がベイビーの荷物1つ
それに手荷物ということになりました。
(白い段ボールの中身は???後日公開笑)


R1028397.jpg

空港はいつ来てもドキドキ!
赤ちゃん連れで旅をするのにも慣れてきましたが、1回目の初めての飛行機のときのトラウマが忘れられず、飛行機に乗るまでは不安も残ります。


フィンエアーは日本人とフィンランド人?のキャビンアテンダントさんが半分ずつ。
他の欧州便と比すると、働く人たちがプロ!という印象。
きびきび、美しく動いていました。好印象!
制服もぴしっと着こなし、スカートにロングブーツを合わせているところなんて北欧らしい??


R1028401.jpg

乗る飛行機は『マリメッコ飛行機』。
北欧好きには堪りません!沢山の人が写真を撮っていました!
北欧好きなんだろうな。。。というような女性のグループさんがいっぱい。


事前に赤ちゃん用バシネットを装着できる席を予約。
フィンエアーで事前に席を予約すると有料?と言われたのですが、日本航空で予約しているので、無料でした。


R1028405.jpg

離陸後の飲み物。マリメッコのコップにナプキン。
おつまみは日本風。
北欧好きには堪りませんねー。きっと持って帰っちゃうかも??


私たちのお隣はフランス語を喋るカップル。我がベイビーが唯一のバシネット利用者だった模様。
隣に赤ちゃん連れ家族が来てくれるのもお話が出来て嬉しいんだけど、お互いのベイビーの泣き声で起きてしまうので、一長一短。
とても静かな周囲だったので、我がベイビー2回程数時間熟睡。。。
ありがとう〜〜(涙)

R1028403.jpg

各航空会社によってバシネットの規定や種類も様々。
フィンエアーは大人の座席からもみやすい高さ、寝る場所に簡単なマットレスが装備されていたので、ベイビーに優しい。
約70センチのベイビーにはぎりぎりのサイズ感。


機内食、ゆっくり食べれました。

R1028407.jpg


お魚が食べたくて選択しましたが、うーん。イマイチ。


R1028406.jpg

旦那のお肉。美味しそう。。。
デザートのオレンジケーキ。美味しかった!


着陸前の機内食。


R1028409.jpg

パスタ!クリームソースで美味しかった〜♪
完食です。ブラックサンダーもおいしい!こういうデザートいですね!

機内販売はムーミングッズやマリメッコグッズがあり、結局何も買いませんでしたが乗り継ぎのヘルシンキ空港でバターナイフを購入。


北欧は欧州便の中でも飛行時間が短いので、約10時間のフライト。
乗り継ぎも1時間半とスムーズ。

R1028413.jpg

乗り継ぎを待つ私たち。
(ベイビーの肩には成田空港でもらったショルダーバッグが。中には小さい女の子が喜びそうなキーホルダーがいくつか入っていました。ちょうどいい大きさでおもちゃを入れとくのに便利だったので、移動中ずっと肩から下げていてもらいました笑)


R1028410.jpg

さすが北欧ヘルシンキ。
滑走路も飛行機も雪ゆき。。。

私たちの日本滞在中はほとんど雪が降らなかったので、こんなところで冬らしさを実感。

乗り継ぎの欧州便はバスで移動して飛行機に乗り継ぐタイプが多く、バスから降りた瞬間、あまりの寒さに悲鳴。。。
マイナス15℃でしたよー。なのに我がベイビーは機内で寝れるようにパジャマ一枚。。。ひぃ〜!!!ごめんよ〜!!!


乗り継ぎ便はとっても空いていたので、横3列+3列の機内は空席が目だち、私たちものんびり座ることが出来ました。
アムステルダムまでの2時間半、我がベイビーは一度も起きずに爆睡。。。
機内でずっとだっこしたままはきついですが、あっという間のフライト終了です。


オランダ、戻ってきました。
約1週間経つのですが、ようやく我がベイビーも時差を克服し毎日元気いっぱいに過ごしています。(旦那はオランダで再び風邪症状に苦しんでいましたが。。。)
のんびりのオランダの生活に戻り、まるで日本に行っていたの??というような感覚に襲われますが、次の日本行きを夢見てまた日々を過ごして行こうと思います。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ週末は穏やかな天気だそうで。ちょっとほっ。。。
09:25 | 飛行機機内食 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京上野の安宿。ホテルレインボーで快適滞在

久しぶりに安宿の紹介です。
京成スカイライナーですぐに成田空港へ行けるよう、東京滞在は上野駅周辺の宿をとることにしました。

選んだホテルはここ。
ホテルレインボー


不忍池沿いにあって繁華街に面しているのですが、とても静かでした。
名前からして怪しい?と思っていましたが、フロントのスタッフは親切で気持ちよかった!


我がベイビーがお昼寝したり、早く寝ることを考えてツインのお部屋を予約。


R1028375.jpg

普通東京でツインの安宿ホテルに泊まろうとしたら狭いことが多いのですが、ここはとっても広くて快適だった〜!


R1028374.jpg

ベッドの向かい側には座れるスペースまであって、ごはんを食べたり、ベイビーが寝てしまった後に便利でした。


R1028376.jpg

お風呂はなんとトイレと別!
湯船を張って、ベイビーとのーんびりお風呂を楽しみました♪
アメニティが充実しているのもこのホテルのすごいところ。コストパフォーマンス抜群です。


施設自体は少し古めのホテルの感じですが、ベッドのマットレスは適度に固くて寝心地よし、トイレもウォッシャブル、清潔感があって古さが気になりませんでした。


朝食はこんな感じで無料です。

R1028379.jpg

十分お腹いっぱい頂きました。
ここの朝食は、フロント横の広場で食べても良し、持ち帰りの容器で各部屋に持ち帰っても良し。なのです。
とっても便利でした!

いろいろ良いところを書いてきましたが、敢えて欠点を言うとしたら「部屋間の壁が薄い?かも知れない」というところです。


こんな感じで一人一泊5000円しませんでした。
また成田発の飛行機に乗るときは、ここを利用しようと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着です。娘と一緒に時差との戦いが始まりました。。。
04:08 | 宿、宿代わり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京上野周辺をお散歩

残すところ日本滞在も数日。
最後の数日は東京に滞在。京成上野駅近くのホテルに滞在し、周辺を散策することにしました。


上野は何度も来たことがあるけど、散策すると言えば『アメ横とその周辺』が多かった私。
上野周辺にはとっても魅力的な地域がたくさんあることを今回知りました。
いろーんな所行ってみたかったけれど、欲張らずにのんびりお散歩してきました♪


まずは。。。


R1028381.jpg

合羽橋商店街で調理用品を見たくて、その周辺をうろうろ。。。
美味しそうな総菜屋さん、お肉屋さん、純喫茶。。。いっぱいあって、ぶらぶら散歩するのが楽しかった〜。
結局肝心の調理用品は買いませんでしたが。


R1028382.jpg

外国人さんも沢山!急須やお鍋、お皿などを真剣に品定めしている姿を良く見かけました。


台東区を走るいくつかの巡回バスに乗ることにしました。


R1028386.jpg

100円でどこまでも乗って行けます。
私たちは、合羽橋から浅草に向かい、車内から大混雑の浅草を眺めながら谷中、戸越に向かうことに。


車内から沢山の素敵なお店や喫茶店を見つけ、また問屋さんやお寺を見たりして、時間があれば(一人ならば)もっともっといっぱい散歩しちゃうのに!


お昼ごはんはここ!と決めていた東大病院へ。。。♪


本当は東京大学のキャンパス内で学食を食べたかったのですが、さすがに我が娘を連れて行くのには勇気が入り、東大病院入院棟最上階の『精養軒』に行きました!!



R1028387.jpg

東京スカイツリーも見える景色を見ながらの食事〜♪
老舗の精養軒のブランドに負けない雰囲気とスタッフの皆さんの働きっぷり。


R1028390.jpg

我がベイビーのとりわけ皿がゴールド。。。
おまけにミッフィーちゃんのフォーク、スプーン。ポイント大幅アップ!!


私はお弁当!

R1028391.jpg

旦那はハンバーグ。


R1028392.jpg

とーっても美味しかったです!!!
裏切らない美味しさ!グラスにつがれたお水も美味しく感じる(笑)。
我が娘が飽きるまでのんびりランチを楽しみました。

そこから東京大学内をお散歩。


R1028393.jpg

安田講堂に、



R1028394.jpg

赤門!お上りさんらしく見てきましたよー。
(旦那に「どうしてこんなところ見たいの?」と突っ込まれ、「あの講堂で三島由紀夫が。。。」と理由をその場で考えました苦笑)



最後には湯島天神へ。

初詣していなかったので、ここですることに!
学問の神様なので、学生や企業の方がいっぱい!
絵馬も掛かり切らない程掛けられていました。
私は自分へのお土産に小さなランドセルの形をした学業お守りを購入。
今年もいっぱい学んで、前へ進んで行けますように。。。


こんな感じでのんびりお散歩終了です♪
本当は上野の演芸場や、浅草橋の生地街、(勿論日暮里の繊維街も!)純喫茶、美味しそうなお惣菜、上野公園の美術館たち、もっといっぱいいっぱい見たいところがあるので、また日本に来たら上野に泊まってお散歩しよう!と思いました。


さて、もうすぐ帰国です。。。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
帰蘭カウントダウン。。。
21:37 | 東京 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野にねば〜るくんがやってきた!!新年のご挨拶

日本にいったらやりたかったことの1つ。

『初売り&福袋参戦』

最近は元日から開店するお店が多くてびっくり。
私は「元日にお金を使うと、散財する」と教えられてきましたが、みんな気にしないのかな。。。

そんな中地元唯一のデパートの初売りに行くことにしました。




デパートにつくと、福袋をいっぱい抱えた第一陣の買い物客が帰って来るところでした。
皆いっぱい袋や箱を抱えて!すごい!!

我が家は初売りに行くものの、福袋はほとんど買ったことがありません。
今年こそ買おう!と意気込んで行くのですが、欲しいものがない(苦笑)。

我がベイビーのために子ども服の福袋?なんて思いましたが、欲しいものなし。。。


いいんです。福袋&初売りは。
それより楽しみなイベントを見つけました!




P1030287.jpg

このためにデパートにやって来たと言っても過言ではない!!
『ねばーるくん』がやって来るのです。そして先着で写真撮影してくれるという!!


若干ひき気味の母を連れて整理券をもらうべく並びました!!
そして整理券ゲット!やったーー!!

ちなみに私の好きなゆるキャラは、
☆あるくまくん(長野県の公式ゆるきゃら)
☆まっくん(南箕輪の公式キャラクター)
☆ねば〜るくん

です。。。


時間になったので会場へ!!

P1030290.jpg

すっごい人だかりです!
ねば〜るくん発見!思ったよりもちっさーい!!
納豆のわらをかぶったおじさんとかけあい中。。。


P1030294.jpg

この手作り感が堪らない!!
そして喋れるのも良い!!
「ねばねば」という言葉を使って前向きな言葉をかけてくれるのもいい!!


そして??


P1030293.jpg

びよ〜〜ん!!
のびのび〜!!見れました!!
会場からどよめきがっ(笑)


P1030297.jpg

トークも上手で、すごく好きになりました!!
そしてついに写真撮影会!

我が娘のため??
いやいや、これは私のため(苦笑)。


いっしょにねば〜るくんと写真撮影!!
「ねばねば菌を付けておくネバよ!」と言われてきゃ〜嬉しい!!


あまりに嬉しくて、これを新年の挨拶画像にしちゃいました!!




2667376.jpg

昨年はオランダ語試験合格、我がベイビー誕生、本当に嬉しい年になりました。
今年も立ち止まらず、前に進んで行こうと思います。
今年もよろしくお願いします☆☆

Tommi







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
体調も戻って来て、毎日のんびり過ごしてます♪
21:07 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑