ザンビア むしむしを食べる??!

ザンビアに来て、遂に見つけました。
市場に売られている乾燥豆や干物の中に……。
『むしむし』

こうやって売られています。

RIMG2042s.jpg

さてさて。。。肝心の『ブツ』はどーこだ??





RIMG2043s.jpg

あったよ~!!!!
むしむしは『何かの幼虫』です!!
乾燥してるー。これなら食べれそうだと思いませんか??

なので、近くのレストランで出してもらいました。



RIMG2045s.jpg

揚げてます(驚)。。。
あまりに量が多すぎて、向かいに食べていた自称ジャーナリストの若い男性にあげましたが。。。
「日本人は、むし、食べないの??」
「私たちはバッタを食べるよ。」

「ええええええ!!!!」

とびっくりされました(笑)。
どっちもびっくりだと思うけど。

市場のおばさんに聞いてみました。
「むにゅむにゅの生を食べるんだろ思ったよ。」と聞くと、

生は保存が利かないので食べないらしく、
山に行ってむしむしをたんと採った後に、
水で洗い、中の内臓などを取り出します。そしてきれいに洗う。
天日干しにしてからからにすること数日。。。
この商品が出来上がると言うわけです。

調理方法は、
乾燥むしむしを水に戻し、ふにゃふにゃになるまでおく。(干物と一緒!!)
きれいに洗って水気を取る。
油です揚げにする。
以上

お味はカリカリして塩気があり、シマ(ご飯代わりの白いねりもの)と合う。

みなさん、いかがですか??
私の家でてんぷらの横に不思議な物体がす揚げされたたら、それはむしむしですよ
何故なら、かごいっぱいに買って日本にもって帰ってきましたから(笑)。



ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

南から東アフリカの移動は、かなり過酷なものになりました。
さて、Tommiのたびはこれからどうなる??

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
スポンサーサイト
07:41 | 南アフリカ諸国 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長野ドライブ エコーライン | top | 長野 山形村 ブルーベリー狩り

comments

# きゃぁぁぁ~
すごい冒険心というか逞しいぞっ!すごいよ、すごいっ!←あたしは腰が引けてるのでもうそれしか言えないよ。
虫は全部BUGと訳したくなるあたしにとっては、ほんと尊敬しちゃうわ。しかもよく持って帰ってきたねぇ。税関大丈夫だった?
そういえば確かにいなごは平気だなぁ。やっぱ環境次第なのかな。ってことは?え?tommi家では普通にむしむしが食卓に?(笑)
by: sagi | 2010/08/02 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
sagiへ。
むしむし、入国審査難なく通ったよ(笑)。
乾燥していたからねはは!!
イナゴと一緒に食べてみるか。
by: Tommi | 2010/08/05 07:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/148-c6104f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)