友人ベイビーの1歳誕生日会に語学学校仲間集合!

語学学校の友人のベイビーがめでたく1歳を迎え、お誕生日会という名目の語学学校仲間お喋り会!を開催してくれました。


R1028430.jpg

参加したクラスメイトは5人。
参加したベイビー5人。

語学学校時代は誰も子どもいなかったのに、不思議です。。。


R1028441.jpg

仲良くしているクラスメイトはパートナーがオランダ人でそのために同じ時期に来蘭したという境遇の人たちが多いので、来蘭してからの人生プラン、というかが似ています。

みんな同じ時期に語学試験を受け、
みんな同じ時期に子どもを出産し、
引っ越ししたり、家を買ったり、
新しい学校に入学したり、
それぞれの母国へバケーションで帰国したり、

なので、久しぶりに集まると同じ悩みを持っていたり、同じ境遇が多いので、話が盛り上がる、盛り上がる!!


R1028436.jpg

我がベイビーも普通に他のクラスメイトが面倒見てました(笑)
隣の男の子のお母さんも違うし。


R1028445.jpg

我がベイビーは誕生日会ということでかわいらしいワンピースを選択。
ちなみにサイズは90。。。もう90着れてるし。。。大きくなったなぁ、、、


タイ料理をごちそうになりました。


R1028432.jpg

名前を失念!
なんとか(苦笑)というタイでよく食べられている料理だそう。
タイ料理はとにかく唐辛子が多い!
インドネシア&タイ人の友人はここに更に追加でサンバルを大量にぶっかけてました。。。



R1028434.jpg

ケーキはHEMAの。

同年代の子どもたち(上は1歳半から下は2ヶ月)がいっぱいいるのは刺激になります〜。
こんなに子どもたちが集まると勿論偉っ騒ぎでしたが、でもとーーっても楽しかった!

ちなみに持参したプレゼントはこれ。


R1028438.jpg

帽子とマフラー。
水色のシロクマさんはfabric birdさんのジャガードニット、はぎれセットに入っていたもの。
マフラーのサイズは10㎝×50㎝で作りました。

これが今年の初縫いとなりました。
(学校始まり、私の作品作りのペースがた落ち。。。作りたいものはいーーーっぱいあるんだけどな。)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ今年も暖冬で終わりそう。

05:03 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

休みの日のプチ女子会:外食で朝ごはんを

お休みの日で我がベイビーが元気いっぱいのとき、ベイビーの朝ごはんをタッパーに詰めて買い物がてらドライブへ。
そして朝ごはんを頂きに行きます。

日用品から洋服、食品まで揃うオランダの代表的なお店『HEMA』

そこのカフェで開店から10時までお得な朝食メニューがあります♪前も記事にしましたが、

オレンジジュース
好きなホットドリンク
バケットにオムレツが挟まったもの
クロワッサン&ジャム

これで2ユーロという超お得なセット。

ここで我がベイビーと買い物前の腹ごしらえ♪


R1028595.jpg

いっちょまえのイスが嬉しい様子の我がベイビー。


R1028597.jpg

これで2ユーロは本当お得。
通常はカプチーノだけでこの値段以上。

イスに座ってのんびり外食。
ベイビーは周囲のお客さんに興味津々で、私の食べているものをほしがる様子もなく、ゆっくり離乳食を食べてくれました。

ちょっとした女子会。だと私は思っております(笑)。

オランダの人は子ども連れに優しく、気軽に話しかけてきます。
それを現地の言葉で話返せるのが何とも嬉しい。

R1028602.jpg

この日は平日。客層は年配の女性グループや、老夫婦、孫の面倒を見ているおじいちゃん、おばあちゃん。と言った感じ。
ベイビーもこんな感じで周囲に興味津々です。
そうすると話しかけて来てくれる人も多く、和やかな雰囲気になるのですが。


ニコニコしながらベイビー。。。。


『ブッ!!!』


結構な音のおならを放ちました。。。。。。



和やかだった雰囲気が苦笑の雰囲気に。。。
ベイビーに悪気はないので、変わらずニコニコ。

さすがに食事の場でねぇ。。。
私だけ何だか肩身が狭くなった瞬間でした。。。


このお店で朝食。というのは、オランダの人でよく見られる光景です♪






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ今年も暖冬で終わりそう。

03:55 | オランダで育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの職業訓練校に通っています。

今月から新しい挑戦
『オランダの職業訓練校』に通い始めました。

今までもオランダに来て、
移民試験を受けるための語学訓練。
職業訓練校に入学する資格を得るための語学訓練。
それぞれ学校に通ってきましたが、それでも言って見れば外国人の集まり。アウェイという共通の背景を持った人たち同士でした。

今通っているのは職業訓練校オランダのmbo、日本で言う専門学校のような位置づけになると思います。
クラスメイトが全員オランダ人、オランダ語。という本当のオランダの世界に飛び込むことになりました。
もっと都市部の学校に行けば様々な国の人がいるのでしょうが、私の学校ではそうはいきません。


私の選んだコースは『臨床コース』というもので、
普通の座学をするカリキュラムの半分を実際の臨床で働きながら学ぶというちょっと変わったコース。
座学の通常コースもありますが、私はやっぱり臨床!!少しでも臨床にいたい!ということで、臨床コースを選択。
なのでキャンパスに通うのではなく、職場に通っています。

オランダの学校に入学するには、申し込みをすればよほど人気のある学科ではない限りみんな入ることが出来るようですが、臨床コースは通常コースより学費が安い上、勉学の姿勢次第で試験が免除されたり、在学期間が短縮されたりと臨機応変なところが人気のため、選ばれないと入れないそうです。
その中に無事、選んでもらいました!!やったぞ!


そんな学校、始まって2週間経ちました。
始めの1ヶ月はオリエンテーション。
グループで自主的に職場見学をしたり、インタビューをしたり、これから進む道への具体的なイメージを膨らませる期間になっています。
私にとっては、オランダの学校はどんなものか、クラスメイトは、オランダ人はどういうものか。を知る良い機会だと思ってます。



遂に始まった新しい第一歩。
ワクワクで学校に通う気持ちはあるのだけれど、ものすごい早口の先生たち&クラスメイトたちに既に圧倒。。。
いろんな年代のクラスメイト18人が在籍していますが、私がグループになったクラスメイトは20代前半&10代。。。彼らとの世代の違い?ギャップにも先制パンチを食らったり。。。(苦笑)

語学試験に合格したはずなのに、みんなが言ってること、理解しているのは何%??というレベル。。。
自分の語学力の足りなさのため、全神経を集中させて授業を受けるあまり1日が終わると酸欠でフラッフラになっている本当に情けない状態ですが、もうしがみついてやっていくしかない。

日本人の真面目さ、勤勉さを武器に、オランダ人の大らかさ、適度に適当なところを取り入れて、日々頑張って行こうと思います。



オランダの教育は日本とは全く違う印象です。
まずは日本のように、『先生の話を聞く』という授業スタイルよりも、オランダでは先生がゴール、目的を提示して、生徒が自分たちで試行錯誤をしてそのゴールにたどり着く。というものです。そのためのアドバイスや意見を整理してあげるお手伝いをするのが先生の仕事。
また先生。という存在は『生徒に教える上の存在』というのが日本での印象ですが、オランダは対等。友達のような雰囲気です。
先生の方が生徒の年代や、レベルにあわせてくれている印象です。

そして私のコースは教科書がありません。全て自分のパソコンやタブレット端末にインストールします。パソコン持参で毎日のスケジュールも、これから選択する授業の情報も、教材も、テストも全てパソコンで行います。そのパソコンの情報を見て先生が一人一人の生徒がどんな動きをしているのかチェックするのだそうです。
これは今の時代に合っていて気に入っています。





でもやっぱり自分の好きな医療の分野、臨床に関われるというのは嬉しいし、気分が高揚します♪
来蘭3年でようやく前に進めた気がします。まだまだこれからですが!
学校の話、時々異文化の話としてしていこうと思います。

おまけ♪

R1028487.jpg

新生児用のベビーワゴンに座って乗っている我がベイビー。
これで、私の用を足す場所にころころ連れて行きます。
最近はさすがに動きが活発になって来て、危なくなって来たのでこれもそろそろ終わりにしようと思います。。。
後頭部の『ハゲ』、目だちますねー♪






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ今年も暖冬で終わりそう。

03:55 | オランダ×日本のここが違う! | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

赤ちゃん用おもちゃを手作りでいくつか。はぎれも活用!

我がベイビーもおもちゃで遊ぶようになってきました。
まだ口に入れることが主ですが、シャカシャカ振ったり、触り心地を楽しんだりなんてことも見られるように。

手作りおもちゃ。妊娠中から気が向いたときに作って来ました。
超簡単なものばかり&廃材など使っているので手作り感丸出しですが、もしかしたら誰かの役に立つかも&あぁ、Tommi相変わらずやってるな。。。と苦笑して記事を読んでくれる人もいるかもと思い、記事にしようと思います。

噛みかみおもちゃ。

R1028564.jpg

これ、どこかの海外のサイトで見つけたのですが、アドレスを失念。
手作り好きのパパさんが、子どものためにいろんなものを手作りしているものの中にこれを発見。

これははぎれで出来るのでとってもかんたん。
中心の丸の中には感触を楽しめるようにビニール袋を切って一緒に縫ってあります。
噛みかみしやすいように、飛び出たはしっこは結んであります。
ってただそれだけ。でも結んであるところとかまさにベイビーにヒット!
口に入れて噛みかみを楽しんでいます♪気軽に洗えるし、役に立っているおもちゃです。


よくネットで検索すると、紐とかタグが好きと書いてあるので、そういう物が付いたカシャカシャおもちゃを作成。

R1025925.jpg

R1025926.jpg

生地は手ぬぐい生地。
カシャカシャ鳴るために、少ししっかりしたビニール袋を入れて一緒に縫いました。
我が娘もこれが大好き!
タグよりも結んであるこぶの部分やビーズが付いているところ、大好き!!


R1025955.jpg


こんなものを材料に、思いつきでボール、作ってみました。


R1028555.jpg

型紙も何もなくてフリーハンドで作ったため、かなりずれてますが、
ボールの中身は手芸用わたとビーズなどを入れたペットボトルキャップを入れて、音が鳴るように。
今はタグに長い紐を通して、イスやベビーカーにくくってあります♪



育児用の本を見て、作ってみたこちら。

R1028538.jpg

チョコレートドリンクの入れ物に穴をあけて2種類のおもちゃを作成。


1つ目は。


R1028541.jpg

ペットボトルのキャップを2つあわせて、中にボタンやビーズを入れてマスキングテープなどで止めてあるものをたーくさん作成!
ふたにあけた穴から出し入れするというもの。
ペットボトルのキャップは、妊娠中から集めていたもので
「妊娠中、これよく飲んでたな〜。」なんて見ると思い出すのも面白い!


我がベイビーはまだ遊べませんが、ペットボトルキャップが気になるようで、単体で遊んでいます。


もう1つはティッシュのように引っ張って出すおもちゃ。


R1028539.jpg

はぎれをイーーッパイつなげて、って。ただそれだけなんですけど(恥。。。)


R1028540.jpg

最後は止めるように割り箸でつっかえ棒を作成。
はぎれを使うという時点で、自己満足(苦笑)。


そして最後は最近ベイビーがハマっているフリフリおもちゃ。


R1028542.jpg

おもちゃというまでもありません。
適当な大きさのペットボトルに異なった素材のものを入れて、しゃかしゃかふって遊びます。
大きくなったら倒して遊んでも良いし、これは大ヒット!
素材はビーズやボタン、お勧めはストロー、安全ピン。です。
ペットボトルは150mlくらいの小さなものを使っています。
あとはガムのボトルやサプリメントのボトルなど。

我が家にはこんなおもちゃしかありませんが、夢中になって遊んでくれるのを見ると嬉しくなっちゃいます!
暇がある方は是非どうぞ!!








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ週末は穏やかな天気だそうで。ちょっとほっ。。。
05:07 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑