ベナン 黒魔術 ブードゥー教祭り 

前回トーゴからベナンに入りました。
一年に一度のブードゥー教のお祭りをみにいきました。

ブードゥー教とは??

私、少し認識がありました。
と言うのも、ブードゥー教はカリブではハイチが有名です。私のいたカリブの小国にも『隠れブードゥー教』がいたそうです。
本人が「私はブードゥー教信者です」と言う人はいません。ある日、信者が呪文で何かに化け、呪いをかけてその人の命を狙う…。

なぞの死があっても、「彼、彼女は、のろいにかけられたのかもしれない」と地元の人は思うらしい。それほどブードゥー教は密かに浸透しているようです。

さて、ベナンと言う国は最近ブードゥー教が『国教』として認められてという驚くべき国です。

RIMG1512s.jpg

当日、Ouidahのゲートの前には、ベナン各地域から続々と集団が集まってきます。

みんなお揃いの布をまとい、地域の強い団結を感じます。


RIMG1537s.jpg

なんか、『地域の大運動会』みたい(笑)。


RIMG1542s.jpg

どんなことをするかと言うと、
三角のわらをかぶってくるくる回ってみたり、
太鼓に合わせて地域の仲間が突然歌いだしてみたり、
面白い(笑)お面をかぶってくねくね踊ってみたり…。


RIMG1541s_20100510094241.jpg

くねくね。くねくね


極めつけは若い男女が踊り狂います。

RIMG1525s.jpg

上半身裸で男女踊ります。そして、見えますか?彼らの皮膚。切り傷のようなものがあるのを。

彼らはお互いに皮膚を切りつけ合い、自分の血を神にささげます。
そしてその部分に粉のようなものをまぶし、そこにアルコールを口から吹きかけます
お互いお酒を浴びるように飲んでいて、ちょっと違う世界にいる感じ。神が降りてきてるのか、違う世界に行ってしまってるのか、狂ったように踊ります…。



RIMG1526s.jpg


いろんな見所があり、本当に「発表会」のような、「運動会」のような。
ちなみに、私の知る限りでは、このお祭りの後に、呪いにかけられた…という話はききませんでした。。。

気になっていたブードゥ教に少し触れることが出来た一日でした。

ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

さて、私が見つけたベナンの宿の正体は……。次回お伝えします。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
スポンサーサイト
10:12 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベナン やっと見つけた宿は…。 | top | 国境越え情報 -トーゴからベナン編-

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/101-7963e8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)