国境越え情報 -トーゴからベナン編-

国境越え情報いきたいと思います。

ゆっくり、のんびりした国、トーゴ。長距離バスはあるかもしれませんが、私は使わず、『シェアタクシー』が便利です。海外沿いをナイジェリアまで通っている一本道があり、ロームの海岸沿いの道で泊まっている車に声をかけてみます。
ちょうどマーケットに買物に来た人たちが多いので、相乗りしてある程度の場所まで連れてってくれます。


RIMG1494s.jpg

地元の人に助けてもらうととっても簡単です。
行き先を伝えておけば、何度か車を乗り換えたとしても、ちゃんと目的地まで連れてってもらえます。
数時間で国境に到着。
国境付近は毎回にぎわっていて、国の端っこと言う雰囲気がしません。
物売りや宿、パスポートなしで地元の人は国境を自由に行き来します。

トーゴの国境はトーゴよりも囲いががっしりしていて、きちんとしたパスポートチェックがありました。
「どこへ行くの?」
「ブードゥー教のお祭りに行きます」

「そうかそうか!ようこそ!楽しんでね。」

人々はとてもフレンドリー。
私が乗っていたタクシーは国境を越えて、ベナンでイチバンの都市、コトヌー行きだったので、車は国境チェックを終わって、私の到着を他の乗客と一緒に待っていてくれます。ビザは国境で取れます。ラッキー。

さて、私の行き先は国境から30分くらい走ったところにある『Ouidah』ウィダーと言う場所です。

RIMG1511s.jpg

こんな車も。
私もこうやってぎゅーぎゅーで載ること何度も。


RIMG1517s.jpg


早速宿を探しますが、何せ明日は年に一度の大きなお祭りです。
宿はどこも満室。。。

バイクタクシーを連れまわし、地元の人に聞いて、最終的に私が見つけた宿は…。


RIMG1547s.jpg


次回、Ouidah 滞在についてお伝えしたいと思います。お楽しみに♪


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

地元の素敵な場所、発見中です。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
スポンサーサイト
07:27 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベナン 黒魔術 ブードゥー教祭り  | top | 南アフリカ アフリカのヨーロッパ?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/100-03491ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)