タンガニーカ湖を北上する。ザンビアヵらタンザニアへ

いつも日にちをあけてすみません…。

早速ザンビアの国境越えについてお話したいと思います。
無事にザンビアの国境の街『ムプルング』へ到着した私。

街のはずれにあるタンガニーカ湖の船着場に行ってみます…。
歩くこと15分。ちょっと寂しい船着場…。船も誰もいません
ぐるぐる回れど誰もいない…。船もいないし、今すぐ出港することはないだろう…。と思いながらも事務所らしき場所をひたすら回る私。
ようやくおじさんと接触成功。

「タンガニーカ湖からタンザニア行きの船はいつ出ますか?」


そしたらおじさん。。。



いつ来るかわからないけど、、、」
「昨日出航したばっかりだから、来週くらいだと思うよ。」



……来週??
と言うことは、私の夢の船のりは限りなく不可能に近いのか。。。
いくらアフリカ時間と言っても、Tommiには一週間の足止めは長すぎる…。


一応、いろんな事務所を回ってみますが、どこも同じような意見。。。

来週までその街で船を待つことも可能ですが。いつ来るかわからない船をひたすら待つまでの余裕は私にはなかった…。


残念…ここからの船移動は諦めました。。。
さて、次はタンザニアを陸路で移動する方法を考えないといけません…。ここまで遠回りをしているので、そんなバスはあるのだろうか…。

ひたすら街の人から情報収集をし、どうやらタンザニアの国境行きバスがあるらしい…。(でもどこのタンザニア国境に着くか見当もつかない…)

そこを信じて次の日の早朝バスを待つことにしました。
一緒の宿だったタンザニア人の男性も同じルートで旅をすることになりました。

ここからは本当に自分では未知のルートとなるので、地元の人とたびが出来るのは本当に心強いです

次の最終目的地はタンザニアの『キゴマ』と言う街になりました。

何もないちょっと寂しい国境の町をふらふらし、ちょっとさみしぃ安宿で青空沐浴をし(水はモチロン雨水をためたドラム缶から…)
次の日に備えます…。


いったんタンガニーカ湖とはお別れ…これからはタンガニーカ湖沿いを旅するルートの予定なので、いつかタンガニーカ湖と再会できることを願って…。

Carte_du_lac_Tanganyika_EG.gif

上がタンガニーカ湖。
この一番したから何日かかけてイチバン上のほうに向かう予定だったんですね…。


さて!次の日、5時出発の国境行きのバスは、10数人をのせ、これって道????と言うようなでこぼこをひたすら進んでいきます。確かに国境沿いっぽいけど…。


お昼過ぎにタンザニアとの国境の街に到着。。。
トラック、車、行きかう人々、国境の街って感じです…。

ビザUS20ドルを払い、ビザを国境でゲット。

次の日までバスは出ないそうなので、その街に宿泊することになりました。

RIMG2063s.jpg

宿の主人。一泊1500円くらい。



RIMG2066s.jpg

宿の前の国境メイン道路。がやがやです

さて、私のアフリカ旅。どうなってくるのでしょうか。。。

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

Tommiのたびのなかでも過酷だったパートに突入していきます。
私って本当に女?!と言わんばかりのたび報告、お伝えしていきます。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
スポンサーサイト
07:27 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タンザニア 西部をバスで移動する。 国境からキゴマへ | top | 船でアフリカを渡りたい。。。 ザンビアからタンザニアへ Tommiディープな路線へ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/161-040acbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)