産後ケアあれこれ:産後整体で不均等な体を調整!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:41 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド:フリフリスカートいくつか。かわいい☆

今日は近所の弓道場で錬士試験?があるようで、近所の公園は袴を着たおじさま、おばさまと圏外ナンバーの車でいっぱいです!
こんな田舎では珍しくて娘と見て来ました〜。(後で調べたら段の上で錬士→教士→範士と上がっていくらしい。。。夕方頃また見に行ったらちょうど1次試験の合格発表中で、約20倍の難関を突破した11人が発表されていました。すごい!)

相変わらず縫い縫いも楽しく進めていて、ちょっとハマったお洋服を。


P1060076.jpg

フリフリスカートでーす☆
市販のフリフリスカートでは好きなデザインと出会えず、お気に入りの布で作ってみました。
型紙:Two-bottleさんブログ
布:ノムラテーラー

フリフリスカートってかわいらしいものは見るんだけど、可愛い格好いい柄ってなかなか見つけられなかった。
でもギャザーよせがとっても苦手で(未だに仮縫いでギャザー作っちゃう自己流で。。。とても恥ずかしいのですが)、なかなか取り掛からずでしたが、お気に入りの布を買ったので作らなきゃ!と思いました。



P1060077.jpg

これ、牛柄?いや、カモフラ柄なのですが、カモフラが47都道府県の形で出来ているというなんとも面白い柄で。
おまけに可愛いのに格好いい☆

着画です。


P1050794.jpg

two-bottleさんのフリフリスカートはスカッツ用もしくは重ね着専用なのでかなり短め。
なので急いでスパッツも作成。


P1050788.jpg

お気に入りの長靴をはいて〜。
短くてフリフリでいい感じ!自己満足です。


これと同じフリフリスカートを元同僚のベイビーちゃんの出産祝いに作成しました〜。

更に姉妹でお揃い服を頼まれて、これ作ったら可愛いだろうな〜♡と想像しながらお揃いフリフリスカートも作成。


P1060072.jpg

赤にハイビスカス柄の布で作成。
単品ではちょっと派手かな?って感じだけど、白いTシャツやブラウス、他の服とあわせる事でかなりお揃い感が高まって主役級のスカートになってくれると思います!

気に入って頂けますように。。。

おまけ:
P1060040.jpg

大好きドラゴンクエストの限定目薬〜♪♬
大好きですーーー!!!!

この箱に書いてある戦闘モードの画面がたまらないっ。


P1060041.jpg

CMの音楽や戦闘モードの背景を見るとドラクエⅣの感じ。
私の青春を思い出させる楽しい商品でした。
『かいしんの一滴!!』
こういうコラボ好き!日本ダイスキ〜♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:56 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きのこ祭りでお気に入り作家さんのワークショップ

地元長野はキノコ栽培が盛ん!
面白いイベントをやっていたのでお出かけしました♪

P1050458.jpg

キノコに関する出店やワークショップ、お店や展示等々、面白そう!!

P1050451.jpg

展示もキノコづくし〜。
子どもが飽きないように色んなイベントがありました。


お化けキノコを会場から探せ〜!!

P1050447.jpg

キノコはかさが大きい方が美味しいんですよね。
昔キノコ工場でバイトした事があって、そこで学びました(笑)。


P1050446.jpg

キノコ祭りと併設して色んなブースが!


P1050448.jpg

キノコに関する食べ物も!キノコラーメンが大人気でしたよー!
結局子どもが一緒だとなかなか食べれず(言い訳)。


今回のお目当ては?

キノコに関するワークショップや作家さんの作品の展示販売のブース☆


P1050456.jpg

100円でトートバッグにキノコスタンプをぺたぺたしましょうとか、
キノコのお面を作ろうとか、

P1050445.jpg

エリンギくん〜!ちょっとメガネしてて親近感〜♪♬

私がやりたかったワークショップ。
Saiさんという作家さんのブース。

かわいらしい、個性的なイラストと商品を作っている方。
イラストがカラフルで可愛くって、ここでランタンデコレーションのワークショップを娘と参加。


ランタンにイラストしたり、シールをぺたぺたしたり、きのこのシールもいっぱい!!

P1050453.jpg

娘,シールに興味津々!
こういうもの始めるととまらなーい!!


私が楽しくなっちゃって。

P1050454.jpg

完成したランタンはオランダに持って帰って大活躍の予感!

またSaiさんのブースには自作のガチャポンマシーンがあって、これが私と娘のお気に入り!
200円で専用のコインを買って、がちゃがちゃをしまーす。


P1050406.jpg

Saiさんの出店されるイベントには結構いっているのですが、ほぼ毎回がちゃぽんをしている程ファンです。


P1050444.jpg
 
試食もいっぱいあって、信州大学が開発しているというキノコカレーを試食中の我が娘。


P1050457.jpg
胸についているのはSaiさんのガチャポンで当たったキノコのワッペン。
イラストも色使いも可愛いわ〜♡

とにかく春から沢山のイベントが開催されるようになったので、イベントリサーチが楽しくて仕方ありません。
そしてつくづく日本の新商品開発はすごいなー。と感心します。
子ども連れだとばたばたしちゃうけど、なんとか楽しんでまーす。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:35 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大人Tシャツリメイクで子ども用Tシャツ×3 みんなでお出かけ!

毎朝のミシンタイム(うまくいかない事もありますが。。。)に続々と作っています。
ってか更新が間に合わないー!がんばるぞー!

ユニクロのワゴンセールで面白い柄のTシャツを発見。

P1050529.jpg

黄色の元気な色とオランダらしい?チーズ柄のこのTシャツをリメイクして何か作りたいなー。と思って、従姉妹お揃いのTシャツワンピを作りました。プラス残った布で我がベイビー用のチビTも!

P1050897.jpg
型紙:Brindille & Twig
ぬの:頂き物、Tシャツリメイク

後ろは別布で切りかえし〜。

P1050898.jpg

娘服は洗濯後でシワシワ〜(恥)
ヘビロテしたくて超シンプルなデザインで。
これは弟家族と一緒に遊びにいく時に我が娘と姪っ子ちゃんとどうしてもお揃いにしたくて作成♪


こんな感じになりました!

P1050600.jpg

スパッツもハンドメイドでお揃いー!お揃いにするとなかなかいい感じ!
オーマ(私の母)と両手に孫!

P1050616.jpg

裏はこんな感じ。
この日はとっても暑くて半袖の方が良かったかな?でもなかなか目だってました!

P1050622.jpg

これを着て日帰りたびー。

P1050612.jpg

塩尻方面へ〜☆
こういう乗り物に乗るのが娘は初めてで、怖いの半分、興味半分で楽しんでいました。

P1050608.jpg


唯一娘が楽しめた遊具。ふわふわ(っていうのかな??)

初めてで私が一緒に中へ。

P1050639.jpg

娘、大興奮で一生懸命起きようとしましたが立てない(苦笑)。
他の子どもがジャンプしたのに吹っ飛ばされて跳ねてばかり。。。でもとっても楽しそうでした☆


弟も姪っ子ちゃんとひき馬を楽しみ。

P1050629.jpg

お揃い服って揃えると高くなっちゃうし、好きに作れるハンドメイドはやっぱり楽しいです。
周囲からの評判も良かったです。また作っちゃおう♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
16:25 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑