ジンバブエ 地元の料理を習う


ジンバブエの話です。

友人の家で、ジンバブエ料理、夕ご飯のお手伝いをしました。
『アフリカの女性はこれが出来ないとね』と言うことで、
『ミル』

RIMG1931s.jpg

この白いマッシュポテトのようなものがミル。他の国ではウガリ(ウガンダ)とか、シマ(ザンビア)とかいいますが、ほぼ全てのアフリカの国にあります。
よっし!!がんばるぞ!!

RIMG2012s.jpg

まずは、ミルの粉を水で溶かし、火にかけます。ひたすらころころ両手でかき混ぜます。まだまだ序の口…。

RIMG2016s.jpg

こんな面白い道具でころころ混ぜていくのです。まだとろとろでなんだか形にもなっていない。。。どうなるんだろう。


そして混ぜること数十分…。
んんん!!どうやら重くなってきました…。ころころからしゃもじに切り替えて、本格的に混ぜないと負けてしまいます。みよ!私の前腕を


RIMG2023s.jpg

お。。。重い

毎日マニュアルでこれをこなしているアフリカ女性はすごい。。。


RIMG2027s.jpg

私のしゃもじの持ち方絶対おかしいもん(笑)。


何はともあれ、数十分格闘してをいただき、夕ご飯完成です!!



RIMG2029s.jpg

じゃーん!!
今日はミルとチキン、そして緑野菜の炒め物です。


お味のほうは…?


RIMG2032s.jpg

『Tommi おいしいよ!』との言葉をいただきました!

はぁ、疲れたけど、いい経験でした。
食べ物を大事に、そのときに食べるだけのものを作って、残さず食べる。
全て美味しくいただきました。
そろそろジンバブエを発ち、次の国へ旅立ちます。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

次の国へ旅立ちます。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
スポンサーサイト
19:18 | 南アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国境越え情報 ジンバブエからザンビアへ | top | 浜松  森町 暁雲窯 

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/139-c23fe94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)