信州はブドウが旬を迎えています♪

信州には秋の風がふき、朝晩は毛布を使うほど冷え込んできました。
私の愛する北海道は、大雪山がまさに紅葉の見ごろを迎えているという話ですが、過ごしやすい季節ですね。

Tommiのすむ街にはぶどう棚が沢山あって、私のアパートもブドウに囲まれて、甘いにおいがします。職場もぶどう棚のなかにあるというブドウだらけの環境なのです。

私が住む街は食用とワインのブドウ。
ワイナリーが9つもあるんですよ。

そのブドウが収穫のときを迎えています。

P1010163s.jpg

職場の隣にワイナリーが二つあります。そのワイナリーのぶどう棚を覗いてみます

美しい。。。
こぼれ日が差し込んで、緑のじゅうたんが広がってます。。。


P1010165s.jpg

あまりにも沢山の種類があるので、良く分かりませんが(笑)


P1010166s.jpg

これは縦に伸びるブドウ。またお隣のワイナリーです。なんと私は恵まれた環境に住んでいるのしょうか

そして私の実家は食用ブドウが有名です。
特に『巨峰』の生産が日本一なのです。

P1010192s.jpg

はねだし巨峰~!!ぷっちプチのキラッキラです。
巨峰の後は、美味しい林檎のシーズンになりますよー。

10月末に塩尻ワイナリーフェスタが開催されます。
どうですか?みなさん。いらっしゃいませ~!!

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋の味覚、満喫していますか??

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
信じられない冒険が待っています。
16:25 | 逸品! | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
美容師の大会。自分の知らない『プロ』の世界 | top | 軽井沢でクリスチャンの結婚式に参加しました

comments

#
うっふっふー!
ほんと最高においしかったよー!
ご馳走様でした!!!
感動!!!
by: waku | 2010/09/20 23:58 | URL [編集] | page top↑
#
はぁ~~うっとりしちゃうね~~。
ワイナリーあり、巨峰あり・・・。
ワイナリーフェスタが10月か~ざんねん。。

長野すごすぎるよ、すんでみたくなった!!!

かえったら駒ヶ根にいこうかしら・・・。
うん、それも楽しいかも♩♫♬

そのとき、トミーは長野にいてくれるかな?^^




by: mame | 2010/09/25 18:32 | URL [編集] | page top↑
#
今日は最高のスーパーサプライズをありがとう!!!!
あー!幸せ!!!
by: waku | 2010/09/25 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
mameちゃんへ。
10月だよー!11月なんとか会いたいね。冬はかなり寒いけど、楽しいこと、探しておく!もしくは名古屋再会かな♪

wakuへ。
サプライズ返しだよ。
お茶碗ありがとう♪
見事に収穫が終わって、私たちって運がいいと感じたよ。巨峰パワーでお仕事がんばってね。
by: Tommi | 2010/09/26 20:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/166-d53604a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)