冬の味方、室内遊戯場in フリースラント

天気に恵まれない事の多い、冬がどーんよりした天気のオランダでの強い味方!!
『室内遊戯場』です。

オランダには各地に屋内&屋外遊技場があります。
ほかにも子ども牧場のような場所にも遊技場が併設されている事が多く,これらの場所は子どもを持つ家族に定番の遊び場。

州都レーワールデンにお気に入りの室内遊戯場があります。

R1030128.jpg
Monkey Town


1歳までのベイビーは無料。
1歳から4歳の子どもで午前中に入場すると4ユーロ。
それ以外の子どもは7、5ユーロです。
大人,保護者は無料というのが嬉しい♪


お友達に誘われて通いだしましたが、月一で利用してます♪
今回は子どもダンスで知り合ったギリシャ人ママとプレイデート


R1030129.jpg

娘ちゃんは2歳。
ママは妊婦さんでなんと私と同じ出産予定日

子どものオヤツは持参して、大人は売店で飲み物や軽食を注文。

R1030126.jpg

娘ちゃん、目鼻立ちがしっかりしていてかわいい〜
女の子らしいものが好きで、ただ今イヤイヤ期まっただ中!(オランダではNee!Nee!期)


R1030118.jpg

我が娘、滑り台大好き!
着地時は時々頭ぶちますが、泣かない(笑)。
このスペースは乳幼児専用。

学童児用にはもっと大きな遊戯スペースやトランポリン,滑り台、他沢山!


R1030120.jpg

埋もれる我が娘。。。

こういう場所ではお誕生日会の開催も定番になっていて、水曜日の午後など学校が午前中の日はお誕生日会の予約で席がいっぱい!でも思いっきり遊べて、オヤツもでて、プチプレゼントもあって,開催者の親には助かります。


こんな遊具も!

R1029802.jpg

場内を走ることが出来ます。勿論無料。

ここで数時間我が娘も遊べば帰りの車では熟睡。。。
大人はお喋りを楽しんで、一人で来た時も他の親子とのふれあいや観察が楽しい。

最後に妊婦同士記念撮影。

R1030131.jpg

これで同じ出産予定日だなんて信じられない!!
35週付近の写真ですが、私のお腹は縦に長く、友人のお腹は飛び出してる。

不思議〜


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

21:12 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供服ハンドメイド:タートルネックトレーナーを試作

タートルネック風のトレーナーを作りたくてパーカーの型紙をちょっといじってみました。
パーカーがアウターの邪魔になったりかさばったりする事もあるので、実用的かなと。

先日地元の手芸屋さんのはぎれコーナーで見つけた面白い生地。

R1029978.jpg

右の生地は帽子とマフラーに変身。
左のはぎれを見た時に、ざっくりトレーナーを作りたいと思いました。

こんな感じです。

R1030113.jpg
型紙:Brindille & Twig パーカー型紙を変形。
布:地元の手芸屋さんのはぎれコーナーより。首元裏は楽天ねこねこにっと
  紐:楽天手芸ナカムラカラフル紐アソート


メインの生地は起毛されていないので,ざっくりしているけどそれほど暑くない。
暑い位の暖房の効いた室内では活躍しています。

R1030117.jpg

首元裏はねこねこにっとで購入したぽこぽこドットニット。

着画です。

AR20168.jpg

友人の家に遊びに行った時。
首元がちょっとクテッとなってしまうので、中のインナーがちら見えしてしまうのが改善点かな。
紐にピンクを入れたので(せめてそんなところは女の子らしく)、ピンクのボトムで合わせます。

AR20164 copy

お友達のRくんとイスに仲良く座ってテレビ鑑賞。

本日でかけた銀行で。

R1030161.jpg

少しぼてっと着るのが好き。
やっぱり私は、子どもにこういう格好させるのが好きです☆

ちなみに合わせたスカートはフリマで1ユーロ。
アラン編みのタイツはセールで2ユーロ、スニーカーは最新のフリマでゲットした5ユーロのもの。

よっ、買い物上手!!(。。。と自分では思っている苦笑)

最近お友達の子供用に少し大きめのサイズの洋服を作る事があるのですが、どんどん布を消費する事にびっくり。
まだ我が娘のような80とか90なんてかわいいもんです。

大きなサイズをハンドメイドしている方、すごい!!
と言いながら、昨晩は104センチのパーカーワンピを縫い縫いしたのでした。

年末年始までカウントダウンですねー☆☆

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

21:53 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊娠:出産計画&助産師さんの検診について

オランダでの出産もカウントダウン。
助産師さんへの検診も2週間おき。次回からは正産期に入るので一週間おきになります。
今回は約13回程の検診になりそう。(日本より少し少なめ)

オランダの助産院は数名の助産師さんが在籍していて、出産時のシフトに当たった人が自分の出産に立ち会ってくれるシステム。
毎回の検診は血圧測定と心音確認。体重チェックはしないところもあります。

私は個人経営の助産院に通っているので出産立ち会いの助産師さんは原則一人。同じ人。
エコーの資格も持っているので別の施設にエコー検診しに行かなくても良かったので楽チンです。

先日出産計画を伝えて来ました。
(前回は全く反映されない出産になりましたが)

☆自宅出産希望
☆水中出産希望
☆必要であれば無痛分娩

2人目、自宅出産を希望する事にしました。直前で変わるかもしれませんが。。。どうなる事やら。
オランダでは当たり前なので、助産師さんも沢山の経験あり。
自宅出産時には産褥ヘルパーさんも助手として参加してくれます。

水中出産は自分が水の中が好きなため。
これもうまく行くか分かりませんが、プールは助産師さんからレンタルします。(使用した場合約9000円くらい)

無痛分娩。これはオランダでは、少なくとも私の住む田舎ではあまり希望する人はいません。
でも痛いのはやっぱり怖いよー(正直)。と聞いてみると、自宅出産の場合注射を使うような強い薬は使用できないとの事。
これは実現しなさそうです。


一人目出産時には調べているようで全く訳の分からないまま出産に至った経緯があります。
二人目は経緯は分かっているもの,自宅出産という事と一歳半の娘をどうするのか?我が両親が年明け出産間際に来蘭予定ですが間に合うかも分からない。我が家はとっても寒いし、古いし、大丈夫なの??なんて色んな不安もありますが。。。

なるようになれ!!
と成り行きに任せたいと思います(苦笑)。

ちなみに、西欧国それぞれ出産事情が似ている訳ではなく、自己負担や出産スタイルなど全く違うのに驚きます。
隣国ドイツ、ベルギーは無痛分娩が主流だそうで、そして病院出産後数時間(私の場合は前回3〜4時間)で自宅退院もオランダが最速との事。とても興味深いです。
郷に入ったら郷に従え方式です。私の場合は。


R1030142.jpg

今回の検診で娘が袋に入ったこれを勝手に持って来てしまった(苦笑)。
助産師さんからきっと出産後に頂けるサンプル類。

オランダでは
おしりふきクリーム、産褥婦のサプリ、生後一週間から始める新生児へのビタミンシロップ、などが必須のものとして大々的に宣伝されています。
他にはプロのカメラマンの記念撮影やベビーマッサージなどの宣伝も。

クリスマス、終わりました。我が家は特別祝った訳ではありませんがささやかにいつもより豪華な?夕食を食べました。
我が娘にはスーパーのスタンプセールで割引だったスワロフスキーのペンダントチャームをプレゼント。
ケーキは手作りのキャロットケーキ。

R1030144.jpg

先日行ったショッピング、カフェで一休憩。
たまにはいいよね,こんな甘ーいケーキ。。。


おまけ:

助産院で妊婦さん,産褥婦さんの雑誌をみていると
『オランダ、世界で有名な名前リスト』

というものを発見、なんとそこには日本のランキングも記載されていたので興味深く見ると。。。
。。。。。。みなさん、この結果どう思いますか。
思いっきり突っ込んでください。。。


男の子:

R1030095.jpg

☆れん
☆ひでお
☆こうべ

女の子:

R1030096.jpg

☆はな
☆なおみ
☆あきら


・・・本当ですか。これってどこからの情報ですか。。。
日本が世界に知れ渡って来てるとはいえ、細かな情報はまだこんなもんです(苦笑)。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

18:52 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供服ハンドメイド:ロングトレーナーにオーダーアイロンプリント

ハンドメイド熱冷めていません。
出産までに色々アップしたいと思っています。まずはこれ。
ダンス教室が大好きな我が娘のために。


R1030153.jpg
型紙:Brindille & Twig Aラインワンピースを変形
布:楽天fabric birdはぎれセットジャガードニット、Slow boat 紺キルトニット
アイロンプリント:Chibi & Kuro

念願のアイロンプリント初挑戦!!
これ、ヘッドフォンの下に「Wil je samen dansen?」オランダ語で「一緒に踊らない??」という意味の文字を付けました☆


裏は。。。


R1030154.jpg

Leuk!
facebookでいう「いいね!」にあたるオランダ語。
これはオーダーで作ってもらいました。オランダ語のアイロンプリントが欲しかったの〜

Aラインワンピースのサイズ約90を作ったのですが、丈が長過ぎたので切って、その共布をバルーンのように縫ってみました。
そして袖はラッパのように膨らめばな。。。とちょっとワイドに広げてみました。

個人的にジャガードニットって好みではないのですが、はぎれセットに入っていたてんとう虫柄を今回思い切って使用。
Slow Boatさんのキルトニットは柔らかくて適度に伸びもあって,とても縫いやすかったです。


R1030150.jpg

かぼちゃパンツ+タイツをはいてコーディネート。
この服の形、すごく気に入りました☆自己満足〜♪


R1030152.jpg

着画です。


R1030149.jpg

安定の台所汚し仕事中をぱちり。
丈のつぼまり具合が堪りません〜


R1030147.jpg

ちなみに我が娘の最近ハマっている事は「タマネギの皮むき」。
無心でむいています(苦笑)。
ほっとくと水遊びを始めてしまうので、なにかお手伝いをしていてもらわないと。。。


R1030145.jpg

この型紙の唯一のデメリット?はかぶり服のため、襟元が少し広く設定されていること。
普通このくらいの子供服は横ボタンとかですよね。
超簡単に作れる反面、下のロンパースが見えてしまっているので、調整が必要です。

ダンス教室でこれを着て踊る娘を想像してにやける母でした。
ハンドメイド、楽しい〜


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

05:34 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2016ドイツMunsterのクリスマスマーケットに行ってきました

今回の冬のバケーションの目的は『クリスマスマーケット』

去年の様子はこちら♪

ドイツのクリスマスマーケットはオランダとは違う!!
今回はコテージから車で2時間弱のところにあるMunsterという街のクリスマスマーケットに行く事に。

R1030074.jpg

Munsterは新旧が入り交じったような街並で、古ーい伝統的なイメージがなく、ちょっと予想ハズレ。
美味しいもの&かわいいお土産買えるかな?



R1030062.jpg


下調べしたところによると、ドイツの中でも指折りの大きなマーケットとの事でしたが、うーん。そうでもなかったような気が。
露天で売っている雑貨は普通のお店の延長。。。というイメージで私たちは魅力的なお土産を見つける事が出来ませんでした。。。


R1030060.jpg

平日の昼間なので、まだ空いていまーす♪


R1030065.jpg

まずはグリューワイン(温かいスパイスワイン)で乾杯。
私はノンアルコールのフルーツパンチというものを。


R1030064.jpg

ドイツにきたらソーセージよね!!
カレーケチャップをいっぱいかけてもらって、頂きました!


R1030063.jpg

Munsterはオランダから近いので、オランダ人のような観光客も沢山見かけました。
私が個人的に感じるドイツ人とオランダ人の見分け方。

オランダ人は子どもを見ると知らない人でも「かわいいねー。」と必ず声をかけてくれたり手を振ってくれたり、挨拶してくれます。
ドイツ人は特にそういうのなし。

・・・・・・ドイツに詳しい皆さん、どう思いますか(苦笑)。
とにかくオランダ人は子どもに優しい!&子ども連れのお母さん&家族に寛容!!


R1030068.jpg

面白い屋台を発見。
バームクーヘンのようですが中心に穴があいていて、さくさくの食感。
外側に付けるトッピングを選びます。


R1030072.jpg

こーんな感じ。
ふわふわ,サクサクで焼きたてだった事もありとっても美味しかったです。
家族みんなで完食♪


R1030069.jpg

向かいの屋台にクレープ屋さんがあって、食べたかったんだけど学校帰りの学生さんの行列が絶えず、諦めました。
まあクレープはいつでも食べれるもんね。


クリスマスマーケットと言えば私お手製のポンチョを娘に着せてクリスマス気分を味わう。というのが私の自己満足(笑)
今年も娘に赤いお手製ポンチョを着てもらいました。


R1030076.jpg

ポンチョはサイズ感がでないので今年も着れてよかった。
寒かったので、セールで買ったふわふわ手袋と首元に巻かれている(見えにくい?)ハンドメイドのヒョウ柄パーカー風マフラーで防寒対策。

全体的にはちょっと物足りないクリスマスマーケットでした。
また次回は別の場所に行けるといいな。
でもグリューワインとソーセージを食べると12月だな。。。という気分になれるので、良しとします!!

2016年の大きなお出かけもこれで終わり。
あとは出産に向けてちょこちょこ準備を進めたいと思います。。。☆



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

03:28 | 他ヨーロッパ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬のバケーション2016 Center Parcs Sandurでアクティビティ。

前回の記事の続きです。
この施設では毎日様々な年齢を対象にイベントやアクティビティが企画されています。
今回の宿泊プランにも30ユーロ分のアクティビティ参加チケットがついていました。

・・・といっても我が一歳半の娘が参加できるのはほんのわずか。。。

まずは大好きなプールへ!!


R1030034.jpg

このプールのデコレーションも去年よりパワーアップ。
壁画や置物など森の中をイメージしたようでとても気持ちがよかったです♪

一回目は旦那と3人で。


R1030026.jpg

こういう浮き輪を付けていると、小さい子どもでも大人と一緒に無制限なしで遊べます。
(事前にフリマで50セントで購入済み。てへへ)


R1030084.jpg

別の日は私と我が娘と二人で。
壁にはアフリカンなシマウマのお面が。。。
家に欲しい!!


この日はモーニングアクアビクスが開催されていて、我が娘はおじいさんおばあさんのエクササイズを一緒に踊りながら楽しそうに見ていました〜。


夕方には『キッズビンゴ』というものが。


R1030039.jpg

300円程でカードを購入して、参加します。
わくわく。。。しかし。。。



R1030040.jpg

参加する子どもが集まらずイベントは中止、カードは払い戻しとなってしまいました(涙)。。。
閑散期の弊害です。えーん!

そのかわりお面を作ろう。というアクティビティに無料で参加させてくれました。
ほとんど我が旦那作ですが。私はその間に施設内のスーパーでお買い物♪


R1030044.jpg



その後,無料の『キッズディスコ』というイベントに参加。
無料となると、人が集まりますよー!

我が娘最年少。ダンスが好きなので大丈夫かな。

R1030050.jpg

この期間はシンタクラース御一行が滞在している時期なので、司会進行はシンタクラースのお伴、ピートたちが行ってくれます。子どもたちは陽気で明るく,お菓子をくれるピートが大好き!!

R1030053.jpg

最後には大人も参加して、大賑わいで終了しました。
我が娘もお菓子をもらって大満足!


毎度の事ながら、楽しい滞在となりました。
また是非来訪したいです。

次回はこのバケーション最大の目的について記事にしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

21:37 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬のバケーション2016 Center Parcs Sandur施設を散策

前回の記事の続きです。

約一週間の滞在。特に予定を詰めずにのーんびり過ごしました。
施設内を散歩するだけでも面白いCenter Parcs. 大きな自然公園のような。施設内外で毎日何かしらのアクティビティが企画されています。
新生児のベビースイミングだったり、家族でGPS冒険だったり、大人のための大ビンゴ,ダンス大会だったり。
スポーツもいろいろ!!

R1030087.jpg

コテージ周辺には子どもが遊べるアスレチック的な遊技場や、こんなビーチも。
夏のシーズンだと自分のコテージにレンタルカヌーで横付けできるようで、いいなー。

冬だとちょっと寂しいけど,とっても静かな環境です。
冬の利点!!


R1030088.jpg


滞在している時はオランダが今年一番の寒さの時で、

R1030011.jpg

去年の今頃はこの子ども牧場はオープンしていたのですが、今年は動物たちがいませんでした。。。
餌やりや動物とのふれあいが体験できます。


私たちの泊まっているコテージのちょうどとなりのコテージが。


R1030086.jpg

オランダのサンタクロース「シンタクラースとピート御一行」の宿泊所になっていたようで、子どもたちが日中のぞきにきていました。
プレゼントとお菓子がいっぱい!オランダの子どもはこのイベントが大好き!
オランダに来蘭し、約一ヶ月どこかに滞在するその場所を具体的に作っているあたりもオランダらしい☆


お散歩しながらレセプション(中央棟)へ。。。


R1030015.jpg

去年滞在した時とがらりと雰囲気が変わっていました。
去年は港町がテーマのようなインテリアでしたが、今年は森の中,自然の中のような、旦那曰く「オセアニアの原住民の暮らしを再現してるんじゃない??」というような見事な変貌ぶり。

R1030042.jpg

鳥がいたりして、我が娘も大興奮。

R1030017.jpg

至る所にマスクや石碑や民芸品が。
またグレードアップしました。Parc Sandur.

中央棟には5つ程のレストランがあって、コテージで食事を作る他にここで食事をする(もしくはルームサービスで運んでもらう)事が出来ます。
ホテルのようにビュッフェがあったり、イベントが開催されていたり。

そしてアクティビティも。
コテージの半分は分譲されているので、住んでいる方もいます。
その方たちも使用している中央棟。


R1030037.jpg

スポーツジム、スカッシュ、卓球場、ボルダリング、テニス、サッカー教室、ビリヤード。。。


R1030035.jpg

大人はカフェしながらの室内遊戯場。小さい子どもから大きな子どもまで。
これなら冬でも楽しめます。


R1030036.jpg

我が娘,ここから帰るのにどれだけだだをこねたか(苦笑)。
次回は念願のプールとアクティビティ参加を書きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

22:33 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬のバケーション2016 再びCentre Parcs Sandurへ

出産前にお出かけをしたくて実行して来ました。
今回は。。。

☆遠方の家族や知り合いに年末の挨拶にいきたい!
☆ドイツのクリスマスマーケットにいきたい!
☆温かいコテージで寒さを気にせずのーんびり過ごしたい。

こんな願いを叶えるために宿を選びました。

去年宿泊した場所と同じここ。

R1030006.jpg

Centre Parcs Sandur
去年宿泊した様子はこちら。

我が家から車で約二時間南東へ。ドイツの国境近くにあり,クリスマスマーケットに行きたい私たちには好都合。
そして去年、閑散期の静けさや快適さにすっかりお気に入りになってしまった場所です。

今年もリピーター割引やら、家族割り、早割など屈指してかなりお得なお値段で宿泊する事が出来ました。

R1030004.jpg
真ん中クラスのプレミアム。
4人用のコテージです。

チェックインすると、見られていたかのように鳥さんが餌の催促に(苦笑)。
我が娘大興奮!


R1029990.jpg

同じCenter Parcs系列の中でもここSandurはキッチンや間取りがゆったりしていてお気に入りです。
全くストレスのない大きさ!
生活するものほぼ揃ってます。(食材のみ中央のスーパーで買い出し!)

R1030001.jpg

湖に沿ってコテージが並びます。
こちらのシンタクラースのイベント直前だったので余計閑散としています。
静かー。。。


R1029996.jpg

二階のメイン寝室。


R1029995.jpg

一階の寝室。

R1029994.jpg

温かい室内にバスタブが嬉しい(涙)。
二階には別にトイレ,シャワーがあります。
毎日お風呂に入って極楽でした〜。。。。。。


R1029998.jpg

そしてプレミアムのグレード特権。
プライベーとサウナがついています!!

今回は妊婦だった事もあり、長時間は楽しめませんでしたが気持ちよかった!!
これもタダです♪


勝手も分かってるので、とっても過ごしやすくて快適なしばらくのコテージ生活です。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までカウントダウン〜。
15:40 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊婦:産褥ヘルパー会社との事前打ち合わせ

妊娠30週前後で自分で決めた産褥ヘルパーさんとの打ち合わせが行われます。
私の場合は一回目の妊娠と二回目の妊娠、同じ産褥ヘルパーさんの会社を選択。
個人で産褥ヘルパー会社を経営している人も沢山います。そういう人が大きな会社とも契約を結んでいて、自分の予定が空いているとき,またはブッキングしてしまったとき、協力しながら働いているとの事。

前回の産褥ヘルパーさんは60歳近い経験豊富な方。
個人で会社を経営していて、たまたま私が契約した大きな会社から依頼されて私の産褥ヘルパーさんとなってくれた人でした。

担当者が我が家に打ち合わせにやって来てくれました。

我らの出産プランを聞き出し,当日に備えます。
私たちの希望は

☆自宅では自宅用の靴を持って来てもらう事。
☆母子の体調管理中心の最低限の産褥サービスをお願いするということ(3時間)
☆新人さんもしくはインターンの生徒さんは遠慮したい。

産褥ヘルパーは出産後には必須なのですが、数年前から自己負担がでるようになりました。
医療保険によってですが最低限の医療保険に加入している場合、1時間当たり500円ちょっとの自己負担額。
3時間から8時間までのサービスを選択できるので、自己負担は変わって来ます。
それが×約1週間です。

一人目の出産の時、初めての経験だったので受けれるだけのサービスを受けた方がいいのかな?と最長の8時間の契約をしました。その場合,母子のケアの他に、身の回りの家事一般(炊事,洗濯、掃除。。。)時に買い物、他の子どもの育児なども引き受けてくれます。
日中一人になってしまう産婦さんにはとーってもありがたいサービスなのですが、我が家の場合基本的に家にいる旦那+ヘルプしにきてくれた我が両親とマンパワーが揃っていたため、なんだか時間を持て余してしまうような形になってしまったので、今回は母子ケアのみの最低限プランを申し込む事に。

R1030093.jpg

プレゼントいただきました☆

R1030094.jpg

試供品、サンプル,役に立ちます!

また1つ出産への準備が整いました。
二人目は本当あっという間。。。準備するものも少なくて済むし。何が必要か分かってるし。
正直一人目出産時は、理解していたようで終わってみると予想外?の結果だったりと事前準備の不十分さ。を痛感していたのですが,(とは言っても何とかなっちゃうもんですね)


R1029986.jpg

安売り時に我が娘と我がベイビー用に消耗品を買い出しー!!

ベイビー用に型紙を購入したので,楽しくミシンに向かおうと思います♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最高気温がマイナスです。
20:52 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供服ハンドメイド:防寒対策に:タートルネック3着&あったかレギンス4着

オランダは寒い日々が続いています。
今朝はマイナス7℃を観測。内陸部はきっともっと寒いんだと思います。
築120年の我が家はもう寒いのなんのって(涙)妊婦だから?いや、家のせいだ(号泣)。。。
鼻水ずるずるの我が娘と自分自身がいつ体調崩すかヒヤヒヤしながら毎日過ごしています。。。

そんな中、防寒対策の洋服作り。
ミシン熱は継続中です。
私は子供服を頂いたりフリマで購入する事が多いのですが、あまり見ない『防寒用のインナー』。
オランダの室内は暖かく(北海道のセントラルヒーティングのような)必要ないのかな。


我が娘にタートルネックの必要性を感じ、早速作ってみる事に。


R1029960.jpg
型紙:Brindille & Twig ベーシックロンT
布〜星:地元の手芸屋さんのはぎれセール、白:楽天ブーケ接結ニット、ピンク:楽天いすずサーモンピンクワッフル

タートルにどんなニット生地を使っていいか分からず、とりあえず伸縮の良さそうな種類の異なる3種類をチョイス。
タートル部分は市販のタートルより応用。
1つ作成して試着し,全てタートルの大きさを変えてみました。

後ろはこんな感じです。

R1029961.jpg

アイロンプリントと家にあった古着より拝借したピンクのタグ。
白の接結ニットはリバーシブルだったので、袖の部分をボーダーにしてみました。

着画です。

R1029956.jpg

80㎝、8,2キロの娘が90㎝を着用。
ロンTの首元に合わせたので、ちょっと広すぎたかな。
でも接結のくったり感がでていて、あとはここの型紙は細身で出来ているので、型のラインとかジャストでインナー出来るにはいい大きさだと思います。


R1029983.jpg

ワッフルで。ピンクは苦手だけど、この色は好き。
ワッフルの素材も大好きです。首元にフィットしないけどまぁそれもいっか。。。


R1029977.jpg

ラストは星形。
スムースニット?首元小さめに作成。
かわいいけどボーイッシュな感じに出来ました。

何だかんだ言ってヘビロテしているタートル3姉妹。日本から買ってきてもらおうかな?と思っていたけど何とかなりそう。


あたたかスパッツも勢いに乗って作ってみました。


R1029957.jpg
型紙:Brindille & Twig レギンス
布〜左2つ:布マーケットのはぎれコーナーより
   ドット:楽天ねこねこニット、ストライプ:楽天ニット工房

一番右は起毛してあって、とってもあたたか。
ストライプは柄合わせが楽で大好きな生地(笑)。
他の生地も表面がぽこぽこしていたり,ちりめんみたいだったり。でも持ち合わせの生地だと地味な色合いが多い。。。

最後のピンクの柄スパッツ。

R1029959.jpg

ピンクのパーカーと合わせて、お友達の娘ちゃんへプレゼントしました。
色白な子で、ピンクがすごく良く似合う。

何だかんだで普段着ているものの何かがハンドメイドという位色々作っています。
うん。自己満足☆


   





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最高気温がマイナスです。
23:04 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで育児:キッズダンス(リトミック?)に参加する。

我が娘が4ヶ月の頃からオランダでベビースイミングに通っていましたが、今はちょっとお休みして他の事をしています。
それは『peuterdans』乳幼児のダンス教室

我が娘、音楽を聞くとどこでも踊りだす!
自己流でがんがん踊っている我が娘を見て、日本で言うリトミックに参加してみたいな。と早速検索。

私が住むようなど田舎ではなかなか検索は難しく、ようやく見つけました。
ヨガ教室 Central van de spiegel

ヨガの先生が開いている教室です。
学校に通う頃の子どもは子どもヨガ教室があったりして、それに満たない子どもたちを対象に(1歳から3歳)しています。

R1029667.jpg

隔週の教室では季節ごとのテーマがあって、子どもたちが季節を感じられるように工夫されています。我が娘(約1歳半)は最年少。

R1029906.jpg

今日はパパと一緒に参加。
我が娘は教室に入ると親の元を離れて勝手に楽しんでいます(苦笑)。
先生(女性)が次の音楽をかけるのを横で待っている図。
元気に踊る姿はさすがカリブの黒人さんの血を引いてるだけあるな。と感心するばかり。。。

音のなるものを楽しんだり、季節のイベントを一緒に楽しんだり、
他の子どもの遊んだり、私もお母さんとお話ししたり、他の子どもの成長を見て自分の子どもの事を振り返ったり、オランダのイベントを学んだり、プラスになる事いっぱいです。

R1029908.jpg

この日は森の中を探検しよう。
小人さんが楽器をならしているので一緒に演奏してみよう!というテーマ。
いろんな楽器を触らせてもらいました。
子どもが喜ぶような音が鳴って楽しい!


R1029911.jpg

この日は参加者3人+お兄ちゃん一人。
少人数なのも嬉しい。


同じく最年少のGくんと。
教室が終わって早く隣でオヤツを食べたい、それを待っているの図(苦笑)。

私の出産までの間の親子の楽しみとなっています♪
日本のリトミックとはちょっと違うんだろうな。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今、出産前の小さなバケーションを楽しんでいます☆
15:46 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑