大人の学習発表会?オランダの学校ってこんな感じ

学校開始して1ヶ月ちょっとは、授業、臨床に入らず、オリエンテーション期間でした。
他部署の職場体験や施設見学、プロフェッショナルへのインタビューを自主的に行いながら、これから働こうとしている職業、職場への準備をしていくというもの。

この期間に予防接種、オランダ語、英語、数学のレベルを見るためのテストもしましたよ〜

R1028593.jpg

授業はパソコン又はタブレット端末持参。


職場体験はデイサービス、カフェ、キッチンを経験。
(これらは全部自分たちでアポを取って計画します。)
どんな職場でも『働く』って本当にワクワクする!!とこんな気持ち思い出しました。


R1028660.jpg

とっても素敵な作りのカフェ。
ここで居住者さんや地域の方が、朝ご飯を食べ終わった後の食後にやって来ます。
いつもの定位置でいつもの一杯を頂く。
ランチも希望者はこのカフェで頂きます。

そのお手伝いをさせてもらって、カフェスタッフとの休憩時間のお喋りも楽しかった♪


R1028661.jpg

この日のランチはインドネシア料理。
皆さんにすごく好評でいっぱいおかわり!
仕事終わりには私も同じランチを頂きました!嬉しい♪



また別の日には厨房のお手伝いもさせてもらいました。
日本だと『給食のおばチャン』なんてイメージだけど、こちらの厨房はほとんどが男性。
職人気質の無口で黙々仕事をする人たちが多かった!

また日本と大きく異なるのは、日本ではその日食べるものをその日調理するのに対し、ここでは2、3日後の食事の調理をしてパッキング、冷凍保存して各施設(ここの系列は13施設!)へ配送しているとのこと。

私は野菜担当のおじさんについて、ジャガイモふかしたり、インゲンのココナッツソース炒めなるものを作りました!
こんなところでも『日本出身です』というのは大きなメリットで、日本食レストランに修行にいってたよ。とか色んな話で盛り上がりました♪


R1028657.jpg

月に一度のイベントランチの日。
毎月テーマに合わせてミニコースが振る舞われるそう。日本食というテーマもあるみたい!


そしてついに体験、自己学習した成果を発表する日が来ました。
発表会と感謝を込めてアクティビティや軽食をスタッフさんや居住者さんに振る舞うことに。

R1028753.jpg

日本でこんな学習発表会をすることになったら、事前に何度も打ち合わせをして、「誰が何の掛かりをするか、誰が何の準備をするか」と話し合うところですが、こちらオランダ。。。事前に集まったのは1回。

「どんなアクティビティする?」
「軽食何用意する?」
「場所取りだけしといて。」

とこんな程度で終了。

おいおい。大丈夫か。。。
「これってどうなってるの?」とクラスメイトに質問しても「知らないよ」と。


そして当日。。。
軽食担当の子が体調不良で学校休み。
誰も軽食の準備の詳細知らず。。。申し送りもなし。。。なんて状況。。。

おいおい本当に大丈夫か。。。。



発表会は結局『こんなんで良いの??』というような結果で終わり、アクティビティは好評のうちに終了。


R1028755.jpg

私の提案した『ハンドマッサージ+ツボ押し』は、ネイルサービスと併設して大好評でした。よかったー!!


R1028756.jpg

勿論私は日本人。
事前にハンドマッサージを手伝ってくれる予定のクラスメイト3人と事前に練習をして、準備万端で望みました。

「ここは冷え性に効くツボなんですよ。」とか、お喋りしながら楽しかった!

クラスメイトにも好評で、「家族、彼氏にマッサージしたらすごく好評だったよ!」と。
オランダ人女性はワークショップに参加したり、こういうちょっとした技術を覚えるのがだいすき。そんな女性が多い印象。

R1028757.jpg

学習発表会は無事?終了。

全体的には「こんなんで良いの??」なんていう出来でしたが、そこがオランダらしいとこといえばとこ。

私個人的には自分が企画したものが好評のうちの終了したので大満足。

遂に本格的な臨床と座学が始まります!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

19:57 | オランダ×日本のここが違う! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テンション上がるアフリカ布!!アイロン台をリメイク!

ミシンがしたくてしたくて、作りたいものもいっぱいあって、うずうずしている毎日です。
なかなかミシンの時間がとれず、アイデアノートにイラストが堪る一方。。。
我が娘の服も、甥っ子姪っ子の洋服も、お友達の子どもちゃんたちの服も、いっぱい作りたい!!

そんな中、伯母さんからアイロン台を譲ってもらいました。
日本のアイロン台のように座ってかけるものではなく、立ってかける結構大型のもの。


R1028860.jpg

頂いたときはこんな感じ〜。。。中のクッションも相当使い込んであったようで、ペラッペラ。
これを全部綺麗にはがして、リメイクです!


クッションの代わりに使わなくなったウールの毛布をサイズに切って使用することに。


カバーは?
これは絶対アフリカ布を使いたかった!!
候補は3つ!


R1028875.jpg

ザンビアで買った壷柄のアフリカ布。
メインはカーテンにしていました。ちょっとシンプルかな。



R1028874.jpg

2つ目はセントルシアで買ったカップケーキ柄のアフリカ布。
洋服にするには何だか難しい。。。と思っていましたが、こんなアイロン台も良いかも!




R1028873.jpg

3つ目はセネガルで初めて6ヤード買ったアフリカ布。
この布買うとき(ソファーカバーとか、クッションカバーとか、インテリアに使いたいな。)と思って買ったのを思い出します。



そしてこの布に決定!


R1029265.jpg

柄の出方を変えましたが、なかなかいい感じに仕上ったと自己満足!

裏はこんな感じ。


R1029266.jpg

布の端を縫って、紐を通し、ぎゅっと絞って固定してあります。
簡単なので、またいつでもカバーを変えることが出来ます。

裏は見ての通りメッシュになっているので、熱がこもりづらいです。
オランダで買うと数千円と結構良いお値段するので、必需品にも関わらず今まで購入してこなかったケチな私。。。
このアイロン台のおかげで、アイロンがけが楽しくなりました〜♪


おまけ:

R1029258.jpg

ウォーリーを探せ、が大好きです。
ある日の我が娘。ウォーリーコーデ☆
あと、メガネと帽子が必要か(笑)。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

03:51 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子連れオランダたび:Center Parc 借りたコテージ編

前回の続きです。

私たちが選んだコテージは4人用プレミアムコテージ。
プレミアムは真ん中のグレードの設備です。

R1028118_20160421055903201.jpg

家具などはみんなが使うのできっと安価かつ丈夫なものをチョイスしているのかなというものが多かったけど、とにかく暖かいのが嬉しい。。。こんなので喜ぶのは寒い家に住んでいるわが家族だけだろう。。。

リビングルーム兼キッチン。


R1028108_2016042105585775f.jpg

キッチン設備にドルチェグストがあって、カプセル入れて色んな種類の飲み物が飲めたので、毎日何杯も違う種類の飲み物を頂きました!コテージなので、食材は持参です。
追加料金で食材を届けてくれるサービスも。


R1028112_2016042105590230b.jpg

大きな窓の向うには水辺が。
一棟ずつ独立しているので、とっても静かで、雰囲気良いです。
(我が娘もちゃっかり写ってます。。。)


R1028115_20160421055934bd1.jpg

お外用のテーブルセットとお昼寝が出来るようにリクライニングチェアも完備。
船着き場もあるので、ボートを借りて、ここまで乗ってくるなんてことも出来るよう。
暖かい季節にきたら、楽しそう!!


我が家には浴槽が無いので、これも嬉しかった!


R1028110_20160421055900dae.jpg

1階には浴槽、トイレ、大きな洗面台。

写真取り忘れましたが、2階にはトイレと広いシャワー室が♪

そしてプライベートサウナも完備されていて、追加料金なしで使いたい放題!!
娘のお昼寝の時間に、のーんびりサウナを楽しみました♪


1階の寝室。

R1028109_201604210558590df.jpg

リネン類は完備されているのが楽チン!
ホテル並みのキモチいい!リネンでした!
メインの寝室は2階で、ベビーベッドも用意して頂きました。


例えば日本から家族や友達が来たときに、こういうところに滞在するのもいいね!なんて旦那と話をしました!

私たち家族は特別割引パックを利用し、月曜日から金曜日まで滞在するプランで、
コテージの料金2万円以下でした☆

コテージ料金は安く設定して、他のレストランやアクティビティ、サービスで儲けているんだろうと推測。
そうなると他のサービス一切利用しなかった私たち。。。ケチなお客さん?だったかな。。。

でもとっても気に入ったので、また是非リピしようと再訪を誓う私たちでした。。。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

05:08 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子連れオランダたびに:Center Parcsに行ってきました。こんな施設

まだ寒い季節だったときに、避寒のたびと称して、家族プチたびをして来ました。
目的地は『Center Parcs』というオランダ、ドイツ、ベルギー、フランス、イギリスにある家族旅行をターゲットにした休暇村。
オランダで妊娠して、無料のプレゼントとかもらうと必ずここのパンフレットをもらうので、子どもがいる家族は必ず知っている施設です。


私たちが向かったのは我が家から車で約2時間、ドイツとの国境にある
Parc Sandur

こんな地形です。


R1028142_20160420130305ee4.jpg

全てのコテージが水辺に面しています。
コテージの収容人数、グレードによって様々なコテージがあり、それを一棟借りて長期の滞在をするスタイルです、
ちなみにコテージの購入をすることも出来て、実際に住んでいる人も結構います。
地図に乗っていない反対側にも集落があって、そこは完全に分譲地。

R1028119_2016042013025904d.jpg

こんな感じの遊歩道がどこまでも続き、歩いてメインの建物(受付)へいくことが出来ます。
メインにはスーパーマーケットもレストランも必要なものは揃っているので、そこに住んでいる人たちでも賑わっています。


R1028136_201604201310156bc.jpg

メインの吹き抜け。
開放感のあるカフェになっています。



R1028131_2016042013030251a.jpg

レストランも4ヶ所あって、夏のオンシーズンは混んでいるんだろうな。。。
私が行ったときは、申し訳ない位ガラガラでした(苦笑)。


R1028135_20160420131014648.jpg

フィットネスジムも完備。
旅行者や住んでいる人が両方使うことが出来て、スタジオプログラムやマシーンを使用可能。
このときは、地域の高齢者さんが沢山運動していました。。。
他にもテニスコート、スカッシュコートなどなど。


家族連れに嬉しい施設もいっぱい!!


R1028133_2016042013030367b.jpg

巨大インドア遊技場。


R1028134_201604201310136ac.jpg

center parcsといえばプールです!!

R1028144_20160420131016884.jpg

ここの施設は深さの異なるプールにサウナやジャグジーなど併設されていて、各時間にアクティビティが計画されていました。私は我が娘と『朝のベビースイミング』に参加。
1歳未満のベイビーちゃんとその家族がその日は3人参加していて、フィットネスのスタッフ数名が1時間見てくれました。

私の普段通っているベビースイミングよりお遊び性が高く、トンネル潜りをしたり、初めてスイマーバーも体験!!
ベイビーたちがスイマーバーでプカプカ浮いている姿は何とも愛らしかった。。。

こんなアクティビティの他にもクラフト教室、ミニクッキング、おしゃれ(マニキュアや子供用プチメイク、フェイスペインティングなど)、外で冒険、散歩、施設ないのボートこぎ、などたーくさんのアクティビティがあって、だいたいワンコインで参加できます♪


子連れの家族にはたまらなーい!!
ある程度子どもが大きくなったら、別行動もいいかも。


R1028146_201604201310192b0.jpg

プールは各施設たまざまな特徴があって、ジャングル、南国のようなプールのところもあるよう!



外にも楽しい場所がいっぱい!

R1028123_20160420130300774.jpg

子ども農場。動物が放し飼いされていて、餌やり体験とかウサちゃんだっこ♡なんてイベントも。


R1028201_2016042013164372e.jpg

屋外の散歩コースのあちこちに屋外遊技場も。
我がベイビーは小さくてまだ十分遊べなかったけど、これだけ施設があったら子どもに人気なのがわかるなぁ。と納得。


色んなCenter Parcsにいってみたくなりました。
次回は泊まったコテージ編♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

00:44 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっとドライブ。果物農園&個人経営の八百屋さんへ。

季節もよくなって来たので、半ば強制的に(苦笑)旦那を引き連れプチドライブへ。

R1029043.jpg

こんな春のお天気の日は出かけるでしょう!!


行き先は車で約30分、隣の州との境にある果物農園


R1029087.jpg

frambozenboerderij
フランボワーズの農園です。

果物の旬がわからず来てしまったのですが、ここでは5月にイチゴ狩り、8月にフランボワーズ狩りが出来るとのこと。
そして通年個人で八百屋さんを経営しているとのことで、旬で新鮮な食材が手に入るのです。


R1029085.jpg

日本ではどんな野菜も通年手に入る昨今、でもオランダでは市場やこんな八百屋さんでは旬の時期しか手に入らない食材!というものがとても多く、そこでどんな野菜が旬なのか知ることが出来ます。


R1029081.jpg

店内〜。


R1029083.jpg

このお店は無農薬のものが多いようで、ネットで沢山注文が来るそうな。
ちなみに、写真のおっきなタマネギ『スーパータマネギ』って書いてあったから、栄養価が倍とか珍しい品種とか?と聞いてみたところ、
「普通のタマネギよりおっきいからスーパータマネギよ。スープに入れるときも、2つタマネギ必要なところ1つで良いから便利よ!」という返答が返って来ました。。。。普通、、、


R1029084.jpg

この八百屋さんは『週代わり果物セット』と『野菜セット』を販売しており、これが大人気。
なので、それを買って帰って来ました♪


こんな感じ。

R1029094.jpg

こんな袋なのがまた良い。旬の選ばれた食材が5ユーロで買えます。
今週の中身は?


R1029096.jpg

我が娘の手の隣から(笑)
☆手摘みほうれん草袋一杯
☆葉付き人参
☆大ぶりのネギ
☆赤ビーツ
☆ホワイトアスパラガス(別に購入)
☆ブロッコリー

こんな内容でした。
八百屋さんのお勧めは『赤ビーツ』だそうで、採れたてだよー、と。

赤ビーツ初の私、
『飲む天然輸血』といわれているそうで!そりゃすごい!

早速レシピ検索して作ってみました。


R1029174.jpg

ピンク色したビーツスープに。


R1029149.jpg

ビーツ入りのチョコレートケーキ!
ほんのりピンク色になってとっても美味しかった!


他にも。

R1029099 2
 
人参の葉っぱでふりかけを作り、毎朝食べています♪

他の食材もストック用に冷凍保存!
毎日のごはんに役にたっています。

R1029097.jpg

イチゴもおいしかったあ!
ネットで検索してみると、もう今週の野菜セットは違う野菜のセットになっていて。毎回いくのが楽しくなっちゃいます。

次回は5月のイチゴ狩りを狙って、再来を誓う私です。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ、春到来!!
05:21 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドイツより友人家族来蘭!手打ちうどんに舌鼓〜。

大学時代の同級生Yが家族で我が家まで遊びに来てくれました!
隣国ドイツ駐在中の友人。初の長距離旅行に我が家を選んでくれました!


車で来るのかな?と思いきや、なんと電車を乗り継いで来てくれたのです。
隣国といえどもドイツから1日掛かりで我が最寄り駅まで来てくれて、大変だったねー!!


R1028829.jpg


あまりに楽しかった数日間、楽しすぎて写真を取り忘れ!
オランダ料理を食べてもらったり、友人の旦那がうどんを打ってくれて、天ぷらうどんを食べたり。

もう絶品過ぎて、はしがとまらないっ!!

我が旦那と友人旦那、Yのふたりのボーイくんがずっと我が娘の面倒を見てくれて、
そのおかげで女子二人でお茶に出かけ、夕ご飯になるまで喋り続けました。。。。。。


観光らしい観光はしなかったけど、私の良くいく村を散歩したり、うどんを打つための粉を風車小屋まで買いに行ったり。
そんな日常生活のようなおでかけを一緒に楽しんでくれました


R1028832.jpg

男性陣が我が家周辺をお散歩したときに摘んで来てくれた水仙の花♪


R1028827.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ。
また遊びに来てくれることを願ってお別れです。


R1028830.jpg

電車のたび、いいな。
もう少し娘が大きくなったら、電車でどこかでかけたいな。
そんな気持ちでお見送りをした我が友人家族は、ドイツデュッセルドルフに一泊し、日本の居酒屋さんを堪能したそうな。
友人家族が帰って、我が家はまた静かな日々に戻りました。


R1028831.jpg


おまけ

R1028915.jpg

我が娘の朝の日課。
外の安全確認と、鳥さん観察。
このままずーっと10分位は動きません(苦笑)。
そして、靴下片方どこいったのよ。。。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ、春到来!!
04:31 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

月遅れのひな祭り。オランダで娘の初節句

私の実家の地方のひな祭りは、一ヶ月遅れてお祝いします。
七夕とかもそうなのですが。
娘10ヶ月、初節句をオランダでお祝いすることにしました。

肝心のおひな様は??


母親に頼んで、なんと手作りでおひな様を作ってもらうことに!
宅配便で届いたときは嬉しかった〜
パーツが長旅の疲れでぽろっ。。。なんてのもありましたが、娘のよく遊ぶスペースに飾ることにしました。


R1028737.jpg

木目込みで作ってくれたおひな様。
おひな様の着物は、母が昔着ていたものだそうで、孫に伝承されましたー。
オランダでもこうやって節句をお祝いできたのが本当に嬉しかったです。
在蘭の人の中には、豪華なおひな様のセットをどーんと送ってもらう人もいたり、日本では現代風にアレンジされたおひな様も人気のようですが、私は個人的にこじんまりしたおひな様、レトロな感じも漂って古い我が家に意外とマッチしてお気に入りです。


記念撮影。


2723351.jpg

お内裏さまの大事な帽子の一部を食べちゃってますが。。。

ごはんも初節句を意識して夕ご飯。


R1028869.jpg

こういうときのために使わずとってある日本食を駆使して春らしいちらし寿司を頂きました。
カニかまは『surimi』という名前でどのスーパーでも手に入ります。
サーモンはスモークサーモン。これもどこでも手に入ります。
ちらし寿司の素と、サクラデンブは日本より。


R1028870.jpg

意外と飽きずに楽しく作っている離乳食も少しお祝いを意識して春色っぽく。
娘もりもり食べてくれました!

R1028855.jpg

ついにこんな姿で寝るようになった我が娘(苦笑)。
寝る子は育つ!元気に育ってくださーい!

こんな風に時々日本の風習を取り入れながらオランダで生活していければと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ、春到来!!
18:51 | いただき物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑