世界で最も危険な建物 第9位 キタ!! 高過庵

米TIMES誌でこんなものが発表されました。

『世界で最も危険な建物10』
ちなみに第1位はピサの斜塔。
このメンツを見ると、世界の名だたるビルや城などがランクインしています。
その中に、第9位に日本の建築物がランクインしたのです。
それも長野県にあると言うじゃないですか????

それはいくっきゃない

ぶーん

ある晴れた日の平日。私は職場から1時間弱の『茅野市』にいました。

建物の名前は『高過庵』建築史家:藤森照信さん所有の茶室だそうです。

ソコにたどり着くにはまず茅野市神長官守矢史料館を目指します。ここも、藤森さんの建築家としての処女作となる建物で出来ています。

そこの館長さんが、藤森さんについて、高過庵について詳しく説明してくれます。
さて、遂に高過庵とご対面です。


史料館の裏手を登ること数分。。。
あ!!見えました``




DSC05979s.jpg

畑の中に黄色いかわいい建物が♪
もっと近づいてみます…。


すると。。。






DSC05983s.jpg


んんん??補強が?
木??


全貌が明らかになりました。

これが『世界で最も危険な建物第9位』高過庵です。





DSC05997s.jpg

ど~ん!!!


高っ…。怖っ…。



みなさんどうですか。これが世界で第9位をとった高過庵です。
なんという存在感。でも『かわいい』。


こんなものが地元にあるなんて、みなさんくるっきゃないですよ(笑)!!

DSC05988s.jpg


次回は引き続いて藤森さんの作品を紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

アフリカたび、ながのたび、ごちゃ混ぜで行きます。
たびの話は続きます…。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
20:19 | 長野・南信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『空飛ぶ泥舟』をみたか? | top | 軽井沢 スウィーツ博2010 in ブレストンコート

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/154-41208d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)