松本天下堂でメガネ逸品探し 2017

私のトレードマークは『メガネ』といっていい程メガネが好きです。
メガネがないと私の顔が完成しない。と自分では思っています。

そんな私の行きつけのメガネ屋さん『天下堂』
最近は予約をして来店するスタイルが定着してきて、自分でメガネを探すというより、その方のファッション、ライフサイクル、ライフスタイル、骨格などで店長が似合いそうなメガネを提案してくれるというメガネ屋さんです。
なので自分の選ぶ物よりはるかに予想外なメガネを提案してもらい、また違った自分を発見するといった経験をするのです。

今まで購入したメガネのメンテと新作を見たくて友人Sと行ってきました。
今回は私とSとそれぞれ店長からメガネの提案をしてもらいました♪


P1050751.jpg

いくつかメガネはオランダにお留守番して、今回持って来たものをしっかりメンテしてもらいます。
店長と会うと、いっつも楽しくて刺激的でほっとしておしゃべりがとまらなーい!


P1050734.jpg

今回は店長の奥様も来店されていて、子どもの話、メガネの話、日蘭の話、もう止まらない位喋りまくりました。
奥様はホントキレイな方でその奥様のメガネも店長がチョイスしているのでめちゃめちゃ素敵で


娘の事も息子の事も飽きないようにいっぱい面倒みてくれて。
娘なんてこんな感じ。


P1050750.jpg

まるで常連さん???

今回提案して頂いたメガネはこんな感じでした。


P1050737.jpg
 
割とみた感じシンプル。一昔前の私なら選ばないようなデザイン。
でも不思議と今の自分のライフスタイルには合っているのです。それが。


今の私がメガネに求めているのは、
「顔がメガネをかけた事によって華やかになる」
「オランダで似合うようなデザイン」
「耐久性のある、また修理しやすいもの」

こんな感じです。化粧をあまりしないそしてオランダと日本ではきる服が全く違う私。
オランダの服装に似合うメガネが欲しかった。


P1050738.jpg

私が気に入ったのは下のメガネ。
上の外側がちょっとつんっと上がっていて、青い縁取りがまるで化粧をしているようで私の顔がすごく変わりました〜。
おもしろーい!

そして友人は

P1050739.jpg

この2つのメガネで意見が分かれました。どちらもAKITTOでした。これも新鮮!
どっちもすごく似合っていたけど、ちょっと今までに選びそうにない大きめレンズ、そして上外側がちょっとだけつんっと上がっているのが彼女のかわいらしさをアップさせているようで、私は下のメガネ推し。
彼女自身はターコイズの刺し色とレンズの形が気に入って上のメガネ推し。

でも無難すぎる気がして、彼女にはちょっと今までにない感じを選んで欲しくて、今までのメガネのイメージとちょっと違う下のメガネを購入する事になりました


そして我が娘にもメガネを。。。と言う話になって、


P1050745.jpg

ちょっと見えにくいですが、昨日のパフスリーブの着画でーす。
店長が娘のメガネ姿を偉く気に入ってくれて、キッズモデルにしてくれました!

天下堂さんのブログに登場しています。興味ある方はこちらからどうぞ〜。
こっちの方は顔出ししてますよ〜

私は今回メガネは買いませんでした。
オランダ帰国する前にもう一度天下堂さんに遊びにいきたいな。。。

日本帰国したら絶対に行く場所の一つでした♪
S、店長夫婦、ありがとうございました☆




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:09 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド パフスリーブTシャツ2種類+モンキーパンツ

毎朝時間があればミシン縫い縫い楽しんでます。
型紙は持っていたんですけど、なかなかトライできなかったパフスリーブに挑戦しました。
というのも以前オールインワン風キャミ&キュロットを作ったんですけど、それに合わせるなら絶対パフスリーブがいい!と思っていたのです。

でも勝手な苦手意識で私には作れない(涙)。。。と思い、既製品を買おうかな。とかんがえていたのですが、意外と自分が気に入った色合いのパフスリーブを見つける事が出来ず、れーこさんに頂いた布たちをみて「これは!パフスリーブにしたらいいんじゃないか?!」と思ったものがあったので、トライ!

P1050729.jpg
型紙:オークション
布:いただきもの。Le sucre

気持ちのいい天竺、色もナチュラル系でまさにこんな布でパフスリーブを作ってみたい。と思いました!
超シンプルだし、袖もゴムで仕上げてあるし、ギャザーよせは苦手なので仮縫いをしているので、粗いギャザーだけど。。。(汗)


P1050730.jpg

個人的には満足です。
自分でなんとかパフスリーブを作った!という自己満足です♪

周囲の評判もよくサイズもこの夏ぴったりでヘビロテの予感。

もう一つ。頂いた布で作っちゃいました!

P1050768.jpg
モンキーパンツはハンドメイドのココロより。

息子用に作ったので、型紙よりいくらか短くしてリブで仕上げました。
ヒョウ柄?絶対自分では既製品は買わない!と思っていましたがシンプルな服とあわせると可愛いかな?と。


P1050770.jpg


P1050769.jpg

パフスリーブは娘用。
モンキーパンツは息子用。でもホッソりな娘は膝丈でこのモンパンも穿けちゃってます(苦笑)。
とうとう4ヶ月の息子と2歳間近な娘が同じ服を共有できるようになってしまった。。。

あわせて着ると「ピコ太郎?」といわれるのですが、「ピコ太郎」って、なんですか???


こんな風に妄想コーデ♪

P1050776.jpg

とにかく今年の暑い日本の夏が楽しみな私です。
着画あるのですが、次回のお出かけ記事で登場予定です〜!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:36 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産後ケアいろいろ チネイザンで腸内デトックス!in 松本 おん

日本でいろいろチャレンジしたかった産後ケアの中に
『腸内デトックス』
がありました。

腸内環境を整えて健康になると言うのは少し前から聞いたことがあって、腸内洗浄など有名だと思いますが、いろいろ検索している中で知った『腸内デトックス:チネイザン』というもの。

タイに昔からある手技だそうで、手技で腸内の深く深くまでアプローチして腸内環境を整えましょうというもの。
どうして私が腸内環境に興味を持ったのかというとそれはアフリカたびに関係するのです。

私がアフリカ1周たびをしている時は勿論日本の食生活とは遠くかけ離れた食生活をしていました。
そのためなのか、たびから帰って来て以来私の腸内環境ががらっと変わってしまったのです。

今まで1日1回必ずあった排便が数日おきになり、(汚い話で申し訳ないのですが)ガスの匂いも臭くなったような(涙)。。。
アフリカで変なもの食べたのかな?(まぁ、食べてたな。。。)
アフリカとは関係なく年齢のせいなのかな?
なんとかこれを直せないかな?

ずっと思っていました。

さらに妊娠して以来それに拍車をかけて便秘になり、出産を機に体の中からきれいにすっきりしたい!と思ったのです。

長野では施術しているところはなく、行ってきました。松本へ。


P1050420.jpg

街から離れた集落にそこはありました。


P1050415.jpg

『おん』です。

古民家を使ってお店と施術をされている場所でした。
まずは問診から。


P1050411.jpg

上に書いたような経過を話しました。
チネイザン初めての人は60分コースから行うようです。

どきどき,腸内デトックス。想像もつきません。マッサージかな。。。。

音楽もなく、周囲の生活音もほとんどない中で始まりました。

施術は肋骨下から恥骨の上の辺りまで洋服の上からさするように始まります。
徐々に腸の走行に沿って軽く、時に深く圧迫されるようなぐっと触られているような不思議な感触です。

時々鈍痛がある時もあったり、あとは深く圧迫されて内臓の奥のおく〜まで施術されているような感じです。
気持ちいい?のか??でも体の中から温かくなるような不思議な気分。
マッサージのようなほぐされてる〜。伸ばされてる〜。という感じはありません。

初めての感触なので何にも例えようがないというか、正直よくなってるのかな?これでいいのかな?といった感想だったり。
とにかく不思議〜なのです。

でも嫌な感じはしない。
むしろ私の場合は古民家の中にいることが心のリラックスになりました。

畳の上をすすり歩く音、障子の開く音、床板がみしっ、みしっと鳴る音など、まるで田舎のおばあちゃんの家を思い出してとても懐かしく気持ちがよくなりました。
音だけじゃなく古民家独特の匂いも。

古い匂い。と表現する人もいるかもしれないけど、古民家にゆかりのある人はこの匂いから絶対に感じるだろう『安堵感』。
それらがすごくリラックスした環境を作ってくれました。


施術が終わって私の腸の様子を聞くと、それほど固くなく、柔らかいお腹だとの事。
たまりやすい腸の隅は少し固くなっていたそうです(確かに鈍痛がありました)。



腸の状態が悪い方はお腹自体がとっても固く、その場合腸がほとんど自動運動をしていないと言う事もあるようで。
本気で体質改善をしたい方は何度も通って腸の深く、ふかーくまでアプローチしていくようです。

ちなみにチネイザンとよく聞く腸マッサージとの違いは?と聞いたところ,
腸マッサージは一時的に便などを排出させ、痩身を狙う目的のものが多いとの事。
だから「マッサージ」ですよね。

チネイザンは確かに今まで受けたようなマッサージとは全く違いました。
腸を圧迫される。
。。。。。。今までにない刺激。ホント不思議。

その時は効いているかどうかも正直分かりませんでした。


でも結論から言うとすっごく効果があったのです。

次の日からのお通じが信じられない位でる!!!
それも毎日ずっと!びっくり!!
ガスの匂いも心なしか和らいだ気が!

この腸の働きが長く続くようお風呂の中で毎日自主メンテもしてます。

P1050418.jpg

本当に心地いい時間を頂きました。
聞き慣れないチネイザンですが、興味を持ったら是非トライしてみる事をお勧めします。


P1050412.jpg

そうそうセラピストは男性なのですが、すっごく雰囲気が柔らかい方で(どう表現すればいいのだろう。。。)異性に体を触られるのにちょっと緊張していたのですが雰囲気やお人柄から信頼して施術をして頂く事が出来ました。


P1050414.jpg

セレクトしたいいもの!が古民家の中にいっぱい並んでいます。
お値段もお手頃。


塩月さん。ありがとうございました!

P1050417.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
21:59 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド 今季初ちびフードタンク×3



今季初のちびフードタンクを作成しました!


P1050556.jpg
型紙:チャキステちびフードタンク
布:れーこさん便、マツケ2nd、Le Sucre

P1050557.jpg

女の子用、100と110
リボンアイロンプリントは100均。これもずっと日本に来たらやってみたかったのですー。
女の子だからリボンは好きなはず(笑)


P1050558.jpg

リブはLe Sucreさんのネップとリブセット。こういうちゃんとしたお店で買うとリブもしっかりしていてお洋服が引き立ちます。


P1050559.jpg

兄妹おソロで。120&100
ちびフードタンクはロックミシン推奨だから端の処理がちょっとイマイチだけど,でもやっぱりかわいい!


P1050560.jpg

薄めの天竺で暑い日本の夏を楽しんで欲しい思いを込めて。
オランダにいた時と同じく縫い縫いしたい時は、朝子どもの世話が終わってからNHKの朝ドラの辺まで時間をもらっています。
(ベイビーくんは授乳したら寝室で再び寝んねしてまーす)

家族に感謝♪
そして布便頂いたれーこさんに感謝です。楽しく布たち,形にしていまーす




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
06:07 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飯島建設のハンドメイド体験イベントへ行ってきました

子どもとそのお母さんのためのイベントを沢山主催されている飯島建設さん。
我が娘が2ヶ月の頃からお世話になっています。

本当に色んなイベントを企画されていて、魅力沢山!
今回は沢山の作家さんが集合して参加者が気軽にハンドメイド体験ができるイベントへSaokoさんと参加して来ました♪


事前に参加作家さんをみて、どの体験をやろうかな??と検索しましたよ〜!!!
10個近くワークショップがあった中で私が一番興味を持ったものは

『ヒュージング』というもの。

イタリア製のガラスを組み合わせて熱し、アクセサリーを作るというもの。
一緒に行ったSaokoさんも興味を持ってくれたので一緒に参加しました☆


結構賑わっていましたが、私たちが到着したときヒュージングは誰もやっていなくて待ち時間なしで出来ました!ありがたい!

P1050161.jpg

ちっちゃーい金太郎あめの様なガラス。
これをピンセットで選んで土台のガラスに乗せていきます。
デザインは自由。センス問われる〜。。。。。。

こんなキラキラしたもの,子どもたちが興味を持たない訳ありません。


P1050160.jpg

Saokoさん優しくて我が娘を膝に、息子くんをだっこして作品作りをするというすごさ!!
でも娘はガラスを触りたくて触りたくて、必死になだめましたけど(汗)。。。

P1050162.jpg

これはある程度事前にイメージを作っていかないと迷ってしまって時間かかっちゃう。
でもすっごく楽しかった!並べるのが不器用でもガラスが溶かされる過程で綺麗にまとまっちゃうから不思議。


Saokoさんの作品はこちら〜。

この日のワークショップはさすがに子どもたちの集中力も続かなかったのでこれ一つで終了です。

後日作品を受け取りました。


P1050771.jpg

キーホルダーは楕円形で娘と息子のイニシャル A en S (オランダ語でandはen)なのです。
紫をベースに作成してみました。
イメージ通りに出来上がりました!

ガラスの切れ端で作ったピアス。
好きな赤をベースにいろいろな色が入っているので、意外と色んな服に合わせやすくてヘビロテしてます。



P1050775.jpg

ガラスが溶けてふにゃ〜ってなってるのがすごく素敵です。
また機会があったらやってみたいな。

ワークショップ、すごく楽しいですね。
日本にいる間にいろいろ経験したいです!!!

おまけ:
私の住む地域では月遅れのイベント。

P1050586.jpg

6月5日はこどもの日です。
鯉のぼりあげました〜!
今までは甥っ子一人の鯉のぼりでしたが、今年は一気に男の子が二人追加になったので、シェア鯉のぼりでーす♡
みんな元気に育ってね♡





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:58 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でやりたかった事③ リトミックに参加しました

日本帰国でやりたい事をリストにして次々に実行している私ですが、そのうちの1つ。

『リトミックに参加したい。』

リトミックは楽器、音楽や体を動かす要素、体操、ダンスなどをして子どもたちが自由に表現をするというもの。
オランダではヨガの先生による『Peuterspeeldansキッズダンス』をやっていましたが、日本でも流行っている?とおもい、近所のリトミック教室を検索。

ここに決めました♪

P1050127.jpg
若穂温泉湯〜ぱれあ

長野地区の健康増進施設で朝から高齢者がたーくさん!
ここで子どものためのアクティビティが行われています。


私たちが参加した時は7人くらいの親子が参加していました。
1歳から3歳近い子どもまで色んな子どもがいて、日本の子どもをみるのがすごく新鮮です。


P1050131.jpg

絵本の読み聞かせから始まって、先生のピアノで手遊びしたり、体を動かしたりします。
体を動かすためにサーキットを作って、ジャンプしたりくぐったり。

P1050133.jpg

私の参加した印象。
先生の声がたかーい!まるで声優さんのような声で一緒に歌う事のがしんどい〜!!
そして結構ルールが多くて我が娘はついていけない。。。

例えば
「ピアノでこの音を出したらこういう動きをしてください」とか
「小さくひいたらこうやって、大きくやったらこうやって動いて」とか

内容が盛りだくさん
(絵本の読み聞かせ、ピアノ、体操、サーキット、工作などなど)

なので色々ありすぎて、1つ1つの時間が短くて子どもたちが自由に遊ぶというより、時間内で子どもたちにいう事を聞かせる。。。という状態になってしまいました(子どもの月齢には合わなかったかな)。


勿論日本のリトミックが全てこういうのではないと思うし、親子ごとに感じる印象は違うと思うと思いますが、我が親子にはちょっとあわなかったかな。。。もう少し自由に、音楽を中心に踊れて遊べるのがよかったのかな。

とは言いながらサーキット(トンネルやフラフープをジャンプなど)はすっごく楽しかったし、他の子どもたちをみたり、保護者の方とお話しできるのはすごく刺激になりました。


R1030474.jpg

初めて作った我が娘の工作作品♪
これは嬉しかった♡
といっても落書きとスタンプのみの参加でしたが、こういうのやった事なかったのでしばらく飾って育児日記に記念に貼付けました。


もう少し違ったアクティビティがあったら、参加したいな。

おまけ:

オランダで買った初めてのおソロ服。

R1030473.jpg

オランダの無印のようなお店『HEMA』でペアで10ユーロ!!!
お買い得〜☆☆

ベイビーサイズは74なんだけど、まだ娘も着れちゃうので、息子、娘兼用でこの夏楽しもうと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
08:37 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラフトフェア『善光寺びんずる市』へ行ってきました

日本に到着した頃からだんだん気温が暖かくなってくるとってもいい季節
この頃から増えてくる『クラフトフェア』

日本のクラフトフェアって今どんな感じなんだろうといろいろ調べていって来ました。
日本帰国初のクラフトフェアはここ♪


P1050258.jpg
善光寺びんずる市

ちょうど善光寺に安産のお守りを返納しにいこうと思っていました。
地元なので、帰国したら一度はお参りしたいなーと思っていたし!

P1050257.jpg

参道はとても賑やかで、昔からあるお店に混じって見慣れない新しいお店が出始めました。
少し前までは仏具屋さんとか昔からのお土産屋さんとかオンリーだったけど、善光寺も変わりつつあります。
観光客も多くて海外の人もたくさん!

P1050263.jpg
 
結婚の記念写真を撮っているカップルも発見☆

そしてどきどきクラフト市。

P1050259.jpg

石が深くてベビーカーが押せず(涙)母と私と交代でお店を回り。
様々なジャンルの出店がありました。


P1050260.jpg

出店は玉砂利エリアから松の木が生えるエリアまで様々で見応えあります。
善光寺ならではの朝のお勤めがあったり、お坊さんたちが10人位クラフトフェアのエリアでお経をあげていました。

スタバも出店していて無料でコーヒーを配っていました。
それを飲みながら優雅にお散歩(。。。って我が娘がいて実際はそんな優雅にはいかなかったけど)


P1050262.jpg

今回唯一買い物をしたおみせ。
素敵なお姉さんが出店されていたアクセサリー。

P1050261.jpg

なんとこれ、スケートボードをリサイクルして作った作品たちで、木の層が綺麗に出ていてすっごく素敵でした。
私が購入したのはヘアゴム。


P1050269.jpg

ほら。これボード好きなら分かる超有名なブランドの形に似てるでしょ?
(分かる人います?)
腕に付けても可愛いし、髪にしばっても使ってます。

出展者さんの話だと、参拝客がふらっとよって「ただ見てるだけ〜」と言う雰囲気の人が多かったらしく、たしかにクラフト好きさんが多かったと言うよりも、善光寺にお参りに来たついでに。。。という雰囲気の高齢の方が多かった印象。

P1050265.jpg


でも出展者数がおおく見応え抜群。毎月開催されるようなのでまた行ってみようと思います。


日本いい季節だな〜♡♡♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
05:41 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑