ロックミシン初心者ハンドメイド。憧れのちびフードタンクを作りました。

ミシンがやりたくてやりたくてたまらない今日この頃。
(でも我が娘がミシン部屋で昼寝するため、なかなか時間が取れない私。。。



でもやりたいと思ったらなんとか時間は取れるもの。
甥っ子姪っ子にプレゼントするため、少し遅くなってしまったけどお誕生日プレゼントを完成させました。


ロックミシンを買ったら、これを作ってみたかった!
私が思う、ロックミシンの登竜門。『ちびフードタンク』two-bottleさんの型紙です。色んな人が作っているのを見て、いつか作ってみたい。。。と眺めておりまりたが、自分が作れるようになったのが嬉しい!


STP81478.jpg

細身のシルエットで、デザインがかわいいのに簡単!
表裏違う布を合わせることが出来るので、布合わせが楽しい

裏はこんな感じです。


STP81480.jpg

紫のワッフル素材。
実はこれ。。。



R1028773.jpg


元はこれ。
弟が昔着ていたロンTです。
大人が着るのはくたっとしてしまっているけど、子供服用に切り取って、部分使いするといい感じです。
ワッフル素材大好き!
兄妹お揃いで着れるデザインも良いです。

他にもこんなものを作成。


STP81481.jpg

ハーフパンツとカボチャパンツ。
カボチャパンツのタンガリー生地は、去年甥っ子にハーフパンツを作成したので、お揃いコーデが出来るかなと思い。

他には。


STP81483.jpg

甥っ子用にTシャツとサーマルパンツ。
姪っ子用に丈の異なるレギンスを。

この甥っ子用も。古着♪


R1028770.jpg

元はこれ!
弟が気に入って着ていた服を甥っ子用にリメイクしてみました。


遅くなってゴメンね。この夏活躍してくれることを願って日本に送りまーす。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
18:11 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの大好きお勧めカフェ『Bagels and Beans』

オランダでは日本にいた時と比して、外食をする機会がめっきり減りましたが、月に1度位は家族で出かけて外で食事をすることにしています。でも何かと(期待)はずれが多いオランダの外食事情、行く場所はいつも同じ場所です。

カフェの中でお気に入りのオランダおしゃれカフェ。
『Bagels and Beans』

R1027946.jpg

結婚する前にはじめて旦那が外ごはんに連れて行ってくれたのもこのカフェ
お客さんもいっぱい、いつも混雑しています。英語メニューもあります。


STP81364.jpg

ベーグルは色んな種類から選ぶことが出来て、

R1027940.jpg

私はいつも決まって同じものを注文。


R1027942.jpg

カフェラテに、ベーグル。


R1027945.jpg

ハチミツクリームチーズ+くるみのせで。

もうこの組み合わせが堪らなく美味しい
我が娘を妊娠していたときのつわりの最中も、これだけは食べれた(苦笑)。。。

旦那はいつも「何それ??大丈夫??」というようなものを注文します。

R1027943.jpg

ガッツリお食事が出来ちゃうようなベーグルもあって、大満足です♪


ちなみにここのホットチョコレート。


R1023549.jpg

こんな形でやって来まーす。。。
結構オランダでは見慣れた光景。ホイップクリーム高く盛ってなんぼ。。。って感じです。


チェーン店なので各街にあって、コーヒーのランクも好評価されています。
オランダのお勧めカフェでした。


STP81362.jpg





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
04:28 | オランダ:食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い切ってお買い物!新しい相棒と処女作品☆

ずいぶん前の話ですが、日本に帰国したとき思い切って買いたいものがありました。
ずっと悩んで、でも思った時が買い時!!
でも買う前に一度試しに使ってみたい。と実家から近い手芸屋さんでソーイングスクールを発見。

R1028243.jpg

『クライムキ』さん監修の裁縫教室。クライムキさんと言ったらお洋服を作っている人は必ず知っているという程有名な方(だと思う)。2時間の講習で指導して頂きながら作品を1つ仕上げて1,000円でした!!
(事前に申し込みに行った時に、何を作りたいか決めておくので、講師の先生が前もって型紙から布を裁断しておいてくれるのが嬉しい!!)

もう何買ったかわかっている人もいると思いますが、もう少し引っ張って(笑)。
その体験講習でタートルネックを作成し、ちょっと苦手意識があったものをなんとか克服。

そして遂に買っちゃいました!!


R1028293.jpg

どーん!と大きな箱の中身は???


2744592.jpg

じゃじゃーん!ロックミシンです!!
ウェーブロックも出来る糸取物語上位機種を買いました。


ついに、ついに、ロックミシン。。。
ロックミシンはすごく抵抗がありました。
裁縫の上級者さんが使うものというイメージ。それと、日本にいる時アフリカ布を形にしたくて地域のお裁縫教室に通ったことがありました。その時のロックミシンのイメージは扱い方が難しくて、糸通しも難しいし、なんせ音がすごい!!

そんな私も洋服を作ったりニットソーイングに興味を持ち始めた頃、参考にさせてもらっていたブロガーさんたちがみんなロックミシンを使っていて「初心者こそロックミシン!」と言っていました。
そして日本帰国中同じくお裁縫のブロガーさんの情報から素敵なミシン屋さんを発見。


しもだミシンさんです。

どんなミシンを選んだから良いかわからない中、取り扱っているロックミシンは1種類のみ!というシンプルさ、プロだからこそ明瞭親切な説明、やり取り、アフターサービスの評価の良さ!!

そして決め手は

「海外で使いたいんですけど、日本にもって帰って来てメンテナンスして頂けますか?」

との質問に、勿論!のお答え。

これでここのお店でのロックミシンの購入を決めました。
(海外で使用した製品などは、ボルトの違いなどもあるので、保障出来兼ねます。と言われることが多いので。店長さんの人柄と職人魂にやられてしまいました☆)



R1028296.jpg

丁寧な直筆のお手紙とロックミシンの教本、布、クリップまでおまけでつけて頂きました。感激!!


R1028396.jpg

そしてこの相棒さんを連れてオランダに帰って来た訳です。


。。。。。。それから数ヶ月。。。(苦笑)

あんなに意気込んでいた勢いはどこへやら、変圧器どうしよう、やら無事使えるのだろうか。。。など尻込んでしまい宝の持ち腐れ状態。。。数ヶ月全く使わない状態が続いてしまいました。

それでも数ヶ月後、なんとか使ってみたものの糸が絡まっていたみたいで、いきなり針が折れるというハプニング


ここで尻込んではいけない!!と自分を奮い立たせ(大げさ)、なんと先日処女作品を作ることが出来ました!
完成度は目をつぶってもらって、出来た作品がこれ!


STP81431 2
レギンスです

型紙:Brindille & Twig
布:楽天ブーケさん、小花柄ワッフル

あんなに尻込みしていたくせに縫うのにかかった時間経ったの30分
一度目でハマってしまいました!我がロックミシン!
さくさく縫えて、今まであった苦手意識を払拭してくれました!!

もっともっとロックミシンがしたい!!
現在は空いている時間を見つけてちまちま洋服を作る日々です。
(お外にお出かけするの忘れちゃってる位


一度やってみたかった娘の洋服妄想コーデ写真(IGとかでおされさんがよくやってます。真似です。)


2743939.jpg

ちなみに他のおされブロガーさんやIGに投稿している方と違うのは、私の自分服、娘服、最近は旦那服まで、ほとんど古着や頂き物ということ(苦笑)。フリマ、古着屋さん、オランダオークションで素敵なものを見つけるのがダーイ好きな私です♪

ちなみにこのレギンス、ワッフル生地ですごく気に入っているのですが、サイズ90で作ってしまい娘にはブッカブカ。
そっと日本にいる姪っ子に送っちゃおうと企んでおります。。。

ハンドメイド、作りたいもの一杯!!頑張るぞー!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

05:05 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ Kallenkote Taman-Indonasie動物園に行って来ました

東南アジアの友人と行ってみたかったところ!
『インドネシアの動物園 in オランダ』

友人も聞いたことはあるが行ったことはないそうで、タイ人、インドネシア人の友人と子ども二人でお出かけして来ました。

オランダは急に25度を超える夏日。
・・・でも今週末には再び12度くらいまで下がってしまうとのこと
今行くしかありません!

我が家から車で南へ約1時間。


のどか〜な村の外れにありました。

STP81396.jpg

学校も始まっているので、お客さんはぽつらぽつら。。。
車も数台停まっているのみ。。。

このtuktukで最寄り駅まで送迎してくれそうです!
田舎町の風景に合いそう!


STP81399.jpg

入場料を払ってなかへ。
建物やオブジェは東南アジアをイメージしているようで、友人が色々説明してくれます。
オブジェはヒンドゥー教の神様なども。ガネーシャしかわからなかったけど、東南アジアには様々な宗教や信仰があり、この公園の中にはごちゃ混ぜで飾ってあった印象。


動物は『東南アジアの鳥』たちが主で、小動物も。
暖かい地域の鳥は鮮やかで見ているだけでうっとり。。。

我が娘はあまり興味がない模様(苦笑)。


STP81414.jpg

昔の住居や文化、服装も自由に入ったり試したりできました。
でもあまり管理がされていないようで、せっかくの貴重な建物や家具などもあまりいい状態じゃない。。。

スタッフさん、頑張って!!
(スタッフさん、全員オランダ人でしたけどね。。。)


STP81407.jpg

オランダにもありました〜。顔はめ

私だけかぶり物にハマり、こんな写真を。。。


10mei4.jpg

牛?のかぶり物??
私がここで時間を費やすものだから友人も若干ひき気味(苦笑)。



10mei103.jpg

Eくんと一緒に記念写真。
Eくんは娘と半年違いなんだけど、体重が約倍違う。。。
夏服あまり持っていないけど、赤ちゃんに薄着ってかわいい!


動物園自体は1時間もあれば(30分でも良い??)1周できる広さ。
せっかくインドネシア動物園に行ったのなら、東南アジア料理が食べれるのかな?と思っていましたが、メニューカードをみるとオランダ料理ばかり。。。(フライドポテト、オランダのコロッケなど。。。がっくり)


事前にそれを調べておいたので、それぞれ持ち寄りでランチを持参しました。
実はこれが一番楽しい



STP81401.jpg

大人3人なのに、「これ何人前??」といわれたボリューム!
私はチキンカツとチョコレートブラウニーを作って持って行きましたよ


STP81402.jpg

友人がお弁当箱のような容器におかずを持って来てくれて、そこにそれぞれよそってアジアンミックスなお弁当の完成です!
インドネシアの友人は、鳥とパプリカの炒め物。
タイ人の友人はチャーハンとカリフラワーと人参のガーリック炒めを持って来てくれました。

チキンカツも好評で、「これってトンカツの鳥バージョン?」と的確な質問が!
この私の友人、かなりの日本食好きです。。。


東屋風のベンチでのんびりランチ。
周囲には色鮮やかな鳥も飛んでいて、なかなかいい感じ♪

動物園自体はもうちょっと頑張って欲しい!という感想でしたが、美味しいものを食べて結果楽しいお出かけが出来たので、とっても満足です♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

20:12 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お気に入り!Tシャツ素材の糸でハンドメイド2品

最近気になっていたTシャツ素材のリサイクル糸『Zpagetti』。これを使って素敵な作品がいっぱい。糸なので、編み物なのですが、なんと発祥は『オランダ』だということ。

確かにオランダらしい面白い発想。私もセントルシアにいる頃は、ラスタの友人に習ってかぎ編みいっぱいしたのですが、やらなくなると忘れてしまって(涙)、我が娘にポンチョを編んでくれたチリ人の友人に相談してみることに。


私の持参したTシャツ糸で、トートバッグを編んでくれました。
それも2日かからないくらい。。。



R1029272.jpg

普通の糸よりもごっついので、ラフに見えて涼しそうで今からの季節いい感じ!
肩からかけられるように長めのショルダー。
これで持参した糸一巻きほぼ使い切り(一巻き300円くらいで購入)。


ちょっと一工夫♪


R1029273.jpg

ゆるーく長編みをしているので、その間をとって長スカーフを取り付けてみました!
自己満足、いい感じ!


そして最近始めたinstagram(といっても私スマホ持っていないので、投稿が出来ない涙。。。)で見つけた素敵なZpagetti作品。
「もうすぐ我が娘の誕生日だから。」という理由をこじつけて、日本から注文してしまいました、親子ショルダーバッグ!

定形外郵便でオランダまで送って頂き(1,000円くらいでした)、届いた時は大興奮!


これがその作品です。

STP81356.jpg

親子お揃いショルダーバッグ、フリンジのようなデザインがかわいくてかわいくて、
インスタの『Belflower』さんでオーダーしました。


親子着画がまだないのですが、娘のはこんな感じ♪



STP81360.jpg

か、かわいいーーーー☆☆☆
思った通りでした!娘はショルダーの紐を短く縛っての着画ですが、このバッグの大きさが絶妙!
大人用は長財布とハンカチ、携帯が入る位の大きさ。
肩からかけてお財布はひょいっと取り出せる。といったような感じで使いたいです。


ひっさしぶりに買い物をしました。
そして日本のハンドメイドはクオリティが高いな!
娘とのお揃い&お気に入りが1つ増えました!!

自分でもやってみようかな。。。



おまけ:

先日友人の家にプレイデートにいったとき。

STP81341.jpg

Rくんと我が娘、ジーンズのリンクコーデで!
それにしてもRくんのつなぎがかわいくてかわいくて!!
男の子の特権ですね。
いつも仲良く遊んでくれてありがとう!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

14:40 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ Anna paulowna Bloemen Dagen 2016 お花のお祭りへ再び

オランダはすっかりお花の季節!
チューリップといえばオランダには有名な公園がありますが、私たち家族の定番のお花見といえばAnna Paulownaという街のお花のお祭りです。

ここに行けば他の花の公園にはお金を出してまで行かなくていい!お勧めイベントです。
去年の様子はこちら!(ほとんど今年と同じルートで回っている。。。)
1昨年はこちらに!お祭りには間に合わなかったけど、地元のイベントにいってみました。こちら。


街と地域全体を回ってモザイク作品やお花畑を見て回ります。

ガイドマップをもらって街の中心の教会へ。


STP81252.jpg

教会の中はキルト展を行っていて、キルト作品の他にも編み物や編みぐるみ、針金アート、アクセサリーなどの販売もありました。
こういうのやっているのは日本と同じですねー。


STP81255.jpg

街の中心部では、「どうぞご自由にチューリップお持ち帰りください。」と好きなだけ花壇からチューリップを抜き取ることが出来ました!
太っ腹!!私はベビーカーの荷台にキレイにおさまるだけのチューリップを頂きました!


ここから中心部の街並を散策♪

STP81260.jpg

かわいい家がいっぱい並びます。
そしてお庭のお手入れも行き届いていてとっても素敵!!


STP81266.jpg

かわいい〜☆


STP81293.jpg

個人の家でここまで綺麗なお庭が出来ているのがすごい。。。

家とお庭のコントラストを歩きながら見て回るだけで楽しい!!


STP81259.jpg

橋も綺麗にデコレートされて、記念撮影♪

肝心のモザイクコンテストは。
各家庭の庭先にお花を1つ1つ組み込んで作った絵画のような作品を、観客が見て回ります。
移動手段は自転車や車、観光バスも。

今年の作品!


STP81295.jpg


こんなものも!


STP81299.jpg

そして私が一番楽しみにしていたチューリップの公園へ〜!


STP81270.jpg


ここ。無料です。本当にすごい!

STP81272.jpg

毎年見てるけど、圧巻です。。。
まだ咲いていない種もあって、長期間きた人を楽しませてくれます。


STP81279.jpg

「Tottori」なんて名前のチューリップ発見!!

STP81278.jpg

この公園には去年私のお腹がマックスに大きかった頃訪れて、おっきなお腹で記念撮影をしました。
今年は我が娘と写真が撮れた!
これから毎年この公園での記念撮影が定番行事となりそうです!


STP81290.jpg

去年と同じおじさんが売ってるアイスを購入。味も同じストロベリー(苦笑)。

STP81292.jpg

郊外にあるモザイク作品を見たり、一面のチューリップ畑を見ながら帰路につきました。
まだ寒いけどようやくお出かけしやすい季節になって来たので、活動的に!ブログもこまめに更新していきたいです!!


STP81296.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

05:55 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑