オランダ人のママ会 in Friesland High Teaを楽しむ

一人目を妊娠していた時に通っていた妊婦教室(その詳細はカテゴリ:オランダで妊娠からどうぞ)。そこで一緒だった仲間たちが時々何か企画してくれるので、今回それに便乗して『オランダのママさん会』に参加してきました。


R1029942.jpg

フリースラントのある田舎町「Grow」というところにハーバーがあって、そこに素敵なカフェがありました。
日曜日だというのに,午後ティをする人で店内はみるみる満席に。。。


R1029940.jpg

今回の参加者は9名。
そのうち私も含めて4人が(二人目,三人目)妊婦!!すごい


R1029941.jpg

今回企画してくれた左側の二人。
とても活動的な人で、いつも情報発信とかしてくれます。
オランダの女性(ママさん)も色んな人がいて、こういうイベントを積極的に企画してくれる人,またそういうのを嫌がる人。日本人と違うのはオランダの女性は人に合わせるよりも自分の気持ちに正直。
「嫌なものは嫌!」
「つきあいたくないものは拒否!」
と自分の意志をしっかり示す人が多い。
とりあえず知り合ったのでメルアドの交換を。。。とかそういうものはほとんどない印象。


さて肝心のHigh Teaです

R1029933.jpg

スパークリングワイン、妊婦組はレモネードでかんぱーい!


R1029934.jpg

こんな感じのフィンガーフードが何度か追加されてテーブルに並びました。
特記して美味しかったものはなかったな(苦笑)。
妊婦組にはサーモンや生ハムなどはなし。。。ぐすん。

私的にはがっつり食べれる系のフードが並ぶと嬉しいんだけど。
でも妊婦中はあまり食欲がないので、これでも12分。
むしろみんなと話をするのが楽しい。


R1029935.jpg

紅茶は8種類を好きにのみ比べ。
コーヒーも注文可能。


R1029936.jpg

スープがサーブされます。
2種類あって、トマトスープかエルテンスープ(お豆のスープ)よりチョイス。
オランダのスープは具沢山でどろどろ。食べるスープって感じ。
大好物のエルテンスープの付け合わせはベーコンと身のぎっちりつまった黒パン。


R1029937.jpg

サラダの器が和風っぽくて素敵でした。


最後は果物で締め♪

R1029938.jpg


みんなの話の話題は子どもの事,出産時の思い出等々。
興味深いのはオランダの女性は出来るだけ自然出産を目指すので、病院より家で,薬や医療処置なしで出産する人が多い。もしくは希望する人が多いのです。
35週くらいでバースプランを提出するのですが、今回はそのプランが全く叶わなかった人の(自然出産とはかけ離れた出産となってしまった)話で盛り上がりました。愚痴る!愚痴る!!

そしてもう1つ面白いのは、出産後の体型戻しや体重管理に興味を持つ人はほとんどいない。。。のです。
「出産したんだから体型が変わって当たり前」と考える人が多い印象。

これは日本人の私はびっくりです。。。

なかなかローカルの人に混ざって話をするのにはついて行けませんが、話を聞くのはとても楽しい。
またこんな集まりがあったら是非参加しようと思います。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
23:37 | オランダで育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供服ハンドメイド:Cozyさんのフラパン初挑戦

妊娠も30週を過ぎてようやく体調が落ち着いてきました。
妊婦の話は後日記事にしたいと思います♪

体調が良くなってくるとミシンがやりたくなるー。
頭の中やアイデアノートには生地の事や作りたいもののイメージでいっぱい(苦笑)。

去年いくつか洋服の型紙を購入しました。でも形にせず温め続けて早1年。。。

初心者こそプロのパタンナーさんの型紙を活用すべし!
ということで、買っておいたうちの1つ、cozyさんのフラパンに挑戦しました。
見た目の格好よさとレビューの高評価で決めました。

R1029945.jpg
型紙:楽天cozyさん(90)
布:ストライプデニムマツケ2nd、青ドットコーデユロイfabric birdのはぎれセット
ボタン:手芸ナカムラボタンの詰め合わせセット

私でも形に出来たのが嬉しい!!
ポケットもちゃんと立体になりました。なのにすっごく簡単でした!


R1029947.jpg

裏もおしりの辺がぽっこりしていて、かわいい!動きやすそう!


R1029946.jpg

ストライプのデニム生地を使ってみたかったので、かなりきっちりした仕上がりになりました。
他の作っている方のレビューを見ると、ニットやツイルで作成されている方が多いので、次回はストレッチツイルやコーデユロイ生地で作ってみようと思います

実際に我が娘に穿かせてみたのですが、80㎝、約8キロの体型だとパンツが大きすぎて10分丈に&サルエルパンツを通り越してモンペのようなブッカブカの状態に(涙)。。。もう少し大きくなるまで温存となりそうです。


自分のイメージ。

R1029949.jpg

かわいいと格好いいが混ざったような、そんな格好が個人的には好きです☆

今回作ってみて、やっぱりちゃんとした型紙を使用するのは大切だな(当たり前??)と実感。
これを機に、色々買ったまま放置していた型紙に取りかかったので、また記事にしたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
23:10 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本よりサプライズプレゼント。オランダの寒い冬を乗り越えろ!

幼なじみのSがサプライズで荷物を送ってくれました。
日本からの荷物はいつも大興奮で涙が出る程嬉しい!(海外在住者ならわかるだろうこの気持ち!)
EMSで今回最速の4日 首都にいるならまだしもこんな果てまで4日で届けてくれて。。。ありがとう。


R1029899.jpg

日本の食品、洗礼されすぎてる!
我が娘にも日本のお菓子、大切に食べまーす


いつも気遣ってくれて我が旦那用のオヤツを送ってくれる友人。


R1029898.jpg

アルコール入ってるから私つまみ食いできないしね(苦笑)。
それが一番旦那は嬉しそう。。。


妊婦の私を気遣って私にプレゼントを。

R1029901.jpg

湯たんぽ!毎日使ってまーす。ありがとう!
もう1つは、裏ボア素材のマルチブランケット。
これがまた秀逸で、子どもの水泳用のバスタオル(てるてる坊主みたいになるやつ笑)のような作りなので、
色んな使い方が出来ます。


R1029902.jpg

我が娘は首から巻いててるてる坊主のような、マントのような形にして使用し、
我が旦那はソファーに座る時に腰から巻いて防寒したり、
私は胸の下から巻いてお腹を温めるように使用中。
時に娘のお昼寝用のブランケットになったり。

家族全員でフル活用しています。
妊婦生活もあと10週を切り少し体調も良くなって来たのでただいまミシンでプレゼントのお返しを作成中でーす。
待っててね♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
05:49 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もシンタクラースがやって来た!2016 in Leeuwarden.

我が娘が生まれて2回目のシンタクラース。
オランダは11月から年末にかけて沢山のイベントで目白押し!その中でも子どもが最も楽しみにしているイベントのうちの1つ『シンタクラース』

日本で言うクリスマスは、オランダでは2回あります。
1つ目はサンタさんがやってくる『シンタクラース』。オランダのサンタさんはスペインから船に乗ってやって来ます。
ここから12月上旬までテレビに出演したり、地域でコンサートやイベントに出演したりします。
もう1つは12月25日の『クリスマス』、クリスチャンが教会に行って歌を歌い、お祈りをする。とするもの。

この週末は我が州都にシンタクラース一行がやって来る日でした!!
州都郊外の運河をボートに乗ってやって来ます。そして州都中心部へ上陸し、街の中をパレードします。

街の中は道路も封鎖されてかなりの混雑なので、郊外の運河を狙ってシンタクラース一行を見学する事にしました。
結果混雑なく、余裕を持ってみる事が出来ましたー。


R1029914.jpg

こんな感じで大小さまざまなボートがやって来ます。
音楽隊が同乗していたり、コスチュームを着た人たちががんがん踊ったり。

R1029915.jpg

黒人のように見える人たち。がシンタクラースの世話係の『ズワルトピート』

黒人さんではなく,白人さんが体を黒く塗っているのがポイント!
これが子どもに大人気で子どもはズワルトピートの仮装をするのが楽しみのようです。

ちょっと場所を変えてパレードを見学☆


R1029925.jpg

州都近辺へやって来ました。
もうみんなノリノリです。音楽隊が盛り上げる!!

R1029928.jpg

お世話役のズワルトピートさんはお調子者なので、いろいろ楽しいパフォーマンスを見せてくれます。
この日はとっても寒かったのですが、ズワルトピートさん独り乗りの立ち乗りカヌーで会場を沸かせます。


R1029930.jpg

運河沿いにはズワルトピートの仮装をした子どもたちと親の姿が。


最後の船に、主役のシンタクラースさんが乗車しています!

R1029931.jpg

シンタクラース御一行、スペインから船に乗ってやって来て、これからシンタクラース当日までの数週間州都に宿泊するという設定なのですが、これがかなりリアルでパレードの最終目的地で州知事と接見し、宿泊地の鍵をもらうそう(笑)。
去年までは街中心部にあったデパートの一室を借りてそこで寝泊まりをするというなんとも現実的(こんな設定がオランダらしい)な設定だったのですが(数日シンタクラースの寝床を見てみようなんて言うイベントもあったりして)、そのデパート今年は倒産してなくなってしまったのです。。。

シンタクラース御一行、今年は何処に宿泊しているのかしら。。。


我が娘の衣装。

R1029929.jpg

去年作成した赤いポンチョで。
シンタクラースを意識。
音楽にのりながら必死に手を振っていました。理解はまだしていないだろう。。。(苦笑)


おまけ:
我が家の台所のドアまで突然やって来た珍客。


R1029904.jpg

キジ
普段色んな野生動物を見ている我が娘もあまりの接近戦に近寄れず。
食パンをあげましたが好物ではなかったようで、ツンツン!突っついて去って行ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
05:24 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供服ハンドメイド:お揃いパーカーで双子写真会

ミシン熱がおさまらず、一日のうちのどこかで時間を作って作業を進めています。
頭の中は作りたいものでいっぱい〜!!!


かなりお気に入りのパーカー。
あれから布を変えて数パターン作る程ハマっています。
楽天ブーケさんのおまかせパックで作ったこのパーカーが一番気に入っているので、残り布でもう1枚パーカーを作る事に♪


R1029864.jpg

勝手にお揃い、双子仕様でーす(笑)。
型紙:Brindlle & Twig パーカー
布:楽天ブーケさん、店長おまかせセット+パーカー裏布もブーケさんで(ボア+スムースニット)

女の子にもかわいい格好いい服を着せるのが好きな私です。
なので今回のプレゼントのボーイくんとお揃いのようになってます。

R1029866.jpg

やっぱりプロの方に布を見立ててもらうのは違います。勉強になります。
どの布もとっても縫いやすかったです。
ブーケさんのポイントおまかせパックにハマりそう。また頑張って楽天ポイント貯めまーす
パーカーの裏布はボリューム抑え気味でとのリクエスト。
きっと好きだろうな。とトリコロールカラーのスムースニットを勝手にチョイス。


R1029868.jpg

ブーケさんから頂いたタグと水玉はぎれ。
ボタンはどこかの服袋に入っていた木のボタンと水色ボタンは我が家祖母の代から受け継ぐボタンコレクションより♪ちょっとレトロ?

着画でーす。

R1029870.jpg

かわいいのなんのって!年は半年違いなんだけど、まるで双子のよう?

AR2016AW13 copy

胸のワッペンは2つともオランダの手芸屋さんで、ワッペンのパックで購入。
二人ともボトムスはデニムで合わせてみました。

AR2016AW1.jpg

後ろ姿もたまらんです


R1029872.jpg

撮影中にカメラチェックをする我が娘(苦笑)。
とーっても楽しかったです。こうやって自分の作った服を子どもたちが着てくれる時が来るなんて誰が想像しただろうか。

お友達と日本食を食べたくて大好物だと言うかき揚げを持参しました。
そしてそのかき揚げを友人に押し付け、卵とじ丼にしてもらいました

R1029869.jpg

日本の人からしたら何の変哲もないごはんかもしれませんが、私たちにはこんなごちそうはありません
子どもたちもぺろりと完食!

子供服作り。
しばらくハマりそうです♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
04:00 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本からのサプライズプレゼント:ハンドメイドピアスを頂きました

元職場のお仕事のパートナーだったKさんがオリジナルのピアスを作っている事を知り、いつか私をイメージしたピアスを作ってもらおうとラブコールしたところ、なんとオランダまで郵送してくださいました。

日本の荷物、嬉しい〜!
日本の切手!見るだけで興奮するー。
日本の荷物の梱包。丁寧で安心するー。

R1029854.jpg

もう趣味の範囲を超えたクオリティ&パッキング。


R1029859.jpg

私をイメージしてくれたのが嬉しい。
よく考えたら我が娘を妊娠してほとんどピアスをしていなかった。久しぶりにピアスの穴を開通させ試しに付けてみるとその時の我が娘のびっくりしたようなキラキラした顔!
流石女の子?
私、おしゃれから遠のいていたな。。。と久しぶりに思いかえしました。


R1029856.jpg

キラキラ光るスワロフスキーに雪の結晶。
ゴールドってところがまた好き!

今月ママ会におよばれしているので、これ付けて行こう!!
Kさんありがとうございました。オランダのお土産、お楽しみに♪日本で会えるの楽しみにしています。

おまけ:
我が旦那のダウンジャケットを興味津々で試着したモコモコキャタピラーさん。


R1029861.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
06:08 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊娠:無料の妊婦さんプレゼントあれこれ

オランダの新婦さんには珍しくないと思いますが、妊婦中にもらえるプレゼントについて書きたいと思います。

妊娠すると無料でもらう事の出来るプレゼントがあります。
日本だったら、企業さんが自社製品をモニタープレゼントや応募者全員プレゼントという感じでしょうか。

オランダは「赤ちゃんグッズのショップ」や「ドラッグストア」などお店ごとにプレゼントがあって、様々なメーカー製品の寄せ集めになっています。

一人目の時もプレゼントいただいて意外に大活躍!
二人目も張り切って頂きました。


☆まず妊娠すると助産師さんの初回の検診で、かわいいトランクに入ったプレゼントがもらえます。
中身は助産師さん協会発行の情報誌や広告、ちょこっと試供品(妊娠線クリームなど)だったと思います。
(写真がなく失礼!)

トランクはたびたびデザインが変わるのですが、かわいいので今は我が娘のおもちゃいれになっています。
情報誌も助産師さんからの情報という事で読み応え抜群。妊娠初期から出産後までの医療的な情報やポイントなど学ぶ事が出来ます。

☆妊娠してすぐに約に立つもの。
『妊娠中の記録ブック』が無料で頂けます。Why's onlineというサイトで申し込みをして、引換券をスーパーマーケットのサービスカウンターに持って行くとすぐにもらえます。

リング式で妊娠1週から42週までの記録を毎週書くページと、その時のお腹の様子が書かれています。
広告や四方山話なども載っていて、とても便利な1冊です。
私は不妊治療の経過から記録して一人目、二人目の比較として同じノートに経過を残しています。
オランダには『母子手帳』がないので、その代わりになってるような。


☆他には、赤ちゃんグッズのショップBaby Dumpより。
お店のウェブサイトのクーポンを印刷して持って行くだけでとっても簡単。
こんなものがもらえました。

R1029536.jpg

ロンパース、スプーン、おしゃぶり、コップ,カップなど。
実用的で特にスプーンは離乳食初期から現在まで大活躍!
残念なのは一人目二人目ともに全く同じ中身だったこと。
ここの実店舗は妊婦さんやお客さんのための休憩所が設けられていて、軽食や飲み物が無料提供されています。
ここで休憩しながら出産準備品を揃える、という家族を沢山見かけます。

☆もう1つ赤ちゃんグッズのお店Prenatalでもプレゼントがもらえます。ウェブサイトで会員登録をして引換券を店舗へ持って行くとすぐにもらえます。

中身はこんな感じでした。

R1029560.jpg

すごいボリュームです。
各メーカーさんからのサンプルは勿論、おむつやクリームはかなりの太っ腹でプレゼントされます!
ここで実際にリピートする商品も結構あったりする実用派。

R1029561.jpg

割引券も沢山。
この店舗は不定期でほぼ全商品3割引のようなセールを実施していて、普段割引にならないようなものもお買い得で買う事が出来るのでそんな時に時々利用する(笑)お店です。
今回もこのプレゼントをもらう時にセールを実施していたので、きっと二人目妊娠で一番の買い物であろう商品を購入しました。
出産後に使用レポも込めて記事に出来ればと思っています♪

☆もう1つのプレゼントはドラッグストアetosのもの。
ここのウェブサイトから会員登録をするとそこからプレゼントを請求する事が出来ます。
数日後に送られてくる引換券を店舗に持って行きます。

これがもらったもの。

R1029850.jpg

自社ブランドのベビー用品の試供品がいくつか,後サプリやノンアルコールも。
雑誌が何種類も入っていて読み応え抜群!

R1029851.jpg

新生児用の前開きロンパースも。
毎回違う中身なので楽しみです。

☆後もう1つのドラッグストアKruidvatというところでも、無料プレゼントをもらう事が出来ます。会員カードを作成し、会員専用ページから無料プレゼントの申し込みをします。
妊娠8ヶ月頃になるとメールで引換券が送られてくるようです。

プレゼントの内容は、大きなショッピングバッグに自社のベビーケア製品(おむつ、おしりふき、オイル、クリームなど)とのこと。
表立ってプレゼントがもらえる事を宣伝していないので知らない人もいるよう。
このドラッグストアはとにかく安い。週代わりで日用品、お菓子などの割引商品がでるので、割引品コーナーからお得なものを探し出すのが楽しい♪

あと我が娘は新生児の頃からここのおむつとおしりふきを愛用。メーカーさんよりここの自社ブランドの方がかなり安く、顧客満足度も高いと産褥ヘルパーさんにお勧めされました。おまけにポイントも貯まるし一石二鳥。

☆出産後はドラッグストアのetosで赤ちゃんプレゼントボックスを再びもらう事が出来ます。
出産予定日から1ヶ月程経過した頃に雑誌の定期購読の勧誘がてら電話が来ます。これに答えるとプレゼントの引換券がもらえるように。商品は赤ちゃんお世話グッズ、瓶詰めの離乳食トライアルなど。

これだけのものがもらえます。かなりお得です♪
広告の中には子連れの宿泊施設の割引券や買い物割引券も同封されているので我が娘の妊娠時はかなり利用させてもらいました。

文章が多くなりましたが、この辺で。

おまけ:

R1029495.jpg

これもプレゼント。
地元の図書館で会員カードを作成すると頂けます。
内容はちっちゃなトランクの中に布の本と子供用の絵本。
内容はどの都度変わるようですが、今回の絵本は当たりだったような気が。我が娘もかなりお気に入りです。
ちなみにオランダの図書館は基本有料です。
18歳以下の場合は無料で借りる事が出来ますが、大人になると年会費を払って本などを借りるようになります。
(図書館の利用は無料です。本、雑誌、DVDなど借りる場合有料です。)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
04:21 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑