Reunionリユニオン!オランダ妊婦教室のママさん&ベイビー大集合!

妊娠中にオランダで『妊婦教室』に参加していました。
参加者全員オランダ人(更にフリース人)の中にぽつんと私一人アジア人というメンバー。
妊婦のママさん全員3ヶ月違いでベイビーを出産し、一度リユニオンをしたようですが、私は日本帰国中。。。

今回企画してくれたママさんのおかげで、ほぼママさん全員集まることになりました!
楽しみ!!
参加ママさん10数人+ベイビーちゃん。すごいことになりそうです!!


R1028718.jpg

会場は一人のママさんのお宅。十数人のママ+ベイビーを迎えてくれるだけのダイニングの広さ。。。すごい!
ぞくぞくと皆さんやって来て、妊婦教室のときはお腹の中にいた赤ちゃんがこうしてママさんにだっこされてるのがすごく不思議な光景でした。。。


DSC04182.jpg

みんなかわいくっておしゃれさんで!!
髪の毛の色も目の色も体型もみんな様々!!
私の住む地域は、ブロンドよりも更に明るい白いようなブロンドのベイビーが多い!
そしてめがくっりくり
我がベイビーもめ、大きいね。といわれますが、比じゃない(苦笑)。
我がベイビーの目がつぶらに見えるという

R1028720.jpg

ベイビーはそれぞれ思うがままに遊んで、それを見ているのがとっても楽しい!
みんな同じ時期に生まれた同期生だけど、個性いっぱい!それが楽しい!!
成長もそれぞれ。みんな8ヶ月から10ヶ月なので、歯の生えかた、動き方、食べ物、みんな違う!!

ちなみに我がベイビーは他のベイビーが泣くと、それまでどれだけ機嫌良く遊んでいても泣き始める。。。という何とも面白い反応を見せていました協調性重視の日本人DNAかしら(笑)


R1028722.jpg

他のベイビーから得られる刺激も多く、10ヶ月の男の子が机に掴まってるのを真似したくて、必死にたっていました。。。
おまけに青トップス、ジーンズボトムのお揃いコーデ


ママさんの提案でベイビーちゃんのプチプレゼント交換をすることになっていました!
予算3ユーロ♪



DSC04179.jpg

みんなおもちゃや本など、いろいろ頂いていました〜。


我が親子も。


DSC04198.jpg

プレゼント交換はいつでも楽しい♪♬

R1028729.jpg

ちっちゃなアイスのパズルと、オランダ語のミニブックを頂きました!
オランダ語の本はあまり持っていないので、うれしい!



私はこんなものを用意しました。


R1028717.jpg

リバーシブルのバンダナ型スタイ。
おしゃれなオランダのママさんにも受けるかな?と。いかにもスタイ!というよりもおしゃれっぽい??
男の子、女の子、どちらに当たるかわからなかったので、一番左のスタイをプレゼントに。
残り2つは我がベイビー用にでも。
ちなみに右の布は和製手ぬぐい。渋いのも良いかなと。

これに+してビタットのおしりふきのふたを同梱。
これ、無いんです。オランダに!!


当たったママさんはなんとハンドメイド大好きな女の子のママさん
自分でお洋服を作ったりする人なのですが、
「こういうアイデアもあるのね〜面白いね!」と私のスタイを喜んでくれてほっ。。。
おしりふきのふたは参加者全員『欲しい!!』と大好評でした。よかった!!



あっという間の数時間。
またの再会を約束して解散となりました♪


みんなで記念写真。


2709250.jpg

ぼかしちゃいましたが。。。
とっても楽しいリユニオンとなりました!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ、春到来!!
スポンサーサイト
20:17 | オランダで育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑