岡谷太鼓祭り 2010

Tommi あまり夏祭りなどに興味なく(笑)、花火などは諏訪などでビッグな花火大会が開かれるというのに、あまり興味がない…のであります。

しかし、これは一度見てみたかった!!
『岡谷太鼓祭り』

なんと300の太鼓が同時に打たれるのです

これはどんなもんだ??早速潜入してみました。

開始は6時半、ステージは横幅60メートルと言うとてつもない大きさ。
おまけに今年は御柱の年でもあったので、なんだか盛り上がりそうです。ステージも御柱を意識したようになっています。


開始は、2メートルもの大太鼓の打ちから始まりました。
そして300人太鼓の登場です!!



IMG_0120s.jpg

体に突き抜けるような振動がずしずし来ます…。
太鼓の音は世界共通。和太鼓は他の海外の人にも熱く伝わるんだろうな…。


IMG_0117s.jpg

いくつかのチームが合わさって太鼓を打っているようです。
子どももいます。すごいなー。この地域の人は御柱と合わさってかなり熱い人たちの印象です。

御柱をイメージしたステージや、踊りとの共演、そして太鼓一人打ちコンテストなど、様々なイベントがあります。終始圧倒されっぱなし…。


IMG_0145s.jpg

クライマックスに近づいていくにつれて熱気が最高潮に達していきます。
イチバン大きい太鼓を打つ人は、遂にはふんどしに…。
太鼓を打つ人はよくふんどしになるなー(笑)。



最高に格好いい、お祭りでした。
一見の価値ありです。


IMG_0137s.jpg

そろそろ長野も涼しくなってきます。

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

アフリカたび、ながのたび、ごちゃ混ぜで行きます。
たびの話は続きます…。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
12:54 | 長野・南信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
I miss Caribbean life. | top | 『空飛ぶ泥舟』をみたか?

comments

#
おおおおおーーー!
すごい!
御柱祭もすごいけど、長野っていろんなお祭りがあるんだね!
熱い県だわ!!!
楽しみ!!!
by: waku | 2010/08/17 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
wakuへ。
あなたが長野に来るときは、何を楽しもうかね。今から再会がとっても楽しみです。いろんな長野を楽しもう。そしてトークもね。
by: Tommi | 2010/08/18 12:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/156-b170ebd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)