子供服ハンドメイド:パジャマ、部屋着にモンキーパンツ数種類

ミシン熱、続いています。
やれる時にやれるだけ〜。という感じです。

我が娘の服のサイズは80。ヨーロッパサイズだと86でもいけるし、74でもなんとか。
まだまだパジャマにはロンパース型のものがかわいいのですが,だんだん上下別のものの方が楽になって来たりして。

ズボンは着替える回数が多く、着替えも少なかったのでモンキーパンツでパジャマ下を作りました。

R1029810.jpg
型紙:ハンドメイドのココロ無料型紙
布:日本のオークション、アラン生地は楽天ニコニコニットさん。地元の手芸屋さん。

こういう時にロックミシンの出番なのに、変圧器が故障してしまったためロックミシンは冬眠中(涙)。。。
おしりは動きやすいようにリブ&アラン生地で。シンプルだけど結構お気に入りです。
おしりの部分にはポイントでアイロンプリント。

R1029811.jpg

こちらの生地は裏毛。


R1029812.jpg

こちらの生地は裏がトレーナー生地のようになっています。
裏毛を見つける事が出来ないオランダで選んだ苦肉の生地。。。

もう毎日穿いている程ヘビロテです。
裾をリブにしたので少し長くても大丈夫だし、とっても簡単に出来ました。

ミシン超初心者の時にも、いくつか作った事があります。


R1023720.jpg

足下をくしゅくしゅにして。
これはまだ我が娘がお腹にもいない頃、姪っ子の保育園着にと作ったもの。
めっちゃ苦労して作ったのが懐かしい。。。


もう1つ

R1025581.jpg

私が作成した緑の生地の裏側を使用したモンキーパンツ。
友人の当時1歳半のボーイくんへ。

R1025605.jpg

着画撮らせてもらってました。
切り返したり、くしゅくしゅにしたり、様々なアレンジが出来るモンキーパンツ。
穿いたシルエットもかわいいので部屋着にパジャマにもっと量産する予定です♪









ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
19:39 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊娠:産褥セットが届きました。

10月下旬になってもうほとんどの葉っぱが紅葉して道路に落ちています。
あっという間に朝晩0度近い気温になって、街行く人も厚手のダウンジャケットやアウトドア用のマウンテンパーカーのようなものを着ています。なんかあっという間に寒くなってしまったので、秋服の出番がなかった印象です。
私はというと、ボードのウェアを毎日アウターに着ています。妊婦用のアウターとかありますが、暖かさと機能性を兼ねていると言えばスポーツ用のアウターが一番、おまけにボードウェアは大きめで、大きなお腹でも全く問題なし!
ボードウェアってかなり値段するだけあって、マイナスになろうと吹雪や雨だろうと全く問題なしです!
それにスカート,ブーツを合わせているのって、おかしいだろうか。。。(旦那は何も言わないけど。。。)

オランダの妊婦さんは病院で出産した場合でも、数時間後には退院しなくてはならないので(多分世界最速?)、その後の自宅での産褥ケアがメインとなります。そのために必要なセットが保険会社より届きました!


R1029823.jpg

こんな写真しかなくてお許しを!
Kraampakket産褥ケアセットといいます。中身は病院で出産予定と自宅で出産予定と若干異なるよう。
私は病院出産用。保険の種類によって自己負担の有無が決まります。
私の場合は無料プラスプレゼント付き?
基本保険の場合は3000円程の自己負担がかかるそうです。


中身は。


R1029824.jpg

産褥ヘルパーさんや往診にきた助産師さんが使用できるようにアルコールやシーツ,ナプキンなど。
下のものはプレゼントだそうです。オランダで流行っている出産祝いにきてくれた人リストブックとフォークなどのセット。
(前回も同じものでした。私はいつもこのプレゼントを箱に入ったままオークションに出品してしまうのですが。。。。。。苦笑)


今までもオランダの医療保険について書いて来ましたが(詳しくはカテゴリ:オランダ妊娠などを参照してください♪)妊娠、出産を考えている人はどの保険に入っているかはかなり大きなポイントになります。自己負担が全く違う。
でもオランダは年末の限られた期間にしか翌年の保険の見直しが出来ません。
賢く家族計画をするのがオランダ流です。

続々とベイビーを迎える準備が進んでいます。
1回経験しているので今回は気持ち的にも比較的ゆったり。ブログにも日本との違いを紹介していきますのでよろしくお願いします☆


おまけ:

日本にいる時から好きだった「おまけ集め」。
面白い!と思ったらつい集めちゃいます。オランダではそういった懸賞は日本より盛んではありません。どちらかというとスーパーで対象商品を2個以上買った人はグラスやキッチン用品を1つもってっていいですよ。というようなものが多いです。あとはスーパーで一定量買い物をしてシールを集め、たまったシールプ+数ユーロでタオルプレゼントや遊園地、ディナー券優待。などが多いです。

そんな中、キウイを15個かって、シールを送ると、キウイのキャラクターの文房具セットがもれなくもらえる!というキャンペーンがあって、我が娘に沢山キウイスムージーを飲んでもらい、応募してみました!


こんなの届きましたー(苦笑)。


R1029807.jpg

日本のゆるキャラからしたら相当レベル低いですが、なんだか今回はこれが気になってしまった!
袋は旦那が、ペンケースは私が、鉛筆は我が娘のおもちゃになってまーす。


R1029808.jpg

よく見ているとなかなか愛嬌のあるキャラクター???







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
20:54 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供服ハンドメイド:フードパーカー再び第2弾!

前回のフードパーカーをまた作りたくなって続けて作成。
オランダで裏毛生地を見つけるのは難しい(というか私は見つけた事がない。。。)ので、昨シーズンに日本のオークションでゲットした裏毛生地を使用。なんと4m!!そして使うのは今回が初めて。


出来た作品がこれでーす。

R1029846.jpg
型紙:Brindille & Twig パーカー(無料型紙)
布:裏毛、リブ、オークションで購入。帽子の裏布は地元の布マーケッットのはぎれ市より。


パーカーにレースを挟んでみたくて挑戦。
この型紙細身に出来ている上になぜかストレッチ性のないレースを使ってしまったため、着脱がちょっと大変に。。。


R1029847.jpg

ラベルは手芸ナカムラさんのお馴染みラベルパック。
いかにもハンドメイド感がでてて、意外とお気に入り。

前回のパーカーよりもくてっとしています。


着画です♪


R1029839.jpg

横より。
友人の家に遊びに行った時に着ていきました。3歳の娘ちゃんに遊んでもらう我が娘。
この子、細くて頭がちっちゃくてまるでモデルみたい
肝心のパーカーは普段からがんがん着れそうな感じ??


R1029835.jpg

パーカーも適度にくてっとしていてなかなかいい感じ?
リブ生地はオークションで買ったのですが、とってもしっかりしていて超お気に入り☆
パーカーにはリブを長目に作って折るのが好きです。

R1029834.jpg

サイズは90です。
台所の定位置の我が娘。私や旦那の作業を必至に観察するのがマイブームの様子。

このパーカーお気に入りなので、違う裏毛でもう1つ作ってみようと思います
パーカー&タイトスカート&タイツの組み合わせ、超お気に入りです。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
17:38 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供服ハンドメイド:ぶーけさんのおまかせパックで冬のマリン風コーディネート

1年前の冬に購入していた楽天ブーケさんの店長におまかせパック。
Facebookで作りたいものや用途を伝えて予算内で布を見積もってくれるというもの。
Facebookのやり取りも迅速だし、自分では考えつかないような布のチョイスがあって、流石プロ!ととっても楽しいお買い物なのです。

今回購入したテーマは

『冬のマリン系:男女共用でいけるように。子供服』 

ということで、1年の時を経てようやく作品できあがりました。

R1029820.jpg
型紙:Brindille and Twig パーカー(無料)、レギンス
布:楽天ぶーけさん。店長おまかせパック

ここの型紙はpdfで購入して自分で印刷します。サイズ44から116まで展開されていて、ベーシックなデザインもたくさんあります。
パーカーはフードが高くてかわいいのに無料型紙!(メルマガ購読でダウンロード可能)
細身のデザインが多いので、我が娘の体型にあっていて、ヘビロテ中です。

R1029821.jpg

パーカー。
こういうの作りたかったんです!パーカーの裏ボアと胸のワッペンは別で購入。
(ブーケさんのセットにパーカーの裏地用の布もセットされていたのですが、もっとボリュームを出したくて変更)
メインの生地はアクリル混?のような、自分では絶対に選ばないであろう布。
トレーナー=裏毛。の固定概念しかない私には棚からぼたもちでした!

裏は

R1029822.jpg

ワッペンは旦那の買った洋服に付いていた立派なプライスタグを再利用(苦笑)。
ボタンも持ち合わせで。
すごくあたたかそうなパーカーが出来ました。

着画です。

R1029814.jpg

これを着せた時に思いました。
「あ、私自分の子どもにこういう格好をさせたかったんだ。」って。
身長約80センチ、体重8、2キロでサイズ90を着用。長ーく着れるかな。

R1029816.jpg

パーカーは難しそうで意外と短時間で完成したので、生地を変えてまた挑戦してみようと思います。
やっぱり自分の作った服を着てくれるのはとっても嬉しいです☆

ミシン熱、上がってます




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
19:50 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで育児:プロのカメラマンに写真撮影をしてもらう

州都のショッピングセンターに行った時、プロのカメラマンさんが出張で写真を撮ってくれるイベントを開催していました。
ショッピングセンターの一角でプチスタジオみたいなセットが組んであってちょっと異様な雰囲気でしたがどうしても気になって、我が旦那を誘って翌日でかけてみることにしました。相変わらず思い立ったらすぐ行動です。。。

R1029793.jpg
こんなスーパーの向かいに撮影セットが。。。


オランダでも日本と同じように家族写真やベイビー、マタニティ、結婚式などプロのカメラマンにとってもらう人が多いです。
ベイビー、子どもに限って言うと、そのスタジオに行ってもしくは自然の中でナチュラルな、おしゃれな雰囲気の写真をとることが多い印象。日本のようにドレスをレンタルしたり、コスプレしたりするのはまずありません。
そしてやはりプロにとってもらうと結構値段が高い。。。なので気軽に〜。という感じにはなりませんでした。


今回は撮影費とデジタル写真データ1枚で5ユーロという気軽さに惹かれました☆
またカメラマンさんがおしゃれな感じの方で、セットもオッシャレーだったので期待大です!


R1029781.jpg

10時頃準備をしているカメラマンさん。
まだお客さんはいないようだったので、早速撮影を申し込み


どのセットがいい?と言われ、かわいい!と思っていた北欧風?インディアン風?のテントをまず選択。

早速撮影開始です。
我が娘はきょとん。。。としていましたが、カメラマンさんとシャボン玉やボールで遊びながらの撮影にご満悦♪


R1029783.jpg


カメラマンさん一人で撮影しているので(アシスタントさんがいない)、子どもの気を惹かせながら、いい表情を逃さないように同時に撮影です!大変〜!親も手伝おうとしましたが、意外と我が娘はカメラマンさんとの世界に入っていたので親の方は気にせず(苦笑)。

R1029788.jpg



R1029789.jpg

セットを変えて〜。

終了したらパソコンで写真のチェックです。
当然1枚で終わるはずもなく、追加のデータを5枚購入して3000円程度でした。

R1029796.jpg

終了時には「モデルになりましたよ!」という修了書まで頂き、大きな風船を頂いてきました。
オランダ人は大人も子どもも『修了書』が大好き!!


さて肝心のプロの写真は、こんな感じ!


fotoshoot!.jpg

私がちょっといじっちゃいましたが、我が娘ってこんな顔してたっけ?というような雰囲気の写真たちでとっても面白かったです。
ちゃっかりハンドメイドの服着せてるしね〜
歯が6〜8本の移行期なのですが、そんな時期の笑った写真というのも嬉しい。

とっても楽しい経験をさせてもらいました☆


おまけ:

R1029799.jpg

チリ人の友人が編んでくれたポンチョ。
どこにいっても褒められます。嬉しいな!
1歳3ヶ月にして親の真似が大好き。子供用買い物かごを押して暴走族と化していました。。。
人が少ない時間帯で良かった。。。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
18:49 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々ハンドメイド!子供用バッククロス用エプロン作成

ようやくミシンの意欲が戻って来て、一日のうちのどこかで時間を作ってミシン作業を再開しました!
頭の中には作りたいものがいっぱいで、いろんな布を裁断して途中まで作って新しい作品に手を出してみたり、やりたい放題です(苦笑)。
我が娘を妊娠していた時は20週位からミシン作業を再開していたのですが、今回はまだどんより体調不良が続いているので、休み休み。。。でも作品が出来ていくと嬉しくってどんどん次の布に手を出してしまう!
がんばるぞー!布消費!!(ミシン愛好家さんの合い言葉笑)


甥っ子、姪っ子用にエプロンを作成しました。
甥っ子は数年前に作成したもの。今の現役で使ってくれているようなのでこんなに嬉しい事はありません


甥っ子用。

R1024751.jpg
型紙:ぬいものちくちくさん。バッククロスエプロン無料型紙使用
布:地元のはぎれせっとより薄手デニムのボーダーストライプ生地

数年前に作ったのでバイアスのくるみ方もがたがたですが、記録という事でお見苦しいところすみません

一枚断ちでひたすらバイアスをくるむという作業でした。
でもこのエプロンはとっても機能的♪


R1024750.jpg

ボタンなどないので、比較的簡単に着れる。
そしてバッククロスしているのでずり落ちてこない。
作り方もシンプル簡単!!お気に入りのエプロンです。


R1024752.jpg

柄あわせ?何の事?って感じ(笑)

2歳頃の甥っ子にプレゼントして現在5歳になってもまだ現役なので(今がちょうどいいサイズなのかな?)、大活躍ですね。


今回は2歳になった姪っ子にも同じデザインのエプロンを作成しました。


R1029762.jpg

布は『HORAGUCHI KAYO』さんのもの!ミシンを始めたばっかりの時に、こんな布で女の子のワンピース作ったらかわいいだろうな。。。と漠然と考えて購入(ワンピースを作るのにどの位の長さが必要なのかなんて全然知らなかったので長さ足りずお蔵入りしてました。。。)
姪っ子はピンクが好きとの事だったので、ちょっと大人っぽいかな?と思いつつ,こんな感じで完成!

R1029763.jpg

バッククロス!
バイアスは楽天素材屋工房さんで大入りを購入。どんどん使わないとね!!
教科書を見ながらバイアスを縫ったので、以前よりはましな仕上がりになったかな

布のデザインは北欧風?

R1029765.jpg

おとぎ話にでて来るようなかわいいデザイン。
気に入ってくれるといいな。いっぱいお手伝いしてね♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
18:45 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊娠:妊婦ヨガに参加しています。

一人目の妊娠時にはオランダの妊婦教室(俗にいう母親教室)に参加していました。
今回は体を動かしたいな。。。と思い『妊婦ヨガ』をする事にしました。
(他にも妊婦フィットネスや妊婦水泳教室など、色んな選択肢があります。)

私の場合は普段娘の育児に追われて二人目のベイビーの事感じたり考えたりする時間がとっても少ないな。と思っていた事と、ドイツに住む友人から「ヨガをして自分の事見つめる時間を作ったらいいよ。」と以前からアドバイスされていた事が重なった結果です。

ヨガはオランダではとっても人気で教室もいっぱいあります。
その中での妊婦ヨガを日中に行っているここに通う事にしました。



R1029737.jpg

Yogacentrum Leeuwarden

駅近で毎週金曜の午前中のレッスンなので、金曜日に開かれる市場にも行く事が出来て一石二鳥☆
料金は1回10ユーロ、好きな時に好きなだけ行く事が出来るとても柔軟なシステム。
生徒さんは最高でも8人の妊婦さんで、妊娠16週からいつまででも(40週でも!)受ける事が出来るので、生徒さんはどんどん入れ替わって行きます。

私がこの妊婦ヨガ教室で一番気に入っているのが『環境』です。

R1029736.jpg

自然光が差し込む穏やかな雰囲気の中でヨガが出来るって最高!!


R1029734.jpg

駅近なので人や車の通りが結構あるのですが、教室は少し奥に入ったところにあるので少し控えめに聞こえてくる雑踏の音がまた心地よかったりします。

R1029733.jpg

教室の両面に窓があるので、入って来る風も気持ちいのです〜。
この環境と先生のいかにもヨガの先生!!って感じを出していない感(笑)がとても気に入りました。

レッスンは1時間半。
15分くらいお茶を飲みながら生徒さんの体調の話などを共有し、そのあと体を動かします。
ヨガと言っても呼吸法とストレッチが中心のような、しんどくないもの。
座りたければ座位でやればいいし、気分が優れなければ臥位をとってもよし。
私も日によって体の反応が全く違うので、レッスンのほとんどを座位や臥位で過ごす事も。

でも何と言ってもこの教室の空間がキモチいいので、最後に5分くらい横になってリラックスをするときなんて、私完全に寝落ちしてます(苦笑)。。。


少人数なので気軽に話しやすいし、生徒さん同士の話に耳を傾けるのも楽しい。
先生が毎回入れてくれるお茶も美味しい♡

そして本来の目的だった「自分を見つめる時間、お腹のベイビーの事を考える時間」をとれるのがとても嬉しいです。
意外とヨガ中は胎動を感じないんですけど。。。

今日のヨガ教室後はとっても気持ちがよくてすっきりして、教室に飾ってあったカーネーションの花を家にも買って帰りました。
花を自分で買って家に飾るなんていつぶりだろう。

そしてこの妊婦ヨガは私の加入している医療保険で100ユーロまで負担してくれます。
それも大事なポイントです!
高い保険代払ってるんだから、恩恵を受けないとね!

おまけ:

最近我が家に『カピバラさん』が出没します。
かなり元気です。。。


R1029741.jpg






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいの穏やかな天気が続いています☆
04:48 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑