アフリカフェ 街角カフェ オープンカフェ!

西アフリカにはどの国にも共通して『オープンカフェ』がありました。
オープンカフェなんて響き。なんておしゃれ。
アフリカでは、これがいろんな場所にあって、私の癒しの場所でした。
ここに来て、コーヒーを一杯飲んでいると、地元の人と同じお客さんになれるのです。
みんなそれぞれ一杯やって、そして雑談をしたり、仕事に行ったり。



RIMG1558s_20100513221029.jpg



こんな感じで。手作り感満載
オーダーするのは「コーヒー」のみ。
オーダーすると、アフリカ版コーヒーとフランスパンにオムレツのようなものを挟んだパンをセットしてくれます。



RIMG1557s.jpg

コーヒーは「コーヒー」ではなく、「カフェオレ」。
インスタントコーヒーにコンデンスミルクをたっぷり注ぎ、お湯を入れて溶かします。

さて、これで完成。


とーっても甘くてとーっても美味しいのです。
アフリカではインスタントコーヒーもコンデンスミルクも高価なものになります。
そんなコーヒーは一杯数十円とお得。

面白いのは、国によってコーヒーの入れ物が違うこと。
コーヒーのマグだったり(マリ)、ガラス製のカフェオレボウルだったり(ブルキナファソ)、プラスチックのカフェオレボウルはベナン!とっても興味深いです。

朝ごはんに、バスの待合時間に、そうでなくてもふらっと立ち寄って…。


お勧めのスポット、西アフリカでした。


RIMG1560s.jpg




ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

今日もいい天気♪皆さん一日楽しんでますか?

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
スポンサーサイト
07:26 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初夏の礼文島観光 | top | ロイヤルエアーモロッコ航空

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/104-18c04634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)