オランダで二人目不妊治療を開始。分割胚を戻すための準備

一人目の不妊治療の際、結果的に11個の凍結胚を保存する事になった私たち。
詳細は是非以前のブログを見てください。

オランダで二人目の不妊治療を開始できるのは出産後8ヶ月経過してから。

出来るだけ早く不妊治療を開始したく、8ヶ月になった今年の春に再び動き出しました。

まずは地元のかかりつけ医を受診します。
不妊治療希望の旨を伝えて、紹介状を作成してもらいます。
オランダの場合は全ての医療機関、行政、保険会社など個人情報を共有、閲覧できるようにネットワークがつながっているので、かかりつけ医がパソコンをチェックすると、私が一人目の不妊治療時にどのような状況だったか、その後の経過など説明しなくても、紹介状がなくても全て把握できるようになっています。

作成してもらった紹介状もそのまま総合病院にパソコンで送信してもらい完了!


それから自分で総合病院不妊治療外来の予約をとります。

3月上旬に予約が取れ、受診後二人目不妊治療に必要な薬を頂くことに。
不妊治療は生理が再開していればいつでも開始できるけど、私の場合完母だったため、離乳食が始まったとはいえなかなか生理が再開しませんでした。

しかし2月から学校に通うようになり、少しずつ日中の授乳回数は減っていたこともあり何となく雰囲気で生理が再開しそうな予感がしていました。

その予感は的中受診して数日後になんと生理再開。
不妊治療に必要な服薬は生理1日目から開始しなくてはならず、そのためには授乳を完全ストップしなければなりませんでした。

いきなり訪れた『断乳』という現実。。。
朝一番に最後の授乳をし、不妊治療の服薬を開始しました。


卒乳、断乳に関しては経験談で色んな話を聞いていたので、そううまくはいかないだろう。。。と覚悟しつつも服薬してしまった以上もうおっぱいをあげる事が出来なくなってしまったので、粉ミルクをはじめて飲ませる事に


結果。。。

おっぱいをほしがる様子も探す様子もなく、ミルクを美味しそうに飲み始めたのでした

(最近は食生活も不規則だったし、おっぱい不味かったのかな。ミルク甘くて美味しかったのかな。。。そういえばミルク飲み始めてから我がベイビーの便秘が完全に治ったし。。。)

。。。なんて自己嫌悪に陥りながらもなんだかあっさり卒乳となりってしまいました。。。

私の二人目不妊治療は病院に前回分の十分な凍結胚が保存されているため、子宮の準備ができた段階で凍結胚を戻す作業をするのみ。

服薬は初めに、プロギノヴァProgynovaというものを経口で。
生理10日後のエコーの結果でいつ凍結胚を戻すか日にちを決定します。
戻す日が決まると ウトロゲスタンUtrogestanを膣座薬で開始です。


後半に続きます。

おまけ:


R1029455.jpg

数ヶ月年下の友達と遊んでいると見せかけて、おもちゃをブロックする我が娘。。。
人にすごく興味がある娘です。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
04:30 | オランダで不妊治療 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が娘1歳、オランダの洗礼、着衣水泳教室を体験!

遂にこの日がやって来ました。
オランダではこれが水泳教室。

『着衣水泳教室』

普通は就学前後(4歳くらい)にこの着衣水泳教室をする事が多いようなのですが、我が娘のベビースイミングの今シーズン最後の教室は「歩ける子どもはおむつ、普段着着用」で来るように、言われました!!

ワクワク!!

オランダは低地で水辺、運河が多いので、水に誤って落ちてしまった時どうすればいのか、どう自分の身を守るのか、それを小さい時から学ぶのです。自分の命を守るためのレッスン。さすが実用重視、オランダです。


R1029478.jpg

着衣は、長袖ロンパースにハンドメイドのスパッツにしました。
娘は前のレッスンの子どもたちに興味津々

R1029477.jpg

こんな感じでした!!
前の時間の子どもたちは1歳半くらいのグループ。
我が娘のグループは、歩けるのが娘も入れて二人のみ。


着衣教室の内容は、
大人が仰向けで子どもを岸まで運ぶ練習(両手を伸ばして子どもの脇を支えました。私は仰向けで平泳ぎの足。)
結構辛かった。。。。。。

そして子ども自身で泳げる年齢ではないので、どんな時に水に飛び込んでよくて、どんな時に飛び込んじゃいけないのか子どもが習うというのをやりました。

詳しく言うと、大人が両手を広げたら飛び込んできてもオッケイの合図。
大人が何も手で合図しない時は、動くのを止めて待たなくちゃいけない。これを子ども自身が学ぶ、というものでした。

12ヶ月でそんな事理解できるのかな。。。と半信半疑でしたが、我が娘ちゃんと止まって周囲を見回している。
そして私が両手を広げたと同時にとことこ私の方へ歩いてくるではありませんか。


子どもの状況観察力はすごい!

R1029480.jpg
(お水を吸ったおむつでもたつきながら、大興奮でプールサイドを歩く娘)


就学した子どもたちの場合は、
☆着衣のまま飛び込み台から落とされる。
☆着衣で25メートル泳ぎきる。
☆スーパーの袋を浮き輪代わりにして浮かぶ。

。。。などなど、かなり本格的なレッスンとなるようです。
でも生きるために一番大事な事、どうやって自分の身を守るか。

さすがオランダ!!と思わせる体験の1つとなりました。

R1029481.jpg
(私に捕まった娘。。。)

これからオランダは8月下旬まで夏休みに入りまーす!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
01:29 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が娘1歳になりました&ご報告。

更新遅れてご心配おかけしました。
6月はオランダも穏やかな気候が続き、雨も嵐もありましたが、過ごしやすい日々が続いています。

6月は我が娘の1歳の誕生日でした。

オランダの1歳のお誕生日はゴージャスです!
1歳誕生日ー!!というデコレーションを外に見えるように飾り付け、沢山の友人や家族を招待してパーティをします。山盛りの誕生日プレゼントに囲まれ、飲んだり食べたり、一日中続きます。

我が家は?
静かに誕生日を過ごしました(笑)。

娘の誕生日は私や旦那にとっても親になって1年記念なので、スローフードでお昼からのーんびり食べ飲み会。


STP81527.jpg

大したものを作った訳じゃないけど、こんな料理をちびちびつまみながら思い出に浸る我が夫婦でした。

STP81530.jpg

クラッカーにディップを何種類も作って。
こんな調子で夕ご飯までのんびり。。。

我が娘は。


STP81531.jpg

なんもひねりもありませんが、ヨーグルトソースにホットケーキで。
大好きなブドウをトッピングに。


我が娘、誕生日当日に歩きました!びっくり!!!

誕生日プレゼントは?
日本の両親から『ホットプレート』を頂きました。
焼き物も、たこ焼きも出来る優れもの!
これからみんなでホットプレートを囲んでお料理するのが楽しみです♪
義理の母からはかわいいお洋服と靴を頂きました。

私が娘に作った誕生日用のワンピース。


2763893.jpg

布は義母からもらったもの。
子どもや孫に布をプレゼントするのが義母の国(スリナム)では習慣らしく、肌触りの良いインドネシア?のバティックの柄を我が娘用に頂いていました。
どんなお洋服に使用かと考えた結果、村田繭子さんのふんわりワンピースに。
後ろボタンで切り返しが高いので、ふんわりしてとってもかわいくなりました!

茶色肌の娘になかなか似合っていました。

そして皆さんに報告が。

このたび、二人目を授かる事ができました
娘が1歳になる前に妊娠しているのがわかったのですが、現在絶賛つわり中でして、なかなか更新できずに今に至る訳です。
言い訳です(苦笑)。

娘の育児に追われ、自分は本当に妊娠しているのか。。。とふと考える事があるのですが、そんな時にやってくる悪阻がお腹の中の赤ちゃんの存在を思い出させてくれます(苦笑)。

オランダの妊婦話、育児の話、感じた異文化のはなし、ぼちぼちしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
17:46 | オランダで育児 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑