日本でハンドメイド:学校用のお弁当袋いくつか

甥っ子のためにお弁当袋を作ってみました。
入園、入学準備で色んなものを作られているお母さんの記事なんか読んで、「うちはそういう事ないんだろうな。。。」とちょっと寂しい思いをしていたりして。オランダではランドセルも、給食当番も、楽器の袋とかも指定の水着とかもなにもありません。(もうちょっというと入学式も運動会もなーい)
日本の子どもさんはすごく揃えなきゃいけないものがたくさんあって、大変だろうけど,自分の子どもに何か作ってあげるのはやっぱり楽しい♪

そこで、甥っ子のお弁当袋の作成依頼が☆☆
洗ったりするし、替えも必要!!と喜んで作る事に。

どうせ作るなら姪っ子ちゃん(3歳)のお弁当袋も、我が娘のオヤツ袋も作っちゃえ!


P1050505.jpg

型紙:お弁当袋を参考に
布:れーこさん便、アフリカ布、マルイシ、タグはbeads happyboo

詳細を。

P1050510.jpg

甥っ子用のお弁当袋1つ目。
型紙はいろいろ検索して、隠しマチが一番機能的かな?と思って決めました。
れーこさんから頂いた青い布がかわいくて、でも結構厚手だったので洗濯大変かな?と薄い生地でリベンジ。


P1050508.jpg

思いっきり夏仕様。
布はマルイシ、綿ポリとなつの甚平のような生地なので洗濯はバッチリ早く乾くし、軽い!閉めやすい!

甥っ子に作ったのなら姪っ子にも。

P1050509.jpg

れーこさん便で。何色が好きなのかイマイチ分からなかったので女の子好きそう?なのをチョイス。
オヤツ入れやお弁当入れにしてねー。

私用にはやはりアフリカ布〜。
なぜか興奮するわー。アフリカ布使うと。

P1050507.jpg

このアフリカ布はセントルシアで買ったもの。
洋服に〜。と思って買ったんだけどそれを使って。
お気に入りの巾着には我が娘のオヤツ入れにする予定です。

隠しマチは機能的だしかわいい!

P1050511.jpg

合わせも簡単だし、はぎれで作れるのでまた作りたいな〜♪

おまけ:

週末託児所の我が家。

P1050469.jpg

女子組と男子組で。
男子組は3週違いのお誕生日なので、時に私が乳母やったりして。
今の時代に???こんな経験できるなんてちょっと嬉しい私です。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
09:30 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でやりたかったこと② 産後ケアによもぎ蒸し 長野grace vore

日本でやりたかったこと。
『産後ケア』

私が選んだのは『よもぎ蒸し』

よもぎ蒸しは確か韓国発祥の民間療法。
すっごく気になっていて、やりたい事リストにずっと書き加えていました☆

私の家から通える範囲でいくつか候補がありましたが、ここに決定。

P1050305.jpg
Grace voreさんです。

住宅街にひっとりたたずむ素敵な白い一軒屋です。
オーナーの方は別のところに住んでいるようなので、ここはよもぎ蒸し専門のおうち。

P1050307.jpg

私がこのよもぎ蒸しのお店を選んだ理由はいろいろありますが、
一番の理由は『子連れOK』だったこと。
予約した時に電話の向うでちっちゃな子どもの声がして、あ、きっと子育て中のママさんなんだろうな。。。と想像し,親近感が湧いたり、二人連れてっても全然オッケイですよ!という返事をしてもらった事も決めた理由にありました。

1階は広いリビングとキッチン。

P1050308.jpg

よもぎ蒸しと色んな分野とのコラボレーションもされていて、お灸とかヨガとか。
今回私はよもぎ蒸しプラスヨガのコラボの企画に参加。

まずは体を温める、体を起こす目的でよもぎ蒸し40分。

P1050310.jpg

2階によもぎ蒸し専用のお部屋。ここは一人用。3人とかも同時で出来るよう。
部屋に入った瞬間よもぎのいい匂い〜。

P1050311.jpg

ここで足まですっぽり隠れるケープに着替えて、専用のイスに座ります。
トイレのような穴があいていて、そこからよもぎ蒸しの蒸気が上がって来て、皮膚や粘膜からよもぎを吸収しまーす。
よもぎは地元のもの。そういうところにもこだわっているのが嬉しい。

実際に40分座っている間は色んな雑誌を読ませてもらって、久しぶりの日本の雑誌や本を満喫♡
40分ですっごい汗をかきました!匂いも良くて、あっという間〜。
とっても気持ちよかったです。
私は体の中からぽかぽか。。。という実感はまだなかったけど、こんなに汗をかいたのは産後初めてだったので(娘が生まれて初めて?)すっごく気持ちよかった〜。
感じる人は、お腹の中からぽかぽかする感じを実感できるようです。

私が40分自分の時間を満喫いている間、子どもたちは〜。。。


yomoyoga3.jpg

ヨガの設営を手伝っていた(邪魔していた??)ようで、ありがたい。。。
ずっと面倒を見てもらって、ベイビーも縦だっこですやすやしていました。


次はヨガです。

yomoyoga2.jpg

ヨガの間はオーナーが面倒を見てくれて、子どもが私のところに来たい時は自由に来させてくれて、私も90分のヨガに没頭。
そして体がかなり固まっている事を実感。。。
私の場合、2回目の出産後は産後直後の骨盤体操はしていましたが、その後のダイナミックな運動はかえって骨盤を歪めちゃう?とか考えてあまり行いませんでした。あぐらをかくのも結構控えていて、でも授乳する時はあぐらが便利で時々していたんですけど、少し痛みがあるような気がしていました。
今回ヨガでめいいっぱいあぐらをやって久しぶりにストレッチされた気がして気持ちがよかった〜!もう少し積極的にあぐらやって(での対照的に)体を伸ばしていこう。と思いました。
産後初めて本格的にストレッチしたな〜。自分の体を感じる&見つめるとってもいい機会です。


yomoyoga1.jpg

終わった後は美味しいお茶を飲んでリラックス。参加した皆さんと色んな話をしてそれも楽しかった。
日本の育児の事、オランダの話、いーろいろ。
オーナーのお子さんも我が娘と同じ年らしく、次ぎに来る時は一緒に遊べるかな?

すっごく気持ちよかったので絶対リピしようと思います。
終わった後、自分がすごくいい匂いがして(笑)汗をかいたことですごくリフレッシュしたので♪

オーナー、ありがとうございました。
そして楽しい企画、また楽しみにしていまーす!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
08:35 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でミシン!ソーイングしています♪

日本に来て沢山やりたい事をやっていますが、唯一寂しかった事。

『ミシンが出来ない。。。』

なぜなら日本にはミシンないから

日本にいる間、安いミシン買ってぬいぬいしようかな。。。と考えていた時に、超有名ブロガー『ちくちくなでしこ』のれーこさんとお知り合いになり、なんと日本にいる間ミシンを貸して頂けるというお話をして頂いたのです

うひょー!!
目を疑いました。。。でもきっとれーこさんは同じぬいぬい大好きな人間として私の気持ちを察してくれたのだと思います。
そしておまけにミシンを送って頂く時に、同時に使わない布を一緒に送って頂けると言う話までして頂きました
(頂くという表現連発!!!)

もう、本当に感激して。
れーこさんの人柄と優しさと思いやりが至る所から伝わって来て。

前置きが長くなりましたが、段ボール一杯プラスもう一箱にいっぱい布や副資材を分けて頂きました。

作るぞー!!!
布を見ているとモチベーションアップ!!

P1050254.jpg

頂いた布はバリエーションに富んでいてオランダで手に入りにくい裏毛やダブルガーゼもたくさん。
(母が持っていた裁縫道具!レトロ〜♪)
さすがに裁縫道具は自分のものを使いたくて、オランダから送ってもらい、早速借りたミシンで子ども服つくりしました!


P1050401.jpg
型紙:cozyバタックTシャツ
布:れーこさんパック(天竺、ダブルガーゼ、リップル)

この型紙、ミシンないくせに日本で作りたいな〜と妄想して購入していたもの。
布帛×ニットで作れるのって夏涼しいかな。と興味があって色んな型紙屋さんからcozyさんをチョイス。
作ってみて、次回は他のものを試してみてもいいし♪


P1050400.jpg

でも作ってみてすごくかわいくて満足です。
個人的にcozyさん好きです。
かわいい×格好いいデザインが多くて。

もう1つ!着画からですが。

P1050299.jpg

こちらもcozyさんのショートパンツ90㎝。
布はれーこさんのボタニカル柄をワンポイントに、チノは我が弟から母に受け継がれていた裾ぼろぼろのパンツ。
リメイクして今度は娘用に生まれ変わりました

P1050301.jpg

今はタイツと合わせて穿いていて、オールシーズンいけそうで大満足です。

他にも色々作っていますが、またアップしていこうと思います
オランダでは半袖を着る期間が本当に短く、子どもに夏服着せたいな〜と思っていたので、日本にいる間でも夏らしい〜格好をさせられる事が今から楽しみです♡

れーこさん、これからも仲良くしてください
本当にありがとうございました。

おまけ:

最近松本に行った時に。

P1050421.jpg

久しぶりに弘法山の桜を発見!
山(前方後方墳)全部が桜で覆われるんです。
日本どこにも素晴らしい桜の見所ありますが、この桜はすごく感動しました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
10:49 | いただき物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野マラソン応援に行った〜!

日本に帰って来てやりたかったことの1つ!

『マラソンの応援をしたい!!』

我が父がマラソンを始めて数年、家族が頑張っている姿を応援したいとずっと思ってました。
年に2回走るフルマラソンのうちの1つ『長野マラソン』

帰国している時期に近場での大会があったので、家族で応援に行ってきました〜。

P1050342.jpg


その前に前日ゼッケンを取りに行くというので同行。
長野オリンピックの会場だったビックハットへ。

P1050340.jpg

参加者約1万人。もうお祭り騒ぎのようです。
ボランティアさんもいっぱい!

P1050341.jpg

申告制の自己ベスト順でナンバーが決められていて、我が父は4000番台。
遠方から参加している人はツアーに参加したり、オプションでいろいろ申し込んだり,オーガナイズされています。
面白い,マラソンの世界。
(しかし、マラソンをする人って一目で分かりますよね。格好とか。。。)

ゼッケンをもらったら後は協賛ブースさんのテナントを回って楽しみます。

P1050346.jpg

マラソンは過酷なスポーツだからいろいろ準備も完璧にしないといけないし、消耗品も多い。
意外とお金かかるスポーツかも。靴も靴下とかも消耗が激しい!でも高い!!
協賛ブースさんはスポーツメーカーだけでなく衣食住すべて。

私もお遊びで♪

P1050344.jpg

こういうの意外と好き(笑)
でも私の隣でどうしたらいいのか戸惑う我が娘(苦笑)。。。

テープング講座や自分の走行フォームの分析など本当に色んなイベントがあって、最後に参加者へのメッセージを書いて帰ってきました!

P1050351.jpg
長野オリンピックのマスコットだった『スノーレッツ』
な、なつかしい〜!!


そして当日!!

P1050359.jpg

25キロ付近、これも長野オリンピックの会場だったホワイトリンクで応援しました。
ここでは地元中学校の吹奏楽の演奏、給水所、協賛メーカーさんのエナジーゼリーの配布などいろいろあって賑わっています。


P1050365.jpg

いい天気〜!桜もいい感じ〜!

P1050366.jpg

でもいい天気過ぎて体調をくず人も多くいて、なかなかタイムが上がらない人が多かったようです。
でも間近で戦ってる人を見るとこっちもドキドキ、ゾクゾクする〜!!
がんばれー!!

P1050372.jpg

長野マラソンはオリンピックの会場を回って走るコース。
そして沿道の観客もほとんど途切れる事なくモチベーションが下がりにくい、また沿道でのアトラクションが工夫されていてランナーさんにはとっても人気の大会だそうです。

無事父とも合流し余裕かまして孫たちと記念写真なんかとってましたが、私たちと別れた後半戦、天気がよすぎて意識がもうろうと下中ゴールしたとか。。。。。。

いやぁ、本当にすごいです。ランナーさん。
そして帰宅後そのまま孫と遊んでくれる父もまたすごい。。。。。。

やりたかった事ができて、大満足の一日でした♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:02 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でやりたかった事①手作りスキンケア教室&ランチに参加しました in 長野

オランダにいる時にやりたい事リストを作って心待ちにしていた日本帰国(苦笑)。
そのやりたい事リストに沿って沢山様々な体験をさせてもらっています。

お友達との再会を兼ねて長野で行われたSaokoさん『手作りスキンケア教室』へ行ってきました♪

Saokoさんはベビーのイベントで知り合ったママ友。
我が娘と2日違い生まれのボーイくんのママで久しぶりの再会に大興奮〜!!

saoko2.jpg

彼女はとってもお料理が上手で、今はお料理以外にも様々な講座を開いていてそれがすごく身近なテーマだったりして興味津々です。今回のテーマは『スキンケア』です。昨今すごく色んな種類のスキンケア商品を目にしますが、実は大切なのは新鮮さだったり、シンプルなものだったりするんじゃないか。とすごく気になってました。

身近な材料(食べれるものも沢山!)を使って今回は
☆スクラブ
☆洗顔料
☆パック
☆美容水
を作らせてもらいました。


P1050151.jpg

柚子の種を使ってゆずティンクチャー(美容水の元となるもの)を作るそうで、すっごくいいにおい!種も売っているそうで、面白い!

MA2.jpg

作業の様子です。
すっごく簡単に出来て、身近な材料で出来るので絶対オランダに帰ってもやってみよう!と思いました。
娘もまぜまぜの作業を一緒にやっている図です(笑)

材料が食べれるものが多かったので、まっていた子どもたちはこんな事に。。。。。。

P1050150.jpg

材料のきな粉と黒蜜をまぜまぜして競うように食べてました☆
(これでしばらく大人は作業に集中できるわ。)

完成したスキンケア用品は早速家で使わせてもらってます。

P1050156.jpg

私が気に入ったのは『オートミールの洗顔料』。
オートミールの素朴な匂いとつぶつぶ感が肌に心地よくてすごく気に入りました。
是非リピしてみようと思います。

作業が終わったらお楽しみのランチタイム!

興奮しすぎてなんと写真とり忘れ!なんてこったい!

メニューは
☆自宅で手作りソーセージ
☆リース型パンのサンドイッチ
☆お野菜のスムージー

でした。

P1050159.jpg

スムージーは甘酒を使う事によって甘さが出て、野菜を入れても子どもたちがごくごく飲んでいくのにびっくり!!
大人が飲んでもとっても美味しかった〜♡
これは毎日我が家でも取り入れてます。
特別な道具を使う事なくできるSaokoさんのお料理。
美味しくて子どもたちもパックパク!


saoko4.jpg

Saokoさんからいっぱいのアイデアと刺激をもらいました。
今回だけではないのですが、日本のみんなと会って、話をしていると本当に刺激になります。
日々の生活で楽しい事や工夫をいっぱい取り入れてて、すごく勉強になります。

子育てしている人も、仕事ばりばりやってる人も、みんな輝いていて素敵!
そんな人たちからいっぱい刺激をもらっています!

そして私も子育て楽しくやろう!と日々過ごしています☆






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
13:44 | 体験の旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本のいいところ、オランダの恋しいところ

日本に久しぶりに帰国すると結構新鮮な発見や感じ方があって、日本の良さを再発見!だったりオランダが恋しい。。。ってのがあったり。こういう気持ちってすぐに消えてしまうものなので、今のうちに残しておこうと思います。

読んでる皆さんも普段当たり前の事も「そんな風に感じるんだ〜」と思うかも。


R1030454.jpg


今回私が日本に来て久しぶりに食べて感激した食べ物

☆豆腐:とにかく味が濃厚でおいしい!色んな種類の豆腐があって、どれも個性があって本当に美味しい!!豆腐の素晴らしさ再発見です♡

☆ポテトチップス:日本の繊細な味。バラエティ豊かな味。忘れてましたー!!やっぱ日本のお菓子、さいこーーー!とついつい食べ過ぎてしまいます(反省)

☆葉物の野菜:水菜とかかいわれとか、サラダにして食べるのが本当に美味しい(涙)。。。ドレッシングなくたって、そのままで十分美味しい!生野菜をがんがん食べると言う習慣、いいですねー。。。

逆にオランダの食べ物,恋しいと言うもの

☆パン:日本、価格高騰など分かるけど、1つが小さい。。。オランダのスーパーで25セント、でっかい焼きたてのクロワッサンを食べるのが恋しいです。

☆コーヒー:気軽に美味しいコーヒーが飲みたいな。今日本でもコンビニなどで気軽に本格コーヒーが飲めるようになって来たけどやはり専門店ではないので、味に波がある気がします。オランダの方がハズレが少ない気がします。カフェで飲んだら500円近くするし、もう少し安価で美味しいコーヒー飲めたらいいな。。。

☆チーズ:オランダはブロックチーズも安価で手に入り、味があって美味しい!日本は高いし、チーズっぽい味が足りない気がする、、、ブロックで買ったらオランダの10倍の値段はするかな。。。(涙)

P1050018.jpg
お子様ランチー!日本のおもてなしの心が感じられるサービス♡

日本に帰国して感じた事あれこれ!

☆マスクをしている人が多い!
オランダではまず見かけません(笑)。我が娘はマスクをした人に話しかけられると怖がって近寄りません(苦笑)

☆ベビーカーを使っている人が少ない!
抱っこ紐便利なのかな?ちなみに私はオランダから持参したベビーカー「Quinny Zapp xtra2」と「maxi cosi」をヘビロテ中。

R1030467.jpg

新生児用のチャイルドシートがそのままベビーカーに装着できる優れもの!
大活躍です〜。

☆商品がいろいろありすぎて選べない。。。。。。
日本の商品へのこだわりはすごい!高級路線、コラボ商品、素材を生かす、オーガニック、、、とにかくいっぱいありすぎて困っちゃいます。。。でも何だかんだ言っていつも定番のものを買ってしまうんだけど。

いろいろ他にもあるのですがこの辺で。。。

P1050092.jpg
雪山デビューさせたかった〜!間に合いました!!
初めてのソリにビビったようでしたがいっぱい遊びました☆流石我が娘(笑)


3月の中旬に帰国しもう1ヶ月。
様々な花が咲く季節になって来て、とても楽しいです。
オランダもとってもいい季節なんですけどね。
オランダにいる時に作成していた『やりたい事リスト』に沿って、どんどんやりたい事をやっています!!
更新したい記事いっぱい!頑張りまーす。

おまけ:
日本に来たらまずやる事!
わがスタイリストによる断髪式〜

P1050177.jpg

恒例のビフォー写真
1年半切らずにこの有様。。。

shamrockはキッズルームと隣接しているので、子どもが遊んでいるところを眺めながらサービスが受けられるのでいいですよー。
私がオランダにいる間もオランダ話を聞けます。是非お近くの方、私の近況を聞きがてらどうぞ〜(笑)

話それました。
アフターです。


P1050185.jpg

パーマをかけてぎりぎりしばれるくらいの長さで。
もう頭が軽いのなんのって!きもちぃ〜!!

でも、個人的にもうすこしぐりぐりにパーマをかけたいので、もう一度行ってリベンジしたいと思います。。。

R1030470.jpg
のどかな実家周辺の風景。
どこを見渡しても山ばかり。落ち着く〜♪♬




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:05 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二重国籍:日本でパスポートを作成しました

日本に帰国して約1ヶ月。
やりたい事、やらなきゃ行けない事、とにかくいろいろやっています。

やらなければならなかった事のうちの1つ
『子どもたちの日本パスポート取得』

今回の日本へのたびはオランダ(外国籍)のパスポートを使用してきました。
子どもの日本国籍は在蘭日本大使館に出生届を申請し、日本の市町村へ送ってもらうシステムになっています。
18歳になるまでにどちらの国籍かを選べばいいので、それまでは二重国籍が認められています♪

P1030751.jpg

我がベイビーが生まれて1,5ヶ月で出国したので、オランダで日本のパスポートを申請、取得するまでに間に合わなかったため、出国はオランダのパスポート、90日以上滞在するために日本で日本のパスポートを新規申請する事にしました。

必要な書類は『戸籍謄本』。
戸籍に子どもたちを載せるためには出生から3ヶ月以内に生まれた国で出生届を日本大使館に提出しておく必要があります。



パスポートセンターへ行ってきました。

必要な申し込み用紙は一緒。それを子ども二人分書きます。
ぐずりだす子どもをパスポートセンターのスタッフが気遣って面倒を見てくれました〜感激!
(何が必要か事前に電話したので、小さい子どもを二人連れて女性が来ると状況を把握しておいてくれました!なのでいちいち状況を説明する手間が省けました。日本のおもてなし!ここでも受けてしまいました〜!!)

必要な書類は
☆申し込み用紙
☆戸籍謄本
☆外国籍がある場合その国のパスポート
☆両親のパスポート(片親の場合はもう片親のパスポートのコピー)
☆誓約書
☆写真

この『誓約書』というのは、アルファベットのスペルを日本式ではなく、外国式にする理由と、今後このアルファベットのスペルを変えません。またその事を子どもたちに責任を持って伝えます。という制約をするもの!

例えば我が娘は日本では「RI」と書かなくてはいけないところを「LY」を使っています。
また我がベイビーの場合は日本では「SHI」であるけど「SY」を使っています。
日本ではLはパスポートに使えません。。。SYというのもなし。

この誓約書をスタッフの方に手伝ってもらいながら2枚書き、これで終了。

ちなみに、パスポートセンターお勧めの写真館で子ども二人のパスポート写真を撮ってもらったのですが、ベイビーはコットンの中に白いシーツを敷き、寝ながら撮影でした。オランダは両親が隣に座って後ろからふらふらの首を支えて座位で撮影です。

R1030233.jpg

1週間後に無事パスポートを受け取りにいきました。
これで3ヶ月以上滞在する事が出来るようになりました!

スタッフの皆さんの温かい対応に感激しっぱなし。
ありがとうございました。。。。。。♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
22:12 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

AMS-NRT KLMで子ども二人連れの飛行機たび

今回の帰国では毎回お馴染みKLM航空を利用しました。
直行便がKLMしか飛んでいない事と、母の帰路がKLMのため、迷う事なくKLMへ。

コットンを予約するために我がベイビーが生まれたらすぐに電話で席を予約。
我が娘は膝にだっこ、我がベイビーはコットンに寝んね。という風になります。

代金は大人料金の10%程度、子どもは別に預け荷物(10キロ)と手荷物を持って行く事が出来ます。

なのでこの量。。。。。。P1050001.jpg

もう、ぱんぱん。。。
出発予定時刻の約4時間前に空港に到着。

チェックインはハブ空港なのでとても楽チン。
荷物の預けカウンターも結構気さくな方が対応してくれて、重量もトータルで計算してくれたりとひとつひとつ細かくなくてよかった。。。
maxi cosi(チャイルドシート)とベビーカーは定形外の荷物預け場所に運んでチェックイン。
スムースに言ったとはいえ、ここで出発予定時刻の2時間前とかになっていて、送ってくれた旦那とも慌ただしくお別れして、次の行程へ急ぎます。



我がベイビーは私が抱っこ紐で対応、我が娘は母がだっこしたりして対応してくれました。

最近のヨーロッパは出国のチェックが厳しくて時間がかかる!手荷物も細かーくチェック。
靴を脱がされ,抱っこ紐をほどかれ、娘をあやし、預けた荷物をまとめている最中に1つの荷物が引っかかり、呼ばれる始末。。。もうてんやわんや。。。

それが終わると出国審査。
ここでは長蛇の列をなんとか娘をあやし、必要な書類(片親で旅をする場合のもう一人の親の同意書)などは完璧に準備してあったので問題ありませんでした〜ほっ。。。

P1050014.jpg

飛行機に乗る前にオムツ替え〜☆と二人のオムツ替えを。
そんなこんなでいつの間にか時間は出発予定時刻の20分前に!!!

カフェで一息〜。
なんて場合じゃない!出発ゲートではもう最終案内も終盤で私たちをまっているような状態でした(汗)。。。
でも時間には間に合ったし、今回は母と隣同士になる事が出来たのでそれだけでも嬉しい。。。

天候にも恵まれ、ベルト着用サインが途中で点灯する事もなかったので、ベイビーはコットンでねんねし続ける事が出来ました♡

P1050007.jpg

日本食バージョン。
すき焼き??


P1050008.jpg

オランダのミートボールにマッシュポテト。
娘の大好物です。

P1050011.jpg

着陸前の食事。

今回食事の写真を撮れる程余裕があったのですが、実際は食事もダッシュでとって娘の面倒をみたり、大きな声を出さないようになんとかなだめて過ごしたりと気を張りっぱなしでした。
いろいろ考えて、時間をやり過ごすためにプレゼントを持って行ったり,お菓子屋飲み物をきらさないようにしたりしました。

一番の難関は「娘のねんね」。
ベイビーはおっぱいを飲めばねんねしてくれていたので良かった。でも娘は私にだっこされて寝なくてはならなかったので、何度か起きてしまい,眠い娘はわんわん泣きました。。。。。。
母と交代でだっこして、飛行機の後方で縦だっこ。。。ひたすら時間が過ぎるのをまち、どの位の時間だっこしていたのか覚えていない位。。。

ついに着陸2時間前になり機内のランプが点灯したタイミングで娘を起こしました。娘にとったら夜中の時間。一番しんどいのは子どもたちです(涙)。。。でもなんとか無事に成田空港へ着陸し,長い飛行機たびが終わったのでした〜

P1050004.jpg

よーく寝てくれた我がベイビー。
娘がぐずった時程よく寝ていてくれて本当に助かりました。。。

まあこの後車で4時間の旅が続くのですが、それは自分の家の車なので全く問題なし!
持参したmaxi cosiでベイビーもすやすや、娘も道中よく寝ていてくれました。

その後心配していた時差ぼけも特に大きなズレはなく、1週間でオランダにいた時のタイムスケジュールで動く事が出来るようになりました




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:11 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

忘備録に。日本帰国前に作った服あれこれ

日本帰国前にぬいぬいしたもの。忘備録。
ぶれちゃってるものもあるけどご勘弁を。

P1030984.jpg

布:オランダの布市、アイロンシートchibi&kuro

いつもお世話になっている型紙の袖を少しアレンジ。
お揃い服。ちっこいのは7分丈&おっきいのは裾長め&ぷっくり目の袖に。
お揃い服は作っているとすごくテンションが上がります〜!!


P1030989.jpg

布:オランダ布市&ニット工房

今年の夏用に、日本に帰ったらミシンないし今のうちに作っちゃえー!とサイズ90の長目で。
日本の夏がすごく楽しみ!だってオランダは半袖着れるような天候にほとんどならないんだもん。


P1030991.jpg

布:ニット工房

村田繭子さんの本より。ってかこれ、後ろがかわいいのに前の画像しかない。。。


P1030801.jpg

布:ブーケ、アイロンシートchibi&kuro

初めて作る赤ちゃんの洋服と小物。の本より。
カーディガンのちょっと長いバージョン。
オーバーオールとかに合わせると意外とかわいかったです。


P1030994.jpg

布:マルイシ
村田繭子さんの本より、気になっていた洋服をとにかく作ってみました(笑)
これはスクエアチュニック。モデルの女の子のコーデがとにかくかわいくて同じ色合いの水色チェックで作成。
でも欲張って100センチで作ってしまったため、ブッカブカで着れない。。。
サイドを絞ってなんとかこの夏着れるかな。


R1029770.jpg

布:マルイシ、ニット工房

こんなチュニック欲しいな。と自作。
珍しく着画あり。


R1030414.jpg

完成度と背景のごちゃごちゃ感は目をつむってもらって(苦笑)色合いは好きな感じです。


R1030398.jpg

布:ブーケ
muniさんの無料型紙のパンツ。
すごく気に入っていますが、100で作ってしまったため、ブッカブカ。
現在オランダのクローゼットで冬眠中(笑)


P1030996.jpg

実用的なもの。
布:オランダの手芸屋さん

型紙は「かたっぱしからやってみよう」のちゃんちゃんこ。

ボタンを付ける側とかいろいろ超雑ですが(大きい方は生地が足りずにつぎはぎ状態)、お風呂から上がった後のパジャマの上に大活躍です。2サイズ作ったので早くお揃いちゃんちゃんこを着て欲しいなぁ,と妄想が膨らみます。

R1030420.jpg

以前我がベイビー用に作ったタートルネックをシンプルなロンTにリメイク。
だって、新生児は首がないんですもん(苦笑)。。。
ぷにぷにでもう少し大きくならないと首らしきものが出てこないことに気付き,急いでリメイクです。
そのおかげでこれしか着ていない位ヘビロテでーす♪


R1030422.jpg

布:オランダの手芸屋さん

型紙はお世話になりっぱなしのBrindille & Twig のレトロTシャツというもの。
これは無料ダウンロード可能です。
サイズ68〜74くらいで作ってみましたが、適度に余裕のあるサイズ感で着てみるとすごくかわいかったです♪
リブのおかげで何となくぷっくりしてます。早く夏にならないかな〜。


R1030429.jpg

布:手芸ナカムラ

サイズ74と100のハーフパンツ。
出産祝いにお兄ちゃんとお揃いではいてくれたら嬉しいな。と。
クマちゃんの柄だけど白黒の割合が大きいので、上は何でも合わせやすいかな。


R1030098.jpg

布:ブーケ、オークション

この形をみればどこで買ったかが分かるオークションの超有名型紙。
有名なだけあってすごくお気に入りの一枚になりました。
結構ヘビロテしているけど写真はこの着画像しかなかった(苦笑)。


R1030436.jpg

R1030437.jpg

ブーメラン型のスタイ。
我がベイビーが生まれてから意外と母乳をこぼすので作成しました。
スタイ位は少し男の子っぽいものを。。。とはぎれよりチョイス。

中にはワッフル生地を挟んで、表地ははぎれなのでいろいろ。。
でも使ってみてダブルガーゼもいいけど手ぬぐい生地もいいな。と思いました。
デザインも吸収性も。いろいろ頂き物とか衝動買いとか手ぬぐいってありますよね。


R1030443.jpg

布:手芸ナカムラ、IKEA

我が母からのリクエスト膝丈くらいのカフェエプロン。
布消費になりました(笑)なんでも真似したい我が娘はエプロンに巻かれちゃってますけど(笑)。

そして

R1030448.jpg

R1030449.jpg


布:HINODEYA,手芸ナカムラ
大好きcozyさんのパンツ。
2つ目です。本当に簡単でおしゃれなのでお勧めのパンツ。
1つ目はストライプのデニムで作成しましたが今回はストレッチツイルで作成。
ポケットは悩んで赤のチェック柄を。結果すごくお気に入りのパンツになりました。
ようやく90のパンツも9分丈くらいではけるようになってきたわが娘。また作りたーい!!

画像はこれで以上です。長かった!

これ以外にも頼まれたクッションカバーやおむつポーチ、旦那のインナー、私のスパッツなどなどとにかく作りまくりました。

これで日本滞在記を開始できそうです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:36 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの観光スポット「Geithoornゲイトホールン」とオランダ名物「Pannenkoekパンナクック」を食す

オランダ記事つづきます。

我がベイビーが生まれたのは真冬。なのでみんなでどこかでかけたいな〜と思いつつなかなか出かけられなかった数ヶ月。
それでもどこかに行きたいな。。。と我が家から車から約1時間のGeithoornゲイトホールンという観光スポットへいきました。


P1030915.jpg

川沿いに昔ながらの家が立ち並ぶ地域です。
そこに橋が架けられ、観光客はその街並をあるいたり、ボートを借りたりして散策します。
オフシーズン&あまり暖かい気候ではなかったのでホートは借りずに周辺をお散歩。

来蘭丸3年目の私もはじめて訪れた場所で(おまけにオランダ人の旦那も初めてという、、、)久しぶりにとことこお散歩が出来て気分転換になりました。
、、、とこの観光地の話題はこれだけなのですが、我が母のオランダ滞在の思い出にオランダ名物『パンナクック』オランダのパンケーキを食べよう。ということになり、川沿いのカフェへ。

我が母の大好物パンナクック。週に1度は我が旦那に家でパンナクックを作ってもらって娘とみんなで食べるというのが楽しみでした。いつもはハム&チーズのパンナクックを食べているので、他にどんなパンナクックがあるのか挑戦してみたいというのがありました。


P1030927.jpg

オランダの家はまだ茅葺き屋根がたくさんありますよー。

P1030929.jpg

古いオランダの家といった感じの店内。
オフシーズンなのでガラガラでした。


P1030933.jpg

いっちょまえにメニューを閲覧する我が娘(笑)。。。

3人それぞれ違ったパンナクックに挑戦です!!!


まずはオランダ人大好きなこれ。

P1030935.jpg
 
ホットチョコレート生ムリーム付き

私ではなく旦那に〜。

そしてパンナクック到着です!

1つ目は。


P1030938.jpg

「農家スペシャル」というパンナクック。
中身はブラウンマッシュルームと厚切りベーコン&タマネギとチーズです。

これ、30㎝くらいあってクルクル巻いてナイフで小さく切って頂きます。
お味は?
ベーコン単体、チーズ単体が美味しかった!
ちょっとボリュームありすぎて&油っぽくて母は断念。。。


次は。

P1030937.jpg

『イタリアンパンナクック』

トマト、オリーブ、チーズが入っていてきっとピザに見立てているのだろうか。。。

このお味は?
。。。。。。全くパンナクックに合っていない感じ(苦笑)。はっきり言って美味しくない。
母が注文しましたが、全く食べれず旦那が食べる事に。。。


そして最後は

P1030939.jpg

『デザートパンナクック』
プレーンなパンナクックにバニラアイス、生クリームと缶詰のフルーツでした。

これはちょっとだけクレープのような感じで、みんなに好評。でも何も付けないプレーンなパンナクックが一番美味しいかな。。。

いろいろ冒険しましたがやはりオランダは外食で美味しいものを見つけるのが難しい
&パンナクックは一番シンプルに旦那が家で作ってくれるのが一番美味しいね。。。。と言う結論に達しました。。。

母は本当にパンナクックが好きなので、今回の帰国時にパンナクックの素を10個も購入して帰って来ました。
今も時々大事そうに素を使って我が娘とパンナクックランチを楽しんでいます



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
07:51 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑