タンザニア さあ!最終目的地『キゴマ』へ…。

前回、夜中にタンザニアの内陸の街、タンガニーカに到着したTommiです。
頼みの綱は一緒に旅をしていたタンザニア人のみ…。
彼も早くゴール『キゴマ』に到着したいらしく、次の移動手段を探しています。
周囲は真っ暗…。でもなんとかなってしまうのがアフリカのすごいところ。

彼は次の村に相乗りで行くというランドクルーザーを見つけました。誰かのたびに便乗するといった形です。ここには公共の交通手段がありません。とりあえず夜通し車を飛ばして次の村にいくらしいです。もうついていくしかない。助手席と運転席の後ろがコの字型になっていて、他にはなんと10人くらいの人が乗るようで、もうぎゅうぎゅうです。。。隣の人に足は踏まれているは肩は当たるはで快適どころじゃない。。。
(あまりの状況に写真もなく…)ごめんなさい。


それにみんなの荷物もぎゅうぎゅうに詰められて、もう隣の人にもたれて寝るしかない…。人がぎゅうぎゅうすぎて窓さえ見れない。。。早く朝日を拝みたい…。
こんな思いでひたすら林の中を進むランドクルーザー。うとうとから覚めてみてもまだ周りは真っ暗です…。


こんなに長い夜も此のアフリカたびで味わったことのないものでした…。


朝6時ころ、次の街に到着しました。。。
みんなきったない格好で街をぶらぶら。当然次の交通手段を探すことになります…。

「ねぇ、次どうするの?」
彼に聞いてみると…。
「まぁ、何とかなるよ。その前にどこかでシャワー浴びさせて

シャワーねぇ。。。シャワー浴びたって次の旅したらまたきったなくなるのに…。

アフリカ人ってことこんきれい好き
これは全アフリカ共通ですね。

私はきったないままで次の交通手段が決まるのを待ちます…(笑)。

RIMG2069s.jpg

村の市場を見たり、うろうろすること数時間。
最終目的地『キゴマ』に郵便物を取りにいくというランドクルーザーを発見しました。

とりあえず交通手段は確保…。ほっ…。良かった。

その様子は以前記事にしたことがありました。見てくださいね!!

両手両足を踏ん張っていないと車から吹っ飛ばされるほどのスピードと悪路を約8時間くらい進みます。
空は突き抜けるような青空と白い雲。
大地には緑と赤い土。

あぁ、私はアフリカにいるんだなーと感じます。
タンザニアの野生動物を見に行かなくても、キリマンジャロを見に行かなくても、ここはアフリカです。地元の人たちにまみれて、このランドクルーザーの上で手足を踏ん張っている私の方がよっぽどアフリカを感じていることでしょう。。。


RIMG2088s.jpg

同じ旅人は、荷物置き場で昼寝をしたり、私の隣で話をしたり、数人のタンザニア人とキゴマでの悪路を共にしました。私はあまりに気持ちが良くて、この気持ちをいつまでも感じていたくて、ずっと景色を見ていました。。。

RIMG2092s.jpg

遂に激動のタンザニアたびは最終目的地『キゴマ』に到着です。
久しぶりのベッドで、ゆっくり眠れそうです…。


RIMG2105s.jpg

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

キゴマのあとは再びフランス語圏にいきたくて。。。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
信じられない冒険が待っています。
スポンサーサイト
09:27 | 東アフリカEast 諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長野 グリーンプラザ白馬のランチビュッフェ | top | タンザニア 西部をバスで移動する。 国境からキゴマへ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/163-3db4dae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)